SSブログ

豹紋・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

やっと・・やっと豹紋を植え替えました♪

レデボウリア属・豹紋

090423-1.jpg

↑腐っちゃったりカビちゃったりしてる訳ではないですよ〜
球根が沢山付いてます。
そこから伸びた葉っぱが・・・・・

090423-2.jpg

↑豹柄なんですよ〜不思議な葉っぱ模様です。
そして、この時期になると・・・

090423-3.jpg

↑つぶつぶしたものが沢山伸びて来ます。これがツボミ・・・
開花はまだみたい・・・楽しみに待ちますねっっ

※昨日みたいに華やかなサボテンの後の記事はホント
気を遣います・・・。一気に地味記事なっちゃいましたね・・
nice!(37)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 38

sasasa

ひょう柄とは、なかなかお洒落さんな、
サボテンさんですね(^_^)
by sasasa (2009-04-23 21:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
豹紋さん、植え替えお疲れ様でした!!
葉っぱ、不思議なデザインですね!
あと、芽がつくしに見えました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-04-23 21:14) 

kaoru

こんばんは。
植え替えお疲れ様でした。
球根が沢山付いて凄いですね。
豹柄の葉っぱってお洒落で素敵♡
蕾は、生命の神秘が感じられる雰囲気ですね。
地味なのも味わい深くて惹き付けられます。
開花して見させて頂けるのが楽しみです♪
by kaoru (2009-04-23 21:30) 

お茶屋

ヒョウ柄!
これまたオシャレですね^^♪
by お茶屋 (2009-04-23 21:36) 

Plumeria

ヒョウ柄、面白いですね^^
それにまたまたかわいい蕾♪
植え替え作業も大変ですが、こういう発見がうれしい時期ですね♪
※謎の花は『ホタルカズラ』でした!ありがとうございました^^
by Plumeria (2009-04-23 21:43) 

rione♪

豹柄なんて、面白い植物ですね♪
すごく特殊な植物で、とても面白いです^^
開花待ってます!
by rione♪ (2009-04-23 22:11) 

あんれに

葉の柄は保護色なんですかね
全然地味ではないですよ 葉が綺麗です
花が咲いたら見栄えが良さそうです
by あんれに (2009-04-23 23:15) 

くま・てーとく

ワイルドな豹柄に似合わず、
つぼみは、つくしんぼうのようで可愛いですね♪
by くま・てーとく (2009-04-23 23:17) 

miyomiyo

あれっっっっ豹紋、もうツボミが上がってきてますか(?_?)
天空~のもチェックせねば〜。
ちゃんと植え替えしてますね♪
天空~のははみ出しまくってます〜(^◇^;)

豹紋、充分派手ぢゃないですか(?_?)

by miyomiyo (2009-04-24 00:58) 

oko

sasasaさんへ♪
ちょっと変わってますよねっっ
しかも、球根っていうのがまたまた面白い・・・
見た目だと多肉って感じではないんですけどねぇ・・
by oko (2009-04-24 05:50) 

oko

qoo2qooさんへ♪
見えますよね・・・芽がつくしに・・・
植え替えはラクだったんですが、いつも
植え替えようと思うと花の季節だったので
今年は花が咲く前に実行しました〜
by oko (2009-04-24 05:52) 

oko

kaoruさんへ♪
すっと伸びたツボミが生命力を感じますよね♪
これは毎年咲いてくれるのでホント嬉しいですっっ
開花までもうちょっとあるのでお楽しみにっっ
by oko (2009-04-24 05:53) 

oko

お茶屋さんへ♪
ヒョウ柄なんてあんまり無いですよね・・・
花は小さいけど綺麗ですっっ
お楽しみに〜
by oko (2009-04-24 05:54) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この花、小さいのでまたまた撮影泣かせですが
頑張って撮りますねっっ
ヒョウ柄珍しいですよね〜
※あ〜ホタルカズラでアタリでしたかっっ
お役にたてて良かったですっっ♪
by oko (2009-04-24 05:59) 

oko

rione♪さんへ♪
ですよね〜ヒョウ柄の葉っぱなんてあんまり
無いですから・・・
開花お楽しみにっっ
by oko (2009-04-24 06:00) 

oko

あんれにさんへ♪
地味じゃなかったですか?
昨日がパっと咲いた花だったので・・・
花が咲くとまたまた綺麗なんです。
もうちょっと掛かりますが、お楽しみに〜♪
by oko (2009-04-24 06:01) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうなんです。ヒョウ柄って言うとワイルド系ですが
花は小さくて可愛い感じです。ただ今育ち中〜
お楽しみにっっっ
by oko (2009-04-24 06:02) 

oko

miyomiyoさんへ♪
いや、ウチのが遅いのかと思ってました。
花屋で売ってるのは4月の頭に開花状態で
並んでたので・・・・
でも、うちのは毎年今頃だったような・・・
植え替え初めてだったんですよ〜毎年花に重なって
様子見てるうちに夏だったので・・・・この
タマネギの薄皮みたいなのって取った方が良いので
しょうか・・・?
あっ、名無しの花お願いします。
真ん中の黒いのは虫さんらしいです・・・
小さな花です・・・・ゲンノショウコに花の形が
似てるかと思ったけど葉っぱが違いますよね・・
黒いつぶつぶが特徴でしょうか・・・・
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
お願いしますっっ
by oko (2009-04-24 06:18) 

sasapand

一瞬びっくりでしたが、こういう柄なんですね^^;

by sasapand (2009-04-24 09:53) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱの模様がきれいですね。ツクシみたいなツボミですね。
by としぽ (2009-04-24 09:58) 

さめ宗家めぐ

渋い色味の葉っぱも、素敵ですねぇ。ツクシのような蕾も気になりますね♪
毎度の事ながら、色々な鉢を育てていらっしゃるのだなぁと感心します。

by さめ宗家めぐ (2009-04-24 11:48) 

ちろり

植え替え、お疲れ様でした。
豹柄が素敵ですねvv

私は昨年、はじめて多肉の植え替えをしたのですが、
失敗してたらどうしよう~と、
暫く気が気ではありませんでした(苦笑)

by ちろり (2009-04-24 12:20) 

satton

豹紋、以前に見た記憶があります。また新しく球根から葉が出てきたのですね。やっぱり豹柄で・・。花が咲くのが楽しみです。

by satton (2009-04-24 15:23) 

鴨吉

豹柄の上に 蕾もなんだか個性的!
お花が咲くのが楽しみです♪
by 鴨吉 (2009-04-24 15:56) 

pumipon

地味だなんて~(ノ∀`)ヘ
アースカラーの豹柄なんて渋くてお洒落だわん。
でもホント一見すると腐っちゃってる?枯らしちゃった?みたいな・・・・
私だったら捨てちゃったかもΣ(;☉д☉)三 あぶね~あぶね~!
蕾がニュ~ン。ちゃ~んと生きてますねぇ。
by pumipon (2009-04-24 16:10) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。カビてる訳では無くて
模様なんですよ〜変わってますねっっ
by oko (2009-04-24 18:13) 

oko

としぽさんへ♪
変わってますよね・・・ツクシみたいな
ツボミ・・・変化をお楽しみにっっ♪
by oko (2009-04-24 18:14) 

oko

めぐさんへ♪
変わった葉っぱに面白いツボミ・・・・
また開花したら記事にしますねっっ
なーんか意味も無く沢山育ててます。
一応、ちょっとだけ種類で好き嫌いが
あるので似た様な物ばかり増えたりして・・笑
by oko (2009-04-24 18:15) 

oko

ちろりさんへ♪
植え替えはもう50鉢を越えましたが沢山残って
ます。サボテンはツボミのついたのは咲いてから
植え替えたいし・・・ホントに植え替えてダメに
なったらどうしよう・・・とドキドキしますよね。
もう6-7年やってるのに・・・苦笑
by oko (2009-04-24 18:17) 

oko

sattonさんへ♪
いつも過去記事を覚えててくださって
嬉しいです。今年もまた花が見られそうです。
何本もツボミが出てるので、幾つかは咲いて
くれる予定です〜♪
by oko (2009-04-24 18:19) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。ちょっと変わり種ですよね。
なーんか多肉っていうと葉っぱが肉厚なイメージ
だけどこの葉っぱはペラペラです・・・笑
お花、お楽しみにっっ♪
by oko (2009-04-24 18:20) 

チョコシナモン

豹柄ってお洒落、、、
ついこの間豹柄のスカートを買ったんですよ!

by チョコシナモン (2009-04-24 18:21) 

oko

pumiponさんへ♪
皆さん地味ではないって言うので地味なイメージを
持ってるのは私だけですね・・・。
好きな色が派手派手ピンクとか赤なのでどうも
こういう系は地味な感じがして・・・笑
腐ってるように見えますよねぇ・・・
ツボミが出て来てくれて良かったですっっ♪
by oko (2009-04-24 18:22) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
うわーカッコイイっっ豹柄のスカートですかっっ♪
チョコシナモンさん、ジムとかで鍛えてるから
似合うだろうな〜♪
by oko (2009-04-24 18:31) 

ふーみん

豹紋と言うより豹柄の方が親しみやすいですね。
私も豹柄のズボン持ってます。
娘には「やめて!」っといわれてます。
でも豹紋はステキです。
つくしのような蕾どんな花か楽しみです。
by ふーみん (2009-04-24 20:10) 

oko

ふーみんさんへ♪
豹柄のズボンですかっっ素敵っっ
いいですね〜
私はズボンが似合わないので滅多にはきません。
ほとんどスカートです。
ツクシの様なツボミ・・・開花をお楽しみにっっ
by oko (2009-04-25 09:18) 

laysy

なるほど地味な色〜名前は豹柄ですか〜
蕾も渋い…お花はどんな色なのか楽しみですね。
by laysy (2009-04-29 02:15) 

oko

laysyさんへ♪
変わってますよねっっ
花も派手ではないけど可憐なので
お楽しみにっっ
by oko (2009-04-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。