SSブログ

マサイの矢尻・参上♪ [多肉・セネキオ属]

ネーミングがなるほどっと思える多肉です。

セネキオ属・マサイの矢尻

090403-1.jpg

↑葉先がマサイの人たちが狩りに持ってゆきそうな・・・・
って感じです。
が・・・これ、ホームセンターの棚の奥で発見っっ
(構ってもらってなかったようです・・・・)

090403-2.jpg

↑お店のってお水やりの少ないこの時期でも結構
潤ってるんですが、思いっきり可哀想な事に・・・・

090403-3.jpg

↑ご自慢?の矢尻も二つ折りになるほどくっ付いてます・・・
まだ寒い時期に買ったので一度に水あげるのも怖いので
ちょっとづつ水あげて室内管理にしてました。
そして、最初の写真が最近のものです。
そして葉先は・・・・・

090403-4.jpg

↑これなら狩り出来ますよね♪
って感じになりました。寒いのが苦手みたいなので
これからが楽しみです♪

※スギ花粉は過ぎ去りつつみたいですが、私の苦手な
ヒノキが飛んでます。でも、今年はいつもよりちょっとは
良いかも・・・それでもマスクマンなんですが・・・・苦笑
nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 42

sasasa

何とか元気になってよかった(^_^)
by sasasa (2009-04-03 21:08) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
マサイの矢尻、ホントに矢尻そっくりですね!!
家の中でゆっくり育ててあげてくださいね♪
元気になった時が楽しみですo(´▽`*)/
花粉症には気をつけてくださいね~☆
※最後の桜、出るといいですね!!
by qoo2qoo (2009-04-03 21:09) 

あんれに

本当に矢尻みたいで刺されたら痛そうです
暖かくなって順調に育って良かったですね
by あんれに (2009-04-03 21:31) 

Plumeria

なるほどのネーミングですね!
元気になって本当に狩ができそう^^
お店にあるのでかわいそうなのありますよね(>_<)
元気になってよかったです!
杉は楽になりつつありますが、ヒノキもなんですね…
by Plumeria (2009-04-03 21:50) 

miyomiyo

本物を見たことはありませんが、大物を狙えそうな矢尻です♪
サメも一突きでしょうか♪
大株主になったら、、、、と思うと楽しみで仕方ありません♪

by miyomiyo (2009-04-03 21:57) 

お茶屋

これはホント名前の通り、
独特なカタチしてますね☆
by お茶屋 (2009-04-03 22:21) 

Akkey

HCの管理はねぇ、仕方ないですよね。
マサイくん、okoさんの愛で元気になって良かったね!(笑)
by Akkey (2009-04-03 23:03) 

チョコシナモン

ネーミング、、、そのモノです(o^-')b
okoさんが育ててみえる多肉、サボテンの
仲間入りできて喜んでいるでしょう。

by チョコシナモン (2009-04-04 00:54) 

しろのぽ

干からびor徒長しちゃう前に救出できてよかったですねー。
二つ折りになっていたのは、水分を逃さないようにしていたんでしょうね。
マサイかどうかはともかく、どこかの博物館に、こんな形の矢尻が並んでいそうです。
by しろのぽ (2009-04-04 01:04) 

bitya1

ほんと矢尻ですね~
始めてみました。
矢尻ちゃん okoさんちに来て
元気になってよかったよかった(へへ)
by bitya1 (2009-04-04 02:08) 

oko

sasasaさんへ♪
ホント・・・ちょっとづつ元気になって
良かったです♪
by oko (2009-04-04 08:07) 

oko

qoo2qooさんへ♪
まだ室内でちょっとづつ回復させてます。
寒いのが苦手みたいだから暖かくなったら
元気になるかもっっ
※明日最後の庭です・・・出るか?園児っっっ
by oko (2009-04-04 08:09) 

oko

あんれにさんへ♪
そうんです。しゃきっとするとかなり尖った
形です。面白いですよねっっ♪
by oko (2009-04-04 08:10) 

oko

Plumeriaさんへ♪
上手く名前が付いてますよねっっ
元気になって良かったです。枯れたら捨てられ
ちゃうのかな?そう思うと可哀想です・・・・
花粉・・・今ひどく無ければ杉だけなのかも
ですね。私は目と目の周りが痒いです。
洗顔して花粉を落とさないと・・
by oko (2009-04-04 08:13) 

oko

miyomiyoさんへ♪
まあ、多肉なのでそんなに大きく無いですが
形は立派に矢尻ですっっ。
マサイの人はサメも獲るでしょうか?
狩りには必須のアイテムですねっっ
by oko (2009-04-04 08:18) 

oko

お茶屋さんへ♪
こんな形の葉っぱがある事が面白いですねっっ
by oko (2009-04-04 08:19) 

oko

Akkeyさんへ♪
同じ人が世話するとは決まってないだろうからね・・
解るんですけど、棚の奥に仕舞わなくても・・・
って感じです。
取り敢えず復活したので安心しました〜♪
by oko (2009-04-04 08:21) 

kaoru

おはようございます。
本当に矢尻みたいで凄いですね。
痛そうな感じですが
かっこいいですねぇー!
これから生き生きとして行くのが
楽しみになりますね♪
花粉症悪化しないと良いですね。
ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-04-04 08:23) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ピッタリの名前で面白いですよね。
しおれちゃうのが可哀想でついつい買って
来ちゃいました〜♪
by oko (2009-04-04 08:23) 

oko

しろのぽさんへ♪
ありそうです・・博物館にっっっ笑
すごく変わった形だったんでついつい買って
しまいました。これくらいなら復活しそうだと
思ったので・・・・。
春になったら元気になるでしょうかっっ
by oko (2009-04-04 08:25) 

oko

bitya1さんへ♪
変わってますよね。春になって回復を
待つばかり・・・楽しみです。
シワシワの多肉はホント可愛そうです・・・

by oko (2009-04-04 08:27) 

oko

kaoruさんへ♪
変わってますよねっっ。ほんとピンとして来ると
勇ましい感じの多肉です。
春になったら元気になるかと楽しみにしています。
花粉症・・・目が痒くて・・・目の周りも一気に
カサカサして来てピリピリします。マメに洗顔して
花粉を洗い流さないと・・・・。
by oko (2009-04-04 08:29) 

ぴーすけ君

不思議な形の葉ですね~。
「ヨモギちっく」っていうか・・・、そんな感じw
by ぴーすけ君 (2009-04-04 08:38) 

としぽ

おはようございます。
鏃みたいですね。ナイスなネーミングですね。
これもセネキネ属なんですね。
by としぽ (2009-04-04 09:07) 

ゴーパ1号

めずらしい形ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-04 10:38) 

さめ宗家めぐ

あらあら、鏃じゃなく、スコップみたいになってますね;
元気になって欲しいですねぇ…。
by さめ宗家めぐ (2009-04-04 11:45) 

単騎

先端部分丸まってたら矢尻に見えないですもんね。
段々元気になってきているんですね。
by 単騎 (2009-04-04 13:32) 

oko

ぴーすけ君へ♪
よもぎではなくてよもぎちっくなんですね〜
もうちょっと丸みを帯びたら似てるかもっっ♪
by oko (2009-04-04 14:26) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。これもセネキオなんです。
意外にセネキオ持ってる事に気づきました。
ただ・・・花を咲かせた事が無いです・・・
by oko (2009-04-04 14:27) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。葉っぱが珍しいです・・・・
ヤリが沢山って感じ・・・
by oko (2009-04-04 14:29) 

satton

マサイの矢尻、元気になりましたね。元気なのは先がとがって本当に
矢尻に見えます。面白い名前をつけますね。
by satton (2009-04-04 14:29) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。干涸びてた・・って感じです。
ホムセンの人・・お水揚げてくれればこんな事に
ならなかったのに・・・って思います。
by oko (2009-04-04 14:30) 

oko

単騎さんへ♪
冬はお水を控える時期なんですが、ここまで
とは・・・。
ちょっとづつお水あげて様子を見ています。
暖かいのが好きみたいなので春になったら
ちょっと元気になるかもっっ
by oko (2009-04-04 14:32) 

oko

sattonさんへ♪
やっと少しづつ元気に・・・・葉が開いて
矢尻っぽくなりました♪
ホントに面白い名前ですよねっっ♪
by oko (2009-04-04 14:33) 

sasapand

見つけてくれてありがとうと・・・イキイキしてるかも~♪
by sasapand (2009-04-04 15:41) 

甘党大王

サボテンちゃんて(^_-)-☆意外に納得のネーミングが多いですよね!
最近(^o^)丿盆栽とサボテン^m^にハマってしまいそうです~♡
by 甘党大王 (2009-04-04 16:04) 

oko

sasapandさんへ♪
棚の下段奥なので普通見つけないかも・・・笑
元気に育つ様、がんばりますっっ♪
by oko (2009-04-04 17:44) 

oko

甘党大王さんへ♪
私も盆栽ちょっと気になったりしますが
そこは我慢です・・・だって置き場所が
無いんですもの・・・苦笑
この名前、直球ストレートって感じですよねっっ
by oko (2009-04-04 17:46) 

lamer

ネーミングが楽しいですね。
まさにマサイ^^。
by lamer (2009-04-04 18:18) 

oko

lamerさんへ♪
ですよね〜これもって狩りに行きそうですっっ
by oko (2009-04-05 15:45) 

laysy

良い形ですね〜ネーミングもピッタリで〜
家の近所のホームセンターにもあるかな?
本物を見てみたいです。
by laysy (2009-04-09 00:14) 

oko

laysyさんへ♪
これはホントに面白い形でぴったりな
名前ですよねっっっ。
ホームセンターに売ってるといいですね〜
by oko (2009-04-09 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。