SSブログ

銀翁玉・開花参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

以前の記事で、SAMEDIさんより、「萌え〜」の
コメントをいただいた時に、開花追跡を決めてました・・笑
(今回、画像多いです。ごめんなさい・・・)

ネオポルテリア属・銀翁玉

090422-1.jpg

↑ツボミ発見から目立って来るまでです〜♪
これはまだ寒い頃です・・・・・

090422-2.jpg

↑ツボミがツンと出っ張って来ました。
そして・・・・・

090422-3.jpg

↑開花開始・・・って・・・朝の6時前なので画像が暗い・・・笑

090422-4.jpg

↑開いて来ました〜
まだ途中ですが・・・・

090422-6.jpg

↑真ん中に雌しべの先端が見えた所で
2つ目も開き始めました〜♪
そして・・・・

090422-7.jpg

↑揃って開花しましたよ〜♪
可愛いですっっ。
やっぱりね、最初4つあったツボミですが、強いのが残るんですね〜
それでも2つ開花して綺麗です〜

090422-8.jpg

↑この前似たのを見たと思った人は、白翁玉の花です。
これは銀翁玉・・名前が似てますよねっっ♪

※去年買って、開花して今年も咲いてくれて
嬉しいです〜♪
nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 40

sasapand

綺麗なピンクで咲きましたね^^
by sasapand (2009-04-22 21:17) 

ふーみん

銀翁玉さいてくれましたね。
毎年咲いてくれるのはうれしいです。
美しく咲き誇ってます。
そんなに朝早くから咲くのですか?
咲く瞬間を見られるて凄いですね。
by ふーみん (2009-04-22 21:17) 

kaoru

こんばんは。
今年も開花してくれて嬉しいですね♪
可愛らしいピンク色で仲良く
綺麗に咲いて素敵ですねぇ〜♡
だんだんと成長して行く様子も
見させて頂けて嬉しいです。
自然って素晴らしいですね。
by kaoru (2009-04-22 21:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
銀翁玉さん、咲き始めましたね♪
こにテカテカな感じがいいですよねo(´▽`*)/
銀翁玉、ホント似てますね♪
※お皿、2枚目おめでとうございます。
by qoo2qoo (2009-04-22 21:50) 

あんれに

花の色がとても綺麗で鮮やかです
開花する様子が写真でよくわかりました
撮影するには根気も必要そうです
ここまで見事に咲いてくれると嬉しいですね
by あんれに (2009-04-22 22:09) 

Akkey

まるで雪の中に花が咲いてるみたい。
白い棘の中でピンクに咲く花が凄く綺麗に撮れてますね♪
それに時間を追って撮る企画も面白いです。

by Akkey (2009-04-22 23:40) 

Plumeria

綺麗なピンクですね~♪
毎年咲いてくれるって本当にうれしいですよね^^
開花までの様子がよくわかりましたよ~!
by Plumeria (2009-04-22 23:45) 

くま・てーとく

すばらしくドキュメンタリーな(?)写真ですね~(^_^)v
蕾がどんどんふくらんで咲いてゆく様子がすごくよ~くわかりました♪
こんなふうに咲いていくのですね。
素敵です♪
by くま・てーとく (2009-04-23 01:30) 

oko

sasapandさんへ♪
はーいっっ咲きました♪
太陽が当たるとツヤツヤできれいっっ
(羨ましい〜笑)
by oko (2009-04-23 08:06) 

oko

ふーみんさんへ♪
朝もドタバタしてるのに、咲いてる〜って
デジカメ持って来て外に鉢を持って出て
撮影・・・笑。でも、この時期だけのお楽しみ
なのでワクワクです♪
by oko (2009-04-23 08:08) 

oko

kaoruさんへ♪
去年咲いた後、刺に虫が沢山付いてて
諦めて放置してたんです・・・
(取りきれないほど・・・)
そうしたらツボミの予感が・・・・
慌てて虫を根気よく取り去ってあげたら
どんどん元気になって・・・
だからとっても嬉しい開花です♪
自然の力ってホントに素晴らしいです・・・
by oko (2009-04-23 08:11) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜
ツヤツヤな色です。鮮やかでとっても
可愛いですっっ
※お皿・・・貰えて良かったです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-04-23 08:12) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよねっっ
ツボミの頃は時々気づくと写真を撮ってて、
開花し始めたら一気だったので結構楽でした。
太陽と家に居る日がキーワードですね♪
公開した画像の4倍くらい撮ってます。なかで
綺麗なのを選んで記事にしました〜♪
by oko (2009-04-23 08:14) 

oko

Akkeyさんへ♪
ありがうございます♪
白い刺なので雪の中って感じですね〜
お花の色が濃いから初心者の私にも
何とか撮れました。これが黄色や白の花だったら
ボツ写真ばかりだったかも・・・笑
そういえば、今朝は遅霜平気でしたか?
横浜は肌寒い程度だったけど・・・・
by oko (2009-04-23 08:19) 

しろのぽ

毎日見ている植物も、こうして並べてみると、成長ぶりがあらためてよくわかりますね。
ワタポコの中から花が出てくるの、うれしくなりますね♪
by しろのぽ (2009-04-23 08:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございます〜
Macの中にiPhotoというのがあって
画像を並べておけるんです。撮ったそばから
そこに放り込んで置いたので昨日必死に探し出して
加工しました。咲いてく過程がわかって良かったです♪
by oko (2009-04-23 08:26) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
なかなか出来ないけど、幾つか対象を絞ってゆくと
こんな企画も出来たりします♪
咲いた花は勿論好きだけど、ツボミからちょっと
開いた花びらが萌えツボだったりします♪
春は開花が多く毎日が萌え萌えです・・笑
by oko (2009-04-23 08:28) 

oko

しろのぽさんへ♪
何年もやってるとちょっともこもこが出て来ると
ツボミの予感を察知しちゃって心の中がお祭り騒ぎ
です。そのツボミが育って咲くとなんか使命を果たした
様で妙に安堵しします・・・笑
今年は意外に晴れが多くて開花が楽しいです・・・・
(夏が暑く無ければいいけど・・・)
by oko (2009-04-23 08:31) 

としぽ

おはようございます。
きれいに咲きましたね。開花途中もきれいですね。
by としぽ (2009-04-23 08:38) 

satton

銀翁玉の花、綺麗に咲きましたね。小さなツボミから見ていると感動します。
by satton (2009-04-23 09:37) 

むちゃ

nice!&コメントありがとうございます☺
リアルに開花が見れてとっても感動です~。
そしてとっても綺麗です。
サボテンくんにも次に年に咲かせるのは
むずいものなんでしょうか~。
母が、胡蝶蘭が咲いた♪と凄く喜んでいたもので。
でもやっぱり素人だからか?!小さめの蘭です。
by むちゃ (2009-04-23 10:35) 

さめ宗家めぐ

長いトゲトゲに守られて…開花おめでとうございます!
綺麗ですねー写真もとっても良い感じです♪
by さめ宗家めぐ (2009-04-23 12:34) 

甘党大王

棘とげ王子に守られたお姫様ってところでしょうか(*^。^*)♡
可愛らしく咲くんですね!(^^)!
でも・・・やっぱり生存競争があるのですね( 一一)。。。
蕾が全部咲くって事は無いのかな?
by 甘党大王 (2009-04-23 17:05) 

お散歩

きれいに咲いて、良かったですね~
本当にうれしくなりますよね(^^)
心躍るって感じで、みんなに大声で知らせたくなりますよね。
こっちまで嬉しくなっちゃいました。
by お散歩 (2009-04-23 20:53) 

sasasa

花が咲くまでの経緯をこうして、
見るのもいいですね(^_^)
やっぱり咲くと嬉しくなりますね!
by sasasa (2009-04-23 21:03) 

miyomiyo

okoさんの記事を見たら、天空~にも似たのがあった気がしてみてみたら咲いてました♪
横浜と同じ開花時期なんですね♪
でもそんなに離れてませんか〜。(笑)

マゼンタ色の花に銀色の刺はとてもゴージャスです♪

by miyomiyo (2009-04-24 00:55) 

oko

としぽさんへ♪
咲きました〜華やかで綺麗ですよねっっ
2つ並んでて可愛いですっっ
by oko (2009-04-24 06:50) 

oko

sattonさんへ♪
ツボミを見つけてから育つまで・・・・
長いけど咲いた時の感激はひとしおです♪
可愛い花です〜
by oko (2009-04-24 06:51) 

oko

むちゃさんへ♪
ありかとうございます。ツボミ付きで買って来た物は
よっぽど気難しい種類でなければ咲きます。その次の
年の花は、夏の日照とか冬の間の日照が関係したり
するのでツボミがついて咲くと嬉しいです♪
咲いて翌年は咲かなかったサボテンも結構あるので・・
胡蝶蘭、良かったですね〜蘭って難しい物だと思います。
一緒に喜んであげるとお母様も嬉しいかもっっ♪
by oko (2009-04-24 06:54) 

oko

めぐさんへ♪
咲いてくれるかドキドキしました。
開花してやっと役目が果たせた気がします。
色の濃い花なので結構撮りやすいんですよ〜
by oko (2009-04-24 06:56) 

oko

甘党大王さんへ♪
花がお姫様・・・うふ〜メルヘンですっっ♪
咲くまで守ってくれる素敵な王子のお陰ですっっ♪
ツボミ・・やっぱりこれだけの花を咲かせるのは
体力がいると思うんです。だから2つ咲いてもホント
嬉しいですっっ♪
by oko (2009-04-24 06:58) 

oko

お散歩さんへ♪
サボテンを育てていて一番嬉しい瞬間です〜
ツボミの発見も嬉しいけど、日光にあてて待って
待って応援して・・開花してくれてやっとホッ
とします。ホントに綺麗ですっっ♪
一緒に喜んでくださってありがとうございますっ♪
by oko (2009-04-24 07:00) 

oko

sasasaさんへ♪
タイミングが合えばこんな感じに咲くまで写真を
撮り溜めておくのも楽しいです〜
自分でも嬉しいし、見てくださる方にも伝えられて
良かったですっっ
by oko (2009-04-24 07:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
天空にもネオポルテリアの花がありましたかっっ
縦長で可愛いですよねっっ♪
神奈川と東京なので隣県ですね・・・笑
敢えて言うなら神奈川東部と東京西部でしょうか・・笑
この花はホントにゴージャスですねっっ♪
by oko (2009-04-24 07:04) 

fam

ピンクが激綺麗〜 咲く様子が分かっていいですね〜
画像多めが希望です〜
by fam (2009-04-24 22:17) 

SAMEDI

追跡記事、ありがとうございますm(__)m
蕾が出る時のもふもふは、大きくなるとなくなってしまうのね。
ひな鳥の産毛みたいなものかしら(笑)

今日も残業で今帰ってきましたー。
これからごはん。。。つかもうさすがに食欲ないかも。
このまま土日も仕事です。植替えも終わってないのにぃぃ。
疲れたよー>_<
…と誰かに言ってみたかったの。
by SAMEDI (2009-04-24 22:59) 

oko

famさんへ♪
このピンク色綺麗ですよね〜
だんだん咲いてくのってワクワクします。
だから知らないうちに咲いちゃうととっても
ショックっっ
仕方ないんですけどね・・・・
by oko (2009-04-25 09:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
忙しいのに来てくださってすみません・・・
どんどん育って変化して立派に咲きましたよ♪
やっぱり嬉しいです。今日は雨なのでツボミと
開花鉢は室内に避難しました・・・・
産毛どっかに行っちゃいましたね・・・・

ホント忙しいんですね〜
土日も無いなんて大変です。しかも、今日は雨だしね・・
私も植え替えが終わらない・・・先が長いです・・
あー、どんどん愚痴ってくださいっっストレス発散して
ちょっとでもゆっくり眠れます様に・・・
by oko (2009-04-25 09:10) 

laysy

豪華ですね!
本体が隠れてしまいそうな大きさ?
まだ蕾が待機してるし、長く楽しめそうですね〜
by laysy (2009-04-28 23:20) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。上から見ると本体が隠れますね♪
可愛いですっっっ
by oko (2009-04-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪晃・参上♪豹紋・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。