SSブログ

立田・参上♪ [多肉・パキベリア属]

年末にもしゃもしゃ入ってて可愛いなぁ〜って思って
買ったんですが・・・・・・
「待てよ・・・エケベリア属が苦手って言っといてまた
買っちゃったよ・・・・・」と思っていたんです。
そして今日記事を書くにあたって確認したら・・・・・・
なんか違う・・・・・・

パキベリア属・立田

090103-1.jpg

↑パキベリアって事はエケベリアとパキフィツムの交配種?
もー訳が分からんっっっ
おバカには覚えきれません・・・・笑

定番真上から・・・・・
090103-2.jpg

↑溢れるほどもしゃもしゃ入ってます。普通のエケより小さめですよ〜
ってエケではなくてパキベリアだってば・・・

090103-3.jpg

↑プチアップです。可愛いですよね〜
ほんのり色づきも綺麗です♪

※今日は買い物に出かけて来ました。
途中にホームセンターが・・・・新年だし・・・ってまたまた
ちょっと買ったのは誰でしょう?置き場が無いのに・・・・・
(勿論鉢物ですが・・・・)
※今日も年賀の配達が・・・・ホントご苦労様ですって思います。
nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 40

ぴーたろー

昨日のに葉っぱの色にてるけど、すごい窮屈してるぅ   先が少し尖がってるんだね    微妙に色が違ってるのがあるんだね  さっそくホームセンターですかぁ  いいなぁ   
by ぴーたろー (2009-01-03 22:35) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
多肉の種類、いろいろ難しいですね・・・^^;
立田さんびっしり詰まってるっていうかもしゃもしゃですね♪
いろいろ買われたようですね!紹介が楽しみです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-03 22:44) 

kaoru

こんばんは。
もしもしゃと可愛らしいですね。
色付きが素敵で綺麗ですね♡
新しいお仲間さんが増えたのですね。
どんなのを買われたのかな?
紹介して下さるのが楽しみです♪
by kaoru (2009-01-03 23:33) 

sasasa

やっぱり目の前にあると、
ついつい買っちゃうんですね(^_^)
by sasasa (2009-01-03 23:33) 

むちゃ

昨日のサボテンくんとはまた違うものなんですね(-_-;)
1番最初の画像の右下がお花のようになっていますね。
とっても可愛いです。サボテンくんは軟らかくない事が
解って1つ勉強になりました。またまたご質問です。
サボテンにはお花が咲くのでしょうか???
by むちゃ (2009-01-04 00:50) 

czr

okoさんのところは、ぷくぷくがいっぱい♪
幸せいっぱいって感じです!
by czr (2009-01-04 01:40) 

lamer

垂れ幕が降りて来てビックリしました♪

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by lamer (2009-01-04 02:07) 

bitya1

店先においてあると ついつい 立ち止まって
しまうんですよねー(^^;
結局 もう少し暖かくなってから買おうと
やめて 後で後悔しちゃったりしてます。
みんなでくっつきあって 押しくらまんじゅうみたいに
なっているのがまた可愛い!!
by bitya1 (2009-01-04 02:23) 

dolfin

画像を見れば、これ前に見たことがあることはわかっても、何々属というのはなかなか覚えられそうもないですね(^-^)。

今年も順調に購入されているようですね。
by dolfin (2009-01-04 06:25) 

miyomiyo

おっさんぢゃなくて、おぢさんです♪(何が違うんでしょう?)
立田って言うので竜田揚げかと思ってしまいました〜。
たぶん画像を持ち歩いていても、照合するのに時間が掛かりそうです〜。
っていうか、結論でなかったりして〜(笑)

by miyomiyo (2009-01-04 08:29) 

Plumeria

あけましておめでとうございます。
種類が多くて私には覚えられそうにありません^^;
新入りさんたちみんなかわいいです♪
最近は多肉植物コーナーを素通りできなくなってきました(^^ゞ
今年もよろしくお願い致します^^
by Plumeria (2009-01-04 12:23) 

くま・てーとく

これは、美味しそうだけど、フルーツ系と言うよりは、
アーティチョークみたいな感じで、ワインが飲みたくなる?(・・・ぉぃ!)
by くま・てーとく (2009-01-04 13:42) 

miopapa

新年 明けまして おめでとうございます。
 今年は、まさに寝正月で
    今頃ノコノコ出遅れのきらいも無いではありませんが
   今年も一年 よろしくお願いいたします!
by miopapa (2009-01-04 16:39) 

さめ宗家

うちの方は、バイトのにーちゃんが、年賀状配ってくれていました。
多分普通の学生さんが、冬休み中だけ働いているだけなのだろうけど
ビジュアルからして、若手ホストにしか見えませんでした(^^;)
イケメンに配って貰った年賀状なので、今年のは徳が高い気もします…。

今日紹介された一鉢も、キュウキュウで賑やかですねー。
okoさんにいただいたお年賀イラスト、今日のブログで飾らせていただきました。
とっても可愛いですー。ありがとうございましたm(_ _)m
by さめ宗家 (2009-01-04 17:57) 

NEWめがね

ん?前回のとちょっと違うかな?

これまたぷにゅぷにゅしたぃー((笑´∀`))


by NEWめがね (2009-01-04 19:34) 

satton

白っぽいのは〇〇美人という名前がついてるのが多いように思いますが、そうではなのですね。ちょっと小粒で子供っぽいかな。
by satton (2009-01-04 19:59) 

sasapand

これはこのままで植え替えとかしないで楽しむんですかね^^;
よくわからないですが、増えるとつい植え替えしないと・・・と考えます・
by sasapand (2009-01-04 20:37) 

びぃちゃ−

花みたいで可愛いですね。
年賀状 今日は日曜日だから来ないかと思ったら
来ました!ビックリ!

by びぃちゃ− (2009-01-04 20:38) 

Akkey

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

立田はパキ風な色と葉の厚さにエケ風なフォルムですよね~
by Akkey (2009-01-04 20:51) 

laysy

昨日のよりも葉っぱのイメージに近いですね。
びっしりと葉っぱがついてて元気そう〜
by laysy (2009-01-05 01:10) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
すごい窮屈そうですよね〜
これを春にどう植え替えるか・・・
悩む所です・・・
私は運転できないので、家でホムセンに
行く時に便乗です。
可愛いのが買えました♪
by oko (2009-01-05 06:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホントに基本形だけでも覚えきれないのに
交配して新しい名前が出て来るとお手上げですよ〜
もしゃもしゃしてるでしょう?
春になったらにょきにょき育つのか楽しみです♪
by oko (2009-01-05 06:03) 

oko

kaoruさんへ♪
小さな鉢にもしゃもしゃ入ってて可愛いです♪
置き場所が無いと解ってるのについつい買って
しまいました・・・・小さな鉢ばかりですが・・・
また夏越しの頃に苦労しそうです・・・
次々記事にしますね♪お楽しみに〜
by oko (2009-01-05 06:05) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。年越しからこの時期って花屋さんで
多肉の種類が毎年充実してて・・・・目の毒と思っても
ついつい覗いて買ってしまうんですよ〜苦笑
by oko (2009-01-05 06:07) 

oko

むちゃさんへ♪
昨日のと違いますよ〜窮屈に入ってて似てますよね?
サボテンにも多肉植物にも花が咲きますよ♪
え?こんなの?と思うような意外な花が咲きます♪
今、ツボミを持ってるのがあるので咲いたら記事に
しますね♪
by oko (2009-01-05 06:13) 

oko

czrさんへ♪
買う時にもぷくぷくしたのを買っちゃうんですよね〜
今は置き場所がピンチです・・・苦笑
by oko (2009-01-05 06:15) 

oko

lamerさんへ♪
あけましておめでとうございます♪
これはサイドバーに付けてるたぐふれんずの
演出らしいです・・・実は私もびっくりしました・・笑
今年もよろしくお願いします♪
by oko (2009-01-05 06:17) 

oko

bitya1さんへ♪
この時期は種類が豊富で誘惑がいっぱいです・・
値段が高い難しそうなのはスルーできるんですが
安くて元気な株をみるとつい手が・・・・
ホントにそこで買わないと次は無いって事が多い
ですよね〜♪
by oko (2009-01-05 06:21) 

oko

dolfinさんへ♪
最近、似たのが多くなって来て札が無いと
自分でも怪しいです・・・笑
困った事に買い始めてます。この時期、いろんな
種類が出ていてみると目の毒です・・・笑
by oko (2009-01-05 06:24) 

oko

miyomiyoさんへ♪
おっさんって言葉は私は使わない気がします。
おじさんは使うかも・・・そこが違い?
わかります〜結果が出ないものたくさん棚に
ありますから・・・笑
これは名札を信じて検索したので楽でしたが・・・
ホントに名前はむずかしや〜
by oko (2009-01-05 06:27) 

oko

Plumeriaさんへ♪
あけましておめでとうございます♪
ホントに種類が多くて困りますよね〜
交配種にはお手上げです・・・笑
多肉・・この時期、種類が豊富になるので
ますます立ち止まってしまいますよ〜♪
今年もよろしくです♪


by oko (2009-01-05 06:30) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
ワインのお供にぴったりでしょうか?
ちょっと食べでがあるかも・・・そう言えば
多肉って食べられるものもあるんですよ〜♪
by oko (2009-01-05 06:32) 

oko

miopapaさんへ♪
あけましておめでとうございます♪
いいですね〜寝正月・・・わたしもそうやって
過ごしてみたいです・・・・なんだか忙しく
過ぎてます・・・
今年もよろしくおねがいいたします♪
by oko (2009-01-05 06:34) 

oko

さめ宗家さんへ♪
イケメンに配ってもらった年賀状・・・
ありがたみも違うかも・・・この時期限定
ですからね〜バイト君・・・・
お休み無く働いてちょっとは稼ぎも良かったの
です?
きゃー私のイラスト飾ってくださったんですか?
あとで見に伺います〜
ありがとうございます〜
by oko (2009-01-05 08:16) 

oko

NEWめがねさんへ♪
昨日のと感じが似てましたね・・・
ぷにゅぷにゅ・・・思う存分してください〜♪
by oko (2009-01-05 08:17) 

oko

sattonさんへ♪
私のしってる限りでは、パキフィツム属に美人
軍団がいるみたいです。葉もまんまるのと細長いのと
両方あるんですよ〜♪
by oko (2009-01-05 08:19) 

oko

sasapandさんへ♪
どうしようか迷うところです。
今度の春植え替えないで来春まで待つか・・・
こういうのって下手に植え替えると体調崩したり
するんですよね・・・あと2-3ヶ月で植え替え
なのでその頃考えます♪
by oko (2009-01-05 08:21) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
花みたいでほーんと可愛いです♪
日曜なのに配達がある・・ってびっくりしました。
年賀のはがきが賞味期限?切れる前に届くのはとっ
ても嬉しいけど、お休みが削られて可哀想ですよね。
郵便屋さん・・・
by oko (2009-01-05 08:23) 

oko

Akkeyさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そう言われるとパキっぽいしエケっぽい
感じがしますよね〜♪
by oko (2009-01-05 08:24) 

oko

laysyさんへ♪
そうですね。昨日の方がグミっぽいかも・・・
ちょっと色づいて楽しみです♪
これからどう育つのかな?
by oko (2009-01-05 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月美人・参上♪松虫・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。