SSブログ

松霞・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

私の中では定番って感じなんですが、可愛い群生で
発見♪思わず買っちゃいました♪

マミラリア属・松霞

090407-1.jpg

↑小さなサボテンが沢山集まってます。
小さなまんまるのサボテンです♪

そして・・・
090407-2.jpg

↑花が咲いてます♪
数鉢あったんですが、花が適度に咲こうとしていて
蕾の数が多いもので選びました。
また綺麗に撮れたら記事にします。
嬉しい事がもう1つ・・・・・・

090407-3.jpg

↑実がついてます。真っ赤です・・・
中には種が詰まってます〜♪

松霞は自家受粉するので種が出来やすいみたいです。

また、沢山咲いたら記事にしますね♪
nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

qoo2qoo

こんばんわ☆
松霞さん凄いですね!幾つかが重なっている感じですね!
花もピンクではなくて黄色ぽい花が咲くのですね♪
赤い実も何かな?って思っていたら種が詰まっているんですね!
また、沢山さきましたらUPしてくださいね☆
※あー!休み終わって欲しくないです><;
by qoo2qoo (2009-04-07 21:13) 

sasapand

真っ赤な実なんですね、これでまた増えるんでしょうか^^

by sasapand (2009-04-07 21:19) 

miyomiyo

花もツボミもフクジュソウそっくりさんです♪
黄色い花が暖かそうで春っぽいです♪

by miyomiyo (2009-04-07 21:20) 

kaoru

こんばんは。
小さい子が集まって凄いですねぇ〜
素敵な色目で綺麗なお花ですね♡
蕾も沢山あってこれから次々と
開花して行くのも楽しみですね。
また愛でさせて頂けるのも楽しみです。
真っ赤な実は、種が詰まっているのですか。
子供ちゃんも次々増えそうでワクワクですね♪
by kaoru (2009-04-07 21:20) 

Plumeria

わぁ!たくさん♪可愛いですね~^^
黄色の花もいいです~!蕾も…♪
それに種!!はじめて見ました!!こんなふうにできるんですね!
これからが楽しみで、お買い得~(^^♪
by Plumeria (2009-04-07 21:48) 

fam

赤いの 実なんですか〜 黄色い花に 赤い実がとっても綺麗ですね

by fam (2009-04-07 21:55) 

あんれに

小さなサボテンの群生もいいですよね
黄色い小さな花が綺麗です 赤い実も魅力的ですね
by あんれに (2009-04-07 22:59) 

sasasa

花だけではなく、真っ赤な実もなって、
本当に賑やかですね(^_^)
by sasasa (2009-04-07 23:40) 

単騎

赤い実はなんか唐辛子のようなw
これどんどん群生増えるんですかね。
by 単騎 (2009-04-08 00:04) 

ぱそまま

サボテンの実!初めて見ました。
花も実も、小さくてかわいいんですね。
それは、楽しみですよね^^
by ぱそまま (2009-04-08 02:38) 

bitya1

花がいっぱいですね~(^^)
それだけでも嬉しくなっちゃうのに
真っ赤な実 楽しみですね♪
by bitya1 (2009-04-08 02:53) 

oko

qoo2qooさんへ♪
群生してて花も咲いてるし蕾もあるし種も・・・
ってことで買っちゃいました♪
私が買うのには珍しくピンクの花では無いですが
変わった花で綺麗ですよねっっ
クリーム色の花びらにすーっとラインが入って
ます〜♪
by oko (2009-04-08 05:35) 

oko

sasapandさんへ♪
種は取って洗って消毒して撒かないと出て来ないです。
本体は小さな子供が育って群生してゆくって感じです。
種から育てるの苦手なんですよ〜ズボラなので・・・笑
by oko (2009-04-08 05:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
福寿草より淡い色だけど、次々開花して行きそう
なので楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-08 05:38) 

oko

kaoruさんへ♪
小さな実が集まってて可愛いですよねっっ♪
ホントに癒されますっっ
蕾が沢山付いてて種が付いてて花が咲いてる鉢
を選んだのでしばらく楽しめる予定ですっっ♪
また沢山咲いたら記事にしますねっっ
by oko (2009-04-08 05:41) 

oko

Plumeriaさんへ♪
小さいのが群生するタイプは可愛いですよねっっ
私も松霞の群生を買ったのは初めてです♪
花も咲いてて蕾も付いてて種も・・・なんて
欲張りポイント満載で嬉しかったです♪
マミラリアはこんな感じに種が付きます。
面白いですよねっ
by oko (2009-04-08 05:43) 

oko

famさんへ♪
この中に小さな黒い種が詰まってます♪
可愛いですよっっ。
種から育てるのも可愛いですが、どうもズボラな
私とは相性が悪いみたいです・・・笑
by oko (2009-04-08 05:45) 

oko

あんれにさんへ♪
大きなサボもいいけど小さいのが集まってる
のも可愛いですよねっっ。そして花が沢山咲いて
種も沢山出来るので楽しみも長続きです・・♪
by oko (2009-04-08 05:47) 

oko

sasasaさんへ♪
花がクリーム色なので赤い実で凄くカラフルに
見えますよねっっ。

by oko (2009-04-08 05:48) 

oko

単騎さんへ♪
ホントに唐辛子みたいですね。
松霞の群生は初めて買ったので、
増えてゆくのが楽しみですっっ♪
by oko (2009-04-08 05:49) 

oko

ぱそままさんへ♪
交配を楽しむひとは、人の手で受粉作業を
したりしますが、このサボは自家受粉なので
気づくと実がついてます。時々こういうサボも
あるんですよ〜♪
この赤い実の中に小さな黒い種が沢山入って
まーすっっ♪
by oko (2009-04-08 05:51) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。幾つかあった鉢を比べて・・・
蕾の数、種の有無、群生の仕方・・・・咲いてる花
などを見比べて決めました。群生の仕方以外は
この鉢が一番だった感じですっっ♪
by oko (2009-04-08 05:54) 

ふーみん

松霞のサボテン凄いですね。
蕾もあり、開花してるのもありおまけに赤い実
までついているなんてお買い特ですね。
さすがOkoさんです。
黄色いお花と赤い実 綺麗です。
by ふーみん (2009-04-08 10:42) 

としぽ

おはようございます。
トゲトゲの間からきれいな花が咲いてきれいですね。
赤い実がなるのですね。
by としぽ (2009-04-08 11:19) 

さめ宗家めぐ

ほぉぉ~すごい、大家族に見えますよ!
お花付けたり、実があったり、楽しい鉢ですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-08 12:48) 

satton

松霞の記事を見たのは初めてかな? こんな形のボテンの実もはじめて見ました。小さな固体の群生も面白いですね。
by satton (2009-04-08 17:24) 

oko

ふーみんさんへ♪
実がついてて蕾が沢山で花も咲いてて・・・
こんな幸せないって感じで買っちゃいました。
毎日開花を楽しんでますっっ♪
by oko (2009-04-08 17:48) 

oko

としぽさんへ♪
そうですね〜トゲトゲの間から
沢山の蕾が出て来ます。次々咲くので
毎日が楽しみですっっ
by oko (2009-04-08 17:49) 

oko

めぐさんへ♪
ホントに大家族ですっっ
凄く綺麗ですよ〜花が咲いたり種が付いてたり
ホント嬉しいですっっ
by oko (2009-04-08 17:50) 

oko

sattonさんへ♪
そうです。私が松霞を持ってたのはブログを
始める前だったので・・・・。群生ではなく
ころっと小さいのを1つ育ててましたが枯らして
しまいました。あれから何年も出会えずにやっと
出会えたんですよ〜♪
by oko (2009-04-08 17:56) 

やまがたん

サボテンの実 はじめてみました^^
まっかっかで可愛い実なんですね

ご訪問ありがとうございます
体調がすぐれないのでポチポチッと
応援&訪問にさせて頂きます
by やまがたん (2009-04-08 18:33) 

tubasa

これ、丸くってカワイイですね☆
実の赤い色はキレイですねぇ。
by tubasa (2009-04-09 01:22) 

oko

やまがたんさんへ♪
真っ赤な実・・・可愛いですよね。
中には種がたーくさん入ってます。
体調不良ですか?
お大事になさってください・・・
by oko (2009-04-09 06:19) 

oko

tubasaさんへ♪
実が花よりも鮮やかで可愛いですよねっっ
サボテンもまんまるで可愛いですっっ
by oko (2009-04-09 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。