SSブログ

雪晃・参上♪ [サボテン・ブラジリカクタス属]

あまり育て方が上手く無いので記事から
遠ざけてましたが・・・・・

ブラジリカクタス属・雪晃

090421-1.jpg

↑丸い形に白い刺・・・サボテンって感じですね♪
あ〜肌が汚くてお恥ずかしい・・・・

090421-2.jpg

↑上から見ても真ん丸です♪
そしてお気づきだと思いますが赤いポチ♪
ささやかに1つだけ花を咲かせてくれます。
(他の方のはもっと沢山咲くんですが、うちでは1つだけ・・・)

090421-3.jpg

↑1ヶ月以上赤いポチがあるんですが、ちょっと目立って
来たので記事にしました〜♪

開花はまだまだ先みたいです・・・・・

※お天気下り坂です・・・・夜はザーっと降る様です。
でも、明日は晴れだとか・・・・曇ると肌寒いです・・・
nice!(36)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 34

qoo2qoo

こんばんわ☆
雪晃さんの1枚目、わたがし機で回転してるように見えました^^;
面白いですね!あと、赤い蕾?も気になりますね(〃▽〃)
こちらも明日は雨が降りそうです・・・><;
by qoo2qoo (2009-04-21 21:09) 

sasasa

真白いとげたちの中に赤い蕾、
これからどんな花が咲くのか楽しみですね(^_^)
by sasasa (2009-04-21 21:17) 

Plumeria

真っ白の中に赤い蕾…とてもいいですね^^
どんなお花が咲くのかな?楽しみです♪
by Plumeria (2009-04-21 21:35) 

あんれに

白い刺がとても印象的ですね
サボテンの形がメロンに似てる気がします
まだ小さな蕾が可愛いです
by あんれに (2009-04-21 22:30) 

いっぷく

雪晃って、たぶん、古くから日本に入っている品種ですね。
太陽光線をさえぎるような白い毛で覆われているので、
日光不足にならないのかなぁ。
花を咲かせるのって難しい品種もあるんだろうと思います。
by いっぷく (2009-04-21 22:57) 

鴨吉

ちょこっと靴紅つけてるみたいで かわいいですね♪
どんなお花かな。。。楽しみです(^^)
by 鴨吉 (2009-04-21 23:44) 

laysy

とても美味しそう…
和菓子を連想してしまいました。
こういう形のを見た事があるような〜
by laysy (2009-04-22 00:23) 

yourin☆

雪晃のお花はキレイですよね~♪
1つでもツボミが付いたのなら良い方ですよー。
ウチのは0個でした^^;
by yourin☆ (2009-04-22 00:35) 

fam

雪見さん 白い少し柔らかそうな刺が沢山でサボテンらしいですが
ユニークな表情で良いですね
つぼみが赤くてどんなになるんでしょうね〜 楽しみですね〜
by fam (2009-04-22 07:59) 

oko

qoo2qooさんへ♪
あ〜綿菓子機っっ♪地元お祭りで注文してから
作ってくれる綿菓子屋があってじーっと見て
ましたよっっ♪
ツボミ・・・だんだん育つかと・・・・
※昨夜は豪雨でしたよ〜泣
by oko (2009-04-22 08:06) 

oko

sasasaさんへ♪
まだまだ小さいけど多分育ってくれます。
開花・・・お楽しみにっっ♪
by oko (2009-04-22 08:10) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。真っ白だからツボミも目立ちますよねっ
開花までまだ掛かるけどお楽しみにっっ♪
by oko (2009-04-22 08:11) 

oko

あんれにさんへ♪
メロンみたいな真ん丸ですね♪
白い刺から咲く花は・・・・
おたのしみにっっ♪
by oko (2009-04-22 08:12) 

oko

いっぷくさんへ♪
古くからの品種なんですか?
刺に覆われてると直射日光に強いと
聞いた事があります。日焼けしにくいし・・・
1つだけでもツボミがついたのは嬉しい事です♪
by oko (2009-04-22 08:14) 

oko

laysyさんへ♪
言われてみると私も大福を連想し・・・・
美味しそうっっ♪
サボテンらしい形ですよねっっ
by oko (2009-04-22 08:16) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうそう・・・綺麗な花ですよねっっ
やっぱり難しいっていうか育ちやすい環境が
あるのでしょうか?3つ4つ一気に咲かせてる
人もいるし・・・取り敢えず今はこのツボミに
集中しますっっ♪
by oko (2009-04-22 08:18) 

oko

famさんへ♪
小さなツボミが育ってます・・・・
これからが楽しみですっっ
真っ白な丸いサボテン・・・
コロリンとしてて可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-04-22 08:19) 

kaoru

おはようございます。
真っ白で綺麗な刺達の中に
蕾が可愛らしくて素敵ですね。
どんなお花さんを愛でさせてくれるのか?
開花するのがたのしみです☆
by kaoru (2009-04-22 08:46) 

lamer

妖精の巣みたい♪
by lamer (2009-04-22 10:08) 

さめ宗家めぐ

可愛いですね~♪ゆっくり育つ蕾も、なんかマイペースって感じで良いです。
あったかかったり寒かったりですが、少しずつ育って欲しいですね。
by さめ宗家めぐ (2009-04-22 12:47) 

やまがたん

可愛いモケモケに赤いつぼみがとってもいいですね^^

ご訪問ありがとうございます
家からではコメントできないため
職場のPCで書き込みしております
あれこれ応援ポチっと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-22 12:54) 

としぽ

こんにちは。
柔らかいトゲに守られている感じで可愛いですね。
by としぽ (2009-04-22 15:47) 

oko

鴨吉さんへ♪
ちょっとの赤が可愛いですよねっっ
お花開花までもうちょっとあるけどお楽しみにっっ♪

by oko (2009-04-22 17:29) 

oko

kaoruさんへ♪
今年も1つだけど咲いてくれそうな予感に
感謝感謝です♪
これから育つと思うのでお楽しみにっっ♪
可愛い花が咲く予定ですっっ
by oko (2009-04-22 17:30) 

oko

lamerさんへ♪
妖精の巣・・・素敵な言葉ですね♪
by oko (2009-04-22 17:30) 

oko

めぐさんへ♪
お花屋さんや育ててる人たちの花はとっくに
咲いてるので私に似てマイペースなのかもっっ♪
ゆっくり気長に待ちますっっ
by oko (2009-04-22 17:31) 

oko

やまがたんさんへ♪
不具合なのにありがとうございますっっ。
小さなツボミが元気に育っています〜
by oko (2009-04-22 17:33) 

oko

としぽさんへ♪
刺に守られたツボミがとっても可愛いですよねっっ
そしてだんだんツボミが育つのが楽しみですっっ
by oko (2009-04-22 17:34) 

satton

雪晃は、ブラジリカクタス属ということはブラジルの原産かな?サボテンに特有の鋭いトゲが見えませんね。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。


by satton (2009-04-22 19:54) 

ふーみん

雲晃さんモケモケで可愛いですね。
ポチとした蕾いつ咲くのかな?
楽しみです。
by ふーみん (2009-04-22 21:23) 

oko

sattonさんへ♪
そうなのでしょうか・・・
結構皆さん沢山花を咲かせたりしてますが
私には難しいみたいで・・・やっと1つツボミが
ついてます〜
お花、お楽しみにっっ
by oko (2009-04-23 07:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよねっっ
ツボミ・・・一生懸命育ち中です〜
お花をお楽しみにっっ
by oko (2009-04-23 07:53) 

miyomiyo

杏仁豆腐にクコの実が入ってるイメージです♪
何故かそんな風に思ってしまいました〜。
デザートっぽいと感じたのでしょうか〜。(笑)

by miyomiyo (2009-04-24 00:50) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ〜似てますね・・・クコ色です。
もしかしたら、食べてみたいと思いましたかっっ♪
ちょっとチクチクですが・・・
by oko (2009-04-24 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九輪塔・参上♪銀翁玉・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。