SSブログ

神刀・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

初めて見る人にはちょっと変わった形だなぁ・・・って
印象を与える多肉です。

クラッスラ属・神刀(ジントウ)

090127-1.jpg

↑たがいちがいに出た刃の様な葉が特徴です。
ちょっと変わってますよね♪
上から見ると・・・・・

090127-2.jpg

↑こーんな感じです。花が咲く時はこの真ん中からツボミが
出ますが、まだ咲いた事は無いです・・・・。

090127-3.jpg

↑去年出た新芽です。まだ小さいけどゆっくりだけど
育ってますよ。外の温室育ちなのでふちがちょっと
色づいてますね♪

※横浜・・・寒いけど太陽が出ていて暖かいです。こんな日は
ひなたぼっこがしたいです・・・♪
nice!(34)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 48

qoo2qoo

こんばんわ☆
神刀さん互い違いな葉、面白いですね!!
初めて見ました。
上から見ると真中に2枚ありますね~!!
※こちらも寒かったけど太陽は暖かったですヾ(*^▽^*)ノ
by qoo2qoo (2009-01-27 22:06) 

fam

初めて見ました〜 凄い形ですね〜神の刀 名前も凄い、
ユニークな多肉ですね
by fam (2009-01-27 22:39) 

tamaki

こんばんゎ~♪
また不思議な形ですね(^_^;)
インパクトあるなぁ!!

by tamaki (2009-01-27 22:45) 

dolfin

変わった形をしているから、神刀という名前なんでしょうかねえ?

夜の天気予報だったでしょうか。明日はすごく暖かくなるということでしたが・・・。聞き間違いではないと思うんですけどね。
by dolfin (2009-01-27 23:17) 

ぴーたろー

何ともユニークな植物だこと    葉っぱどうし、くっつくの嫌ってるわけじゃないだろうなぁ
by ぴーたろー (2009-01-27 23:30) 

czr

多肉はユニークな形が本当に多いですよね♪
石器時代の石で作った刀のようです・・・。
by czr (2009-01-28 00:21) 

laysy

迫力ありますね〜ほんとに刀みたいな形ですね。
by laysy (2009-01-28 00:27) 

kimagure

ほんとですね(*`ロ´ノ)ノ面白い形っ
つぼみを守るために大きく横に伸びているのでしょうか。。。
インパクトはすごいですね!

大阪も昨日少しポカポカと暖かくて気持ちが良かったです(o^―^o)
by kimagure (2009-01-28 02:03) 

kaoru

おはようございます。
変わっていて面白い形ですね。
それに惹かれます♡
ふちが色付いているのも素敵ですね。
お日様が出てくれると暖かさが感じられて
気持ちも良くて嬉しいですよね。
by kaoru (2009-01-28 06:05) 

としぽ

おはようございます。
上から見ると良く切れそうですね。
by としぽ (2009-01-28 09:24) 

むちゃ

nice!&コメントありがとうございます♪
凄い形のサボテンくんですね~。
最初は、真っ直ぐに出てくるのにいつから横へ
伸びていくのか不思議なサボテンくんだぁ~。
真ん中にお花が咲くのですね。
最後のくじを引かせて頂きました☺
by むちゃ (2009-01-28 09:37) 

sasapand

これはちら強い感じですね。
上に伸びるのか、横に伸びるか・・・・気になる^^;

by sasapand (2009-01-28 10:04) 

satton

葉が交差するようになっていて面白いです。ゆっくりゆっくり成長しているのですね。
by satton (2009-01-28 11:13) 

miyomiyo

久しぶりの参上ですね♪
ちっこいのも何にも兆しがみられませんね〜。
画像では10枚歯(葉?刃?)になってます♪
何刀流まで行くんでしょう♪

by miyomiyo (2009-01-28 12:24) 

やまがたん

これは平べったくって面白い形ですね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-28 12:59) 

さめ宗家めぐ

今日は雲があって、肌寒いですよね~。神刀。強そうなお名前ですね。
高さも…結構上に伸びてくのかしら?紅くなっているのは、チャーミングです♪
by さめ宗家めぐ (2009-01-28 13:20) 

miopapa

神刀というより
  鉈か中華包丁?って気が・・・
 でも、こんな変わった種類もあるんですね!
   今更ながら、奥の深さに感激です!!
by miopapa (2009-01-28 16:55) 

チョコシナモン

本当だぁ~葉が交差しています(o^-')b
体調は良くなりましたか(*「・ω・)?
by チョコシナモン (2009-01-28 18:18) 

トウコ

上から見ると面白いですね〜。
刀といえば刀かも?
週末は関東ちょっと気温上がりそうなので
ひなたぼっこでもして
お身体養生下さいませ(^^)
by トウコ (2009-01-28 18:31) 

pi-ro

おもしろくて不思議ですねー
どうしてこうなるのか?
植物や多肉たちと話ができたら聞いてみたいです~ ^^
by pi-ro (2009-01-28 19:35) 

SAMEDI

ふちがピンクになってるのも色づきですよね。
カタチからして呂千絵と同じ感じの花かなぁ。
by SAMEDI (2009-01-28 21:27) 

oko

qoo2qooさんへ♪
何故か互い違いに出てくるんです。
とっても不思議ですよね♪
成長はとっても遅いんだけどちゃーんと育って
いるんですよ♪
by oko (2009-01-29 08:59) 

oko

famさんへ♪
ホントに凄い名前の多肉だと思います。
神の刀ですからね・・・・
変わってますよね♪
by oko (2009-01-29 09:01) 

oko

tamakiさんへ♪
インパクトありますよね♪
見た目も名前も・・・・印象に残る系ですね♪
by oko (2009-01-29 09:02) 

oko

dolfinさんへ♪
刀が右へ左へ伸びてる感じですよね。
上手く名前を付けたなぁ・・と感心します。
暖かくなると言う予報って楽しみですね。
雨になるって聞くとちょっとへこみます・・・
by oko (2009-01-29 09:04) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
不思議な形ですよね。出る葉ごとに右へ左へ・・
って伸びてゆくんですから・・・・
by oko (2009-01-29 09:06) 

oko

czrさんへ♪
ホントにユニークですよね♪
私はディズニーに出て来る海賊が持ってそうな
刀をイメージしてました♪
by oko (2009-01-29 09:07) 

oko

laysyさんへ♪
不思議な形ですよね。
これで伸びてくからとっても面白いです♪
by oko (2009-01-29 09:09) 

oko

kimagure さんへ♪
名前も見た目もインパクトが大きくて
記憶に残る多肉ですよね♪
蕾・・・いつかみたいです。まだ付いた事は
無いのですが・・・・
by oko (2009-01-29 09:12) 

oko

kaoruさんへ♪
こーんな刀の形も珍しいですよね♪
やはり冬なので多少の色づきもあります。
これも楽しみですよね♪
太陽が出るとホントに暖かいですよね。
ひなたぼっこしたくなります♪
by oko (2009-01-29 09:14) 

oko

としぽさんへ♪
ほんとですね〜。くるくる回転したら
ミキサーとかにもなりそう・・・笑
by oko (2009-01-29 09:15) 

oko

むちゃさんへ♪
不思議な多肉なんです。左右に伸びて
行くのです。でもツボミが付く時は
真ん中から出て来て上に伸びるらしいです♪
by oko (2009-01-29 09:17) 

oko

sasapandさんへ♪
葉は横に伸びつつ上へ・・・
そーんな動き方だと思いますよ〜
不思議ですよね♪
by oko (2009-01-29 09:19) 

oko

sattonさんへ♪
変わってますよね♪
成長はもの凄く遅いです。
それでも楽しみに見守ってます♪
by oko (2009-01-29 09:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
花の兆しは無しです〜
葉(刃)は着々と増えていますが・・・・♪
by oko (2009-01-29 09:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
これは平べったい葉が次々育ってます。
面白いですよね〜♪
刀に見えちゃうから凄いですっっ
by oko (2009-01-29 09:25) 

oko

めぐさんへ♪
晴れないとてきめんに寒いですね。
週末までぐずぐずしそうだし・・・・
あんまり上には伸びないと思いますが・・・
その前にいつか花が見たいです♪
by oko (2009-01-29 09:28) 

oko

miopapaさんへ♪
中華包丁ってこんなかも・・・・
ディズニーに出て来る海賊が持ってる
刀も連想したんですが・・・・・
ホントに奥が深いですっっっ
by oko (2009-01-29 09:29) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんです。葉が交差して面白い・・・・
※ありがとうございます。咳だけ残ってます。
周りでインフルも流行だしてドキドキです♪
by oko (2009-01-29 09:31) 

oko

トウコさんへ♪
そうそう・・・刀と言われれば見えますよね♪
ホントに変わり種が多いです・・・・
ひなたぼっこしたいです・・・うたた寝付きでっっ♪
by oko (2009-01-29 09:37) 

oko

pi-roさんへ♪
ほーんと不思議ですよね♪
私も話せたらいいなぁって思う反面・・・
みんなが一斉に喋ったらちょっと大変かも
って思う時があります・・・
「寒いよ」「日なたに出してよ」「水ちょうだい」
とかってね・・・笑
by oko (2009-01-29 09:39) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ささやかだけど色付きですよね♪
多分、呂千絵と同じような花だと思います。
これはなかなか咲きませんが・・・・
by oko (2009-01-29 09:41) 

うめ

多肉の面白い形と
okoさんのコレクションの多さに驚きです(^^
by うめ (2009-01-29 20:27) 

oko

うめさんへ♪
これってホントに変わった形ですよね♪
何でこーんな面白い形なんだろう?って
思いましたよ・・・・♪
私のは鉢数が多いだけですよ・・・もっと
綺麗に植えたりと反省点はいっぱいです・・・
by oko (2009-01-29 20:40) 

びぃちゃ−

前に見た時も不思議な形してるなぁ~
って思ったけど やっぱりユニークですね。
普段見ても変わらないように見えても
日々育っているんですよね。

by びぃちゃ− (2009-01-31 20:54) 

bitya1

神様の刀なんですね。
前に見たときも 不思議な形だと思ったのですが
やはり 何度見ても面白いというか やっぱり
不思議です。
by bitya1 (2009-02-01 05:10) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ホントにゆっくりだけど育ってるんです♪
それでも新しい葉が育って来ると嬉しいですね♪
形はホントにユニークです・・・どうしたらこんな
葉が出てくるんだろうって成長の仕方だし・・笑
by oko (2009-02-01 06:34) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。神様の刀・・・・
その1つ1つの葉が形を誇張するように斜めに
伸びてくるのが面白いですよね。
自分の存在を誇示してるようです♪
by oko (2009-02-01 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老楽・参上♪霧墨・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。