SSブログ

すみれ丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

昨日は華やかなお花でしたが、今日は小さなサボテンです。

ノトカクタス属・すみれ丸

090115-1.jpg

↑去年、抜き苗で売ってたものです。
この冬は外の温室で過ごしてます。

定番の上から画像♪

090115-2.jpg

↑ころんとまーるいサボテンです。
可愛いですよね♪
そして・・・・・

090115-3.jpg

↑よーく見ると、もけもけっとした毛が出て来てる所があります。
白い綿のような部分・・・・ここはただ今成長中♪

※去年、花が咲いてたので今年も期待が持てますが、まだ兆しは
無いです。この、綿のような部分が兆しだと自分では思ってるん
ですけどね♪また、時々温室を覗いて写真撮りますね♪

※明日の朝は横浜も0度だそうです・・・・寒そうです〜
nice!(35)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 44

qoo2qoo

こんばんわ☆
すみれ丸、凄い名前ですね^^
上から見ると真中だけ針がないんですね!
もけもけの部分から芽が出そうな予感?・・・楽しみですね!
温室、いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2009-01-15 22:11) 

うめ

ツンツンの棘に守られて
モケモケの毛がふんわり
暖かそうですね。
by うめ (2009-01-15 22:17) 

SAMEDI

まずはもけもけが出て、それから大きくなるんですか?
そういえばよく見るとトゲもちゃんと同じ間隔できれいな編み目になるように出てますよね。
植物の神秘だわー。
by SAMEDI (2009-01-15 22:52) 

甘党大王

今年も可愛いお花咲いたところが見たいですね~♡
明日の冷え込み(>_<)怖いです~。。。
御着られるかな?
by 甘党大王 (2009-01-15 23:07) 

laysy

トゲがあるのに、丸っこい形のせいか可愛らしく見えますね。
白い綿のような部分には、蕾が隠れているんですか?
花の色や形はどんなのでしょうか〜楽しみです〜
ところで…温室があるんですね〜
寒いのに元気な植物たちの訳はそれでしたか。
by laysy (2009-01-15 23:29) 

bitya1

もけもけ!!ですね(^^)
綿のような部分が兆しだと 私も思います。
お鼻のアップ 期待してまぁ~す (^^)//
by bitya1 (2009-01-15 23:39) 

くま・てーとく

あ、これは、見慣れたサボテンの感じですね。
でも白くてぽわぽわした不思議な物体は、何ですのん?
by くま・てーとく (2009-01-16 01:17) 

しろのぽ

確かこれ、花が咲いたの覚えていますよ。名前が印象的で・・・
上から見ると、規則正しくぷちぷちともけもけが並んでいますね~。
もけもけからツボミ、出てくるかな?温室をのぞくのが、楽しみですね♪


by しろのぽ (2009-01-16 01:22) 

moko

すみれ丸の花は綺麗ですよね
とはいっても実物は見たことないのですが
蕾はたしかモケモケだったはず
するとこの毛がそうっぽいですねぇ
楽しみですね♪

私も花が見たくて種まきしたのですが
実生だと何年後くらいなのかなぁ・・・
by moko (2009-01-16 01:47) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多分、花が咲くとすみれ色だから・・・と言う
理由でついた名前だと思うんだけど・・・・
もけもけの部分から多分ツボミが出ますよ〜
楽しみに待っててくださいね〜
温室と言っても簡易温室です。スチールのパイプを
組んだ棚に専用のビニールのカバーが付いてます。
だから冬以外は棚として使えて冬だけ温室に早変わり
なんですよ〜結構大きくて3000円程度でした♪
by oko (2009-01-16 05:35) 

oko

うめさんへ♪
そうなんです。もけもけが育ち中♪
花が咲く日をトゲも待ってる感じですよね♪
私も待ってるけど・・・♪
by oko (2009-01-16 05:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私も勉強不足だけど、過去の経験から言うと
このもけもけのあたりからツボミが出て来る
んです。だからとっても楽しみです♪
サボテンのトゲってホント規則正しいですよね。
特にトゲが短いとそういう部分が確認しやすい
ですよね〜♪
by oko (2009-01-16 05:40) 

oko

甘党大王さんへ♪
今年も是非是非咲いて欲しいです。
すみれ丸は大好きな花の1つですから・・・
いくつでも遠慮なく咲いて欲しい花です♪
今朝、やっぱり寒いですね。朝のパソコン
タイムはハーフケットを腰に巻いてますが、
出てる足首が冷えきりました・・・・泣
by oko (2009-01-16 05:46) 

oko

laysyさんへ♪
トゲが短いのでサボテンの形が強調
されてると思います♪可愛いですよね〜
花色は、お楽しみに〜♪その前にツボミも
お楽しみにっっ♪
温室と言っても簡易温室です。スチール棚に
ビニールの専用カバーが付いてます。寒い時期
だけカパーが活躍してますよ。ただ、ふたを
閉めると暖かい日には中が蒸れるので昼間は開けて
います〜♪
by oko (2009-01-16 05:49) 

oko

bitya1さんへ♪
兆し・・ですよね♪
楽しみに待ってまーす♪
お花・・・咲いたら撮りますよ〜
上からと横からと中心のアップ♪
お楽しみに〜♪
by oko (2009-01-16 05:52) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
そうですね。サボテンって感じです。
サボテンってトゲの根元にもけもけっと
した部分がありますよね〜これが刺座と
いうものなんですよ〜一応サボテンである
証です♪そして、このもけもけがふわっと
して来るとそこからツボミが出て来るみたい
なんです。しかも、このノトカクフス属の
ツボミは周りもモケモケしてるんですよ〜
また、ツボミが出たら紹介しますね♪
by oko (2009-01-16 05:56) 

oko

しろのぽさんへ♪
ありがとうございます〜♪
綺麗な花ですよね〜今年も咲いてくれると良いです♪
刺が短いからサボテンの形や刺の並びがよく観察
出来ますよね♪すみれ丸はお店とかでは増えて
沢山重なってるのを見ますが、私は肥料をあげない
から小さいのでしょうか?
温室・・・意外なのが育ってて楽しみですよ〜♪


by oko (2009-01-16 06:00) 

oko

mokoさんへ♪
この花は、私のオススメ上位です。透明感が
たまらない花ですよね。
実生してるんですか〜楽しみです。去年直径
3センチくらいのを抜き苗で売ってましたが、
あれで何年でしょうね・・・・私も楽しみに
待ってます〜♪
by oko (2009-01-16 06:02) 

fam

すみれ丸 は定番的容姿ですが 寄ってみるともけもけがなかなか素敵ですね
鮮やかな花が咲くのをイメージするのは楽しいですね。
by fam (2009-01-16 08:49) 

satton

すみれ丸、白い毛は花芽が出てくる前兆のように思えます。確か、少し紫っぽいピンクの花が体に似合わない大きさで咲いていたような・・。花の咲くのが楽しみです。
by satton (2009-01-16 09:44) 

sasapand

ふわふわとまるっこいでなんともかわいい鉢ですね^^

by sasapand (2009-01-16 09:59) 

むちゃ

まん丸のサボテン可愛いですね☻
もけもけ毛は綿のようですが、柔らかいのでしょうか~。
ってか温室があるんですか???
やっぱりサボテンは温かいとこじゃないとダメなんですね。

今日もお布団から出るのにかなり奮闘をしました。
寒いですね・・・。この時期のマウスをいじる手が
かじかみませんか。

いつも言おう言おうと忘れてしまうのですが・・・(-_-;)
RSSに登録をさせてもらってもよろしいでしょうか?

くじをひかせてもらいます~♫
by むちゃ (2009-01-16 10:27) 

miyomiyo

自分の記憶ではてっぺんがスミレ色だった記憶です〜。
もけもけに色が取られてるんでしょうか〜。
冠咲きだと良いですね♪

by miyomiyo (2009-01-16 12:18) 

miopapa

これ、この”スミレ丸”
 いつも覗く花屋さんで見つけ
   いつも世話になっている叔母/事故で叔父が急死に贈ったところ
 喜んでくれ、毎日話しかけている内にどんどん大きくなって・・・
   今も時々覗くと、しっかり玄関先に鎮座し頑張っていますよ。
by miopapa (2009-01-16 12:38) 

pi-ro

この前植物園に行ったら多肉達がいっぱいでした~
でもみんなスッゴクでかいー
okoさんちのもあんなにおっきくなるのかな!?
by pi-ro (2009-01-16 12:41) 

さめ宗家めぐ

長いとげとげが、隣のとげとげと、手を繋いでいるみたいで、
可愛いですね♪
綿の部分がどう成長するか、楽しみですね~(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-01-16 13:51) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。これから何かが起こる時に
このモケモケが出てくるみたいです。
ツボミが出てくるのを楽しみに待ってます♪
by oko (2009-01-16 19:56) 

oko

sattonさんへ♪
そうですよね。ここからツボミが出て来るのだと
思います。
そう・・そのすみれ色と呼ばれる色の花が咲きます。
まだ3センチ程度の小さな本体なのでもっと大きく
育ったら沢山咲くでしょうか?楽しみです♪
by oko (2009-01-16 19:58) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。まんまるって言うだけで
可愛い感じが・・・・・育てる人に似たのかしら・・笑
私は可愛くはないけど・・・・あはは・・
by oko (2009-01-16 20:00) 

oko

むちゃさんへ♪
もけもけ部分はふわふわしてますよ。
ただ、気をつけないと近くのトゲに
刺さったりしますが・・・苦笑
温室は、スチールの棚に専用のビニールカバー
が付けられる3000円程度の簡易温室です。
それでも冬は便利ですよ〜
でも、そのまま外で冬越し可能なサボタニもあります。
種類によるんですよね・・・・♪

ホントに寒いですよね。マウス持つ手が冷たいですし
足下も冷えます・・・・お布団からは今日は頑張って
出て来ました・・・・でも、寒かったです・・・・

RSS、ありがとうございます。
私はむちゃさんのブログはブラウザのお気に入り
(ブックマーク)に登録してます。RSSの方沢山登録
しすぎると新着が見にくいのでお気に入りに♪
くじ、どうぞお持ちください〜
by oko (2009-01-16 20:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あたりです♪すみれ色です♪
天空からもツボミが出る様に応援してください
ね〜♪去年の花はもうちょっと後だったので
気長に待ちます♪
by oko (2009-01-16 20:08) 

oko

miopapaさんへ♪
なんだか嬉しい話ですね。
サボテンは人の言葉がわかるといいますからね。
語りかけに答えて育ったのでしょうね♪
私のはまだ3センチ程度の小さなサボですが、
いつか大きく育てたいです〜
by oko (2009-01-16 20:10) 

oko

pi-roさんへ♪
私のは肥料もあげず小さな鉢で育ててるので
巨大なのは無いですよ〜
っていうか育つと置き場が困ります・・・・苦笑
by oko (2009-01-16 20:11) 

oko

めぐさんへ♪
刺が湾曲っぽいからでしょうか・・・
全体的に可愛いイメージですよね。
綿の部分・・・・頑張れ〜ツボミ出てこいって
念じてみます♪笑
サボテンってね、人の言葉がわかるそうですから〜
by oko (2009-01-16 20:13) 

やまがたん

もっけもけがまた可愛いのですが
これもまたトゲトゲがチクチクしそうです・・・・・
サボテン サボサボーって話してくれるのかなあ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-01-16 20:35) 

sasasa

もけもけこの時期に見ると温かそうです(^_^)
ちなみに、Kitacaのキャラクターは、
エゾモモンガがもとらしいですよ。
by sasasa (2009-01-16 21:09) 

ぴーたろー

丸い形してるようだけど、よくみると違うんですね   いろいろあるんだなぁ
by ぴーたろー (2009-01-16 21:54) 

さわやか

どんな花が咲くのかしら、又、楽しみです。(^-^*)
by さわやか (2009-01-17 10:12) 

としぽ

おはようございます。
上から見るとトゲが見事にきれいに模様になっていますね。
by としぽ (2009-01-17 11:00) 

oko

やまがたんさんへ♪
トゲは刺さると痛いので、触らなくても
良いですが、話しかけてあげると喜ぶと
思いますよ〜♪
by oko (2009-01-18 20:43) 

oko

sasasaさんへ♪
エゾモモンガですか♪空飛ぶんですよね〜
クリックすると動いて可愛いですよ♪
キタカが北海道で関西がイコカでしたっけ・・
他にも色々あるのかしら・・・♪
by oko (2009-01-18 20:45) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ホントに色々あって奥が深くて難しいです〜
でも、可愛いですよね♪
by oko (2009-01-18 20:46) 

oko

さわやかさんへ♪
この花は大好きなんです。だからツボミが出るのが
たのしみです〜♪
by oko (2009-01-18 20:47) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。まんまるなサボなので規則正しく
並んでますよね♪
by oko (2009-01-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。