SSブログ

ローラ・参上♪・続編 [多肉・エケベリア属]

先日、くま・てーとくさんから、開花時のローラの全体像が
見たいと書き込みをいただきましたので撮ってみました。

エケベリア属・ローラ

090404-1.jpg

↑あまりに細長くなっててすみません・・・
実は、細長くてピントが合わなくて(背景を捉えてしまう)
前回、全体像をスルーしたんです。
今回も何枚か撮ってこんな感じ・・・・
ちょっと横向きですが、いかがでしょうか?

折角なので細かくご紹介・・・

090404-2.jpg

↑一番下の脇芽です。これ取れそうなので独立出来る
んですが、鉢が増えるので取り敢えずそのままにして
あります〜

090404-3.jpg

↑そしてこれが本体ですね〜2本の茎がすーっと
伸びてます。

090404-4.jpg

↑そして、これが開花中の花です。
左下の終わった花は口をくしゅっと閉じて
ますね。右下の蕾は慎ましやかな感じに俯いて
います。色も優しいピンク色。そして咲いてる
花はこっちを見て咲き誇ってます。

※ホントは最初の茎が伸びちゃってて(徒長してて)
下手な育て方なんですよ〜もっと土に近くて花びらが
締まってるのが美しいエケベリアです。でも、綺麗な
花が咲いてくれてホント感謝なのですっっ♪

※くま・てーとくさんイメージ伝わりましたでしょうか〜
まだまだローラは咲いてます〜♪



nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 34

トウコ

なんというか徒長した株に脇に伸びた子株に長く伸びたお花・・
絶妙なバランスで立ってるオブジェみたいです(笑)
多肉はどうしても外置きしてると徒長しちゃいますよね。
あんまり酷いのは仕立て直ししたりするのですが
うねうね徒長してるのもなかなか味があって好きで
なんとなくそのままにしてるのもあります(^^)


by トウコ (2009-04-04 21:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ローラさん、茎だけ凄く伸びましたね^^
下の部分と違っていて面白いですね!
開花中の花、綺麗ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-04-04 21:46) 

Plumeria

元気に咲いていますね^^
徒長?ぜんぜん気になりません!!
綺麗でしょう?と咲いてる感じがいいです♪
by Plumeria (2009-04-04 22:58) 

あんれに

随分と茎が長く成長するんですね
それだけ元気に育ってると思います
蕾と開花中の花と色がよく見ると違いますね
by あんれに (2009-04-04 23:19) 

ささ

な、長い~ 
こんなに長く成長するものなのですね。
凄いなぁ~☆
by ささ (2009-04-05 01:11) 

Akkey

花茎が伸びた多肉の全体像を撮るのって難しいですよね。
エケを徒長しないように育てるのも難しいですよね。
ま、いいじゃないですか。みんな難しいのは一緒ですって^^;

by Akkey (2009-04-05 01:46) 

bitya1

うわぁ~ こんなに茎が伸びるんですねぇ
写真撮るのも難しそうです。
花は 可憐で可愛い(o^^o)
by bitya1 (2009-04-05 02:52) 

snorita

ほんとうに可憐ですね。色が綺麗。すべすべだ。
by snorita (2009-04-05 10:03) 

satton

ローラの花茎、随分と伸びるものですね。花も綺麗で可愛らしいです。
by satton (2009-04-05 10:57) 

やまがたん

とっても色合いも可愛いのであります^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-04-05 11:44) 

さめ宗家めぐ

背が高いですねーローラさん。ピント合わせも、確かに技が要りそう。
いや~それにしても見事ですね♪品があって、可愛らしいです(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-05 11:53) 

dolfin

ご無沙汰してました(^^ゞ。
ローラというんですか。
春の日差しを浴びて気持良さそうですね(^-^)。
私めは異動とかでブログの更新も怠けてしまってました(^^ゞ。
もし、機会があれば、よろしくです。
by dolfin (2009-04-05 14:03) 

oko

トウコさんへ♪
いつも植え替えだけで仕立て直す暇もなく・・・
しかし・・・全体像を写すと徒長バレバレですが・・・
この花茎の伸びたのはホントオブジェみたいですよねっっ
体力使うんでしょうね・・・・
by oko (2009-04-05 16:06) 

oko

qoo2qooさんへ♪
花が咲くのにもの凄く茎が伸びるんですよ〜
見てると面白いですよねっっ
がんばれーって言いたくなっちゃいますっっ♪
by oko (2009-04-05 16:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございますっっ
どうも育てるの下手で・・・・苦笑
でも、花が咲いて綺麗ですよ〜


by oko (2009-04-05 16:08) 

oko

あんれにさんへ♪
蕾と咲いた花色違うの・・・わかっていたたけ
ましたか・・・ピンクかと思って咲くとオレンジ
なんです・・不思議っっ
花が咲くまで数ヶ月蕾をのばしてるんですよ〜
by oko (2009-04-05 16:10) 

oko

さささんへ♪
これは伸びますね〜
だから折れやしないかとヒヤヒヤ管理してます。
咲いてホッとしてますが・・・♪
by oko (2009-04-05 16:11) 

oko

Akkeyさんへ♪
エケ・・難しいんですか・・・ちょっとホっとしました。
エケは徒長すると梅雨の湿度で溶けたしカイガラムシは
付くし・・・それらを乗り越えて私にも育てられる
ローラって感じでしょうか・・・苦笑
by oko (2009-04-05 16:13) 

oko

bitya1さんへ♪
咲くまで3ヶ月くらい伸びてました・・・笑
で、やっと蕾も膨らみ開花・・・みたいな
感じです。結構長く咲くので楽しめますよっっ
by oko (2009-04-05 16:14) 

oko

snoritaさんへ♪
そうなんです。すべすべのツヤツヤです。
(羨ましい・・・笑)
by oko (2009-04-05 16:15) 

oko

sattonさんへ♪
秋に発見して伸び続け開花中なので3ヶ月以上
観察してますっっ綺麗ですよねっっ
by oko (2009-04-05 16:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
花が咲いてるというだけで華やかですっっ
by oko (2009-04-05 16:17) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。何しろ私には技もセンスも無い・・笑
いつも数撮って中から選ぶ事が多いですっっ♪
花が咲くと幸せ気分ですっっ
by oko (2009-04-05 16:18) 

oko

dolfinさんへ♪
お久しぶりですっっ
行き違いでした〜コメントして帰って来たら
コメントいただいてました。
お忙しそうですね〜ご無理されません様〜
by oko (2009-04-05 16:20) 

sasapand

バラのようできれいですね^^

by sasapand (2009-04-05 16:48) 

としぽ

こんばんは。
きれいに咲いていますね。
by としぽ (2009-04-05 20:10) 

SAMEDI

なんで多肉さんって花茎をあんなに伸ばすんでしょうね?
遠くに種をまくため?
とはいえ、ベランダの植木鉢でそれやられても、写真撮りにくいだけですって(笑)
てゆーか、okoさん月兎耳がなかったなんて、意外~。
by SAMEDI (2009-04-05 20:15) 

oko

sasapandさんへ♪
葉っぱが薔薇みたいですよねっっ
ほんと綺麗ですっっ♪
by oko (2009-04-05 20:46) 

oko

私も全体像は庭に置いて撮りました。
全体像って今の時期だけのお楽しみって言うか
芸術ですよねっっ
・・・・いや・・・月兎かと思ったら黒兎だった
なんて事もあってね・・・いつでも出会えるかと
思って後回しにしたら・・・やっぱり意外です
よね〜笑
by oko (2009-04-05 20:50) 

oko

としぽさんへ♪
綺麗ですよねっっ沢山咲くと豪華ですっっ♪
by oko (2009-04-05 20:52) 

laysy

本体はピンク系の薔薇で、伸びた枝からオレンジ系の百合が…
何とも不思議でお得な植物ですね〜
by laysy (2009-04-09 00:24) 

oko

laysyさんへ♪
葉っぱが薔薇みたいで花は百合?みたいで
不思議ですよね。一緒に見ると変わってるって
感じですっっ
by oko (2009-04-09 06:25) 

くま・てーとく

わ~~~~~~いっ♪
大好きなローラちゃんの全体像だ~~~~ヾ(≧▽≦)〃
嬉しいよ~♪゚(゚^▽^゚)゚。
やっぱり、可愛いっ!全体の風情もいいっ!お花もいっぱ~い♪
そうか、茎が細いから、ピント合わせるの大変ですよね・・・
それで全体像がなかったんですね・・・無理言ってスミマセンでした。
そんなわがままなリクエストに答えていただいていたのに、
毎日ご訪問できてなくて、見逃してました・・・ごめんなさいm(__)m
教えてくれてありがとう♪
by くま・てーとく (2009-04-09 23:16) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
すぐにお知らせしようと思ったんですが、色塗りで
忙しそうだったんで遅くなってしまいました。
写真のピントは私が下手なせいなので気にしないで
くださいね〜やっぱり全体像があると綺麗ですよねっっ♪
まだお花咲いてますよ〜♪蕾も残ってるのでしばらく楽
しめます。花が終わったらゆっくり植え替えま-す♪
by oko (2009-04-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マサイの矢尻・参上♪立田・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。