SSブログ

ヘルテリー・追加開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

ヘルテリーはもう咲き終わってると思ってました。
ところが・・・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

090320-1.jpg

↑今まで咲いた花の花殻が残ってて押されちゃってます・・・・

090320-2.jpg

↑そんな隙間を縫って咲こうとしてます・・・・

なので爪楊枝で古い花殻を取り除く事に・・・・
素手だと刺さりますからね・・・しかもノトカクタス属は
蕾にも毛や刺が生えてます・・・・
ふう・・・なんとか取り去りました。

090320-3.jpg

↑そうしたらお花も何とか上手く咲けました♪
良かった〜♪

※今日はご先祖様のお墓参りの予定でしたが悪天候で
午後に変更。予想通りお墓参りするはずだった時間帯に
斜め45度の大雨が降りました。
しかも、気温も下がって来るみたいです・・・・寒っっ
nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 32

qoo2qoo

こんばんわ☆
ヘルテリーさん再び咲いたようですね!
取り除きお疲れ様でした。針が大変ですね・・・><;
こちらは曇りでしたがお墓参りに行ってきました。
by qoo2qoo (2009-03-20 21:06) 

ぴーたろー

刺をかきわけて花がでてくるんだねぇ    ちなみに、花のなかに、ヤツデみたいに花弁があるような  ??  めしべ?
by ぴーたろー (2009-03-20 22:30) 

koma

苦労した甲斐があり綺麗に咲きましたね
爪楊枝よりもっと長いおでんなどのくしのほうが良かったのではww

では、恒例になりましたが、ソネくじを頂いていきます。
あなたにも幸運を・・・・・・・ン・・・ポチッ
ではでは(σ・∀・)σゲッツ

by koma (2009-03-20 23:28) 

bitya1

なるほど!爪楊枝で花柄を取り除くんですね。
心なしか 花がのびのび嬉しそうに見えます(^^)

by bitya1 (2009-03-20 23:43) 

ふーみん

ヘルテリーさん追加のお花が咲いたのですね。
お花の中にチッチャイお花があるのですね。
三つ子さんとお揃いのピンクですね。
きれいです。
by ふーみん (2009-03-20 23:54) 

Plumeria

花がらをとってあげたら、のびのびとしてますね^^
爪楊枝で…なるほど!!
スゴイ雨でしたね~(>_<)
by Plumeria (2009-03-21 01:02) 

ぱそまま

お花、たくさん咲くんですね♪
やっぱり、ちゃんとお手入れされてるから、
きれいに咲けるんですね~^^
by ぱそまま (2009-03-21 02:29) 

単騎

ちゃんと手入れしないと綺麗に咲いてくれないんですね。
棘が刺さりそうで大変そう。
by 単騎 (2009-03-21 03:30) 

kaoru

おはようございます。
刺が凄いから取り除くのも大変ですね。
お疲れ様でした。
丹誠込めてお世話されているからこんなに
美しい姿を愛でさせてくれるのですよね。
こちらは、お天気回復しましたが寒かったです。
そちらは、大雨で大変でしたね。
by kaoru (2009-03-21 07:15) 

としぽ

おはようございます。
簡単に手で取り除けないのですね。
花はとてもきれいですね。
by としぽ (2009-03-21 09:24) 

いっぷく

いつも思うのですがとげの間からうまく花が咲くものですね。
交配を手助けする虫にとげは刺さらないんだろうか。
by いっぷく (2009-03-21 10:36) 

snorita

素手で取るのは難しそうですね?お箸とかピンセットとか使うのかしら?
by snorita (2009-03-21 10:38) 

くま・てーとく

何か、3コママンガみたい。(笑)
1コマめ「あら、やだっ。ここ、狭いわ・・・」むぎゅぎゅぎゅ~
2コマめ「もぅ、おどきったら、私の出番なんだよぉ」ごそごそ
3コマめ「はぁぁ~~・・すっきりしたぁ・・・」のびのび~~
by くま・てーとく (2009-03-21 13:30) 

miopapa

okoさんところ
 今や、サボテンをはじめ
  色んな花が一斉に・・・ってくらい咲き始め
   綺麗で楽しみでしょうね!
by miopapa (2009-03-21 17:01) 

しろのぽ

花ガラの間から、がんばって出てきたんですね~。
okoさんのサポートで、見事に咲いてくれてよかったですね♪
でも、爪楊枝じゃ取りにくかったのでは?
ワタシなら、割り箸の先を削ったのでトライしてみます。
ピンセットがあればいいかもですね~。
by しろのぽ (2009-03-21 19:16) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんですよ〜棚の奥の方でピンク色が
見えたのでよーくみたら咲いてました♪
取り除いたらスッキリしましたよ〜♪
お墓参りの日・・・午前中斜め45度くらいで
豪雨だったから午後に行きました。午後は快晴
でしたよ〜
by oko (2009-03-22 14:01) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうなんです。刺の固さにも深さにもよるけど
上手く咲くなぁ・・って感心しちゃいますよ〜
そうそう・・真ん中のはめしべなんです。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2009-03-22 14:04) 

oko

komaさんへ♪
ありがとうございます。
そうですね〜長いくしあったほうがいいかも。
今度買って来ます。
ちょっとしたのは全部爪楊枝でやってます・・
時々刺が刺さりますが・・・苦笑
by oko (2009-03-22 14:06) 

oko

bitya1さんへ♪
はい、いつもそうやってるんですが
サボによって受粉してて花殻の根元に
種が育ってる場合があるのでちょっと
様子みちゃいました・・・
これは平気だったみたいです♪
by oko (2009-03-22 14:07) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。幾つか咲いたので終わりかと
思ってたので嬉しかったです。
中のちっちゃいのはめしべです。
お花みたいですよねっっ♪
by oko (2009-03-22 14:10) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。こうなったら取らなくちゃって
思って頑張りました。
爪楊枝、結構色々使えます〜♪
by oko (2009-03-22 14:12) 

oko

ぱそままさんへ♪
あ〜私・・・とってもいい加減でズボラなんですよ〜
だからたまたま元気なサボテンが咲くと思います♪
ツボミが付いたらラッキー♪な感じですっっ
by oko (2009-03-22 14:14) 

oko

単騎さんへ♪
あはは・・・私、手入れが下手なんですよ。
だからサボテンが気を使って咲いてくれると
思います。笑
刺が刺さる事はあるけど私の不注意で刺さる
ので痛いけど我慢してます。ボーっとしてる
から時々チクっと刺さります・・・苦笑
by oko (2009-03-22 14:16) 

oko

kaoruさんへ♪
お花が咲いてくれるならと頑張って花殻
取り除きました。作業自体はそんなに
難しく無かったですよ〜♪
お天気荒れましたね〜
今日(22日)はまた春の嵐ですよ〜
by oko (2009-03-22 14:19) 

oko

としぽさんへ♪
刺が長いので手だとちょっとチクチクです。
コツは得てるつもりなので簡単に出来ました。
お花が元気になって良かったです♪
by oko (2009-03-22 14:20) 

oko

いっぷくさんへ♪
そうそう・・・刺の間をくぐって上手く咲いてます。
咲いてしまえば虫に刺は刺さりにくいんだと思います。
それにサボの中には自家受粉するものがあって虫いらず
っていうのもあります。
by oko (2009-03-22 14:23) 

oko

snoritaさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
素手だとちょっと痛いですね・・・・お箸でも
ピンセットでもOKですが私は爪楊枝で取って
います〜
by oko (2009-03-22 14:25) 

oko

くま・てーとく さんへ♪
あはは・・・そのセリフおもしろーいっっ
2コマ目の「おどきったら・・」がくま・てーとく
さん風です〜
でも、邪魔者が無くなってスッキリで良かったですっっ
by oko (2009-03-22 14:28) 

oko

miopapaさんへ♪
やっと暖かさもちょっぴり安定してお花も
眩しい季節です。桃の花も咲き始めて春?
と思ったら今日は春の嵐になっちゃいました・・・
by oko (2009-03-22 14:30) 

oko

しろのぽさんへ♪
咲き終わりだと思っていたので嬉しかったです♪
しかも花が閉じたのをみたら斜めに生えてて・・
小さな花だけど大切な1つなので咲かせてあげら
れて良かったです♪
ピンセットかっておけば良かったですね・・・
今度100均で見て来ます〜♪
by oko (2009-03-22 14:34) 

miyomiyo

自分ならその辺に落ちてる(?_?)小枝で落とします〜。
それでも取れないならイライラするのは嫌なので、ピンセットです〜。
けなげに咲いてますね♪
通勤電車の中で新聞読みながら、咲いてるみたいです〜。

by miyomiyo (2009-03-23 19:23) 

oko

miyomiyoさんへ♪
その辺の小枝で笑いました。外には落ちてそうですが
庭にはないかも・・・・笑
やっぱり私は爪楊枝かなぁ・・・・
満員電車の新聞・・・面白い表現ですっっ
by oko (2009-03-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。