SSブログ

カルメナエ・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

室内で冬を越したカルメナエ・・・
初春の頃に沢山のつぼみを付けてました。
外の太陽の方が自然でいいかと外温室(その頃はまだ
温室カバーが掛かってました。)においた後、何度か
寒の戻りがありました。
ツボミの様子を見た時には、ツボミは全て無くなって
ました・・・・・

それから室内に戻して窓際の暖かい場所で育てて・・・・・

マミラリア属・カルメナエ

090419-1.jpg

↑わかりますか?
ツボミらしきもの・・・・・

090419-2.jpg

↑こんな感じに出て来てます。
可愛いですよねっっ

※私の管理不行き届きで咲いてくれないかと思ったけど
また、ツボミが出て来てくれました♪
ホントに嬉しいです〜
サボテンの形がなーんか歪んでるのはね、下の方に沢山の小さな
子サボが付いてるからなんですよ〜
トゲトゲでみえにくいけど・・・・・

開花が楽しみです♪
nice!(34)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 32

qoo2qoo

こんばんわ☆
カルメナエさんサボテンって形でトゲトゲで囲まれてますね(^^)
蕾も見えますね~♪ 楽しみですね(*^-^*)
by qoo2qoo (2009-04-19 21:06) 

sasasa

沢山のとげの中に、
ピンクの蕾が・・・。
元気に育ってほしいですね(^_^)
by sasasa (2009-04-19 21:09) 

laysy

真ん中あたりがピンク色の帯のようになってる…
頭にはピンクのお花〜裾野にはお子さんたち…
賑やかになりそうですね〜
by laysy (2009-04-19 23:12) 

あんれに

トゲの中から小さな蕾が出てきてますね
サボテンの花は神秘的です
by あんれに (2009-04-19 23:36) 

Plumeria

ダメかも…と思っていたものに蕾、あきらめなくて良かったですね!
お花が咲くのが、待ち遠しいですね^^
by Plumeria (2009-04-20 00:06) 

kaoru

おはようございます。
トゲトゲの中に蕾さんが
見えて素敵ですねぇ〜♡
お花が咲くのが楽しみですね。
by kaoru (2009-04-20 06:08) 

さめ宗家めぐ

これからの季節は、植物達にとって歓迎の気温でしょうね。
今度は無事に開花すると良いですね~(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-20 08:14) 

ぴーすけ君

モコモコっとした姿の中に蕾♪
楽しみですね~。
by ぴーすけ君 (2009-04-20 08:30) 

fam

白い沢山の柔らかそうなとげとげの中に薄ピンクのつぼみが
出て来てくれて嬉しいですね
by fam (2009-04-20 09:19) 

としぽ

おはようございます。
白いヒゲがお洒落ですね。蕾も楽しみですね。
by としぽ (2009-04-20 10:19) 

satton

カルメナエ、ちょっと変わった形のサボテンですね。ツボミが出来てよかった!どんな花が咲くのでしょう。楽しみです。

by satton (2009-04-20 11:37) 

Akkey

肌寒い日はありますが、さすがにもう寒の戻りはなさげですもんね(笑)
きっと今度は立派な花を咲かせてくれますよ!
by Akkey (2009-04-20 12:18) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。真っ白のトゲトゲで囲まれてます〜
でも、硬い刺ではないので花は綺麗に咲いてくれると
思うのですが・・・楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-20 18:00) 

oko

sasasaさんへ♪
ツボミ・・・見えますよね。今度こそ・・
ちゃんと咲いて欲しいし咲かせてあげたいです♪
by oko (2009-04-20 18:01) 

ささ

どんどんいろいろな子たちが、
ツボミを付けていってますね。ステキ☆
このトゲトゲは写真では柔らかそうにみえますが、
やっぱり触るとチクチクするのですか?
by ささ (2009-04-20 18:01) 

oko

laysyさんへ♪
小さなツボミが顔を出してもうすぐ咲こうと
しています。暖かい太陽が欲しいのだけど、
お天気はどうでしょう?
by oko (2009-04-20 18:02) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。やっと写真で撮っても伝わる
程に育ちました。
この神秘的な花を見るのが楽しみで
サボテンを育ててます♪
by oko (2009-04-20 18:04) 

oko

Plumeriaさんへ♪
一度、ショックに陥ってるので、ツボミが
新たに育って来た時はホントに嬉しかった
ですよ〜♪
あとは開花まで見守ります♪
by oko (2009-04-20 18:05) 

oko

kaoruさんへ♪
ピンク色の小さなツボミが育ってます。
太陽が頑張ってくれると開花が早いの
だけど、どうかなぁ・・・♪
お花、お楽しみにっっ
by oko (2009-04-20 18:07) 

oko

めぐさんへ♪
取り敢えず寒いと感じるほどの気温は無いので
咲いてくれると思います。太陽が出てくれると
嬉しいのだけど・・・♪
by oko (2009-04-20 18:08) 

oko

ぴーすけ君へ♪
もこもこの中で育ってたツボミが
「そろそろ咲くよ〜」って言ってるみたいです♪
楽しみです〜
by oko (2009-04-20 18:09) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。まっしろしろの刺の中から
出て来たピンクのツボミ・・・開花が楽しみ
なのです〜♪
by oko (2009-04-20 18:10) 

oko

としぽさんへ♪
全体が真っ白な刺で覆われてます♪
可愛いですよねっっ
ピンクのツボミ・・・あとちょっとで開花です♪


by oko (2009-04-20 18:12) 

oko

sattonさんへ♪
ホントはもっと丸いイメージなんですが、
根元に子供が沢山育ってて半分溶けた雪だるま
みたいな感じに・・・・でも、花は咲きますよ〜♪
by oko (2009-04-20 18:13) 

oko

Akkeyさんへ♪
ありがとうございます。一度ついてツボミが
咲かないとホントショックで自分を責めて
しまいます。だからまたツボミがついてホント
良かったです。開花・・・心待ちです♪
by oko (2009-04-20 18:15) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。今が一番ツボミが多い時期・・・
そしてブログの記事にも困らない時です・・笑
この刺はゴワゴワって感じでチクチクでは無いです。
ただ調子に乗って触ると怖いのであまり触りませんが・・笑
by oko (2009-04-20 18:16) 

しろのぽ

春先、寒い時期ありましたもんね…ツボミが消えたのはショックだったでしょう?
また出てきてくれて、よかったですね。
okoさんの見守る目が、暖かかったんですよきっと(*^_^*)
by しろのぽ (2009-04-20 19:01) 

sasapand

蕾さん。。咲いたらきれいでしょうね^^
by sasapand (2009-04-20 19:41) 

miyomiyo

刺がナナメ45度に伸びてて、お隣さんと交差してるんですね♪
何か変わってます♪
おかげで横から見ると刺で向こう側が見えなくなってます〜。
ツボミが刺を押しのけて咲くのが楽しみですね♪

by miyomiyo (2009-04-20 19:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
冠咲きも狙えるほどのツボミが出てたんです。それが
寒さでくしゅって・・・凄いショックでした。
わたしのせいですから・・・・泣
だからまた育ってくれて生命力に感謝です♪
見つめすぎたかなぁ・・・・笑
by oko (2009-04-21 08:23) 

oko

sasapandさんへ♪
いつもの私が好きなドギツイピンクではなく
ツボミのまま淡いピンクなので可愛いですよっっ♪
お楽しみに〜

by oko (2009-04-21 08:24) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。昔の蹴鞠?の模様みたいです・・笑
色々角度を変えて撮ったのですが、これが一番綺麗に
撮れたので記事にしました。難しいです・・・・
この刺なら押しのけて咲いてくれると思いますっっ♪
by oko (2009-04-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エルサム・参上♪九輪塔・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。