SSブログ

霧墨・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日開花の霧墨ですが、元気に花を咲かせてます♪

マミラリア属・霧墨

081229-1.jpg

↑前回記事にしてから、霧墨の花が咲かない日は一日も無いのです。
いくつかの花が必ず咲いてます♪

081229-3.jpg

↑小さなツボミが顔を出してたり開いてたり・・・・

081229-4.jpg

↑外は寒いけど室内のサボ棚は小さな春が居るようにほんわか
暖かです♪

081229-2.jpg

↑1つ1つの花は開花しても直径が1センチ程度です。
でも、こんなにツヤツヤキラキラな花なんですよ♪
可愛いですよね♪

※今日はまじめに大掃除しました。外壁にホースを引っ張って行って
水を掛けながら洗ったんですが、雨戸の戸袋がナミナミ〜って感じの
カットで掛けた水が真正面のカオに跳ね返って来ました。
そこで一言・・・・・
「何て事してくれるのよっっっ」
と戸袋に怒っちゃいましたっっっだって冷たかったです・・・真冬の
シャワー・・・・
nice!(30)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 44

NEWめがね

ふふふ・・・・一番乗りは頂です(´∀`*)

本当にキラキラして綺麗ですね^^
そうですよねー
花は一日中咲いてるんじゃなく日のあるときに咲くw
ずっと咲いてるよりいいですねw
by NEWめがね (2008-12-29 22:10) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜可愛らしくて綺麗ですね。
毎日愛でさせてくれるって嬉しいですね。
ホント春みたいな暖かさ感じられて素敵〜♡
大掃除お疲れ様でした。
お水がお顔にって大丈夫ですか?
風邪を引かないようお気を付けて下さいね。
by kaoru (2008-12-29 22:37) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
霧墨の花、毎日咲いているんですね^^
見てて楽しそう~♪♪
ホント、花びら光ってますね!光沢が素敵・・・(笑
網戸のシャワーは災難でしたね(^ω^;)

by qoo2qoo (2008-12-29 22:44) 

sasasa

確かに網戸シャワーは、寒いですね(^_^;)
風邪ひかないようにしてくださいね。
by sasasa (2008-12-29 22:52) 

Plumeria

毎日咲いてるんですね~♪素晴らしいです!
キラキラ可愛い花が毎日…楽しみでしかたないですよね^^
お水のシャワー…風邪ひかないでくださいね^^;
by Plumeria (2008-12-29 23:14) 

チョコシナモン

鮮やかな可愛いお花です(o^-')b
お掃除大変ですねっ!
kokoさん皮膚が弱いんですか?
私もいて座です|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-12-29 23:35) 

しろのぽ

真上から定点観測すると、入れ替わりで咲いてて面白いですね。
日時計みたいです。(違うけど・・・)
冬に水を使って大掃除すると、ぬれたところが冷たいんですよね~。
終わったらちゃんと着替えましたか?(^^
by しろのぽ (2008-12-30 00:00) 

sasapand

毎日こんなにきれいに咲くなら見るのが楽しいですね^^
全体の色もいいなー。
by sasapand (2008-12-30 09:42) 

お茶屋

ホントキラキラしている感じ♪
すっごい素敵ですね☆
by お茶屋 (2008-12-30 09:50) 

kimagure

赤がとても際立って綺麗ですね(=゜ω゜)ノ☆
夏の大掃除は太陽に負け、冬は水に負け…って感じですね(^^;;
by kimagure (2008-12-30 11:34) 

Akkey

お久しぶりです。
霧墨、咲き続けて嬉しいですね~。
水に濡れて風邪ひかないようにね。
by Akkey (2008-12-30 13:38) 

くま・てーとく

お花のつやつやとした光沢がいい♪
サテンの表ではなく裏側みたいな感じで。
お花をそっと撫でてみたい。ひんやりしてつるつるしていそう。
白い“わたわた”もふんわり真綿のようで、触ってみたい感じですが、
とげが邪魔して触るの無理ですね^^;
by くま・てーとく (2008-12-30 13:54) 

dolfin

年末の大掃除ご苦労さま。
サボテン・多肉は口をあけてokoさんのことを見ていたんですかね(^-^)。
by dolfin (2008-12-30 14:05) 

pi-ro

白い絨毯の上に咲くピンクがとてもキレイですね~ ^^
by pi-ro (2008-12-30 16:23) 

pumipon

可愛いです~( ♡∀♡) ~♥♥♥
チョコチョコ咲いてくれると長く楽しめますね~。
なんてお利口なサボ子ちゃん♪
月下美人のように
大輪が一晩で・・・・って言うのも儚い美しさがありますけど
次から次って言うのもお得感ですw←主婦的発想(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-12-30 17:30) 

yamagatn

今回のも素敵で可愛いですわ
いよいよ今年も残り僅かとなりました
年越しな準備に忙しいとは思いますが
新年を迎えるための準備、頑張ってくださいませ
ランキングや広告がある場合は協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 18:08) 

oko

NEWめがねさんへ♪
一番のりありがとうございます♪
太陽が当たってキラキラ輝いた感じに
撮れて綺麗だったので私も嬉しかった
です。
サボテンは朝から開く、午後から開く・・・
そして日照や温度で開き具合が違うものも
あるんですよ〜霧墨は日照が足りてたので
綺麗に開きましたが曇りの日だったらちょっと
開いて営業終了・・ってタイプです。
でも、1つ花が数日咲くので長く楽しめます♪
by oko (2008-12-30 18:09) 

oko

kaoruさんへ♪
とっても小さな花なんですが綺麗ですよね♪
暖色なので暖かい感じで嬉しいです〜
室内に置いてるので、毎日今日はいくつ咲いて
るかな?って楽しみに見てます♪
顔しかかからなかったのですぐにタオルで拭きました。
ご心配ありがとうございました♪
by oko (2008-12-30 18:11) 

oko

qoo2qooさんへ♪
小さいけど綺麗な花なので、毎日
見て楽しんでます。今日は2つ咲いて
ました♪
キラキラまぶしい感じですよね♪
戸袋を綺麗にしてたのに・・・私の顔まで
洗ってくれるなんて・・・笑
by oko (2008-12-30 18:14) 

oko

sasasaさんへ♪
表面がでこぼこになってたから
水が跳ね返ってきたらしいんです。
最初は何が起こったのかびっくりでした・・・苦笑
by oko (2008-12-30 18:15) 

oko

Plumeriaさんへ♪
毎日咲いてるとホントに楽しみです。小さいけど
インパクトのある花なので可愛いです〜♪
お水は最初何が起こったのかと思いました。
いつもやらないところを掃除したから心の準備も
無かったんです〜苦笑
by oko (2008-12-30 18:17) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
鮮やかで可愛いお花ですよね。小さいけど
インパクトがあって大好きです♪
私、皮膚は弱いですね〜
化粧水とかも冬だけ仕方なく付けるんですが、
敏感肌のを探して来てます。
あっ、チョコシナモンさんも射手座ですか?
わーい♪嬉しいですっっ♪
by oko (2008-12-30 18:21) 

oko

しろのぽさんへ♪
咲き方によっては冠咲きになるっていうのが
わかりますよね♪
これも一斉に咲いたらいい感じだったかも知れない
けど、ポチポチでしたからね〜♪
それでも綺麗なので大満足です♪
顔しか掛からなかったので、拭いておしまいでしたが
顔の真正面からシャワーなんて考えてなかったので
ビックリしましたよ〜
ご心配ありがとうございました♪
by oko (2008-12-30 18:24) 

oko

sasapandさんへ♪
ちょっとづつだけど1つの花が何日か
咲くので長く楽しめます。キッチンの
窓側が一番太陽が入るのでサボだなを
置いてます〜♪
by oko (2008-12-30 18:26) 

oko

お茶屋さんへ♪
キラキラ輝いている様ですよね。
太陽の力って凄いなぁって思います♪
by oko (2008-12-30 18:28) 

oko

kimagureさんへ♪
小さいけど、鮮やかな色がチャームポイントです♪
あーホントです。冬は水に負けます・・・・
ゴム手袋しても冷たい水は冷たいし・・・・・泣
by oko (2008-12-30 18:30) 

oko

Akkeyさんへ♪
ご無沙汰してます♪
霧墨・・・元気に育ってます。去年の花後に
安く買ったのでこんなに咲いてくれて有り難いです〜♪
まさか大掃除で水難に遭うとは思いませんでした・・・
by oko (2008-12-30 18:32) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
太陽に当たってキラキラツヤツヤした感じが
伝えられて良かったです。サテンの裏側・・・・
ちょっとつや消しした感じですよね♪
小さな花だけど刺が出てるのでちょっと
チクリとしますかねぇ・・・・♪
わたわたの部分も花が咲く前にフワフワして来て
そこからツボミが顔を出す様です。
ホントに綺麗なんですよね〜♪
by oko (2008-12-30 18:35) 

oko

dolfinさんへ♪
まさにサボタニの棚の近くで起こった事件でした。
「またバカなことやってるよ・・・」とあきれられてたかも・・
by oko (2008-12-30 18:36) 

oko

pi-roさんへ♪
真っ白なもけもけの部分からツボミが出て
来ます。可愛い小さな花だけど元気に咲いて
くれて嬉しいです♪
by oko (2008-12-30 18:37) 

oko

pumiponさんへ♪
月下美人はホントに儚いですよね・・・
隣に住んでる親戚が教えてくれてカメラ
持って行くのだけど蚊も出ますしね・・・
この花はとーっても小さいけどインパクト
マックスで咲いてて可愛いのです♪
by oko (2008-12-30 18:40) 

oko

yamagatnさんへ♪
お褒めいただきありがとうございます♪
ホントに明日が大晦日・・・師走は早かった
ですね〜♪
yamagatnさんも気をつけて楽しんでご旅行
してくださいね♪
by oko (2008-12-30 18:41) 

としぽ

こんばんは。
年末の大掃除頑張ってますね。
今年も何もしないで新年を迎えそうです。
次から次と咲くのは楽しみですね。
by としぽ (2008-12-30 18:52) 

ささ

これはまた、雪の中に花が咲いているようで、
綺麗なものですねぇ……
ピンク色が、とっても映えて綺麗v
あいやぁ、サボテンって棘棘からは想像も出来ないほど、
可憐な花を咲かせますよねえ~ 感心☆

今年、とってもお世話になりました。
来年も素敵な植物写真を沢山アップして、
楽しませてくださいねv
どうぞ、良い年をお迎えくださいませm(_ _)m
年を越えたら、彼らは解散しちゃいますけれどもね…… クスン
by ささ (2008-12-30 19:13) 

oko

としぽさんへ♪
今日は部屋の掃除をしました。少しスッキリ
したかも・・・♪
小さな花ですが、毎日咲いてるとなんかとっても
嬉しいですよ♪
by oko (2008-12-30 22:19) 

oko

さささんへ♪
綺麗でしょう?サボテンの魅力の1つは花っって
私は思っています。このトゲトゲからこんな花が?
って・・・・♪
※こちらこそ、色々楽しかったです。
よいお年をお迎えくださいね♪
あっ、彼らは解散はしないんですよ。ただ、音楽活動
休止するだけです。もしかしたらちょっと間をあけて
またCDも出るのかな?なんて思ってます♪
by oko (2008-12-30 22:30) 

bitya1

ピンクの花が輝いて見えます。
素敵ですね。
このまま まる~く咲いていくんでしょうか。
これからまだまだ楽しみですね。

by bitya1 (2008-12-31 00:25) 

ぴーたろー

きれいで可愛い花が咲いていいなぁ    きれいな花にはトゲがあるっていうけど、まさしくって感じ  okoさんも?    戸袋にやつあたりするくらいならトゲはないね  
by ぴーたろー (2008-12-31 00:45) 

kaki

つやつやのお花・・・・トロピカルです!
by kaki (2008-12-31 14:12) 

laysy

大掃除って疲れますよね〜
私もようやく掃除が終わり、まったりとネットサーフィンです。
疲れた時に明るいピンクの花を見ると癒されます〜
ありがとうございます!


by laysy (2008-12-31 20:45) 

oko

bitya1さんへ♪
太陽のある所で白や黄色の花だと色がとんで
ボケボケになっちゃうけどこういう濃い色は
いい感じに写りました♪
結構な数咲いてたんですが、少しづつだったので
丸くなりませんね〜暖かくなって一斉にツボミが
出ると冠咲きになるんだけど・・・・♪
by oko (2009-01-03 08:11) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
可愛いですよ〜♪日当りのいい窓辺があるなら
春先にサボテン買われても楽しいかも♪
毎日お水をあげなくていいし・・・
日当りの良い窓辺なら育ちますよ〜
ホントに戸袋に怒っちゃいましたよっっ笑
真っ正面から水が飛んで来るなんて思いもよらず・・
トゲはないですね〜私も多肉とおんなじふっくら系
なので・・・笑
by oko (2009-01-03 08:14) 

oko

kakiさんへ♪
ほんとだ〜光沢があって、トロピカルですね。
ちょっと南国っぽいかな?可愛いですよね〜♪
by oko (2009-01-03 08:15) 

oko

laysyさんへ♪
大掃除・・・終わらぬまま年越しって感じです。
私の部屋玄関に近いんですが、年明けの分別した
ゴミの袋だらけです・・・・凄いっっ
この花、綺麗ですよね♪マミラリア属のサボテンは
結構簡単なのが多いのでオススメですよ♪
by oko (2009-01-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。