SSブログ

紅化粧・参上♪ [多肉・エケベリア属]

今日も148円多肉です♪

エケベリア属・紅化粧

090114-2.jpg

↑紅化粧・・・ふちの赤が綺麗です♪

090114-1.jpg

↑横から見るとこーんな感じのプチゴージャス?な感じです。
もうちょっと近づいて・・・・

090114-3.jpg

↑太陽を浴びて綺麗です♪

しかし・・・・
似てるんですよね・・・・・

過去記事より・・・・

エケベリア属・チワワシエンス

090114-4.jpg

↑ちょっと前に記事にしました。

エケベリア属・女雛

090114-5.JPG

↑コレも以前に記事にしています。

この3つが丁度同じような大きさなんです〜
名札が無かったらお手上げかもっっ

※そねくじが始まるんでしょうか?
また、楽しみですね♪

※今日はこの冬一番の寒さだったそうです。
朝から外の植物を1つ緊急避難・・・・ふう・・・大変だぁ・・・
(それは後日・・・)
nice!(37)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 42

お茶屋

それぞれにある赤いふちの感じ、
ホントにお見事ですね♪
by お茶屋 (2009-01-13 22:15) 

sasasa

確かに似てますが、
葉っぱの形が違うんですね。
でも、こうして並べてるから、
その違いに気が付きますが、
それぞれ一つだけなら、気がつかないですね(^_^;)
by sasasa (2009-01-13 22:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
紅化粧、ホント葉の縁が赤いのがピッタリなネーミングですね♪
あと、似た多肉が2つも!!似てますね~!
違うと言ったら色がちょっと濃い感じがしますね!!
え!ソネくじ始まるんですね!!
by qoo2qoo (2009-01-13 22:36) 

nishiken

はじめまして。
ソネくじを頂いていきます。
ふちが赤いのがすごくきれいです。
by nishiken (2009-01-13 22:47) 

ささ

上から見たら、バラの花みたいですね。
びっくりv
縁が紅で、可愛いですねv
by ささ (2009-01-13 22:52) 

tamaki

こんばんゎ~♪
ログインの不具合が直らないので
新しくしちゃいました。。
これからもヨロシクです(*^^)

フチの赤みは同じでも
形の違いがわかりますね。。
by tamaki (2009-01-13 23:16) 

やわ。

最初チワワエンシスかと思いました!
似てますね〜と言うか
エケベは判別が難しいです(; ̄ー ̄A

くじいただいていきます(*゚ー゚*)
by やわ。 (2009-01-13 23:43) 

laysy

紅化粧が一番葉の厚みもあって、
色の付き方も華やか〜お化粧してる感じ?
名前の印象そのものですね。
by laysy (2009-01-14 00:18) 

むちゃ

とってもよく似ているサボテンですね。
私はきっと言われないと同じ~と思っていたと
思います(-_-;)

ソネくじ始まりましたね!くじを頂いて帰ります。
ってか昨日は、1日寝ていてかなり出遅れました。
by むちゃ (2009-01-14 01:08) 

くま・てーとく

葉っぱ(?)の先っぽがほんのり赤いのがキュートですね♪

あ、くじをいただいて帰ります。
うちも、メイン、サブともにフィギュア設置しましたので、
お立ち寄りの際は、持ってってください♪
by くま・てーとく (2009-01-14 01:32) 

bitya1

似ているけれども それぞれ微妙に
違うんですねー
赤い縁が綺麗ですね。
クジいただきます!
by bitya1 (2009-01-14 01:47) 

Plumeria

似てますね~!
私は名札がどれがどれだかわからなくなっちゃいます…
赤いふちが本当に素敵♪
まとめてのご訪問ごめんなさい。
2月になれば落ち着くと思うのですが…
by Plumeria (2009-01-14 01:55) 

oko

お茶屋さんへ♪
ですよね〜♪
ほんのりお化粧って感じが綺麗です♪
by oko (2009-01-14 05:36) 

oko

sasasaさんへ♪
並べてみると形の違いを発見できますが、
この1つに名札が無かったら検索しても
なかなか名前を見つけられなそうです〜
by oko (2009-01-14 05:38) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホントに似てますよね〜個別で見たら特徴が
言えないほどです・・・
どれもふちが赤くて可愛いですよね♪
※ソネくじ、始まりましたね〜♪
しばらく集めるので忙しいですね♪
by oko (2009-01-14 05:40) 

oko

nishikenさんへ♪
はじめまして♪
ふちが赤いのがポイントで綺麗ですよね♪
くじ、どうぞ〜私もいただきに行きますね♪
by oko (2009-01-14 05:42) 

oko

さささんへ♪
上から見ると薔薇の花みたいなのが
美しさの秘密かも♪
ふちの赤色がチャームポイントです♪
by oko (2009-01-14 05:43) 

oko

tamakiさんへ♪
不具合は使いにくいのでまた新たにスタート
ですね。こちらこそよろしくです♪
並べるとちょっとの違いがわかって面白い
ですよね〜♪
by oko (2009-01-14 05:45) 

oko

やわ。さんへ♪
ですよね〜♪
このもともとの名札だって、間違ってる
可能性もあるし・・・・。苦笑
エケは似たようなのが多くて風とかで
名札が吹っ飛ぶとあれ?なんだっけ?
状態です・・・・
くじ、どうぞ〜♪
by oko (2009-01-14 05:47) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
先端の赤がチャームポイントです♪
可愛いですよね♪
※あっ、くじどうぞ〜♪
私もいただきに伺いま-す♪
by oko (2009-01-14 05:49) 

oko

laysyさんへ♪
ふちの赤がほんとに綺麗でお化粧してる
ようですよね♪
可愛い多肉です〜名前をつけた人、凄いなぁと
思います〜
by oko (2009-01-14 05:50) 

oko

むちゃさんへ♪
にてますよね〜私も名札がなくて検索って
言ったら途方に暮れたかも・・・・
くじ、どうぞ〜♪
私もあとで伺いますね♪
by oko (2009-01-14 05:52) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。くらべれば違いがわかるかな?
って感じです。
くじ、どうぞ〜♪
by oko (2009-01-14 05:53) 

kaoru

おはようございます。
紅化粧ってお名前が素敵で
ふちが赤くなって綺麗ですね♡
似ているけど違いもあって
どちらも素敵で愛らしいですね♪
by kaoru (2009-01-14 08:31) 

pi-ro

薄化粧な感じがカワイイですね!
okoさんのおかげでだいぶ分かるようになりましたが、まだまだ奥が広そうですね~♪ (^o^)
by pi-ro (2009-01-14 08:39) 

sasapand

似てるけど大きさが微妙にちがうんですね、でも成長したら・・・^^;

by sasapand (2009-01-14 10:24) 

やまがたん

多肉はほんと葉っぱがあつまると
先端の色づきなどでお花みたいに
綺麗に見えるのがいいですよね^^
148円でここまで楽しめるのですから
もの凄いお安い買い物だったのでしょうなあ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-14 12:43) 

miyomiyo

チワワシエンスは覚えていますよ♪
こんなにそっくりさんがっっっっ♪
可愛いのでよいですね♪

by miyomiyo (2009-01-14 13:02) 

さめ宗家めぐ

最初の写真見て、前見た鉢に似てるなーって思って、読み進めていったら
やっぱり似た鉢の子の写真が!ううむ…素人には、どっちがどっちだか;
フェレットの顔は、結構見比べて分かるのに(^^;)

okoさん家のタグふれで、恵方巻みたいなのいただきました。ありがとう♪
帰って飾ろうと思います。ソネくじもいただいていきますね☆
by さめ宗家めぐ (2009-01-14 17:38) 

kimagure

毎日毎日寒くて嫌になってますが、1枚目の写真を見て気持ちがパーっと春になった感じがしました(o´・∀・`o)ニコッ♪
by kimagure (2009-01-14 19:14) 

しろのぽ

わかります、この手のエケは名札をぶっとばしたら最後ですね(笑)
紅化粧はウチにもありましたが、よく分枝して増えるのが、他と違うところじゃないでしょうか。
2年ほど放置したら、ヘンなオブジェみたいになってました・・・(^^;
by しろのぽ (2009-01-14 19:52) 

oko

kaoruさんへ♪
そうですよね〜♪
ふちの赤色がお洒落ですよね♪
似たのが沢山あるけどどれも可愛くて
元気に育って欲しいなぁと思ってます♪
by oko (2009-01-14 22:34) 

oko

pi-roさんへ♪
ほんのり赤い色づきが可愛いですよね。
多肉もサボテンも奥が深くて私にも全然
把握しきれませんよ〜
好きなものを楽しく育てる。そんな感じに
楽しんでますっっ♪
by oko (2009-01-14 22:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
エケベリア属の一部の多肉はホントに薔薇の様で
豪華で可憐です。148円でも100えんでも、丈夫な
種類なら私でも育てられるから誰でも育てられます
よ〜♪
by oko (2009-01-14 22:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
おっ、さすが天空大王っっ♪
これ、大きさが違うと比べる気にも
ならないけど、直径も同じくらいで・・・・
名札って大切です・・・・
by oko (2009-01-14 22:39) 

oko

めぐさんへ♪
似てるでしょう〜並べるとここが違うとか
指摘できるけど別々にあったら混ざっちゃいます・・・
難しいですよ〜苦笑
えっ?うちので恵方巻きとか貰えたんですか?
今、殺風景で補充しようかと思ってたところです。
めぐさんちのはいつも賑やかで可愛いなぁって
思ってます♪
by oko (2009-01-14 22:48) 

oko

kimagureさんへ♪
寒いんだけど、元気が出ますよね♪
温室の中も外も春が育ってます。楽しい楽しい
季節なんですよ〜ちょっとでも元気になって
貰えて嬉しいです♪
by oko (2009-01-14 22:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
紅化粧、持っていたんですが、夏にやられました。
エケと夏ってホントに自分の中で鬼門です・・泣
こんな感じではなくて分岐してたと思います・・・
これから育つかなぁ・・・その前に梅雨と夏かも・・
名札・・・風で吹っ飛ぶのには閉口するけどこれから
春には強風の季節ですよね・・・泣
前にハートホヤが鉢からぶっ飛んだ事がありました・・笑
by oko (2009-01-14 22:53) 

SAMEDI

うまく特徴が出るように育ってると違いってわかるんだけど、これ3つ名札とって半年日陰においたら、区別つかなくなりそう(爆)
by SAMEDI (2009-01-14 23:52) 

びぃちゃ−

こうやって並べてくれるとわかるけど
多肉は 本当に種類が多すぎて・・・(^^;
縁の赤みが 恥ずかしがっているみたいで
可愛いですね!
by びぃちゃ− (2009-01-15 02:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうそう・・・それなんですよ。水加減や
太陽の加減で葉の厚みや葉色が多少変わる
のでホントに難しい・・・・
女雛なんて2年くらい育てていて大きさ殆ど
変わりなくて・・・・苦笑
by oko (2009-01-15 05:18) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ホントです。名札が無かったらお手上げですよ〜
あっても間違ってるって事もあるけど・・・笑
ふちの赤色がチャームポイントです♪
可愛いですよね♪
by oko (2009-01-15 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。