SSブログ

松虫・参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

年末に買ったものの1つです。
変わり種・・・・

アドロミスクス属・松虫

090104-1.jpg

↑これも袋に詰め放題・・って感じに混雑しています。
今日のは葉っぱがぷっくり・・・パキフィツム属かと
思ったら・・・・・んー・・・もしかして・・・・・
アドロミスクス属?

090104-2.jpg

↑上からも覗いてみます♪
ホントに窮屈です。
私がアドロミスクス属かな?って思ったのは
この葉っぱです・・・・・

090104-3.jpg

↑なーんか怪しい・・・・これって・・・・ってね。
アドロミスクス属は他にもう1つしか持ってないので
まだ特徴がつかめてません。育ちやすいといいなぁ・・・

※今日は日曜なのに郵便屋さんが・・・・
お休み無しで稼働してるんですね・・・大変です・・・

※お休み中以外に忙しくてお返事が遅れ気味です。
ちゃんとコメント返しますので気長にお待ちください〜
nice!(35)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 41

ぴーたろー

あれ?昨日のとおんなじじゃん と見ていたら、違うんだね  微妙に  葉っぱが  混み具合は一緒だけど    名前つけとかないと、絶対間違えそう
by ぴーたろー (2009-01-04 23:12) 

miyomiyo

何でマツムシなのかわかりませんが、お腹が似ているのでしょうか〜。
見たこと無いのでわかりません〜。
わーるどには、ふつーに生息しているのでしょうか♪
葉っぱに出てるマダラ模様が良いですね♪

by miyomiyo (2009-01-04 23:19) 

sasasa

本当に、びっしり葉っぱがありますね!
by sasasa (2009-01-04 23:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いっぱい詰め込んでますね♪
葉がいろいろ違うように見えるけど同じなんですよね!
小さい葉は色ずいてますね!!
管理が大変そうですね(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-01-04 23:28) 

laysy

郵便屋さん大忙し?
そういえば…元日に年賀状の返事を出しに郵便局へ行ったら、
ポスト前に郵便局さんがいて、郵便はがきを販売されてました…
民営化されたから、ノルマが厳しくなったかもしれませんね。
by laysy (2009-01-05 01:17) 

yourin☆

松虫? 変わった名前・・・^^;
属名もなんだか難しい・・・。
でも葉っぱが可愛いから、なんでもいいやって
気になってしまいます^^
by yourin☆ (2009-01-05 01:26) 

甘党大王

今頃ですが(^^ゞ 明けましておめでとうございます✿
超のんびりモードの甘党大王ですヽ(^o^)丿今年もヨロシク~♡
「松虫」ちゃん♡ 変わった名前で・・・人気急上昇かな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-01-05 02:39) 

fam

松虫ですか〜 柄がありますね 
おもしろい多肉ですね、
どんなに育って行くんでしょうね〜
by fam (2009-01-05 08:19) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
もっと全く違った感じにすれば良かったと
セレクトを反省中です・・・苦笑
名札無かったらホントにお手上げです。
100均で名札を買って来たんだけど
なかなかゆっくり書く暇がないです〜
by oko (2009-01-05 08:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
マツムシの体と形が似てるのでは?
こーんな斑点は無いと思われますが・・・・
アオマツムシは確かにわーるどに居ますよ♪
コオロギも沢山いますがスズムシは居ません・・・
まだら模様は怪しいですよね・・・・
by oko (2009-01-05 08:34) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに葉っぱがぎゅうぎゅうです・・・
どう育つか楽しみです♪
by oko (2009-01-05 08:35) 

kaoru

おはようございます。
松虫って面白いですね。
びっしりと詰まって凄いですね。
ふっくらとしたいるのが可愛い♡
スクスク育ってくれるといいですね。
by kaoru (2009-01-05 08:35) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ぎっしり入ってて一部色づいてて・・・・これから
の成長が楽しみです。花も咲くのかなぁ・・なんて
楽しみにしつつ育てたいです♪
by oko (2009-01-05 08:36) 

oko

laysyさんへ♪
そう言えば元旦の年賀状と一緒にハガキ販売の
お知らせが入ってました。配るのも大変だけど
外での販売も大変ですよね・・・・
民営化で色々変わって来てるんですね・・・
by oko (2009-01-05 08:38) 

oko

yourin☆さんへ♪
属名も舌噛みそうですよね・・・・
この属のは以前に1つ買ってるけど成長期では
無いので動き無しです・・・・
勝手に育ってくれると良いんですけどねぇ・・
あと夏に強いといいです・・・♪
by oko (2009-01-05 08:42) 

oko

甘党大王さんへ♪
あけましておめでとうございまーす♪
いいんです、お正月はマイペースで♪
今年もよろしくお願いします〜
松虫って面白い名前ですよね。まだ生態が
わからず試行錯誤で放置してます・・笑
by oko (2009-01-05 08:44) 

oko

famさんへ♪
葉のふっくら加減で買ったんですが帰宅して
カメラ向けたら斑点みたいな模様が・・・・
変わってますよね〜気難しくないといいけど・・
楽しみに育てます〜
by oko (2009-01-05 08:46) 

oko

kaoruさんへ♪
松虫ってふっくらした感じが可愛くて
買いました。なかなか面白そうだけど
あまりなじみの無い種類なのでちょっと
ドキドキしつつ楽しく育てます〜♪
by oko (2009-01-05 08:47) 

pumipon

ぎゅうぎゅう詰め放題ですねぇ~(ノ∀`)ヘ
苦しくないのかな?
マツムシってなんで?

by pumipon (2009-01-05 10:39) 

sasapand

不思議な模様?ですよね^^;
名前もちょっと微妙だし・・・もっとおしゃれにしてあげたいかも。

by sasapand (2009-01-05 10:39) 

miopapa

何だか
  一つ一つ?  一枚一枚から
    ミドリガメに似たカメゴンが孵りそう・・・
by miopapa (2009-01-05 10:41) 

さめ宗家

詰め放題ですねー。これまたキュウキュウだ♪
まだらの色合いも、不思議~。でも元気に育ってくれれば良いですね(^^)
by さめ宗家 (2009-01-05 16:36) 

SAMEDI

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年末年始も買っちゃってますねー。うらやましー。
なんとなく暖かいので、ウチの多肉はいまだに外置きです。
このままいけるといいなー。
by SAMEDI (2009-01-05 17:20) 

しろのぽ

アドロミスクス・・・ワタシでも舌を噛みそうです(笑)
決め手は葉っぱのまだら模様?
友人に郵便屋さんがいますが、5日まで働きづめだと嘆いておりました。
年賀状が届くことにホントに感謝ですよね。
by しろのぽ (2009-01-05 19:17) 

satton

昆虫の松虫はこちらにいないので名前の由来がわかりませんが、アップした模様が似ているのかも知れませんね。説明についていけるよう多肉を勉強しようと思っています。
by satton (2009-01-05 19:26) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします

by kakasisannpo (2009-01-05 19:31) 

yamagatn

松虫とは名前もまた面白いので驚きです・・・・
名前の根拠って一体何なのか気になってしまいました^^

いつもありがとうございます^^
広告応援クリックさせて頂きます!
by yamagatn (2009-01-05 20:02) 

pi-ro

今年もカワイイ多肉たちがいっぱい増えていくんですね!
今年もよろしくです~♪
by pi-ro (2009-01-05 20:18) 

oko

pumiponさんへ♪
詰め放題ですよね〜なんか買った時は
お得だけど植え替えるのは私だ・・って
感じです。アオマツムシっているんです
けど葉っぱと体が似た形です♪
by oko (2009-01-05 21:56) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。家に帰ってよくみたら怪しい
模様が・・・・もしかしたら(仮定だけど)
花は綺麗なのかなぁ・・・なんて思っています♪
by oko (2009-01-05 21:57) 

oko

miopapaさんへ♪
わかります〜みどりがめっ・・・
うちにも居ますが卵は産んだ事
ないです・・・って雄雌もわから
ないし、ミドリガメって1つの場所に
複数入れるとけんかするほど気性が
荒いんです・・・
by oko (2009-01-05 21:59) 

oko

さめ宗家さんへ♪
変わったのを買っちゃったなぁ・・・と
ちょっとドキドキしています・・・笑
それにしても詰め込み過ぎですね。でも
大きめの鉢に植えたら場所が・・・・泣
by oko (2009-01-05 22:01) 

oko

SAMEDIさんへ♪
おかえりなさいませ〜
おめでとうございます。今年もまたよろしく
お願いいたしまーす。
年末年始で買っちゃってかなりヤバ気です・・
(ただひたすら場所がね・・・笑)
今は数カゴが室内だってちゃんと認識しないと
夏に大変な事になりますよね・・・
こんな私ですが今年もよろしくです〜
by oko (2009-01-05 22:04) 

oko

しろのぽさんへ♪
後半・・・ミクスとかでいいのに・・って思うけど
ミスクスに意味があるのでしょうか?
やっぱり郵便屋さん大変ですよね・・・・
5日まで休み無しとは・・・・ホントにお疲れさまですね。
by oko (2009-01-05 22:13) 

oko

kakasisannpoさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
またブログに伺いますね♪
by oko (2009-01-05 22:15) 

oko

sattonさんへ♪
昆虫のアオマツムシをこの辺では見るのですが、
カラダのラインが似てます。そこから来たのかと
思ってるんですが・・・
難しいですよね〜名前って・・・
by oko (2009-01-05 22:16) 

oko

yamagatnさんへ♪
虫の体と葉の形が似てるから
付いた名前だったら面白いですよね♪
チンチロリンとは泣かないし・・・笑
by oko (2009-01-05 22:19) 

oko

pi-roさんへ♪
沢山増えるのは良いんですが
(置き場がピンチだけど・・・・)
枯らさないように育てなくては・・・って
感じです♪
by oko (2009-01-05 22:21) 

びぃちゃ−

休みなのに配達してくれるのは
有り難いです。
松虫って マツムシに似てるのでしょうか。
斑模様が魅力ですね(^^)
by びぃちゃ− (2009-01-06 02:24) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ホントにありがたいですね。
年賀の賞味期限があるうちに届くって感じですものね。
でも、働いてる方達は大変です。
感謝しなくては・・・・
アオマツムシの形に似てる気がしますが
虫に斑点があったかは・・・そこまで凝視でき
ません〜虫・・・
by oko (2009-01-06 07:47) 

としぽ

こんにちは。
無理矢理鉢に詰め込んだような感じですね。
何故松虫?
by としぽ (2009-01-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。