SSブログ

エルサム・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

去年の秋にサボタニ展で買ったものです。

マミラリア属・エルサム

090418-1.jpg

↑外に置ききれずに何気に見てましたが・・・・・
「あ゛〜」

上から見ましょう・・・・

090418-3.jpg

↑「おぉ〜」
ってことで気づいたら蕾が頭出してたんです。
だいたいの鉢は見てるつもりなんですが、これは
室内でグリーンネックレスの後ろにあって見て
無かったのかもっっ

090418-2.jpg

↑ふっくらな蕾がちょこんと可愛いっっ♪
しかも、蕾の上のとんがり・・・・中に蕾が入って
ますね♪ここから出てくるんですねっっ

※今日は、ぐーんと気温が上がって・・・って予報してたけど
殆ど曇りに近いです・・・時々うっすらと太陽が出るので
あまり綺麗な写真が撮れなかったです・・・泣
nice!(42)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 36

ミア

綿毛のようなものの中につぼみが隠れているんですね。
花が咲くのが楽しみですね(^^♪
by ミア (2009-04-18 21:34) 

sasapand

雪がふったのかと思いました^^;
綿毛がかわいいですね。
by sasapand (2009-04-18 21:37) 

kaoru

こんばんは。
雪の中から蕾が出てきたようで
春の訪れを告げている感じで素敵ですね。
ちょこっとお顔を出しているのが可愛い♡
これから次々と出てきそうでお花が咲くのが
楽しみで嬉しいですねぇ〜♪
私も開花が心待ちです。
明日は、スッキリと晴れて穏やかな陽気で
過ごしやすくなってくれるといいですね。
by kaoru (2009-04-18 21:37) 

あんれに

ふっくらした綿毛みたいのが可愛いですね
この綿みたいな所から蕾が出てくるのが面白いです
どんな花が咲くか楽しみです
by あんれに (2009-04-18 21:42) 

yourin☆

okoさんとこのエルサムは子供を吹いてますね。
ウチのは子供どころかツボミも気配が無いです。
去年は咲いてくれたんですけどね・・・。
お花はokoさんとこで見させてもらおーっと^^
by yourin☆ (2009-04-19 00:25) 

単騎

綿毛が一杯ありますねぇ。
全部から蕾出てきたらすごい事になりそうですねw
by 単騎 (2009-04-19 00:37) 

Plumeria

わぁ!蕾が…楽しみですね♪
忘れていたわけではないけど…
気がついたら蕾や新芽ってうれしいですよね^^
by Plumeria (2009-04-19 01:00) 

SAMEDI

サボテンのもふもふで糸が紡げそうですね(笑)
お花も楽しみ^^
by SAMEDI (2009-04-19 01:22) 

ささ

綿毛の中から顔を出すなんて~ 
とっても可愛いですねv
開いたら、色もとても綺麗そうなツボミですね☆
by ささ (2009-04-19 02:57) 

Akkey

エルサムはウチにもありますがまだまだ子供です。
大きくなるとますますカッコイイですね!
花もですが子供もついてますね~
by Akkey (2009-04-19 03:18) 

oko

ミアさんへ♪
秋に買ったので初めての花なんですが、
こうやって咲くのか・・・と感激して
います〜
開花が楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-19 07:25) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね〜綿毛・・・・
万年降雪地帯みたいですっっ♪
by oko (2009-04-19 07:27) 

oko

kaoruさんへ♪
イメージ的には、雪割草って感じもしますね♪
雪からちょっと顔出して可愛いですっっ
昨日はほんとにどんよりでした・・・今日も
7時半なんですがまだ上空は雲です・・・泣
by oko (2009-04-19 07:29) 

oko

あんれにさんへ♪
秋に買って、初めての花なので私も
興味津々です♪
これからの開花・・・とっても楽しみです♪
by oko (2009-04-19 07:30) 

oko

yourin☆さんへ♪
10月に買った時既に子持ちでした・・・
春になって育って来ると思うので何か変化が
有ればなぁ・・・って思ってます。
これはサボタニ展で買ったものなので品物が
良くて大きめです。お花も咲いてくれそうで
楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-19 07:32) 

oko

単騎さんへ♪
蕾の生育の為にも晴れて欲しいのですが
昨日に引き続き、今日もちょっと曇りがち
です。このモケモケから全部蕾が出たら
ホント素敵ですよねっっ
by oko (2009-04-19 07:34) 

oko

Plumeriaさんへ♪
予想外に見つけたツボミや新芽ってホントに
ワクワクしますよねっっ♪
いつ頃咲くのか・・・楽しみですっっ
by oko (2009-04-19 07:35) 

oko

SAMEDIさんへ♪
♪糸巻き巻き〜って感じですねっっ
やわらかい糸が取れそうです〜♪
by oko (2009-04-19 07:36) 

oko

さささんへ♪
秋に買って初めての蕾なので私もワクワク
しています〜♪
いつ咲くのかな・・・なんて心待ちですっっ
by oko (2009-04-19 07:37) 

oko

Akkeyさんへ♪
サボタニ展で買ったので、しっかり丈夫で
安かったです。そして秋に買って春に花が
見られるなんて・・・・幸せ気分ですっっ
開花が楽しみ〜
by oko (2009-04-19 07:39) 

miyomiyo

このワタワタ全てからツボミが出て来るのでしょうか(?_?)
そして咲いてしまうとこのワタワタはどこへ行ってしまうのでしょうか(?_?)
天空~にはワタワタ系が無いので不思議です(?_?)

そーいえば、咲いているか確認せねばっっっっ♪

by miyomiyo (2009-04-19 11:54) 

NEWめがね

ほぉ~。
こんな種類も(´∀`*)
ピンクの蕾がポツポツと出てきていて綺麗ですね^^
by NEWめがね (2009-04-19 12:41) 

さめ宗家めぐ

この週末は、そんなに日差しがありませんでしたねー。
マユみたいな中に、蕾が入っているのですね~。
なんか、大切に梱包されてるみたいです(^^)開花が楽しみですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-04-19 12:42) 

としぽ

こんにちは。
綿みたいなトゲですね。蕾も可愛いですね。
by としぽ (2009-04-19 14:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
去年の秋に買って初めての蕾だったので新鮮です。
このもけもけのなかから蕾が出てくるなんてね・・・
天空にはワタワタよりももっとカルトな鉢がありそうです・・
ある日記事を見てびっくりしそうです・・・笑
by oko (2009-04-19 15:43) 

oko

NEWめがねさんへ♪
なかなか可愛いですよね〜
名付けて「万年雪降り系」←今、思いついた。
ふわふわしてて可愛いです♪
by oko (2009-04-19 15:45) 

oko

めぐさんへ♪
ホント・・・いまいちの天気でした。
今日の午後になってやっと太陽が出て来た・・・
って感じです。あ〜貴重な太陽・・・・
こんなもこもこから蕾が出てくるんですね♪
去年の秋に買って早速花が見られるなんて
嬉しい事です♪
by oko (2009-04-19 15:47) 

oko

としぽさんへ♪
綿っほいけど触ったらチクリとしそうで
眺めてます♪可愛いですよねっっ
by oko (2009-04-19 15:49) 

satton

エルサム、デリケートなツボミを白い毛で大切に保護しているのですね。開花が楽しみです。
by satton (2009-04-19 16:04) 

oko

sattonさんへ♪
秋に買って、初めての開花だったので
こうやってツボミがでるのか〜と感心しました♪
次々咲いてくれると楽しみです♪
by oko (2009-04-19 16:34) 

chee

こんにちは
初雪ですね。
by chee (2009-04-19 18:00) 

oko

cheeさんへ♪
はい♪
暑い季節も雪景色な気分です♪
by oko (2009-04-19 19:55) 

laysy

フワフワの綿毛の下にはつぼみが〜
これからが楽しみな季節ですね。

by laysy (2009-04-19 23:05) 

fam

凄いですね〜このもけもけはおもしろいしかわいいつぼみが顔をのぞかせて
素敵ですね
by fam (2009-04-20 09:20) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。こうやって咲くのか・・・って
感心しました・・
これから楽しみな季節です。でも、今日は雨
らしいので室内に避難しました・・・・
by oko (2009-04-21 08:19) 

oko

famさんへ♪
ホントに面白いです〜
去年の秋に買って初めてのツボミなのです。
開花も今後も楽しみですっっ
by oko (2009-04-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。