SSブログ

赤刺陽炎・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

鈎刺(かぎとげ・・先端が曲がったトゲの事)の赤刺陽炎
の花が咲きました。

マミラリア属・赤刺陽炎

090424-1.jpg

↑気づいたら開花し始め・・・・

090424-2.jpg

↑暖かな陽気で午後には完全に開花♪

090424-3.jpg

↑お花のアップです♪

※特にサボテンの場合、赤ピンク以外の色の花は、
買って来てから咲き始めた物が多い事が判明っっ笑
やっぱり赤い花とかピンクの花を見ると買っちゃうん
ですよね〜で、これも買って来て何年かしてから咲き始めた
サボテンです。咲く様になったのは一昨年くらいかな?
まだツボミがあるので開花は続きます〜

※おこちんの雑記帳に庭の花を掲載中です♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 30

qoo2qoo

こんばんわ☆
赤刺陽炎さん、赤くて長い刺ですね・・・
あと、先の方が丸くなlるてますね!
花も変わった色で珍しいですよね!ピンクのイメージが強いですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-04-24 21:41) 

sasasa

痛そうなトゲを持ってますが、
花は可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2009-04-24 21:51) 

fam

クリーム色の花 透明感が有って とっても素敵ですね
なかなか 普通は花が咲かないですね〜
カギトゲ 鍵状になっているんですね〜
by fam (2009-04-24 22:14) 

あんれに

まるで髪飾りの花をつけてるかのような位置に咲いてますね
サボテンを人の頭にたとえて見てしまいました
ピンクの花も綺麗ですがイエロー系も素敵ですね
by あんれに (2009-04-24 22:57) 

しろのぽ

葉っぱや茎の色に、花の色がかくれている植物って多いんですよ。
赤やピンクの花の咲くバラは、葉っぱやトゲが赤っぽい、とか・・・
なのでこれも、赤いトゲトゲだしピンクの花だろうなぁ、と勝手に思ってました。黄色はちょっと意外です。でもかわいい♪
by しろのぽ (2009-04-25 00:52) 

Plumeria

可愛いお花が咲きましたね^^
ピンクのお花が咲くと思っていたので黄色は意外でした^^;
でも黄色もいいですね~♪かわいい!
by Plumeria (2009-04-25 01:26) 

kaoru

おはようございます。
痛そうな刺ですねぇー。
お花さん、綺麗に咲きましたね。
黄色と言うのも新鮮味があって
素敵な色目でいいですね♡
by kaoru (2009-04-25 07:01) 

としぽ

おはようございます。
久しぶりに黄色の花ですね。赤いトゲに黄色の花が映えますね。


by としぽ (2009-04-25 11:25) 

satton

赤刺陽炎、黄色の綺麗な花ですね。曲がったトゲは軟らかく見えますが硬いのですか。

by satton (2009-04-25 14:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。意外にも黄色の花です。
私のブログ見てる人はサボテンは赤い花しか
咲かない・・みたいに思っちゃうほど
赤やローズ系の花が多いですよねっっ
黄色の花もたまにはね♪
by oko (2009-04-25 16:34) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。もの凄い刺だけど、可愛い小さな
花が咲くんですよ〜♪今日は嵐なので、しずかに
ツボミを閉じてますっっ
by oko (2009-04-25 16:37) 

oko

famさんへ♪
サボによって開花年齢って言うのがあって、その年齢に
達すると条件が良ければ毎年咲くそうです。
やっばり咲くと嬉しいです〜
by oko (2009-04-25 16:39) 

oko

あんれにさんへ♪
ホント、髪飾りの位置ですね♪
ちょこんと咲いて可愛いですよねっっ
ツボミがまだあるので明日晴れたらまた開花
するかもですっっ
by oko (2009-04-25 16:40) 

oko

しろのぽさんへ♪
ありますね〜それで開花の目安にする事が
あります。しかし・・・これは赤刺で黄花です。
こういう事もあるんですねっっ
by oko (2009-04-25 16:42) 

oko

Plumeriaさんへ♪
やっぱりビンクを期待されましたか・・・・
黄色の花って滅多に買わないですものね・・・
でも、黄色も可愛いですねっっ
まだまだ咲きますよ〜
by oko (2009-04-25 16:45) 

oko

kaoruさんへ♪
痛そうなのもありますが危険も多い刺
です。指とかに入っちゃたら曲がってる分
厄介です。ニットなどを着てると、刺に
衣服が絡まって、サボテンから本体が
すっぽ抜けたりします〜
でも、可愛いですよねっっ
by oko (2009-04-25 16:47) 

oko

としぽさんへ♪
多肉では白とか結構ありますが、サボテンで
赤ピンク以外は私のクレクションには滅多に
ありません・・・何故か・・・ですが・・
黄色の花も綺麗ですねっっ
by oko (2009-04-25 16:49) 

oko

sattonさんへ♪
黄色の花・・・綺麗ですよねっっ
細い刺なので凄く硬く無いですが、
なるべく触りたく無い刺です・・・・
by oko (2009-04-25 16:51) 

鴨吉

黄色いお花も 素敵ですね(^^♪
曲がったとげの中に咲いていると思うと なんだか余計に可憐に思います゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2009-04-25 22:20) 

miyomiyo

サボには珍しく黄花ですね♪
シベもまっ黄っ黄です♪
ツボミもたくさんスタンバイしてます♪
赤刺に黄花も良い色合わせです♪

by miyomiyo (2009-04-26 11:22) 

oko

鴨吉さんへ♪
黄色も綺麗なんですよ〜♪
この刺・・・凄いインパクトですね。
小さな花なので可愛いですっっ
by oko (2009-04-26 14:11) 

oko

miyomiyoさんへ♪
黄色も白もあるんですが、私が買うと
結構な確率でピンクです・・・・あと
育てやすいマミラリア属が多いので
そうするとピンク率が高い気がします。
ツボミ・・・寒かったので残りがなかなか
育ちません。今日は晴れたけど風が冷たい
気がします。サボも咲く環境があるので
大変です・・・
by oko (2009-04-26 14:13) 

くま・てーとく

黄色い花もいいですね。
やっぱり、サテンの裏側のような質感が素敵だし~♪
黄色ってあまりお見かけしない気がしますが、
珍しい色なんでしょうか?
by くま・てーとく (2009-04-26 14:25) 

miopapa

okoさんのところでは
 今や、サボテンの開花ラッシュですね!?
by miopapa (2009-04-26 16:28) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
黄色もあるんですが、私がどうも赤ピンク好きな故、
お店でツボミを見るとピンクのを手に取ってしまうの
です。(洋服、小物などでも同じ現象が・・・・・)
なので黄色もありますよ〜白い花のサボテンもあります〜
by oko (2009-04-27 09:03) 

oko

miopapaさんへ♪
小さな花が咲く物は結構数が咲いてくれるので
この時期楽しく鑑賞させて元気を貰っています。
これから出て来そうなツボミもあるので夏頃まで
楽しみは続きますっっ♪
by oko (2009-04-27 09:05) 

ささ

黄色の花が咲いたのですねv
黄色の花も、可愛くて良いですよ~v
by ささ (2009-04-27 15:10) 

laysy

トゲが赤くてお花が黄色〜色合わせしてるのかな〜
お互いを引き立てあってる感じですね。

by laysy (2009-04-29 02:19) 

oko

laysyさんへ♪
ですよね〜最初赤刺だから赤花かと思ってました♪
by oko (2009-04-30 08:18) 

oko

さささんへ♪
黄色の花も可愛いですよねっっ
赤が多いので凄く新鮮です♪
by oko (2009-04-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豹紋・参上♪紅輝炎・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。