SSブログ

大窓オブツーサ・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチア属です。滅多に登場しません。

ハオルチア属・大窓オブツーサ

090408-1.jpg

↑去年春のサボタニ展で買いました。1年育てられたぞ〜
って感じです。
上から見てみますね〜

090408-2.jpg

↑ちょっと一部ボケてますが・・・・ぎっしり育ってます♪
気になる蕾は?

090408-3.jpg

↑すーっと伸びてます。咲くのはいつだろう・・・?

090408-4.jpg

↑葉先に透明感があります。
不思議ですね〜♪

※ヒノキの花粉は飛んでますが、それでも春の暖かな風を
ちょっぴり楽しんでま〜す。
nice!(47)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 54

qoo2qoo

こんばんわ☆
大窓オブツーサさん、これは初めて見ました!!
今までの多肉と違って凄く変わってますね!
透明の部分と緑の部分があり面白いですね♪
※クラス替えはなかったので安心でした^^
あるとドキドキものだったと思います><;
by qoo2qoo (2009-04-08 21:28) 

びぃちゃ−

これ 変わってますねー
どんな花が咲くんだろう?楽しみです(^^)
by びぃちゃ− (2009-04-08 21:47) 

kaoru

こんばんは。
本当にギッシリって感じで
変わった雰囲気で面白いですね。
透明な葉先が綺麗ですねぇ〜♡
蕾も元気に育たれているようで
開花が待ち遠しいですね。
どんなお花が咲くのか
見させて頂けるのが楽しみです♪
by kaoru (2009-04-08 21:51) 

Plumeria

変わってますね~!不思議…
なんだか宝石の原石みたい♪
どんなお花が咲くんだろう?楽しみですね^^
by Plumeria (2009-04-08 22:01) 

しろのぽ

窓系のハオだ~。
光の管理が難しいって聞いたことがありますが、元気に育ってつぼみもついてよかったですね♪
ゴツゴツした形に、透明な部分が大きくて、水晶の原石のようです。
by しろのぽ (2009-04-08 22:38) 

sasasa

なんだか変わった雰囲気ですね。
でもぎっしり元気一杯なのはいいな(^_^)
by sasasa (2009-04-08 22:47) 

あんれに

とても面白い形で不思議に感じます
透明感もあって見てるだけで楽しめしそうですね
by あんれに (2009-04-08 22:48) 

miyomiyo

ウグイス粉がかかったくず餅です♪
不思議感いっぱいです♪
透明な部分がプルプルしたら食欲を取り戻せそうな気がするくらいです♪

by miyomiyo (2009-04-08 22:54) 

くま・てーとく

変った名前ですね・・・葉っぱも何か変ってる。
何だか液体が詰まった袋みたいですね。
風船膨らませて中に水入れたみたいな・・・。
触るとぷにぷにしてそうなんですが、
意外と硬くて身が詰まってたりするのかな?
by くま・てーとく (2009-04-08 23:43) 

SAMEDI

ハオっていまちょうど開花シーズンなのかしら?
okoさんから頂いたサラダ菜も、ウチのシンビも花茎が出てます^^
オブツーサってあんまり好きじゃなかったんだけど、最近良さがちょっとわかってきました(笑)
by SAMEDI (2009-04-09 00:29) 

laysy

不思議ですね〜ほおずきみたいな〜
中は空洞になってるなんて事はないかな???
by laysy (2009-04-09 00:54) 

tubasa

透明なのって不思議ですねぇ。
どんな花が咲くのか楽しみですね☆
by tubasa (2009-04-09 01:20) 

Akkey

おー、okoさん苦手のハオ登場ですね!(笑)
花芽もこれからどんどん伸びてきそうですね。
by Akkey (2009-04-09 02:02) 

bitya1

変わってますね~
はじめてみました。
透明なところだけ見ていると アロエ?
花 何色なんでしょうね。
楽しみですね~ (^^)
by bitya1 (2009-04-09 02:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
変わってますよね〜。このハオルチア類は
ちょっと苦手系なのであまり持ってないのです。
これは室内で過保護に育ててました・・・笑
※クラス替えなくて良かったですね〜
ホント新しい環境苦手な私です・・・・
by oko (2009-04-09 05:45) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
これもまた、にょーんと伸びるんですよっっ
花は撮るのが難しい系です。頑張らないと・・・
by oko (2009-04-09 05:47) 

oko

kaoruさんへ♪
ぎっしりなまま1年育てられて良かったです。
子供が付いてるのを植え替えたいけど花が
終わったらですね。
お花、シンプルだけど可愛いんです。
お楽しみにっっっ
by oko (2009-04-09 05:49) 

oko

Plumeriaさんへ♪
変わってますよね〜そして花が・・・・
まだまだ掛かりそうだけど楽しみにしてて
くださいね。シンプルだけど綺麗な花が咲く予定
です♪
by oko (2009-04-09 05:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
あったりぃ〜笑
葉先の透明が綺麗ですよねっっ
優雅に窓際に並んでると綺麗ですが
うちでは優雅・・・なんて感じもなく
キツキツで並んでます・・笑
花後に買ったので初めての花です。
楽しみですっっ
by oko (2009-04-09 05:53) 

oko

sasasaさんへ♪
葉っぱと花芽なんですが、全然今までと
形が違いますものね。でも、元気に育って
蕾が出てきてワクワクしています〜♪
by oko (2009-04-09 05:56) 

oko

あんれにさんへ♪
今までに出た事の無い感じですよね。
光に透かすとホントに綺麗ですっっ。
ずっと眺めていたいですね〜♪
お花もお楽しみにっっ
by oko (2009-04-09 05:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
昨日、親戚の人に貰ったうぐいす餅は
食べましたが、くずもちですかっっっ
前に亀戸に行った時に買って来ました。
ぷるぷるしてたら私が食べちゃいそうですっっ笑
by oko (2009-04-09 06:00) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
変わってますよね〜♪ここから伸びた茎から
咲く花もちょっとシンプルで素敵なんですよっっ
触ったら硬いですっっだからまた不思議なんですよねっっ
※絶賛も色塗り中でお忙しいと思ったのでご案内
を控えてたのですが、4/4の記事にローラの全体像
記事にしました〜。ついでの時にご覧になってください〜
by oko (2009-04-09 06:04) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうみたいですね。うちでは3つのハオから
蕾の予感がキテます。
サラダ菜本体が徒長して90度曲がっちゃったん
だけど、そこからまっすぐに茎が攻めて来ました。
どーしよー・・・笑
ハオ・・私は苦手なのです。だから絶対的に数が
少ない・・・笑
でも、花はとっても綺麗ですよねっっ
by oko (2009-04-09 06:08) 

oko

laysyさんへ♪
ちょっと変わってますよねっっ
中身はちゃんと詰まってます。だから尚更この
透明感が不思議ですよねっっ♪
by oko (2009-04-09 06:10) 

oko

tubasaさんへ♪
透明・・・ってホント不思議ですよね。
花びらみたいにうすいものじゃ無いし・・・
そしてこれから花の季節っっ楽しみですっっ
by oko (2009-04-09 06:12) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうなんです。苦手中の苦手っっ(マジっ)
でも、育てて1年なんですがあまり形が崩れ
ないで1年間育てられて良かった・・・・・
花は去年花後を買ったので初めての花です。
他のハオにも2本花の予感があってちょっと
ワクワクしてますっっ♪
by oko (2009-04-09 06:14) 

oko

bitya1さんへ♪
変わってますよねっっ。
先端が透明になってるものは私も
これまで見た事無かったですっっ。
伸びて来た蕾・・・・楽しみに観察
してゆきますねっっ
by oko (2009-04-09 06:17) 

ゴーパ1号

きれいですね!
by ゴーパ1号 (2009-04-09 09:15) 

お茶屋

これまた不思議な質感☆ 
素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2009-04-09 10:43) 

お散歩

こんにちは

この子、とっても高くてびっくり値段だので、断念した経緯がありました。
大切に育てていらっしゃるんですね☆
by お散歩 (2009-04-09 12:03) 

さめ宗家めぐ

つぼみは、アスパラみたいに伸びていくんですね~。
先端を削ったみたいな、面白い葉っぱですね(^∇^)
育てて1周年、おめでとうございます。
by さめ宗家めぐ (2009-04-09 12:26) 

いっぷく

つくしが一本伸びてきたっていう感じで、
先に花がパッと開くんでしょうね、
面白い形をした大窓オブツーサですね。
by いっぷく (2009-04-09 14:14) 

としぽ

こんにちは。
切り取った葉っぱが差して有るような感じですね。
きれいな緑でとてもきれいですね。
by としぽ (2009-04-09 16:32) 

pumipon

わ~!
アロエっぽい?
ニョ~ンと伸びてるのは・・・・アスパラっぽい?
どっちにしても・・・こんなサボ子見たこと無いです~。
面白いね~(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2009-04-09 17:13) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
自然な透明感が綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-04-09 17:56) 

oko

お茶屋さんへ♪
変わってますよね♪
不思議な透明感です〜
by oko (2009-04-09 17:57) 

oko

お散歩さんへ♪
私はあまり高いものは買わないのですが、
去年のサボタニ展で買いました。
確か700円でした。市場ではもっと高いん
でしょうか?その時は、育てた方がいらして
説明してくださったんですよ〜♪
by oko (2009-04-09 18:03) 

oko

めぐさんへ♪
今はアスパラですが、ちょっと感じが
変わって来て開花となります。お楽しみに〜♪
育てて1周年ありがとうございますっっ
これからもがんばりますっっ
by oko (2009-04-09 18:05) 

oko

いっぷくさんへ♪
ハオルチア系の花も時々写真に撮って
成長過程を載せましょうかねぇ・・・
でも、細長いから失敗多いかもですが・・笑
by oko (2009-04-09 18:06) 

oko

としぽさんへ♪
なーんか不思議な形だなぁ・・・って
皆さんが思うと思います。私も最初に見たとき
不思議だなぁって思ったので・・・・
透明感と緑色・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2009-04-09 18:14) 

oko

pumiponさんへ♪
変わってますよねっっ
この透明感・・植物とは思えないですよねっ
このアスパラみたいなので伸びて来て・・・・
可愛い花が咲くんですよっっ
by oko (2009-04-09 18:16) 

sasapand

これ変わってるね~^^;
でも透明感がつやつやに見えていいかも。
ポストペット・・さっぱりわからないですww
by sasapand (2009-04-09 19:23) 

satton

大窓オブツーサ、変わった雰囲気を持った植物ですね。どんな花が咲くか楽しみです。
by satton (2009-04-09 19:59) 

やまがたん

どんなお花が咲くのでしょうね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援させて頂きます
by やまがたん (2009-04-09 20:09) 

ふーみん

大窓 オブソーサーって名前もかわってますね。
初めて見る植物です。
お花が楽しみですね。
by ふーみん (2009-04-09 22:34) 

oko

sasapandさんへ♪
変わってますよね〜
この透明なのが葉っぱですからね〜
面白いです。
最初のポスペはやってたんだけど・・・
あとで登録して使ってみます♪
by oko (2009-04-10 08:39) 

oko

sattonさんへ♪
変わった感じが面白いですよねっっ
お花・・・楽しみにしててくださいねっっ
小さいけど可憐なのが咲く予定です。
(ハオルチアの花は見た事あるけどこれは
初めてなので・・・)
by oko (2009-04-10 08:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
へえ・・こんなのが咲くんだ・・って
思う花だと思いますよ〜
お楽しみにっっ
by oko (2009-04-10 08:41) 

oko

ふーみんさんへ♪
名前も変わってて形も変わってますよね。
可憐な花が咲くのでおたのしみにっっ♪
by oko (2009-04-10 08:42) 

さわやか

透き通った感じが不思議ですね。
by さわやか (2009-04-10 18:54) 

te-chan

不思議ちゃんですねえ。
透明だし形もユニーク。
花が楽しみです^^
by te-chan (2009-04-10 19:47) 

oko

さわやかさんへ♪
透き通ってて不思議ですよねっっ
by oko (2009-04-10 21:00) 

oko

te-chanさんへ♪
変わってますよねっっ
この透明なのが葉っぱって感じがしませんよねっっ
by oko (2009-04-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。