SSブログ

黄金司・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

今日も105円サボです。

マミラリア属・黄金司

090328-1.jpg

↑黄金色のサボテンです。
光を浴びてますます綺麗にっっ・・・・

090328-2.jpg

↑小さな子供も根元にたーくさんっっ

090328-3.jpg

↑やっぱりてっぺんを光に透かさないと・・・・
マミラリア属・・・こうやって見るとイボイボっていうのが
わかりませんか?イボイボのてっぺんから刺が生えてます〜

※別名をエロンガータって言うそうです。
リクガメにもエロンガータっているんですよねっっ
しらべてみよっと♪
nice!(38)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 44

Akkey

105円にしては立派な株ですね!
棘の黄色と緑の色合いが綺麗~
by Akkey (2009-03-28 21:32) 

kaoru

こんばんは。
キラキラと黄金色に輝いて綺麗ですね。
イボイボのてっぺんから刺が
生えているの凄いですねぇー。
子供ちゃん達も沢山で可愛い〜♡
成長して行くのが楽しみですね。
by kaoru (2009-03-28 21:35) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!黄金色ですね!w(☆o☆)w
太陽の光でさらにキラキラ☆ですね~♪
刺も綺麗に生えてますね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-03-28 21:42) 

Plumeria

ホント綺麗な黄金色!!
キラキラしてとても綺麗です☆
これも105円!?なんてお買い得なんでしょう!!^^
by Plumeria (2009-03-28 21:55) 

miyomiyo

紛れもなく黄金色ですね♪
ピカってます♪
株元にたくさん子供がいますね♪
子宝だぁ♪

by miyomiyo (2009-03-28 22:04) 

あんれに

サボテンのトゲはこんなにキラキラしてるんですね
写真の撮り方が上手いです
by あんれに (2009-03-28 22:38) 

sasasa

光に当たると、黄金のとげがさらに美しくなりますね(^_^)
by sasasa (2009-03-28 23:04) 

bitya1

へええ!イボイボのてっぺんから刺が
生えているんですね。
光に当たって金色のトゲトゲが
キラキラ綺麗~♪

by bitya1 (2009-03-28 23:38) 

tubasa

105円ですか?! 衝撃的ですよ、それは!
で… 子供ちゃんがカワイイ♪
家族大集合、な感じですね☆
by tubasa (2009-03-29 01:02) 

単騎

頭痛の為巡回のみで失礼します。
by 単騎 (2009-03-29 04:37) 

oko

Akkeyさんへ♪
子株もたーくさん付いててお得感もあります。
黄金色で色も綺麗だし105円は嬉しいですねっっ♪
by oko (2009-03-29 07:12) 

oko

kaoruさんへ♪
イボイボのてっぺんから刺が生えてるのわかって
いただけて嬉しいですっっ。
太陽を浴びてキラキラした感じが綺麗ですよね♪
小さな子供たちも育つのが楽しみですっっ♪
by oko (2009-03-29 07:14) 

oko

qoo2qooさんへ♪
きらきらしてて太陽が当たるとますます
きらきらで綺麗ですよね〜♪
刺も沢山あるけどきらきらですっっ♪
by oko (2009-03-29 07:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
黄金色・・・綺麗ですよねっっ
そして子だくさんのサボテンです。
元気に育ってるのであとは花に期待ですっっ
by oko (2009-03-29 07:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
綺麗な色ですよね。サボたちの中でも
ひときわ輝いた感じですっっ。
105円・・・子供も増えててとってもお得な
感じですっっ♪
by oko (2009-03-29 07:18) 

oko

あんれにさんへ♪
このサボは特にキラキラしてますよねっっ
写真・・・苦手なんですよっっ
ほめていただいて嬉しいですっっ
by oko (2009-03-29 07:19) 

oko

sasasaさんへ♪
白い花と黄色の花以外は、太陽が撮影の心強い
見方ですっっ♪
by oko (2009-03-29 08:27) 

oko

bitya1さんへ♪
わかっていただけで嬉しいです。
トゲトゲでモサモサだとなかなか見にくい
んですがこれはわかりやすいですよね♪
by oko (2009-03-29 08:28) 

oko

tubasaさんへ♪
ほーんとお得です。そのうえ元気な株で
嬉しいですっっ。
子だくさんで賑やかなサボテンです♪
by oko (2009-03-29 08:29) 

oko

単騎さんへ♪
頭痛って目を開けてるのも辛い時
ありますよね。お大事になさってください・・・
by oko (2009-03-29 08:30) 

としぽ

おはようございます。
長めのトゲトゲがお洒落ですね。
by としぽ (2009-03-29 09:25) 

さめ宗家めぐ

先端だけを見ると、手まりみたいにも見えますね(^^)
のっぽさんとおちびさんが一緒になってて、可愛らしいですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-03-29 10:42) 

sasapand

105円にはみえないですね^^;
この黄金の色合いもいいかも。
花はあるのかな・・・
by sasapand (2009-03-29 10:52) 

やまがたん

これで105円ならお得ですね^^

ご訪問ありがとうございます
あれこれ応援ポチポチポチっと☆
by やまがたん (2009-03-29 12:19) 

いっぷく

あまりにも安い買うに驚きです。
花を今夏咲かせてもおかしくない大きさですね。

by いっぷく (2009-03-29 14:49) 

oko

としぽさんへ♪
長めのトゲトゲ・・・光にあたってキラキラ
していますよねっっ♪
by oko (2009-03-29 16:07) 

oko

めぐさんへ♪
早々・・・鞠の模様みたいですよねっっ
小さいのがどんどん育つのが楽しみです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-03-29 16:08) 

oko

sasapandさんへ♪
105円てお買い得ですよねっっ
お花も咲くと思います。
楽しみに待ちたいと思います♪
by oko (2009-03-29 16:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
お得ですよねっっ。頑張って育てたいと
思っています♪
by oko (2009-03-29 16:11) 

oko

いっぷくさんへ♪
105円でも株もしっかりしててホント
お得です。
蕾がついてもおかしくない大きさなので
ちょっと期待してみる事にします。
by oko (2009-03-29 16:14) 

くま・てーとく

“刺し子や切子を思わせる幾何学模様が美しいシリーズ”の子ですね♪
(“何とか属”てのは、難しいので覚えられません・・・><;)
それにしても、日差しを浴びてキレイ♪
先端よく見るといぼいぼなんですね~
説明されなければ気づきませんでしたよ。
ディテールも面白いですね。
by くま・てーとく (2009-03-29 18:37) 

しろのぽ

こんなサボのトゲを見るといつも、タンポポの綿毛みたい・・・と思ってしまうのはナゼ~。
金色だし、ちょっと外にカールしてるんですけどね。
アップだと今度は、サンゴなんかの海中動物みたいです。
わさわさに成長してほしいですね~。
by しろのぽ (2009-03-29 18:55) 

ちょこ

サボテンが好きなのに枯らしてしまいます
ひょろひょろに伸びている
今日この頃の我が家の
サボテンたち~
by ちょこ (2009-03-29 20:10) 

satton

黄金司、初めての登場ですか。長く伸びる黄金色のサボテン、はじめてみた感じがします。
by satton (2009-03-29 20:48) 

チョコシナモン

105円で買えるのに驚きです。
四方八方にトゲが綺麗に広がっています(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-29 21:03) 

SAMEDI

光をうけてきらきらしてますね。
ああ、なんだか最近サボにも萌え~とする時があるの。
絶対、okoさんの影響だわ~(笑)
たぶん、刺が赤とか金色とか色のついてるコに弱いみたい。。。
by SAMEDI (2009-03-30 00:00) 

laysy

随分大きなサボテンなのに105円とは…
トゲが苦手なのでサボテンは避けてるんですけど、
お値段と面白い形に心惹かれますね〜
by laysy (2009-03-30 00:58) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
私も属は覚えられないし時々聞いた事もない
のが出て来て混乱してますっっ。
マミラリアってイボの事らしいんだけど刺が
多いとそのイボが説明出来なかったんです。
これならわかりやすいですよね。
幾何学模様・・・ホントに自然の作るものって
精巧に出来てますよねっっ
by oko (2009-03-30 21:00) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそう・・・放射状にのびてるから
では無いでしょうか・・・
綿毛もそうですよねっっ
アップにするとまた違った表情で
面白いですよねっっ
by oko (2009-03-30 21:01) 

oko

ちょこさんへ♪
私も幾つも枯らしてますよ・・・・
育てやすい、育てにくいって言うのも
あるので丈夫な種類を育てると長持ちして
花も咲くかもっっ♪
by oko (2009-03-30 21:04) 

oko

sattonさんへ♪
初登場です。似たのは持ってるけど
これは初めてです。キラキラして綺麗ですよねっっ
by oko (2009-03-30 21:05) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
100均ではない105円を妹が探して
来てくれました。元気な株で嬉しいですっっ
by oko (2009-03-30 21:07) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ふふふ・・・・サボ萌えが来ましたか・・・・
刺に色の付いたサボ・・・・探してみます♪
これは光と相性がいいですよねっっ
キラキラしてる感じがしますっ
by oko (2009-03-30 21:09) 

oko

laysyさんへ♪
えっこれで105円?と思えるほどいい株です。
すくすく育って欲しいですっっ
値段が安くて丈夫・・・言う事無しですねっっ
by oko (2009-03-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。