SSブログ

錦丸・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

またまたマミラリア属のサボテンの登場です♪

マミラリア属・錦丸(ニシキマル)

090324-1.jpg

↑ころろんとした可愛いサボテンです。
赤茶色のトゲが綺麗ですね〜
上から見たら・・・

090324-2.jpg

↑綺麗な真ん丸ですね♪
今度は横から見てみましょう〜

090324-3.jpg

↑アップで撮ってみて発見・・・・
トゲの先端がくるんっと曲がってますね・・・・
鈎刺だったんですねっっ。扱い注意しないとイタタ・・ですね。

さてさて・・・こんなのも発見♪

090324-4.jpg

↑わかりますか?刺の中に埋まっててピントが合わないけど・・
蕾も見えますよねっっ♪
咲くのが楽しみですっっ♪

※またまた天気がすぐれません。
明日は雨の予想も出ています・・・・・



nice!(43)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 44

sasasa

赤いとげとげの中にも、
しっかり、新芽がでてきてますね(^_^)
by sasasa (2009-03-24 21:31) 

kaoru

こんばんは。
痛そうな刺さんですが綺麗ですね。
可愛い蕾も見えて素敵〜♡
グングン大きくなって開花して
愛でさせて頂けるのが楽しみです♪
明日から冬の寒さに戻るみたいです。
by kaoru (2009-03-24 21:35) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
錦丸さん、綺麗な形ですよね!
針の中に蕾がありますねo(´▽`*)/
いまから咲くのが楽しみですね♪ 何色かなぁ
by qoo2qoo (2009-03-24 21:57) 

ふーみん

錦丸さん  茶髪ですね。
マタマタ 蕾がありますね。
Okoさん 全部で何鉢ありますか?
次々変わったのがあるのですね。
by ふーみん (2009-03-24 21:57) 

チョコシナモン

赤茶色のトゲが素敵です(o^-')b
私の好みの色です。
どんなお花が咲くのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-03-24 22:06) 

ぴーたろー

キレイなサボテン  刺のいろも、引き立ってる  
by ぴーたろー (2009-03-24 22:55) 

SAMEDI

赤いとげとげってかわいいなぁ。
サボも多肉もどんどん蕾がふくらんでますね^^
by SAMEDI (2009-03-24 23:08) 

単騎

先端尖ってるのばかりと思ったら鉤爪状のもあるんですね。
by 単騎 (2009-03-25 00:05) 

Plumeria

赤いトゲが綺麗ですね^^
あっ!蕾ちゃんも…♪楽しみ~!
前記事の東美人さん、蕾に虫がつくんですか?
心配ですね…(>_<)
by Plumeria (2009-03-25 00:21) 

しろのぽ

赤茶色のトゲが、陽に透けてキレイですね~。
カギ爪になってるのは、刺さったら痛そうです。
もし、釣り針みたいに「かえし」が付いていたら・・・ゾゾォ~(んなわけない)
ツボミはまだまだ時間がかかりそうですが、楽しみですね!
by しろのぽ (2009-03-25 00:22) 

yourin☆

トゲだけでも可愛いんですよね~♪
新しいトゲが生えてきたら、可愛くってしょうがないんですよ。
どんだけサボテンが好きなんだ・・・と、自分でも
呆れるくらいです^^;
by yourin☆ (2009-03-25 01:05) 

bitya1

赤いトゲが鮮やかですね。
蕾楽しみですね(^^)

by bitya1 (2009-03-25 01:50) 

ぱそまま

すごく長いトゲが広がって、きれいな形になってるんですね。
上からみたところが、広がっててキレイです!
by ぱそまま (2009-03-25 02:48) 

tubasa

この形と色の感じが目をひきますねぇ。
何だか元気が出る感じ♪
by tubasa (2009-03-25 03:35) 

oko

sasasaさんへ♪
はいっ♪刺の中のツボミ・・・育つのが楽しみです♪
by oko (2009-03-25 09:29) 

oko

kaoruさんへ♪
そうそう・・・鈎刺は刺さると厄介なので
気をつけなくては・・・・
小さな蕾がそっと育ってます。開花したら
また記事にしますね♪
お楽しみにっっ
by oko (2009-03-25 09:34) 

oko

qoo2qooさんへ♪
錦丸・・・初めて買ったので楽しみです。
蕾は暖かい日が続けば開花すると思うので
お楽しみにっっ♪
by oko (2009-03-25 09:36) 

oko

ふーみんさんへ♪
ほーんと茶髪っっ
茶髪好きですっっ笑
鉢数・・・しばらく数えてないけど
200くらいだと思います。さすがに
多いので寄せ植えにして鉢数減らす
計画立ててます・・・笑
by oko (2009-03-25 09:37) 

としぽ

おはようございます。
赤いトゲがお洒落ですね。
今週は天気が良くないみたいですね。
by としぽ (2009-03-25 09:38) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
刺が綺麗で私もついつい買っちゃいました。
あと、蕾が隠れてるのもポイント♪
開花したらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-03-25 09:40) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
綺麗ですよねっっ。棚でひときわ
目だってました♪
これから花が咲くと更に華やかかもっっ
by oko (2009-03-25 09:41) 

oko

SAMEDIさんへ♪
レンガ色、赤茶色、ゴールド・・・・
言い方は色々だけどとにかく綺麗な刺です。
小さな蕾も開花が楽しみですっっ
by oko (2009-03-25 09:43) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。見てる分には綺麗ですが
扱いはちょっと厄介です。窓際に置いてると
カーテンに絡まって鉢からすっぽ抜けたりね・・・
でも、見てると綺麗ですっっ
by oko (2009-03-25 09:45) 

oko

Plumeria さんへ♪
トゲ綺麗ですよねっっ蕾も楽しみです。
そうそう・・・蕾にカイガラ虫が付くと
致命傷です・・・あれだけふわっとなってると
取り除けないし・・・・無事に咲いて欲しいと
いつも思ってます♪
by oko (2009-03-25 09:47) 

oko

しろのぽさんへ♪
え〜こわっっ
鈎刺はほんと要注意です。綺麗ですけどね。
こういう写真は晴れた日が綺麗ですよねっっ
今日はこれから雨だそうで・・・・なのに
花粉が飛んでます・・・・泣
蕾・・・晴れが続くと育ちも早いんだけど・・・・
by oko (2009-03-25 09:49) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんですよ・・・新しい刺・・・
育ってるな・・・元気だなっ・・
って嬉しくなっちゃいます♪
そして蕾なんて出て来たら有頂天ですよね♪
by oko (2009-03-25 09:50) 

oko

bitya1さんへ♪
ポント・・この色目をひきますよね。
だから買っちゃったんですよね・・笑
蕾の開花・・お楽しみにっっ
by oko (2009-03-25 09:52) 

oko

ぱそままさんへ♪
そうなんです。自然美って感じですね。
上から撮るのも結構面白いですよね♪
by oko (2009-03-25 09:53) 

oko

tubasaさんへ♪
目立ちますよね〜
で、ついつい買っちゃったりして・・・・笑
蕾がついてるのも楽しみだったので♪
by oko (2009-03-25 09:54) 

oko

としぽさんへ♪
赤い刺・・・お洒落ですよね・・・
横浜はこれから雨みたいです・・・・
by oko (2009-03-25 09:55) 

sasapand

上からみるとほんときれいですね、蕾が咲いたら・・・
楽しみー
by sasapand (2009-03-25 11:23) 

miyomiyo

赤茶色鈎刺に混ざって、白色真っ直ぐ刺がありますね♪
さらに側面にツボミですか♪
陽の当たる方についてるんでしょうか♪
周囲にも兆しが出てくるかもしれませんね♪

by miyomiyo (2009-03-25 12:16) 

さめ宗家めぐ

ほおー!蕾が隠れているんですね♪楽しみ楽しみ(^^)
上から見ると、芸術的~!
トゲトゲの感じが、フェレットの体毛みたいです。
フェレットも、白くてホワホワの短い体毛と、色つきの長い体毛が生えてるので。
by さめ宗家めぐ (2009-03-25 13:55) 

oko

sasapandさんへ♪
上から見るのも新鮮ですよねっっ♪
蕾が育つの楽しみにしまーすっっ♪
by oko (2009-03-25 17:11) 

oko

miyomiyoさんへ♪
疣の先端から2色の刺が出てますね。白いのは
短くて赤茶が長いです。
蕾・・・日照と関係があるので買って来たばかり
のはどう咲くか・・・気になりますね。
ほかにも幾つか蕾があるんだけど一番育った
これを撮ってみました〜
by oko (2009-03-25 17:14) 

oko

めぐさんへ♪
フェレットの毛も二種類なんですか〜
初めて知りました〜
蕾が付いてるのってついつい買おうかな・・
って思わせちゃいます。
刺も自然の造形で綺麗ですよね♪
by oko (2009-03-25 17:15) 

coffee.cup

nice!御訪問コメントありがとう御座います。

サボテンの花は特別綺麗で好きです。
by coffee.cup (2009-03-25 17:36) 

やまがたん

綺麗な蕾にはサボテンのトゲがある・・・ですね^^

本日人事異動の内示を受けてしまい
多忙につき、訪問・応援のみとなり
大変申し訳ありません・・・・・・☆
by やまがたん (2009-03-25 19:10) 

satton

錦丸、1枚目の写真の赤いトゲの感じがいいですね。花の咲くのが楽しみです。
by satton (2009-03-25 20:40) 

oko

coffee.cupさんへ♪
サボテンの花ってホントに綺麗ですよね。
春は花が咲く種類が多くて楽しみです。
こんなブログですが、またよろしかったら
いらしてくださいませ〜
by oko (2009-03-26 06:09) 

oko

やまがたんさんへ♪
そう・・・刺の中から咲く花が
サボテンの心なんです・・・♪
そう思っています。

異動ですか・・・忙しそうですね。
無理なさらないでくださいね・・・
by oko (2009-03-26 06:10) 

oko

sattonさんへ♪
いろいろ太陽の力を借りて撮りますが、
錦丸は綺麗に見える様です〜
ここのところ気温も下がって曇り続き
なので蕾の生育が足踏みしてます・・・
by oko (2009-03-26 06:12) 

laysy

トゲも色付きで綺麗〜
by laysy (2009-03-30 00:46) 

oko

laysyさんへ♪
綺麗ですよねっ蕾付きを買ったんですが
連日寒くて蕾がしおれないか心配してます・・・
by oko (2009-04-02 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東美人・参上♪アカプルコ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。