SSブログ

九輪塔・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

先日、105円で購入の九輪塔のその後・・・・・

ハオルチア属・九輪塔

090420-1.jpg

↑(左)3月下旬・・・・・(右)現在
外に置くと、ハオルチアって黒くなっちゃうみたいで・・・・
鮮やかな緑はくすんだ色に・・・・
根元の子供は・・・・・

090420-2.jpg

↑(左)3月下旬・・・・・(右)現在
真っ白だった赤ちゃんも色黒になっちゃいました・・・・

そして、何故突然記事にしようかと思ったのか・・・・

090420-3.jpg

↑なななんと、変な場所からツボミらしい物が出て来たんです・・・
昨日見つけて、風で何かの枝が刺さってるのかと思って
引っこ抜きそうになっちゃいました・・・苦笑

それにしても、今年はハオルチアの花の当たり年です・・・
他の花は、後日に・・・・♪
nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 30

qoo2qoo

こんばんわ☆
九輪塔さん再登場ですね!比べてみると小さく黒くなってますね!
子供も色が変わってますね!
あ!蕾、抜きたくなりますね(^^; 分かります(笑
お花も楽しみです♪
※タリーズ、美味しいですよね!いいなぁ~☆
by qoo2qoo (2009-04-20 21:14) 

sasasa

赤ちゃんだった芽も太陽の光をあびて、
色づいたのですね!
by sasasa (2009-04-20 21:44) 

Plumeria

本当だ!こんなに変わるんですね…
赤ちゃんも真っ白だったのに、ちょっと驚きました!
健康的に育ってるということですかね^^
蕾、気になりますね~!触りたくなります…
どんなお花が咲くのか楽しみにしています♪
by Plumeria (2009-04-20 22:24) 

あんれに

長くそびえたって立派なサボテンですね
真っ白から色が変るのは神秘的です
せっかく出てきた蕾を引き抜かなくて良かったですね
花が咲くのが楽しみです
by あんれに (2009-04-20 23:30) 

oko

qoo2qooさんへ♪
比べると違いがわかりますよね〜♪
小さいのも色が変わりました・・・
ツボミっぽいと解るんですが、これはマジで
枝かと思いました・・・抜かなくて良かったっっ
※地元駅にはタリーズ無いのでどこかで見つけると
ついつい・・・笑
by oko (2009-04-21 08:28) 

oko

sasasaさんへ♪
白かった赤ちゃんも成長してるってことでしょうか・・♪
by oko (2009-04-21 08:29) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ハオルチア類は直射日光で茶色になるとわかって
居たんですが、外の良い場所に置いてあげました。
まさかツボミが出るとは思わなかったのでびっくり・・
開花が楽しみですっっ
by oko (2009-04-21 08:31) 

oko

あんれにさんへ♪
小さなポットに入ってるので植え替えようと
思ってたんですが、ツボミが付いてたら花の
後にします。斜めで安定が悪くて扱いが怖い
ので花が終わったらしっかり植えます♪
by oko (2009-04-21 08:32) 

pumipon

お~・・・・黒くなってる・・・日焼け?
赤ちゃんも白から色づいて・・・大人への階段を登り始めてるのかしら?
う~ん青春だわ♪
蕾?ニョ~ンと伸びてるの(ノ∀`)ヘ 面白いね~!
by pumipon (2009-04-21 08:42) 

さめ宗家めぐ

白ちゃんは黒くなったんですねー。蕾は、なんか煙管ふかしてるみたい♪
面白い成長変化ですね~。今後が楽しみです(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-21 08:58) 

fam

白いのもう黒く目立たなくなって来ましたね
蕾みがしゅーと伸びて どうなるんですかね 楽しみですね
by fam (2009-04-21 09:54) 

ちろり

こんにちはっ。

赤ちゃん、初めて見ましたが「真白」なのですねっ。
可愛い~。
観る限りでは、とても柔らかそうにも思えます。
色が変わるのは成長している証拠だと思いますが、
ちょっと残念ですね^^

それにしても、花が楽しみですねっ!

うちはメセンが脱皮をはじめました。
年末年始、放置状態だったので(汗)
ちゃんと成長してくれているようで一安心です。
by ちろり (2009-04-21 10:31) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱのポチポチの模様がきれいですね。
by としぽ (2009-04-21 10:45) 

miyomiyo

新芽がホワイトアスパラ型かと思ってたら、ツボミもアスパラ型ですっっっっ♪
驚きです〜。
このタイプのハオはどんな花が咲くのか楽しみです♪

by miyomiyo (2009-04-21 12:52) 

Akkey

黒っぽいのも渋くていい色合いだと思いますよ!
白い新芽は普通になっちゃいましたね^^;
by Akkey (2009-04-21 13:12) 

satton

九輪塔、面白い形をしていますね。爬虫類の皮膚のような感じがします。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。
by satton (2009-04-21 13:35) 

oko

pumiponさんへ♪
ハオルチアって直射日光に弱いらしいのです・・・
でも、どこに置けばいいの?って思ってたら
ツボミが伸びて来ました。取り敢えず開花が
楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-21 17:34) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。いつの間にか茶色くなって
ました。枯れてる訳ではないのでちょっと安心♪
ツボミ・・・面白いですよね〜いつ頃咲くのかなぁ・・
by oko (2009-04-21 17:35) 

oko

famさんへ♪
真っ白だったのに不思議ですね・・・・
ツボミ・・・観察が楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-21 17:36) 

oko

ちろりさんへ♪
何故か白い新芽だったんです。普通白く無いらしくて・・
普通になったって事でしょうか・・・・
お花がとっても楽しみですっっ
※ブログ拝見してきました〜♪
元気に脱皮してますね♪
by oko (2009-04-21 17:38) 

oko

としぽさんへ♪
模様が綺麗に並んでて不思議ですよね♪
しかも、白いポチポチで面白いですっっ
by oko (2009-04-21 17:39) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ハオの花は別ので咲き始めてますが、
これは茎も焦げ茶で不思議です・・・・
色々なハオと比べて記事にしたいです〜
アスパラの行方・・って感じですね♪
by oko (2009-04-21 17:41) 

oko

Akkeyさんへ♪
なんか元気そうなので安心してます。
宝草を外に出しててまっ茶色にしてから
トラウマです・・・室内で緑に戻りました
が・・・・。白い新芽も一人前な色になって
しまいました・・・
by oko (2009-04-21 17:43) 

oko

sattonさんへ♪
最初に見た人はみんなびっくりしますよね〜
ホントに爬虫類っぽいです・・・大トカゲとかに
こんな模様がありそう・・・笑
私も初めての花なので楽しみです♪
by oko (2009-04-21 17:45) 

ささ

出てきた時は真っ白というのが、なんとも趣がありますね。
生まれた時は、みんな無垢ですよね~ みたいなv
そして、これまた不思議なツボミですね☆
by ささ (2009-04-21 18:26) 

sasapand

成長してますね、さきのなが~いのが気になるし^^;p
by sasapand (2009-04-21 20:14) 

laysy

恐竜さん〜お久しぶり〜
でも花が咲くんですね!
本体に比べて細くて折れそうな…
新芽のような白い花では?
by laysy (2009-04-22 00:17) 

oko

さささんへ♪
なんかね・・・普通白く無いんですって・・・
もしかしたら日照不足だったのかなぁ・・・
でも、白いのも可愛いですよねっっ
by oko (2009-04-22 17:26) 

oko

sasapandさんへ♪
それなりに育ってますよね・・・・
このツボミ・・・ホントに不思議です・・・
by oko (2009-04-22 17:26) 

oko

laysyさんへ♪
ハオルチアの花ってどんな形かだいたい見当が
付くんですが、それぞれ違いがあるのでこのツボミ
の成長が楽しみなのです♪
by oko (2009-04-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。