SSブログ

マルニエリアナと胡蝶の舞・開花参上♪ [多肉・カランコエ属]

同時期に開花して花があまりに似てるので一緒に記事にしますね〜♪

カランコエ属・マルニエリアナ

090105-2.jpg

↑真ん丸な葉っぱが特徴の1つです♪
花は・・・・・

090105-3.jpg

↑オレンジ色の細長い花です♪

カランコエ属・胡蝶の舞

090105-1.jpg

↑真ん丸ではないですよ〜切れ込みが入ってますね♪
お花は・・・・?

090105-4.jpg

↑こーんな感じです♪
似てるけどちょっと違うんですよ〜♪
でも、同じカランコエ属の花っていうのがなんだか解りますよね♪

※シンプルだけど、多肉のお花です。簡易温室(外)の一番上の段で
オシャレなライトのように咲いてます。茎が20センチくらい伸びて
天井ギリギリです・・・・

※前に共通テーマに植物とか園芸とかそんな感じのを増やしていただき
たくメールをしました。すぐお返事が来て、
「お客さまからの貴重な
ご意見として、担当部署へ報告のうえ、今後の参考とさせていただきます。」
との事でしたが、改善は無いですね・・・・
いらないテーマとか沢山あるような感じなんだけど・・・・・
nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 40

qoo2qoo

こんばんわ☆
マルニエリアナ、まんまるで薄い葉なんですね!
面白いですね♪
あと、お花は細長いオレンジの花なんですね!
そして、胡蝶の舞のお花、マルニエリアナの花とそっくりですね!!
葉で見分けるんですね(●^o^●)
※カードの牛さんが妙にお気に入りです♪
by qoo2qoo (2009-01-05 22:27) 

tamaki

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




by tamaki (2009-01-05 22:47) 

sasasa

本当に若干花が違いますね!
by sasasa (2009-01-05 23:10) 

ぴーたろー

なんか、うけを狙った植物たちとしか思えないんだけど  植物にもお笑いブームなのでは   それともokoさんの趣味?    虫でもとりそうな  
by ぴーたろー (2009-01-06 00:30) 

czr

ワタシもいらないテーマ、いっぱいあるよう思います・・・。
なので最近はテーマ動かしません。
もっぱら、日記・雑感ばかりです。
by czr (2009-01-06 00:34) 

むちゃ

うわ~早速、エントリをして下さったのですね。
サボテンにお花が咲くのですね~。
とっても素敵です!

共通テーマっていらないものってありますよね。
すぐにメールは来るのは来るのですが・・・
対応がイマイチかな(-_-;)昨年の不思議な箱の
エラー・・・いまだに・・・返答がないです・・・。
by むちゃ (2009-01-06 02:20) 

びぃちゃ−

同じカランコエでも 違うもんですね。
テーマは ん?っていうのが結構ありますよね。
by びぃちゃ− (2009-01-06 02:26) 

くま・てーとく

えぇ?これもカランコエ?
私の知ってるカランコエと何か違う。
でも、若干地味めな色味といい、何となく風情があっていいですね♪

(ところで、こんなところで告知するのは失礼かもしれませんが、
こっそりイラスト&マンガ用のサブブログを開設しました。
URLが「admiral-kumako」ではなく「kuma-comix」になります。
・・・コメント内にリンク貼るのは失礼かと思い、回りくどく書いてます^^;)
by くま・てーとく (2009-01-06 02:39) 

Akkey

カランコエのシャンデリアっぽく咲く花の種類は好きなんですよ。今日のやつもとってもいいです!

ソネブロはなんか不備も多いしまいりますねー。
とはいえココでいろんな方と交流もできたし文句ばかりも言えませんが、うーん・・・
by Akkey (2009-01-06 03:00) 

yamagatn

ご訪問ありがとうございます
本日は新年会幹事なのでコメントは
後日に改めて行わせて頂きます
by yamagatn (2009-01-06 07:26) 

oko

qoo2qooさんへ♪
とっても似てるから比べて1つの記事に
しちゃいました。その方が比較しやすいかな?
と思って〜
牛さん気に入ってもらって嬉しいです。
また夏にでもカード作るかもです・・・
ありがとうございました〜
by oko (2009-01-06 08:06) 

oko

tamakiさんへ♪
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
また、ブログに伺いますね♪
by oko (2009-01-06 08:07) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ホントに花も葉もちょっと
違ってて良く似てます。笑
並べると違いも探しやすいですよね♪
by oko (2009-01-06 08:09) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
どっちかと言うと葉っぱで買うのであとから
花がさいたらこんなのだった・・・って事が
多いです〜とーっても細長い花ですよね♪
小さな虫が潜ってても気づかないかな?
by oko (2009-01-06 08:11) 

oko

czrさんへ♪
そうですよね〜前にもメールで投稿する前に
記事にしたら植物系のカテゴリが無いって意見を
幾つか聞いたんです。なんとかゴルフとかなんて
いらないと思うんだけどなぁ・・・といつも思って
ます・・・。
by oko (2009-01-06 08:13) 

oko

むちゃさんへ♪
これは今咲いてる多肉の花で、もうちょっとすると
びっくりするような?サボテンの花が咲く予定です。
(寒いから何日後とは言えないけど・・・・)
待っててくださいね〜
※エラーとかは改善してほしいですよね・・・
by oko (2009-01-06 08:16) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
小さな花が沢山咲くカランコエは有名ですね。
これは細長い花が楽しめます♪
※テーマは思い切って中途半端なのやめたら
いいと思うんだけど・・・・。
私としてはサボテンや多肉でなくていいから
植物とか園芸とかでもいいのになぁ・・・・
仕方ないので趣味カルチャーにしてます。
確かに趣味だけど・・・・・苦笑
by oko (2009-01-06 08:20) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
花屋で普通に売ってる小さな花が沢山咲くのが
一般的にカランコエですよね。
これは属名だけ同じカランコエです〜
ひゅーっと茎が伸びて下向きに沢山咲くので
オシャレライトみたいです♪
※お知らせありがとうございました♪
くま・てーとくさんのイラストお絵描きの大ファン
なのであとで伺いまーす♪
by oko (2009-01-06 08:23) 

oko

Akkeyさんへ♪
マルニエリアナは去年も咲いたんですが、
胡蝶の舞はシーズンオフに花屋の隅に100円で
カラカラになってたのを買って来ました。
今年は豪華なシャンデリア風です♪
本当は全景を撮ると良いんですが、ひょろ長くて
難しくて・・・・。
※ソネブロ、使い勝手はとっても良いですよね♪
それに変なコメント入らないし平和です。
時々トラックバックには変なのが入ってたので
取っちゃいましたけど・・・・
色々な方とお知り合いになれるもの良いですよね〜
by oko (2009-01-06 08:31) 

oko

yamagatnさんへ♪
お忙しいのにいらしていただきありがとうございました♪
新年会、楽しんで来てくださいね♪
by oko (2009-01-06 08:32) 

miopapa

まさにまさに始めてみました この花!
 okoさん ありがとう!!
   今年は、春から・・・になるかもしれませんね。
by miopapa (2009-01-06 10:50) 

sasapand

似てるけど微妙に違うんですね・・
でもこの花なんとなくいい^^

by sasapand (2009-01-06 11:40) 

NEWめがね

ほほぅー茎が長いんですねー
しかし葉(?)は仙人掌っぽいですね(´∀`*)

いろいろな花があって楽しいですね♪
by NEWめがね (2009-01-06 12:09) 

SAMEDI

同じ属だとどうしても同じ感じの花になりますよね。
せめて、色がもうちょっと違ってると楽しめるのにな。
とはいえ、お花が咲いてくれたこと自体が喜びなので帳消しですね(笑)
by SAMEDI (2009-01-06 12:41) 

しの

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

カランコエの花は上をタイプと下を向く釣鐘型があるでしょ、釣鐘タイプは花が咲くまで時間がかかるけど可愛いですよね。この子は茎を伸ばしたかと思うと気根を出し土を見つけては広がっていくたくましさが好きです。

by しの (2009-01-06 16:16) 

さめ宗家

本当に、オサレな照明みたいなお花で、ステキですね♪
確かに、見比べてみると、ちょっと違う顔していますね…。
フェレットも、みんなちょっとずつ違った、個性のある顔してますよ(笑)
by さめ宗家 (2009-01-06 16:42) 

satton

カランコエ属も多彩ですね。多肉の世界、深みがあって興味があります
by satton (2009-01-06 19:40) 

pi-ro

下から覗きたくなってしまう花ですね!
共通テーマは使えるのが決まってしまっています。
2つくらいしかないかも。
植物系は僕も欲しいです~ ^^
by pi-ro (2009-01-06 19:53) 

miyomiyo

いかにもカランコエの花って感じのベル型です♪
ツボミの形も良いです♪♪

by miyomiyo (2009-01-06 22:01) 

oko

miopapaさんへ♪
喜んでくださってありがとう
ございます。お花も喜んでます。きっと♪
by oko (2009-01-07 05:56) 

oko

sasapandさんへ♪
似てるけど少し違うんですよ〜
ちょっとオシャレなライト風でいいですよね〜♪
by oko (2009-01-07 05:57) 

oko

NEWめがねさんへ♪
葉っぱまでは普通の多肉って感じですが、
長い茎が出て、そこから咲く花はちょっと
オブジェっぽいかも・・・・
2鉢が一斉に咲いて賑やかです♪
by oko (2009-01-07 05:59) 

oko

さめ宗家さんへ♪
そうなんですよ〜♪
ちょっと違うんです。そんな違いを探すのも
楽しいですよね〜♪
フェレットちゃんは、模様とか毛色とか顔とか
みーんな個性で可愛いでしょうね〜
by oko (2009-01-07 06:04) 

oko

しのさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです〜♪
このタイプはホントに時間が掛かりますよね〜
でも、咲き始めたら次々開花して長く楽しめて
嬉しいです〜♪
胡蝶の舞いの花は初めて見ました〜♪

by oko (2009-01-07 06:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
はい、似てますよね〜特にエケとかカランコエって
似てる気が・・・・
咲いてくれるのは嬉しいけど、あまりに似てるので
同時に紹介したんです。これならちょっと違うところ
も伝わりやすいかな?と・・・。
それにしても細長い花です♪
※昨日年賀状届きました。ありがとでした〜
by oko (2009-01-07 06:10) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね♪一般に売られてるカランコエとは
全然違いますものね〜面白いです♪
多肉はホントに深いですよ。まだ浅瀬しか覗けて
ないけど・・・
by oko (2009-01-07 06:12) 

oko

pi-roさんへ♪
下向きの花って高い所において下から撮らないと
どんな花か解らないですよね・・・
そんな苦労もちょっとあったりしますが可愛いです。
植物のテーマ・・・1つ増やすのってそんなに大変
なのでしょうか?植物なら多くの人が使いそうなテーマ
だけど・・・・・
by oko (2009-01-07 06:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
長く伸びた茎と細長い花が可愛いですよね。
同じ時期に開花してて温室はちょっとゴージャス
地区になってます〜♪
by oko (2009-01-07 06:18) 

としぽ

こんにちは。
胡蝶の舞は好きな花です。
この花も葉っぱから芽が出るのですか?
by としぽ (2009-01-07 15:28) 

laysy

綺麗な花が咲くんですね!
こういう形のライトってありますね〜
ガレのガラス作品とか…イメージが似てます。
by laysy (2009-01-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松虫・参上♪花うらら・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。