SSブログ

ヘルテリー・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

年末、年始に外温室の中では・・・・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

090113-1.jpg

↑真ん中あたりに異変が・・・・・♪
横から見てみましょう〜

090113-2.jpg

↑うふふ♪ツボミです♪
近くで見ると・・・・・・

090113-3.jpg

↑結構目立って来たものを載せてるのでわかると思いますが
ピンク色のツボミです♪
温室の一番上の段で太陽を沢山浴びて・・・・・

090113-4.jpg

↑咲きましたよ〜♪開いたばかりの時です♪
そして・・・・・

090113-5.jpg

↑太陽の力でしっかり開きました♪
綺麗な色のお花です♪
オマケに、シベ部分のアップをっっ

090113-6.jpg

↑太陽の力でツヤツヤに輝いてますよ〜♪

※トゲで見にくいけど、花の周りに小さなツボミがいくつか育ってます。
しばらくお花が楽しめますね♪

※横浜でも寒くなるみたいです・・・凄く寒いのにもっと寒く・・・
そんな中、こうやってお花が咲いてくれるとちょっぴりホッとします♪
nice!(41)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
ヘルテリーさん太陽の力で蕾から開花ですか!!
ピンクの花びらがテカテカというよりつやつやしてますねo(´▽`*)/
こちらも明日はもっと寒くなりそうです><;
まだ、初雪は見てないです(泣
by qoo2qoo (2009-01-14 22:10) 

お茶屋

ホント綺麗な色合い&形☆
お見事でございます!
by お茶屋 (2009-01-14 23:21) 

SAMEDI

おお、これまた萌え~♪な蘂でございますね!
by SAMEDI (2009-01-14 23:49) 

びぃちゃ−

サボテンの花って外見とイメージが
違うんですよねー この差があざやかで
好きです。
透き通るような美しさですね(^^)
by びぃちゃ− (2009-01-15 02:21) 

むちゃ

サボテンらしいサボテンですね。トゲが痛そうですが
真ん中にこんなにも綺麗にお花が咲くのですね。
とっても綺麗で見とれちゃいました~☺
寒くても元気に咲いて嬉しいですね。
今日もくじをひかせて頂きますのでヨロシク(^○^)/です。
父が風邪をひいてしまったのでokoさまも気をつけて下さいね。
by むちゃ (2009-01-15 02:29) 

bitya1

サボテンの花ってどうしてこんなに
綺麗なんでしょうね。
透き通るような 鮮やかな (^^)
by bitya1 (2009-01-15 03:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多分、この花は太陽が当たると沢山開く系の花
だと思うので日陰より太陽です♪
花びら輝いてますよね〜綺麗ですよ〜
横浜の初雪もまだです・・・ちらつく程度なら
降ってくれてもいいのになぁ・・・
by oko (2009-01-15 05:22) 

oko

お茶屋さんへ♪
なかなか綺麗に開いて感激です〜
もっと写真の腕前が良かったらなあと
それが唯一の心残りです・・・
by oko (2009-01-15 05:24) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今年の年末プロジェクトに向かって画像を
溜め始めます。綺麗なの揃ったらまた貰って
やってくださいね♪←勝手に送るつもり・・
by oko (2009-01-15 05:26) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
それです。私がサボテンにはまった魅力の1つは・・・
ここからこんな花が・・・っていうびっくりが
たまりません・・・♪ホント綺麗ですよね♪
by oko (2009-01-15 05:27) 

oko

むちゃさんへ♪
サボテンらしい形です。花は真ん中に出る種類と、
上部分に輪を描く様にツボミが出るものと、長く
茎を伸ばして咲くものと・・・って色々です。
これは真ん中からですね。まだツボミあるので
楽しめますよ〜♪
お父様、お風邪早く治るといいですね。
実は私は先月(去年)にひいた風邪の咳がまだ
残ってます。
by oko (2009-01-15 05:31) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。このギャップがたまりません〜
とっても綺麗で見とれています。このサボは去年
沢山花が咲いたので今年も期待しています♪
by oko (2009-01-15 05:32) 

ぅめ

おはようございます。
凄い綺麗な花ですね~!!
こんなの見ちゃうと 欲しい!と思ってしまいますが... 
多分 育てるのは無理なので 見るだけにしておきます。

by ぅめ (2009-01-15 06:39) 

oko

ぅめさんへ♪
凄く綺麗なんですよ〜♪
ぅめさんみたいに写真が上手だったらもっと
魅力が伝えられるんですけどねぇ・・・
これからサボテンの花が咲き始める時期なので
お楽しみに〜♪
by oko (2009-01-15 08:03) 

そうたぼん

サボテンの花ってキレイですね♪
クジ頂きます(^_^)
by そうたぼん (2009-01-15 08:13) 

sasapand

素敵ですね~こうしてさく様子が見れるのはここだけでしょうね^^;

by sasapand (2009-01-15 09:53) 

ふーみん

なかなかサボテンのお花咲かせられないのに
Okoさんはどれも開花までなさるのが凄い
です。それまでの管理がいいのですね。
ネバリがありますね。
開花の瞬間を楽しみに育てられますね。
凄くきれいな色ですね。何日くらいさいてますか?
by ふーみん (2009-01-15 10:15) 

satton

ヘルテリー、綺麗な花を咲かせましたね。トゲが花芽を大切に守ってるように見えます。

by satton (2009-01-15 10:42) 

さめ宗家めぐ

開花おめでとうございます。
とげとげが、お花を守っているみたい。どっちも力強いですね。
by さめ宗家めぐ (2009-01-15 11:16) 

miyomiyo

上から見た画像でサボに捻りが入ったみたいになっているので、ツボミと花が発射されて、出てきたみたいです♪
いつもどおり、棘を押し上げて咲いていくんですね♪
雌しべのピンク色がキレイです♪

by miyomiyo (2009-01-15 12:21) 

oko

そうたぼんさんへ♪
いらっしゃいませ♪
そうなんです。サボテンの花ってとっても綺麗
なんですよ〜♪
くじ、どうぞ〜
by oko (2009-01-15 20:18) 

oko

sasapandさんへ♪
あはは・・・基本がおたくなので、時間が許せば
こういう過程って大好きなので撮り続けたいですが、
帰宅したら咲き終わってたってのにはへこみます・・苦笑
by oko (2009-01-15 20:20) 

oko

ふーみんさんへ♪
そんな事無いですよねぉ・・・たまたま強くて
花が咲きやすい種類だったんですっっ♪
夏の太陽とか冬の太陽とか沢山浴びてると
咲きやすいみたいですが、種類によっては
日焼けしちゃうので参ります・・・・・
このお花はもう1週間近く開花してます。夕方に
閉じて翌日咲いての繰り返しです。花としては
長持ちする方ですね♪
by oko (2009-01-15 20:23) 

oko

sattonさんへ♪
中心に花とともにツボミも育ってます。トゲも
伸びてて触るとちょっと痛いかも・・・
でも、綺麗ですよね♪
by oko (2009-01-15 20:24) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。こーんなトゲトゲからツボミが出て来て
こんなに綺麗で・・・・・一緒に生きてるんですよね。
花もトゲも・・・♪
by oko (2009-01-15 20:30) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。この形が可愛いですよね♪
中心に集まる様にトゲが・・・そして花も・・・
みたいに育ってます。
透明感のある花は綺麗ですよね♪
by oko (2009-01-15 20:32) 

sasasa

サボテンの花、ピンクでとってもきれいですね(^_^)
北海道ではおなじみのKitacaのキャラクターがサイドバーにあって、
ちょっと感動です。
(Kitacaは、Suicaの北海道版ですね)

by sasasa (2009-01-15 21:50) 

やまがたん

お花は可愛いのですが、トゲトゲが
めっちゃんこ痛そうなサボテンですね><

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとなのだ☆
by やまがたん (2009-01-15 21:51) 

laysy

トゲをかき分けながら咲いた花だから
力強くて華やかなんでしょうね〜
美しさ=強さ!と主張しているようです。
by laysy (2009-01-15 23:21) 

くま・てーとく

頭のてっぺんにポツンと咲いてるのが、
おちゃめですね♪
トゲも何だかもしゃもしゃして柔らかそうですが、
やっぱり、チクチク痛いんでしょうね。
by くま・てーとく (2009-01-16 01:15) 

oko

sasasaさんへ♪
このお花、綺麗ですよね〜♪
サイドバーに付けるもの探してたら
コレが可愛かったので付けてみました。
スイカの北海道版なんですか♪
モモンガかなぁ・・可愛いですよね。
うちのサイドバーいつも不調で・・・・・
設置しても表示まで凄く時間が掛かるんです。
(原因不明・・・)ところがある日出現する・・
しかし可愛いキャラですね♪

by oko (2009-01-16 05:24) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうです。このトゲは結構立派なトゲなので
触るとチクチクです。でも、花が綺麗なので
大好きですが・・・・♪
雪平気ですか?今朝は寒いです・・・・
by oko (2009-01-16 05:26) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。サボテンの場合、トゲと花は殆ど
同居ですからね。一生懸命咲くのにもトゲを抜け
ないと開きません。このトゲトゲからこんな花が?
そんなギャップが好きなんです♪
by oko (2009-01-16 05:28) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
このサボは結構たくさんの花を咲かせて
くれるので開花してる今もすでに2つの
ツボミが育ってます。
(私に見える限りでは・・・)
トゲに依ってはそんなチクチクでないものも
ありますが、これは細くて長くて鋭いので
痛いですよ〜刺さらない様に・・とは気を
付けてますが・・・・
by oko (2009-01-16 05:31) 

fam

ヘルテリーですか〜 すっごく綺麗な花 素敵ですね〜
良いな〜
by fam (2009-01-16 08:51) 

結夢

okoさん、こんにちわ^^
とっても遅い挨拶になりました。
明けましておめでとうございます☆

サボテンの花、本当に太陽さま、様ですね~♡
この季節に花が拝めるなんて素敵・・・♪

今年もよろしくお願いします☆
by 結夢 (2009-01-16 16:12) 

oko

famさんへ♪
これって結構丈夫で花も沢山咲きますよ〜
見つけたら是非そだててくださいませ〜♪
by oko (2009-01-18 20:49) 

oko

結夢さんへ♪
お返事が遅くなりました・・・・
おめでとうございます〜♪
こちらこそよろしくお願いします〜♪
そうなんです。太陽が出てると花色も綺麗に
見えるし、開花も調子がいいです。
嬉しい事ばかりです〜♪
by oko (2009-01-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅化粧・参上♪すみれ丸・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。