SSブログ

愁麗・参上♪ [多肉・グラプトペタルム属]

外で冬越ししてる鉢です。

グラプトペタルム属・愁麗

090314-1.jpg

↑すっかり色づきモードです・・・♪
綺麗な色ですよね〜

090314-2.jpg

↑ちょっと形が悪いけど・・・・・
次の植え替えではもっと窮屈にしてあげよう♪

楽しみです〜♪

※花のあとでちょっと地味な記事でした・・・
実は買った多肉の札が思い切り違ってて
あてが外れてしまい、急遽これに変えました〜
nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

sasasa

外で冬越ししてるということは、
寒さには、わりと強いサボテンなんでしょうかね。

by sasasa (2009-03-14 23:35) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
愁麗さん、綺麗な色づきですね~(〃▽〃)
これだけ色づけば嬉しいですね!
あと、植え替え楽しみですね♪♪
by qoo2qoo (2009-03-15 00:10) 

しろのぽ

このグレーっぽいピンク、グラプトらしいなぁ。
全体がキレイに色づいてますね。お見事~♪
あ、グラプトといえば、ウチのグラパラも元気ですよ。
はしっこに見えてる黄色っぽいのは、何かまぎれこんだんでしょうか・・・?
by しろのぽ (2009-03-15 00:20) 

SAMEDI

良い色ですね~。
冬越しすると、どうしても下葉が落ちちゃいますよね。
植替え後のキュートな姿にも期待^^
こないだスーパーでグラパラ見たわ。
買って食べようかと思ったけど、やっぱやめました(笑)
by SAMEDI (2009-03-15 00:59) 

bitya1

愁麗っていうんですか。
とってもキレイに色づいてますね (^^)




by bitya1 (2009-03-15 03:10) 

単騎

これは綺麗な色ですね。
植え替えで窮屈にしても大丈夫なんですか?
by 単騎 (2009-03-15 06:07) 

kaoru

おはようございます。
素敵な色目で綺麗ですね♡
寒さにも負けずに頑張って綺麗に
色付いてくれて嬉しいですね。
植え替えてあげるのが楽しみですね♪
by kaoru (2009-03-15 08:20) 

satton

愁麗は外で冬越しできるのですか。何気なしに綺麗だと感じましたが、よく知っている人から見れば、いい色が出ているのですね。外に置かないと出ない色なのでしょうね。

by satton (2009-03-15 09:23) 

dolfin

ご無沙汰してました(^^ゞ。
すっかり色づいたとのこと。多肉は色づく時期はそんなにまちまちなんですかねえ!

by dolfin (2009-03-15 10:34) 

さめ宗家めぐ

チョコレートで作ったお菓子みたいです~♪
黄色っぽい子もいるのですね。
植物の色づき方って、色々ですね。面白い(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-03-15 12:46) 

tubasa

キレイ… なだけに、おいしそうに見えるのは私だけでしょうか?(^^;
by tubasa (2009-03-15 14:24) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですね〜一応軒下っぽいですが
北風ピーピーの場所で元気に色づいてます♪
by oko (2009-03-15 15:06) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホント綺麗に色づきました〜♪
そして植え替え・・・鉢数が100以上はあるので
ちまちまやらないと夏になっちゃいそう・・・苦笑
by oko (2009-03-15 15:07) 

oko

しろのぽさんへ♪
さすが、ナーイスな観察眼です♪
場所が余ってたからと小さなのを
1本同居させちゃいました。
黄色だから目立ちますね・・・苦笑
by oko (2009-03-15 15:10) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今年こそ仕立て直さないとあたこち徒長の嵐です〜
ホント下葉は落ちますよね・・でも、熊童子とかは
枯れそうでカット出来ないけど・・・・
グラパラ・・・私は見つけても食べようとは思わない
かも〜野菜っぽいし・・・苦笑
by oko (2009-03-15 15:14) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。上手い人はもっと形よく育てるけど
私のは不格好ですよね・・・
自然の中でいい色になりました〜♪
by oko (2009-03-15 15:15) 

oko

単騎さんへ♪
綺麗に色づいてます〜
種類によってはもっとキツキツにしても
平気です。サボテンがあんまりくっ付いてると
お隣さんを刺で串刺しにしちゃうけど・・泣
by oko (2009-03-15 15:17) 

oko

kaoruさんへ♪
寒さの中で自然に色づいた色ってホントに
綺麗ですよね。植え替えるのは沢山ありすぎて
ちょっとづつ頑張ります・・・
by oko (2009-03-15 15:18) 

oko

sattonさんへ♪
色づきは、寒暖の差で出て来るので外の寒さに
なじんでこの色になったんですね〜
中途半端だと色むらになったりします♪
by oko (2009-03-15 15:20) 

oko

dolfinさんへ♪
ごぶさたしてました〜♪
色づきは種類で違うと思います〜
外置きは元気で色づいて育て易いです〜♪
by oko (2009-03-15 15:21) 

oko

めぐさんへ♪
ちょっとイチゴノホワイトチョコみたいかしら・・♪
外で自然に色づくので手間が掛からず綺麗です。
赤くなったり黄色になったりこの色だったり・・・
色々あって楽しいです♪
by oko (2009-03-15 15:23) 

oko

tubasaさんへ♪
美味しそうに見えるかもっっ甘そうな感じがしますね♪
ふんわり口溶け?
by oko (2009-03-15 15:24) 

sasapand

やわらかい色づきですね^^
ほんのり加減がいいかも~
by sasapand (2009-03-15 20:36) 

oko

sasapandさんへ♪
ほんのり色づき・・いい感じです♪
自然の色づきは綺麗ですよねっっ
by oko (2009-03-15 21:49) 

miyomiyo

多肉のアイスかと思ったです♪
霜が良い感じで付いていて画伯に食し頃だとオススメしたいくらいです♪
色がアズキ味を思わせます♪

by miyomiyo (2009-03-15 22:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
アズキアイス・・色近いですね。
画伯なら食べそうですか?
まあ、形はグラパラとかに似てますが・・・笑
気づかないうちに綺麗に色づいててびっくりでした・・・
by oko (2009-03-16 05:27) 

としぽ

おはようございます。
厚めの葉っぱが細工物みたいですね。
by としぽ (2009-03-16 09:21) 

oko

としぽさんへ♪
ホント、作り物みたいな質感です。
多肉って面白いですよね〜
by oko (2009-03-16 17:01) 

laysy

グレージュという色かな???
それとも薔薇の灰色とか〜
優しげな色あいが良いですね!
by laysy (2009-03-18 01:50) 

oko

laysyさんへ♪
素敵な表現の言葉をお持ちなんですね〜
私は単純にサーモンピンク・・・とか思って
ました〜♪優しげな色づきですよね♪
by oko (2009-03-18 05:25) 

鴨吉

外で冬越ししたのって こういう形になりやすいのかな?
うちの多肉ちゃん 舌のほうの葉っぱが取れちゃったのが何個かあります。
名札違いは 悲しいですね~~~
by 鴨吉 (2009-03-18 16:37) 

oko

鴨吉さんへ♪
種類によって徒長(間延び)したりすると
下葉が落ちますね。かっこ良くするにはカット
して発根を待つのがいいのだと思うんですが、
多分そのまま植え替えちゃうだろうなぁ・・・
名札・・・葉の形が似てるから間違えたのかも・・・
検索して調べるのも一苦労です・・・・泣
by oko (2009-03-18 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒玉・参上♪紅太陽・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。