SSブログ

暗黒玉・参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

名札無くて花は咲いてました。
花の形からネオポルテリア属かと思ったの
だけど・・・・。
いまいち情報が少なくて調べられません・・・
で、これかな?と・・・・

ネオポルテリア属・暗黒玉

090313-1.jpg

↑蕾付きで買っちゃいました。マミラリア属とは違った
形の花ですよね♪
上から見てみます〜

090313-2.jpg

↑カワイイ色です♪
横からも覗いてみましょう〜

090313-3.jpg

↑なーんか素敵な花ですよね♪
晴れた日の撮影大成功〜♪
(私なりのレベルですが・・・)

※その後ですが、他の蕾が育ちません・・・・
開花する環境が違ったのかなぁ・・・こういうのが一番
悲しいですよね・・・自分の力不足がもどかしいです・・・
nice!(46)  コメント(60) 

nice! 46

コメント 60

qoo2qoo

こんばんわ☆
暗黒玉さん、棘も花も綺麗ですね~♪
そして可愛いピンクの花ですね!!
サボテンのお花はテカテカのピンクが多くて素敵ですよね(〃▽〃)
※パイの実、おすすめですよ♪
by qoo2qoo (2009-03-13 21:25) 

うっちゃん

鮮やかですね~^^
こういうピンク、大好きです!可愛い!
by うっちゃん (2009-03-13 21:29) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜美しいピンク色で素敵ですね。
刺さんも立派で輝いていて綺麗ですね。
惚れ惚れと魅入ってしまいました♡
お写真もお上手に撮られていて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-03-13 21:34) 

sasasa

せっかくきれいに咲いても、
そのあと続かないのは、
寂しいですよね。
でも、いつも愛情かけて育てられてますから、
きっと、大丈夫ですよ(^_^)
by sasasa (2009-03-13 21:41) 

さめ宗家めぐ

凄い、花の中にまたはながあるみたい。トゲトゲの生え方も可愛いですね♪
その後の蕾さんは、遠慮してるのかな?咲いてくれると良いですね。
by さめ宗家めぐ (2009-03-13 23:15) 

ふーみん

暗黒玉 なんか名前がこわそー
お花は綺麗な色でステキですね。
蕾もきっと愛情深きお世話できっと咲きますよ
by ふーみん (2009-03-13 23:28) 

koma

なんとサボテンにこんな綺麗な花が咲くとは・・・・・

では、恒例のソネくじスイッチを押させていただきます。
ウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポチッ
ではでは
by koma (2009-03-14 00:02) 

びぃちゃ−

トゲがはっきりクッキリしてますねー
花の鮮やかなピンクが綺麗ですね
by びぃちゃ− (2009-03-14 01:35) 

bitya1

きっと このサボちゃんは
のんびり屋さんなんでしょうね。(^^)

by bitya1 (2009-03-14 02:03) 

単騎

暗黒玉と名前は怖そうですが花は綺麗に咲いてますねw
by 単騎 (2009-03-14 03:51) 

JAKiE

サボテン、綺麗ですね。
by JAKiE (2009-03-14 03:58) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホントにトゲも花も綺麗ですっっ。
このサボテンからこんな花が?と言われる
感じの花ですよね♪
サボテンの花ってホントにテカテカ光るの
多いですね〜
※パイの実、探して来ますねっっ♪
by oko (2009-03-14 05:50) 

oko

うっちゃんさんへ♪
綺麗ですよね。私もこういう色大好きで
服を買うときもこんな色だったり・・・・
可愛い花が咲いて嬉しいですっっ
by oko (2009-03-14 05:52) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗ですよね〜トゲも花もキラキラ元気で
嬉しいです。
写真、私にしては上手く撮れたほうです。
この花の綺麗さが伝わったなら嬉しいです〜
by oko (2009-03-14 05:54) 

oko

sasasaさんへ♪
時々あるんです。蕾の付いたの買って来て
そのまま咲かずに蕾がしぼむ事・・・・
すごく寂しいです。花屋さんの環境とうちの
環境の違いに適応できないんでしょうね・・・
まだサボテンから頭出しそうな蕾もあるので
その成長に注目してみます♪
by oko (2009-03-14 05:58) 

oko

めぐさんへ♪
この時期は蕾の付いた花サボを売ってるので
ついつい手が伸びます・・・・苦笑
豪華な花ですよね。上から見ても可愛いしね。
次々咲く様にちょっと観察してみます♪
by oko (2009-03-14 06:00) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント怖そうな名前ですよね。
色々調べたけどこれが一番似てるので・・・・
ツボミ・・・環境に慣れて咲くといいですが・・
かんさつしてみます。
by oko (2009-03-14 06:02) 

oko

komaさんへ♪
サボテンの花ってとっても綺麗なんですよ〜♪
くじどうぞ〜当たるといいですね♪
by oko (2009-03-14 06:04) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
トゲがふわふわでなくてしっかりした
サボテンです。お花は最高級の美しさですよね♪
by oko (2009-03-14 06:06) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなのかも・・・早く咲かないと
蕾がしぼむよ・・って教えてあげなくちゃっっ
by oko (2009-03-14 06:07) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。名前とはうらはらに華やかで
可愛い花なのですっっ。
by oko (2009-03-14 06:08) 

oko

JAKiEさんへ♪
サボテンの花って驚く様な綺麗さなんですよ〜♪
by oko (2009-03-14 06:09) 

としぽ

おはようございます。
全体の暗さにピンクの花が一層引き立ちますね。
とてもきれいな花ですね。
by としぽ (2009-03-14 09:33) 

ゴーパ1号

ザ、サボテン!ていう風格ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-03-14 09:35) 

鴨吉

なんだか 暗黒丸って 闇の魔王って感じだけど お花のナンテかわいいこと♪
環境によって ツボミが育たなかったり けっこう気難しいのですね。。
by 鴨吉 (2009-03-14 10:13) 

やまがたん

これまた綺麗な一輪のお花です
が、名前が恐いですよね
名前もそうですが、トゲも凶悪ですね・・・・・
サボサボーーって感じなのであります

ご訪問ありがとうございます 応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-14 11:11) 

ぴーすけ君

きれいに咲きましたね~。
ピンク色の花びらが可愛い(^―^)

by ぴーすけ君 (2009-03-14 11:16) 

Akkey

この属名は初めて知りました。サボはまだまだ未知なことだらけです。
花、すごくいい感じですね~
by Akkey (2009-03-14 11:16) 

結夢

サボテンに対してのお花が大きく見えますが…どのくらいの大きさなのでしょうか?
綺麗ですね~♪
by 結夢 (2009-03-14 11:19) 

お散歩

可愛い花ですね!とってもきれいに撮れてるし~
もっと咲いてくれるといいですね。
by お散歩 (2009-03-14 11:54) 

のりドム&みさドム

みさドムです(^^)
サボテンの花ってどれもきれいですね!
なんでなんだろう?
by のりドム&みさドム (2009-03-14 13:52) 

yourin☆

ネオのお花は縦長で、上の方でフワッと咲いて
花火みたいで華やかですね^^
花びらのツヤツヤ感もきれいです♪
by yourin☆ (2009-03-14 16:46) 

miyomiyo

暗黒玉ですか〜。
思い切ったネーミングですね♪
ってブラックホールみたいなサボをイメージしてしまいました〜。
長刺のサボですね♪
きっと自分ならレンズの縁と刺を擦らせて、シャリシャリさせながら撮ってます♪

by miyomiyo (2009-03-14 19:53) 

U3

つぼみ付きを買ってくると来年は咲かせるのが難しいですよ。
十分な太陽の光と土が乾いたら必ず水分をあげて下さい。
by U3 (2009-03-14 20:46) 

sasapand

名前と全くちがいますね、綺麗な花を咲かせて♪

by sasapand (2009-03-14 21:19) 

satton

暗黒玉、ボディに似合わず花が大きく綺麗です。花びらも繊細ですね。

by satton (2009-03-14 21:50) 

しろのぽ

名前と、てっぺんの辺りのトゲが悪役っぽい、と思えば思えそうな・・・(^^;
花は、サボの花らしく、ピンクで可憐ですね~。
ツボミが育たないのは、やはり環境の変化でしょうか・・・
わ~るどに早く慣れてくれるといいですね。
by しろのぽ (2009-03-14 21:51) 

ささ

棘が如何にも、
サボテンだい☆ と強調しているようですが。
花の色が、とっても可愛いピンクで、
ギャップがまた楽しいですねv
by ささ (2009-03-14 22:40) 

SAMEDI

あ、暗黒玉って…。
なんか悪そうな名前ですねぇ(爆)
お花はとってもきれいなのに…。
by SAMEDI (2009-03-15 01:01) 

fam

すごい〜 ゴージャスな めちゃ綺麗な 花ですね マクロがすばらしいです
by fam (2009-03-15 06:50) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。本体がダークなので花が鮮やかですよね♪
by oko (2009-03-15 13:57) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
いいですね〜♪ザ・サボテン・・・
風格がありますよね〜♪
by oko (2009-03-15 13:58) 

oko

鴨吉さんへ♪
綺麗ですよね〜♪暗黒だけど・・・
そうなんです。種類によってそういう事が起こるんです。
咲いてくれるのも沢山あるんですけどね〜
by oko (2009-03-15 13:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
サボテンって感じですよね。名前は怖いけど可愛い
花に癒されますっっじーっと見つめてますよ♪
by oko (2009-03-15 14:00) 

oko

ぴーすけ君へ♪
この花びらツヤツヤしてて可愛いですよね♪
私もお気に入りですっっ
by oko (2009-03-15 14:01) 

oko

Akkeyさんへ♪
私も去年知りました。ホントに奥が深くて
覚える事の方が多いです・・・・
by oko (2009-03-15 14:02) 

oko

結夢さんへ♪
サボテンの直径が6センチくらいなのですよ〜
でも、サボの花にしては大きい方ですよね♪
by oko (2009-03-15 14:04) 

oko

お散歩さんへ♪
ありがとうございます〜♪
この色は太陽の出てる日に撮ると結構
綺麗に撮れるみたいです。ただし、白と黄色の
花は難しいですけどね〜
by oko (2009-03-15 14:09) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
サボテンの花・・・ホントに綺麗ですよね。
この瞬間が好きで育ててるって言っても
過言ではないのです〜♪
by oko (2009-03-15 14:10) 

oko

yourin☆さんへ♪
ネオのお花・・ホントに綺麗ですよね。
別のが育ってるので咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2009-03-15 14:11) 

oko

miyomiyoさんへ♪
暗黒って言うと闇の向こうにマント姿のシルエット・・
ってアニメの見過ぎですね・・笑
これは刺が長いけど固くは無いのでまあまあ扱えます。
これで強刺だったら傷だらけになりそうです・・・苦笑
by oko (2009-03-15 14:14) 

oko

U3さんへ♪
ご訪問とメッセージありがとうございます〜
咲くのもあるんですけど、これは咲いてるだけ残して
蕾が3-4個しぼみました・・・・
また次を期待します・・・・
by oko (2009-03-15 14:31) 

oko

sasapandさんへ♪
名前は怖いけど、花は可愛いですよね〜♪
by oko (2009-03-15 14:32) 

oko

sattonさんへ♪
これは小さな花がぷちぷち咲くタイプでは無い
ですね〜大きなのが咲いて綺麗ですっっっ。
名前はちょっと怖いですけどね・・・
by oko (2009-03-15 14:33) 

oko

しろのぽさんへ♪
てっぺんのあたりの刺がね・・・
真っ黒(暗黒?)だし・・・
でも、花が綺麗ですよね。こういう刺だから
縦長の花なのでしょうか?
時々蕾が駄目になる事あるんですよね〜
何かが嫌なんでしょうね・・・・きっと・・・
by oko (2009-03-15 14:35) 

oko

さささんへ♪
黒っぽいので花が咲く事で一気にイメージが
変わりますよね。
しかも大きな花で豪華ですっっ♪
by oko (2009-03-15 14:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
名無しだったから検索したんですけどねぇ・・・
やっぱり暗黒玉かなぁと・・・。
だから突然改名するかも・・・苦笑
お花はホントに綺麗ですよねっっ
by oko (2009-03-15 14:38) 

oko

famさんへ♪
明るい日に撮り易い色みたいです。
花も大きいのでピント合わせ易いです〜
可愛いですよね〜
by oko (2009-03-15 14:39) 

laysy

元気そうなピンクの花が可愛い〜
暗黒玉って…なるほど…丸くて黒っぽいですね〜
by laysy (2009-03-18 01:47) 

oko

laysyさんへ♪
元気そうな花ですよね〜縦長で噴水みたい
なのです〜
名前は考えて付けられていますねっっ
by oko (2009-03-18 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八千代・花盛り参上♪愁麗・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。