SSブログ

ハティオラ属・ハティオラ・参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

買ってから2年ほど経ちました。

ハティオラ属・ハティオラ

081230-1.jpg

↑高さも2倍くらいになってます〜

081230-4.jpg


081230-3.jpg

↑細い茎みたいなのが繋がってます。可愛いっっ
植え替えしたらのびの育っていますよ〜

そして・・・・

081230-2.jpg

↑先端のプチっと何かが・・・・・
可愛いです。何になるんだろう・・・・

※昨日、リプサリス属で紹介いたしましたが、salsaさんの書き込みで
ハティオラでは無いかという事で検索してみましたら、これですっっ
この節の感じ・・・・ありがとうございました♪
と言う事で記事を訂正させていただいてます・・・・・
nice!(28)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 40

qoo2qoo

こんばんわ☆
リプサリスさんも多肉なんですね!!
ナナフシみたいな枝ですね(〃▽〃)
そして、先端の丸い物が花が咲くのかなぁ~楽しみですね♪
by qoo2qoo (2008-12-30 23:15) 

bitya1

へえ 多肉なんですか?
細くてすぐ折れちゃいそうですね。
そっと大事に育てられたんでしょうね。
先端の アカポチちゃん
楽しみですね~(^^)
今年は okoさんのブログで 多肉の
良さを再認識させていただきました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね
by bitya1 (2008-12-31 00:32) 

ぴーたろー

両手を、斜め前に出してるのか  それとも、二本のあしがでていて、何か出てる  ちがう、ちがう  へんなことばかり想像して   つぼみ?  新芽?  
by ぴーたろー (2008-12-31 00:51) 

salsa

こんばんは。
これ、携帯からなんで微妙なんですが、見る限りリプじゃなくてハティオラくさいなぁー。

室内にあるようなんで、暖かいからこの時期に花芽つけるんですね。

咲いて、花が黄色ならハティオラにほぼ間違いないと思いますよ~。

では。
by salsa (2008-12-31 01:29) 

Akkey

これって葦サボなんですかね?葦サボといえばウェブ屋さんまで降臨してコメントしてますね(笑)
かわいい花が咲きそうですね~
by Akkey (2008-12-31 02:23) 

oko

qoo2qooさんへ♪
名前変更しちゃったんですが、ナナフシみたいですね〜
うちでも時々夏場に出ますよっっナナフシ・・・・
もしかしたら花芽かもです。ワクワクしますね♪
by oko (2008-12-31 06:56) 

oko

bitya1さんへ♪
すいません。サボテンでした・・・・
これ、折れそうで折れないんですよ・・・・
弾力があるっていうか・・・意外に丈夫です♪
花芽だといいなぁ・・・♪
※こちらこそ、楽しくブログライフを過ごさせて
いただきました。パソコンが壊れた時には、
再生方法など教えていただきありがとうございました。
また引き続き来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪
by oko (2008-12-31 07:03) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
もしかしたら花芽かもしれません♪
そう思うとワクワクしますね♪
楽しみに待っててください〜
by oko (2008-12-31 07:05) 

oko

salsaさんへ♪
書き込みありがとうございました♪
調べたらハティオラに激似しております。
なので記事を変更させていただきました。
あの先端のは花芽っぽいんですね。
初めての事なのでワクワクしています〜
花が咲いたらまた記事にしますね。
by oko (2008-12-31 07:08) 

oko

Akkeyさんへ♪
書き込みいただいてホントによかったです。
ちょっと不安な部分もあったので・・・・
(名札は全く違うものだったんですよ〜)
花が咲いてくれれば万歳状態ですね〜
待ち遠しいです♪
by oko (2008-12-31 07:10) 

kaoru

おはようございます。
細くて折れそうな感じなのに
スクスク育たれて素晴らしいですね。
先端のプチちゃん、可愛いですね。
お花が咲くのか楽しみですね♪
素敵なのを色々と魅させて下さり
お世話になり有難うございました。
来年も桃ともども宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2008-12-31 07:17) 

oko

kaoruさんへ♪
おはようございます♪
細いけどしなやかな感じでポキっと折れたり
しないんですよ♪
このプチがどう育つか・・・楽しみですね♪
冬だけど植物は春に向かってるのでワクワクが
詰まってます。サボテン・多肉しかないけど
楽しんでいただけて良かったです。
私も、kaoruさんのブログでたーくさん癒されて
楽しかったです。また来年もよろしくお願い
します。良いお年をお迎えください〜♪
by oko (2008-12-31 07:35) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 08:19) 

sasapand

なんかのお菓子ににてるー^^;
今年たくさんの癒しをこちらでいただきました。
ありがとうございました^^
来年もよろしくお付き合いいただけたらうれしいです♪
by sasapand (2008-12-31 09:20) 

satton

全体を見ると海藻のような感じがします。近くで見るとカニの足のようです。
先端のプチっとしたところから何が出てくるのでしょうね。楽しみです。
今年はお付き合いいただいて励みになりました。来年もよろしくお願いいたします。
by satton (2008-12-31 09:52) 

pi-ro

プチって何でしょうね。気になります~

いつもコメントいただきありがとうございました。
来年もカワイイサボテンや多肉達いっぱい見せて下さい。
どうぞ、良いお年を!
by pi-ro (2008-12-31 11:22) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 12:30) 

お茶屋

あっという間に年の瀬・・・
よいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2008-12-31 12:36) 

kaki

これから花が咲くんですかね?
楽しみです。小さいオレンジ入れのお花が咲くのかな?
来年もよろしくお願いたします。
by kaki (2008-12-31 14:01) 

NEWめがね

かわいい芽の生え方してますね^^
早くどのようになるのか見てみたいですねーw

さて、今年は本当にありがとうございました^^
また来年も訪問させていただきますね♪

では良い年越しを~(´∀`*)
by NEWめがね (2008-12-31 14:43) 

yourin☆

面白い多肉ですね^^
赤いポチが気になります。お花だと良いですね^^
今年も一年、楽しませて頂きました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をー♪
by yourin☆ (2008-12-31 15:03) 

さめ宗家

ほー、見た目海藻みたいだなぁって思いました。
先端の写真、なんか「万歳」しているみたいですねー。
この先どうなるか、楽しみですね♪

今年は、うちの海くんを沢山応援してくれて、ありがとうございました。
おかげさまで、食欲も戻ったし、見た目とても元気になったと思います。
私は植物との相性が最悪ですが、なんとかフェレットとの暮らしの方は
折り合いを付けて行きたいと思います。
来年も遊びに伺います。それでは、よいお年をお迎え下さい。
by さめ宗家 (2008-12-31 17:42) 

oko

ぴーすけ君♪
こちらこそ、沢山美味しい情報をいただいたり
ぴーちゃんに癒されました。
良い年をお迎えください。
そして、来年もまたよろしくです〜♪
by oko (2008-12-31 18:31) 

oko

sasapandさんへ♪
あっ、ありそうですね〜こんなお菓子♪
私の撮った画像で癒されてくださって
ホントに嬉しいです。(なんか文章が変?)
こんな私ですが来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜♪
by oko (2008-12-31 18:34) 

Plumeria

面白いですね~!それに不思議…
それにぷっちっと丸いのは何でしょう??気になります!!楽しみ~♪
今年ももう終わりですね^^;
いつも楽しみにさせていただいてます♪
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪
by Plumeria (2008-12-31 18:34) 

oko

sattonさんへ♪
節足動物っぽいですよねっっ笑
このつぶつぶから花が咲くと嬉しいです〜
こちらこそ、ふだん見る事の出来ないお花の
数々など見せていただきました♪
また来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください♪
by oko (2008-12-31 18:36) 

oko

pi-roさんへ♪
私も気になります〜何でしょうね?
いつもpi-roさんの綺麗な画像に心躍ったり
癒されたりしてました。また来年も伺いますね♪
良いお年をお迎えください♪
by oko (2008-12-31 18:37) 

oko

Krauseさんへ♪
こちらこそ1年間ありがとうございました。
忙しいとナイス押しだけですみません。
また、来年も伺わせてくださいね♪
良いお年をお迎えください♪
by oko (2008-12-31 18:39) 

oko

お茶屋さんへ♪
ホントに早いですね〜
あっという間に大晦日です。
また来年もお茶の事、教えてください。
よいお年を・・・・♪
by oko (2008-12-31 18:40) 

oko

kakiさんへ♪
もし、ハティオラならば黄色の花が咲くそうです♪
楽しみです〜
今年は楽しい記事をありがとうございました。
また来年も伺わせてくださいね♪
よいお年を♪
by oko (2008-12-31 18:42) 

oko

NEWめがねさんへ♪
私も変化が起きたのが初めてなので楽しみです。
また記事にしますね♪
今年は、沢山コメントをいただいてありがとう
ございました。2日から塾で落ち着かないと思い
ますが、あと一息頑張ってください。
よいお年を♪
by oko (2008-12-31 18:44) 

oko

yourin☆さんへ♪
ホント面白いですね。高さが半分くらい
だったのがこんなにニョキニョキです。
お花が咲くと嬉しいですね〜
また記事にしますね。
今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくです〜
よいお年を♪
by oko (2008-12-31 18:46) 

oko

さめ宗家さんへ♪
ホントに変わり種ですよね♪
これからの変化が楽しみです〜
※フェレットっていう動物は知ってたけれど
飼っている人は近くに居なかったので凄く
新鮮でした。可愛い姿に癒されましたし、看病
しているさめ宗家さんのことも凄く感動しました。
そしてイラストもとってもお上手で♪
何も出来ないけど言葉で応援することなら出来
ます。来年も引き続き応援させてくださいね♪
良いお年を♪
by oko (2008-12-31 18:49) 

oko

Plumeriaさんへ♪
不思議な節からプチっと・・・そして花が
咲いたら楽しいですね。
また変化があったら記事にしますね♪
今年はこーんなズボラな私のサボタニブログに
来ていただき沢山コメントしてくださってありがとう
ございました♪
来年もまた仲良くしてくださいね♪
よいお年を♪
by oko (2008-12-31 18:51) 

くま・てーとく

お、これはまた今までと違う感じですね。
2枚目と3枚目は何だか“E.T.”の指みたい・・・。
これも、全体像とマクロで同じものとは思えないほど表情が違っていい♪
植物自体が、というより、okoさんの写真のフォーカスの仕方が
まさにnice!
by くま・てーとく (2008-12-31 22:09) 

miyomiyo

ミルクブッシュそっくりです〜。
折ったらミルクが出て来るのでしょうか〜。

by miyomiyo (2008-12-31 22:29) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
これ、変わってますよね♪なかなか可愛い
サボテンですっっ。
キャーっっ褒められちゃいました・・・
私、写真は苦手分野なんですよ〜でも、撮りたい
場所があるので色々な角度で試したりしてますが・・
ありがとうございます♪これからも楽しく撮って
楽しく更新で頑張りますね♪
by oko (2008-12-31 23:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。ミルクブッシュ・・・似てると
聞くので検索したけどやっぱり似てるかも・・・
これは折れた事無いのでミルクの確認は出来ない
んですけどね〜
by oko (2008-12-31 23:09) 

びぃちゃ−

ずいぶん雰囲気が違って 多肉と思えないような。
花が咲くんでしょうかねー
楽しみですね(^^)
by びぃちゃ− (2009-01-03 04:23) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。これ、サボテンなんですよ〜
トゲトゲしてないけど・・・・
そして花も咲くかもです♪
楽しみですが初めてなので経過がわからず
ドキドキです♪
by oko (2009-01-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧墨・開花参上♪冬もみじ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。