SSブログ

ハオルチア属・九輪塔 [多肉・ハオルチア属]

105円サボタニの続きです。

ハオルチア属・九輪塔

090327-1.jpg

↑ちょっと斜塔になってますが・・・・105円ってことで・・・
先端を見ると・・・・

090327-2.jpg

↑白いツブツブが特徴です。
そして塔のように上に伸びてますね〜

妹に電話で名前と特徴を聞いた時にはクラッスラかと
思ったのですが、ハオルチアでした〜
実は、ハオルチア属を幾つか持ってますが
滅多に記事にしないですよね〜
それは苦手だから・・・苦笑
さて、どう育つかな?
見た目がちょっぴり十二の巻に似てますねっっ

そうそう・・・嬉しい発見もありました♪

090327-3.jpg

↑根元に小さな赤ちゃんが・・・何で白いのかなぁ・・・・
日照不足だったのでしょうか?
それにしてもこれ記事にしていたらかりんとうが食べたくなって
来ました・・・・笑
nice!(47)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 50

qoo2qoo

こんばんわ☆
九輪塔さん、ホント塔みたいですね!!
これで105円は安いですね!ちょっと驚きです(o゚Д゚o)
あと、白いのが新しい芽なのかな?可愛いですね♪
by qoo2qoo (2009-03-27 22:15) 

miyomiyo

いえいえ、これは白いアスパラでしょう♪
食せるかどうかわかりませんけど〜。(笑)

まさしくハオ!って出で立ちです♪
九輪をどんどん超える輪数に期待です♪

by miyomiyo (2009-03-27 23:27) 

sasasa

見た目がアロエに似た感じですね。

by sasasa (2009-03-27 23:32) 

SAMEDI

これってどこまで高くなるんでしょう。
ちょっと心配(爆)
赤ちゃんをみると、まさにハオって感じの透明感~♪
かりんとうに(笑)
by SAMEDI (2009-03-27 23:47) 

bitya1

わぁ!本当に塔みたい!!
大きそうに見えるけど 本当は
ちっちゃいんでしょうね。
ちいさな 真っ白な赤ちゃん
楽しみですねぇ~ (^^)
by bitya1 (2009-03-28 00:23) 

Plumeria

九輪塔、絶妙なバランスですね^^
これってこのまま背が高くなっていくんでしょうか…気になります…!
小さな赤ちゃんは白いですね…緑になっていくんですよね?
無事に大きくなりますように…!!
かりんとうって…でも、私も食べたくなりました…(笑)
by Plumeria (2009-03-28 01:09) 

Akkey

okoさんにしては珍しくハオじゃないですか!
白いのは全斑?どうなるのか楽しみのしてますね。
by Akkey (2009-03-28 01:16) 

単騎

白いのはこれから日に当たるようになってくると色が付いてくるんですかね。
これで105円なら安いなぁ。
by 単騎 (2009-03-28 02:54) 

fam

九輪塔 ってとってもユニーク 少し斜塔になってますが
白い新芽 塔の先に白いのが 面白いですね
¥105 びっくりですね すごい
by fam (2009-03-28 08:30) 

ぴーすけ君

ポッチがいっぱいのお洒落なサボテンだわ~。
新芽が白いんですね。
ちょっとずつ、ミドリがかるのかな(^―^)
by ぴーすけ君 (2009-03-28 09:32) 

としぽ

おはようございます。
お洒落な模様になっていますね。
白い赤ちゃんも育つにつれて色がつくのでしょうね。
by としぽ (2009-03-28 09:34) 

miopapa

赤ちゃん
 アザラシのように白色で芽を出すんですね!?
by miopapa (2009-03-28 09:41) 

ゴーパ1号

この先、ずっと伸びるたら支柱とか立てるのですか?
by ゴーパ1号 (2009-03-28 10:13) 

pumipon

わわわ!
コリャ又凄いのがお出ましですね~!
なんちゅうか・・・・ガラパゴス諸島とかに居る爬虫類の尻尾みたいだw。
これ・・・・鳴き声はどんなですか?
by pumipon (2009-03-28 10:25) 

sasapand

これまた珍しい、白い芽?もなんだかいいですね。
by sasapand (2009-03-28 11:24) 

お散歩

お散歩もかりんとう食べたくなってきました。
しかし、いい感じの伸び具合ですね。
新芽はこれから緑色になってくるのかな?
気になります。
by お散歩 (2009-03-28 12:06) 

やまがたん

本日は地域保育園の卒園式及び夜の懇親会
出席のためご訪問・応援のみとなりますが
ご理解の程宜しくお願いいたします☆

ホントだ、真っ白ですね^^
これから色づいていくといいですね
by やまがたん (2009-03-28 13:02) 

snorita

この斜めなのはこの後どうなるんでしょう?
by snorita (2009-03-28 15:13) 

lamer

恐竜って感じ♪
by lamer (2009-03-28 15:59) 

te-chan

アロエみたいですね。
堅いんでしょうか?
どんどん伸びそうですね。
白い赤ちゃんは色がついてくるのか楽しみです。
by te-chan (2009-03-28 17:04) 

さめ宗家めぐ

おお~なんとなく「は虫類系」な感じですねぇ。おもしろい~。
赤ちゃんというか、白ちゃんの成長が楽しみですね。
これからどんどん、親に似ていくのかな~?
by さめ宗家めぐ (2009-03-28 18:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
塔みたいですよね〜
そして105円・・・お得感満載ですっっ。
白い新芽も可愛い・・これからどう育つんでしょう?
お楽しみにね。
by oko (2009-03-28 18:04) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホント・・私もホワイトアスパラを思い出して
ましたよ〜
食し方は画伯に聞いてください。笑
九輪塔なんて上手い名前をつけましたよねっっ
by oko (2009-03-28 18:06) 

oko

sasasaさんへ♪
似てますよねっっこういうアロエもありそうです♪
by oko (2009-03-28 18:07) 

oko

SAMEDIさんへ♪
どこまでそだつんでしょうね?
やっぱりこれは植え替えるべきですよね。
新芽の透明感が可愛いですよねっっ
だって・・・かりんとうとくりんとう・・・
似てません?笑
by oko (2009-03-28 18:09) 

oko

bitya1さんへ♪
えっと・・・土の上の部分だけで10センチ弱
なので結構大きいかもっっ
面白い塔ですよね〜
赤ちゃんの育つのも楽しみですっっ
by oko (2009-03-28 18:13) 

oko

Plumeriaさんへ♪
すごいですよね・・・これあまりに不安定なので
植え替える予定ですっっ。
白い赤ちゃん・・この種類は初めてなので観察
しつつ育てますっっ。楽しみっっ
by oko (2009-03-28 18:14) 

oko

Akkeyさんへ♪
ハオならAkkeyさんが詳しいですねっっ。
妹に電話貰って適当に見繕って来て〜と
頼んだので変わったのを買って来てくれた
んですっっ。
そしたらハオでした。十二の巻を2度ほど
駄目にしてるのでちょっとドキドキしてます・・
白いのって新芽の特徴ではないんですか?
by oko (2009-03-28 18:17) 

oko

単騎さんへ♪
この種類は初めてなので知らない事ばかりです。
真っ白なんて不思議ですよね。観察してみますっっ♪
by oko (2009-03-28 18:18) 

oko

famさんへ♪
傾いているけど元気ですよねっっ。
真っ白な新芽と白いはんてん・・・・
ちょっと変わった多肉ですよね♪
by oko (2009-03-28 18:19) 

oko

ぴーすけ君へ♪
白い模様がお洒落ですよねっっ
初めての種類なのでちょっとドキドキしてます。
白い新芽がどうなるか・・・楽しみです♪
by oko (2009-03-28 18:21) 

oko

としぽさんへ♪
白い模様・・ホントにお洒落ですよね。
新芽はどう育つか観察してゆきますね♪
by oko (2009-03-28 18:22) 

oko

miopapaさんへ♪
アザラシって生まれたとき白いんですか?
これはどうなるだろう・・・観察してみますね♪
by oko (2009-03-28 18:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
倒れる前に植え替えしてあげようと思います。
その時に危なかったら支えを付けようかな?
by oko (2009-03-28 18:25) 

oko

pumiponさんへ♪
ちょっと変わってますよねっっ
鳴き声は・・・・
「きゅい〜〜がっ」なんてどうですか?
by oko (2009-03-28 18:26) 

oko

sasapandさんへ♪
変わってますよね。白い芽がどう育つか
楽しみですっっ♪
by oko (2009-03-28 18:27) 

oko

お散歩さんへ♪
新芽・・・観察しておきますねっっ♪
かりんとう・・・美味しいですよね。
母は最近中村屋(肉まんとかの)のかりんとう
が一番美味しいと言ってます♪
by oko (2009-03-28 18:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです〜
白い新芽・・私も気になりますっっ。
by oko (2009-03-28 18:33) 

oko

snoritaさんへ♪
倒れると困るのでちょっと大きめの鉢に植え替えて
あげる予定ですっっ♪
by oko (2009-03-28 18:34) 

oko

lamerさんへ♪
この模様が迫力なんですよねっっ
by oko (2009-03-28 18:34) 

oko

ハオルチアには、軟ハオと硬ハオがあるらしいですが、
これは硬ハオです。しっかりしてますっっ。
白い新芽・・・観察してみますね♪
by oko (2009-03-28 18:36) 

oko

めぐさんへ♪
この模様が爬虫類を連想しますよね。
白いの・・・・どうなるのか私も楽しみですっっ
by oko (2009-03-28 18:37) 

satton

九輪塔、名前どおりの感じがします。ハオルチア属が苦手というのは育てにくいのですか?それとも好みの問題?
by satton (2009-03-28 19:26) 

Akkey

ハオは好きですけどそんなに詳しくはないですよ~。
九輪塔は持ってますけど新芽が白いってことはないと思うんですが・・・
by Akkey (2009-03-28 21:40) 

oko

sattonさんへ♪
ハオルチアと私の相性が悪いみたいで・・・
上手く育てられないんですよ・・・徒長させたり
日焼けさせたり・・・・コツが掴めなくて・・・苦笑
by oko (2009-03-29 07:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
私より色々育ててらっしゃるので
すごいなぁといつも思ってたんですよっっ♪
九輪塔の新芽・・・もしかしたらやっぱり
日照不足で育ったのでしょうかねぇ・・・
by oko (2009-03-29 07:09) 

くま・てーとく

うーん、何だかトゲトゲで凶悪な感じですね・・・
整然とした形でキレイなんですけどね(笑)
でも、白い赤ちゃんは、可愛い~~~~♪♪
by くま・てーとく (2009-03-29 18:27) 

laysy

塔というより恐竜っぽいというか…
出たては白くて緑に変化するんでしょうか?
by laysy (2009-03-30 00:56) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
お返事おそくなりました〜
ちょっと変わってますよね。ハオルチアって
属の硬い種類なんですって・・・・
赤ちゃんが何故白いか謎のままです・・・・
by oko (2009-04-02 09:10) 

oko

laysyさんへ♪
恐竜っぽいですね・・・
赤ちゃんが白いの謎なんです。同じものを
持ってる人が赤ちゃんも白く無いと・・・・
やっぱり日照不足でしょうか?
by oko (2009-04-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日の出丸・参上♪黄金司・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。