SSブログ

銀てまり・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

ずっと気になっていたサボテンです。先日花屋さんで
買いました。

マミラリア属・銀てまり

090304-1.jpg

↑コロコロしたサボテンです。蕾もついて花も咲き始めて
います。

090304-2.jpg

↑ほら、ちっちゃな花ですね〜♪
こういう花サボが結構並んでました♪
もっと寄ってみます〜

090304-3.jpg

↑太陽が足りなくて完全には開いてないけど
可愛いピンク色の花です♪

さて・・・何故このサボを買ったか・・・・
あのサボに凄く似ててどこか違いを見つける為にです。
そのサボとは・・・・

090304-4.jpg

↑プルモサで紹介してるコレです。しかし・・・並べても
同じなんですよ〜なので再度プルモサで検索・・・・・
そうしたらうちのと同じ画像ともう1つ別の画像が・・・・・
どうやらプルモサとはマミラリア属の「白星」というサボの
事らしいです・・・・ってことは・・・また100均の名札にだまされた・・
ちゃんと検索してたのに見抜けなかった・・・・・ってことは・・
この4つ子?の兄弟にも花が咲く可能性があるってことですね。
また名前でつまづいちゃいました・・・苦笑。
あっ、綺麗に開花したらまた記事にしますね♪

※横浜の雪はずっと降ってたけど水っぽかったみたいで積もり
ませんでした〜雪景色は綺麗だけど交通機関に影響するので
良かったです♪
nice!(36)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 34

うめ

4つ子ちゃんみんなで太陽に向かって
バンザ~イですね^^
by うめ (2009-03-04 21:50) 

kaoru

こんばんは。
銀てまりさん、トゲトゲさんが凄いですが
ピンク色のお花が可愛らしくて素敵ですね。
完全に開くのが楽しみですねぇ〜♪
可愛い4つ子ちゃん達もお花が咲くといいですね。
綺麗に開花して見させて頂けるのが楽しみです☆
雪景色は、見るだけだと綺麗で素敵ですが
交通機関に影響が出たりして大変だから
積もらなくて良かったですね。
by kaoru (2009-03-04 21:57) 

Akkey

僕はサボをあまり持っていないし、またサボの種類はめっちゃ多いしでなかなか種類を見分けられません。もっと沢山見ないとですね。
okoさんのサボを見ていつもかわいいし花も綺麗だな~と思ってしまいます。今年はサボにも取り組んじゃおうかなぁ
by Akkey (2009-03-04 22:18) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
銀てまり、可愛いですね♪
上から見ると食べ物みたいです(笑
あと、比べるサボテン・・・バンザイサボテンですね♪
こちらも可愛いですよね★
by qoo2qoo (2009-03-04 22:23) 

しろのぽ

さて、混乱してきましたぁ~。
てことは、プルモサだと思っていたのは、いったい・・・!?
トゲも丸みに沿ってるのがかわいいですよねー。
こんな感じで、あの4兄弟?の頭のてっぺんに花が咲いたら、かわいすぎます。いつか見たいな~♪
by しろのぽ (2009-03-04 22:49) 

laysy

4つ子さんのお花を楽しみにしてますよ。
白いトゲにピンクが映えますね!
by laysy (2009-03-04 22:56) 

fam

oko様のアイコンに似ている 結構典型的サボテンの感じで綺麗ですね
とげにピンクの花が素敵ですね
by fam (2009-03-04 23:23) 

くま・てーとく

おや、この毛糸玉に切子のような幾何学模様は前にも見たような・・・
と思ってたら、“万歳兄弟”のお仲間だったのですね♪
それにしても、雪積もらなくてよかったです・・・。
雪が積もると、東京は翌朝たいがい凍結してて、
私はかなりの確率で転んじゃうので・・・(><。)
by くま・てーとく (2009-03-04 23:49) 

ぱそまま

ほんとに、てまりみたいなサボテンですね!
ピンクがポンっと咲いてて、可愛い♪
by ぱそまま (2009-03-05 01:42) 

としぽ

おはようございます。
銀てまりでまりつきしたら痛そうですね。
しっかりとガードされていますね。


by としぽ (2009-03-05 09:43) 

やまがたん

このトゲトゲはちょっと効きそうですね・・・・・
ぎゅーーて握ったらとんでもないことに・・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告ポチっと応援させていただきます☆
by やまがたん (2009-03-05 12:57) 

いまり

くじ引きに来たんですが、サボテンや多肉植物って好きで…
名前トカ詳しくないンですケド、幾つか持ってます。
花って未だ咲かせたコトないカラ羨ましいです♪
by いまり (2009-03-05 14:49) 

ふーみん

銀てまり 本当に手毬みたいにまん丸ですね。
まりつきしたらいたいです。
ピンクの可愛いお花満開したら綺麗でしょうね。
横浜そんなに雪ふったのですか?
ぼた雪でよかったです。すぐ溶けるから
こちらは春みたいに暖かです。
夜には雨だそうです。
by ふーみん (2009-03-05 15:04) 

miyomiyo

刺という鎧を纏ったサボですね♪
こっちの方はバンザイしてません〜。
ちらほらとピンクのツボミが見えますね♪

by miyomiyo (2009-03-05 20:32) 

sasapand

お人形みたいでかわいいかも^^;

by sasapand (2009-03-05 20:57) 

oko

うめさんへ♪
そうなんです。可愛いですよね〜
このサボテンっ♪
by oko (2009-03-05 22:04) 

oko

kaoru さんへ♪
トゲトゲ・・・刺さらない様に気をつけて刺さる
タイプなんです・・・私・・・笑
でも、花が咲いてると可愛くてワクワクします。
4ツ子にも咲くといいなぁ・・・ガンバって育てます。
雪・・・ほんとに積もらなくて良かったです・・・
by oko (2009-03-05 22:07) 

oko

Akkeyさんへ♪
是非是非サボ仲間になりましょう〜
今、ホームセンターとか花屋では蕾の
ついたサボが並び始めてますよ〜
近くにあったら覗いてみてください♪
サボテンの花・・・ハマりますよっっ♪
by oko (2009-03-05 22:09) 

oko

qoo2qooさんへ♪
銀手まり可愛いですよね。
こういうサボに花が咲いてると癒されます。
もっと沢山咲くといいです〜
バンザイくんも可愛いですよね♪
by oko (2009-03-05 22:10) 

oko

しろのぽさんへ♪
多分ね、4兄弟も銀手まりなのかなぁ・・と・・
ただ、ネット検索したら花咲いてるのが出て来て
こんなマゼンタじゃ無かったんです・・・そこで
また足踏み状態です・・・泣
4兄弟も期待して毎日観察してますよ〜
by oko (2009-03-05 22:12) 

oko

laysyさんへ♪
私も花が楽しみです。
どの程度太陽が平気なのかなぁ・・・
平気なら外において鍛えた方が
マミラリア属は咲くんですよね・・・
by oko (2009-03-05 22:14) 

oko

famさんへ♪
ホントだ〜私のアイコンに似てますね。
白トゲにピンクの花って映えますね♪
by oko (2009-03-05 22:15) 

ぴーたろー

トゲトゲ亀さんの背中からお花が...    バンザイサボテンも再登場だぁ  侍ジャパン、バンザァイ
by ぴーたろー (2009-03-05 22:16) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうです。多分バンザイと仲間かと・・・・
はやくバンザイも蕾が付いて欲しいです。
雪・・降らなくてホントよかった・・・ドキドキ
カーテンの隙間から外見ちゃいましたよ・・・
by oko (2009-03-05 22:17) 

oko

ぱそままさんへ♪
歴史の教科書に載ってた蹴鞠のボールの
模様みたいかも・・・刺し子もこんな模様
ありましたよねっっ♪
ピンクの花、可愛いですよねっっ
by oko (2009-03-05 22:19) 

oko

としぽさんへ♪
ちょっと長トゲが放射状に出てるので
痛いかもっっ
眺めるだけにしましょう〜
by oko (2009-03-05 22:22) 

oko

やまがたんさんへ♪
このトゲは痛いですよ〜
掴まないでくださいね〜
by oko (2009-03-05 22:24) 

oko

いまりさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
くじどうぞ〜お持ちくださいっっ
サボテンお好きですか?
サボタニして無いブログですが
よかったらまたいらしてくださいね♪
by oko (2009-03-05 22:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
まり付きしたらちょっとトゲトゲですね・・・・
横浜の雪は積もらなかったけど、夕方から
ずっと降ってました。でも、積もると滑るから
良かったです・・・・・
お花、小さいんですけど色に元気がありますよね♪
by oko (2009-03-06 05:43) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよね。4つ子は仔吹きが多いけど
こっちは花が咲いてる・・・・やっぱり
違うサボなのか・・・悩みます・・・・
沢山花が咲くと良いですっっ♪
by oko (2009-03-06 05:46) 

oko

sasapandさんへ♪
糸をマキマキしてケータイとかにつけてる
人形に似てますよね?
どっかの魔除けでしたっけ?
by oko (2009-03-06 05:47) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
日本勝ったんですか?野球あまりわからなくて
でも、見るテレビがなくて途中まで見てましたが・・
トゲトゲ亀さんでマリオに出て来るクッパ思い
出しちゃった・・・笑
by oko (2009-03-06 05:49) 

鴨吉

ほんとに 手毬みたい!
お花の色もとってもかわいいです♪
by 鴨吉 (2009-03-06 08:26) 

oko

鴨吉さんへ♪
平安時代の蹴鞠を思い出してました。
刺し子の模様も・・・・
小さな花が可愛いのですっっ♪
by oko (2009-03-07 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東美人・参上♪ローラ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。