SSブログ

東美人・参上♪ [多肉・パキフィツム属]

先日の東美人の蕾が育ってます♪

パキフィツム属・東美人

090406-1.jpg

↑太陽浴びてますます良い色です♪
蕾部分は・・・・

090406-3.jpg

↑ちょっとづつ伸びて来てますが・・・・
まだまだ開花は先かな?

こんな東美人ですが、買った頃の画像を発見

090406-2.jpg

↑色づいてないし、まだキュッとしてます。
しかも、2株も一緒に入ってて植え替えましたが・・・
もう1つの方は去年は花を咲かせなかったけど、最近
花芽が出て来た事を発見っっ♪
なーんかうれしいですっっ♪

※寒の戻りでしばらく寒かったけど、やっと暖かくなって来ました。
まだヒノキ花粉は飛んでますがサボタニの外温室のビニールカバーを
外したのでただの棚になりました。新しく蕾を発見したサボテンも
あり春です。さて、植え替えも頑張るぞっっ♪
nice!(34)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
東美人さん、大きくなりましたね!
色づきも凄いですo(´▽`*)/
買ったときとは全然違いますね!!
嬉しいですよね(〃▽〃)
家でもビニールカバー外してました♪
by qoo2qoo (2009-04-06 21:17) 

sasasa

買ったころの写真に比べたら、本当に大きくなったのですね(^_^)
これからも元気いっぱいに育ってくれるといいですね!
by sasasa (2009-04-06 21:28) 

Plumeria

比べると大きくなったのがよくわかります^^
相変わらずの美人さん♪開花が待ち遠しいですね!
暖かくなってきましたね。私も作業が増えてきました^^;
がんばりましょうね~!
by Plumeria (2009-04-06 21:52) 

あんれに

凄い立派に育ちましたね 色づき具合がとても綺麗です
サボテンを育てのは温度管理が大変そうですね
by あんれに (2009-04-06 23:00) 

SAMEDI

蕾が着々と成長中ですね。
買った頃の写真、まさに新品っといった感じの風情よね。
切り戻さないと、ちょっとずつ背が高くなっちゃうのは仕方ないのかな?
by SAMEDI (2009-04-07 00:18) 

単騎

買ったばかりの頃はバナナがニョキニョキ生えているような感じなんですねw
by 単騎 (2009-04-07 00:39) 

bitya1

うわぁ~おっきくなったんですね~
花 咲きそうですね (^^)
楽しみぃ~♪
by bitya1 (2009-04-07 02:29) 

ぴーすけ君

つぼみができると、咲くまで
毎日様子を見るのが楽しみですよね~。
by ぴーすけ君 (2009-04-07 07:09) 

oko

qoo2qooさんへ♪
大きくなったでしょう〜
ちゃんと育ってて良かったっっ
ビニール外さないと今度は蒸れて枯れる
危機なんです。ここで決断しないと今週は
横浜地方暖かいそうです♪
by oko (2009-04-07 08:02) 

oko

sasasaさんへ♪
比べてみると成長がわかりますよね♪
まずは花・・・そして植え替え・・・
頑張って育てまーすっっ♪
by oko (2009-04-07 08:03) 

oko

Plumeriaさんへ♪
比べるとホント成長がわかります。
これからはもっと比べてみようっっ
(意気込みだけかも・・・笑)
ほんと・・・植物三昧の4月となりそうです・・
がんばりまーす♪
by oko (2009-04-07 08:05) 

oko

あんれにさんへ♪
比べると育ったのがわかりますよね♪
私って結構ズボラなのですがそれでもサボテンは
育つんです。だから嬉しいのかもっっ。
温度変化は読めるんだけど高温多湿がクセモノ
なんですっっ泣
by oko (2009-04-07 08:07) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今年はクラとか切り戻そうと思ってるのが
幾つかあるんですが、これはどうしたものか・・・
って感じです。胴切りは可哀想なのでさすがに
このままかも・・・苦笑
by oko (2009-04-07 08:09) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。現在は熟れたバナナでしょうか・・・笑
by oko (2009-04-07 08:10) 

oko

bitya1さんへ♪
育ってまーすっっ。そして蕾も着々と・・・
っていつくらいに開花かなぁ・・・・
気長にお待ちくださいっっ苦笑
by oko (2009-04-07 08:11) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。どうなったかな?と毎日
見つめちゃってます♪
by oko (2009-04-07 08:12) 

fam

やっぱりずいぶん違う感じになるんですね〜
美人になってますね きれいです〜
by fam (2009-04-07 08:20) 

kaoru

おはようございます。
比べると違いがよく分かりますね。
元気に育たれて色付きも綺麗で素敵♡
開花が待ち遠しいですね。
やっと暖かくなって来たので
これから色々と楽しみですね♪
by kaoru (2009-04-07 08:20) 

さめ宗家めぐ

わー!昔の写真と比べると、見違えますね。ニョロニョロみたい。
大きくなりましたね♪蕾も、手を合わせてお祈りしているかのような…。
暖かくなってきて、植物には嬉しい季節ですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-04-07 09:40) 

ささ

如何にも大切なものを包み込んでいる☆
そんな感じが、生命の不思議といいますか。
ステキだったりしますねv
by ささ (2009-04-07 10:01) 

satton

東美人、綺麗な色になりましたね。日光が必要なのですね。ツボミもでてきて花の咲くのがが楽しみです。

by satton (2009-04-07 11:36) 

しの

二まい目の写真、なんか手を組んでるみたいで可愛い~。色合いもすごく素敵。
by しの (2009-04-07 11:45) 

としぽ

こんにちは。
春の柔らかい日差しを受けて輝いていますね。
by としぽ (2009-04-07 16:29) 

oko

famさんへ♪
色は、秋冬特有の色づきだけど、形も
育ってますよね〜
比べてみると全然違います・・・・
by oko (2009-04-07 17:46) 

oko

kaoruさんへ♪
暖かくなってきましたね〜♪
多肉も蕾が出たり伸び始めたりと
動き始めてます。
なんか嬉しい季節ですよねっっ♪
花粉も少しづつ楽になりつつあります〜
by oko (2009-04-07 17:48) 

oko

めぐさんへ♪
比べると面白いですよねっっ♪
こんな感じだったか・・って思います。
バナナみたいだったりニョロニョロみたい
だったり・・・♪
やっと暖かくなりましたね。海くんはお散歩
サボタニはひなたぼっこの季節です♪
by oko (2009-04-07 17:49) 

oko

さささんへ♪
手みたいだけど葉っぱ・・・なんだけど
はっぱも育ってる新芽を包む様にしてて
育ってる・・って感じを受けますね♪
自然って不思議です。
by oko (2009-04-07 17:51) 

oko

sattonさんへ♪
このオレンジ色を作ったのは寒暖の差です。
寒の戻りでそろそろ緑色に戻ろうとしてた
多肉たちが結構色濃く色づきましたもの・・・
暖かくなったので今度は褪め始めるかも・・・
by oko (2009-04-07 17:53) 

oko

しのさんへ♪
この不思議な状態のままだんだんに茎が伸びて
開花体勢を作ってゆくと思います♪
先月末から寒の戻りがキツかったのでまた一気に
色づきましたよ〜♪
手を組んでる感じ・・・祈ってる感じ・・・優しい
愛が見える様です♪
by oko (2009-04-07 17:55) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。春の太陽は良いですね・・・
真夏になるとカーっと照らす感じだけどこの時期の
太陽はやわらかいです♪
by oko (2009-04-07 17:56) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は仕事で遅くなるため
ぽちぽちぽちっと応援のみです><
コメントは後日にさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-04-07 19:54) 

miyomiyo

表面の白っぽさが多肉の元気の証しですよね♪
ツボミの中から出て来ると良いですね♪

by miyomiyo (2009-04-07 21:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
お忙しいのに訪問ありがとうございますっっ
by oko (2009-04-08 05:25) 

oko

miyomiyoさんへ♪
元気ですよねっっこの時期暖かくなって来て
虫だけが心配です・・・・無事に咲いてくれると
いいけど〜
by oko (2009-04-08 05:26) 

laysy

バナナのような〜美味しそうです〜
by laysy (2009-04-09 00:46) 

tubasa

1番下の写真がバナナみたいですね。
…って、何でも食べ物に見えてしまう私って(^^;
by tubasa (2009-04-09 01:24) 

oko

laysyさんへ♪
バナナ・・・たっだら食べ放題ですね。
ちっちゃいけど・・・笑
by oko (2009-04-09 06:21) 

oko

tubasaさんへ♪
良く皆さんのコメントに美味しそうって書かれて
いるので私もその気になって来ましたっっ
バナナ・・見えますよねっっ
by oko (2009-04-09 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立田・参上♪松霞・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。