SSブログ

八千代のツボミ・参上♪ [多肉・セダム属]

前にも記事にした八千代です♪
つぶつぶの可愛いツボミの写真が撮れました♪

セダム属・八千代

081228-1.jpg

↑ほら、こーんな形でしたよね♪

そして・・・・

081228-3.jpg

↑順調に育ってますよ〜ツボミ・・・・ぷちぷちしています♪
もっとプチプチなのがこちら・・・

081228-2.jpg

↑ひゃ〜小さなプチプチです♪
ぎっしり詰まって育ってます。可愛いですね〜♪
しかし・・・咲くのはいつだろう?まだまだ先って感じですね♪
私自身、八千代の花を見るのは初めてで楽しみです♪

※年末で大掃除三昧ですね。
横浜は晴れてるものの朝晩は凄く寒くて・・・・
昨晩、この冬初めて寝る時に寒いと思いました。
そして今夜は久しぶりに湯たんぽ作っちゃいました♪
年明けてもこの寒さでしょうか?参っちゃいますね・・・・
nice!(32)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 42

sasasa

ぷちぷちが何ともいえずいいですね(^_^)
そちらも寒いようですが、
サボテンたちは大丈夫ですか?
by sasasa (2008-12-28 22:07) 

ぴーたろー

これ、つぼみなんですか   金平糖?では、ないよね    湯たんぽいれるのはいいけど、寝てるうちに、どっかに蹴飛ばさないように   
by ぴーたろー (2008-12-29 00:18) 

czr

へ~♪
これツボミなんですか?
ぷちぷちからはちっとも想像できないけれど、
どんなお花なんでしょうね~(^。^)
by czr (2008-12-29 01:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
すっごく夜更かし中です^^;
小さなぷちぷちがいいですね~♪ 可愛いです★
自分も八千代の花、見てみたいです!!
咲いたら紹介してしてくださいねヾ(*^▽^*)ノ
寒いですよね!風邪には気を付けてくださいね!
ではおやすみなさいです。
by qoo2qoo (2008-12-29 01:54) 

kaoru

おはようございます。
ブチブチちゃんは、ツボミなんですね。
可愛らしいですねぇ〜♡
どんなお花を愛でさせてくれるのか
開花が楽しみでワクワクします♪
寒さと年末のお忙しさで体調を崩さないよう
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2008-12-29 06:20) 

いっぷく

ほんと、かわいいつぼみですね。
この先どう変化するか楽しみですね。
by いっぷく (2008-12-29 10:17) 

ゴーパ1号

今日はおだやかな天気です。掃除は毎日午前中までと決めてます。
だって、疲れちゃうもん。。
by ゴーパ1号 (2008-12-29 11:16) 

くま・てーとく

可愛い~ヾ(≧▽≦)〃
やっぱり、甘酸っぱい果汁がつまってそうで美味しそう・・・
(またそれかっ、食いしん坊め!)
全体の写真と蕾の写真、別の植物のよう。
スーパーマクロで撮ると、違った表情が見えて面白いですよね♪
by くま・てーとく (2008-12-29 11:48) 

satton

八千代のツボミ、初々しくてぷちぷちしていて可愛らしいですね。これからどう変化するか楽しみです。 
by satton (2008-12-29 13:05) 

miyomiyo

ツボミですか♪
赤いプチプチが良いです♪
葉色も良く、艶もあって元気そうですね♪

by miyomiyo (2008-12-29 13:54) 

さめ宗家

ほほ~のつぶつぶさんが、つぼみなんですか~。
背も結構高いですね。開花が楽しみですね♪
by さめ宗家 (2008-12-29 14:21) 

fam

ほんとに 小さい ぷちぷちがきれいでかわいいですね〜
八千代の花咲くのが楽しみですね〜
by fam (2008-12-29 15:38) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
ただ今島根に旅行中のため、コメントは控えさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調管理には
是非ともお気をつけてくださいませ
広告、ランキングがある場合は押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-29 15:46) 

sasapand

プチプチがかわいいですね、色合いもいいし・・^^
この後どうなるのかな・・

by sasapand (2008-12-29 15:49) 

oko

sasasaさんへ♪
ぷちぷちが可愛いですっっ♪
横浜なりにですが、寒いです。
サボテンたちは外の棚と室内に分けて
冬モードですよ〜♪
by oko (2008-12-29 16:24) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
金平糖ではありませーん♪
湯たんぽ・・・ちょっと蹴っ飛ばしたみたいだけど
お布団の中にありましたよ〜♪
しかし・・・朝晩が寒いですっっ
by oko (2008-12-29 16:27) 

oko

czrさんへ♪
私も八千代のツボミって初めてなので一緒に
楽しみにしましようね〜♪
また変化が起きたら記事にしますね♪
by oko (2008-12-29 16:29) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホントだ〜夜更かしっ♪
でも若いから平気ですよ〜学校がお休みの今しか
無いですものね〜ゆっくり夜更かしなんて・・・。
ツボミ可愛いですよね。八千代を育てて初めての
ツボミなので私もワクワクしてます。
花が咲いたら記事にしますね♪
by oko (2008-12-29 16:32) 

oko

kaoruさんへ♪
私も初めての花なのでワクワクです。
まだツボミも固いし時間もかかりそうだけど
咲いたら記事にしますのでお楽しみに〜♪
ホント寒いですね。このまま年越しでしょうか?
kaoruさんもお気をつけくださいませ〜♪
by oko (2008-12-29 16:34) 

oko

いっぷくさんへ♪
私も初めてのツボミなので開花が楽しみです。
変化があったらまた紹介しますね♪
by oko (2008-12-29 16:35) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私もやりました大掃除・・・昨日は年賀状で
終わりてしたから・・・・
明日は自分の部屋も片付けないと・・・・・
寒くないと良いですが・・・・
by oko (2008-12-29 16:37) 

oko

くま・てーとく さんへ♪
おっ・・・コレも食欲のツボにヒット
しましたね♪
ジューシーな感じですものね♪
そうなんです。全体の姿は一応サボタニを
紹介するから撮ってるんです。このマクロな
部分が好きなんですよ・・・・
色とか形とか・・・ココってポイントが自分
なりにあるので〜♪
by oko (2008-12-29 16:40) 

oko

sattonさんへ♪
八千代は初めてツボミが付いたので私も楽しみに
しています。どんな花が咲くのか・・これがどう
なるか・・・ワクワクしますね♪
by oko (2008-12-29 16:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ツボミなんです。可愛いですよね♪
これからの動きが楽しみです♪
by oko (2008-12-29 16:55) 

ぴーすけ君

プチプチかわいい~(>▽<)きゃー♪
どうなるのかなぁ~?ワクワク。
by ぴーすけ君 (2008-12-29 16:55) 

oko

さめ宗家さんへ♪
サボタニの中ではちびではないけど、
15センチ程度の小さなものなんですよ〜
だからプチプチ1つがミリ単位・・・
これが咲いたらどうなるでしょう?楽しみ
です〜♪
by oko (2008-12-29 16:57) 

oko

famさんへ♪
ほんとに小さいので時々見ては変化を
探してます。暖かくなってからの開花かなぁ・・・
この時期の多肉って何ヶ月掛かって開花って
結構あるので・・・・♪
by oko (2008-12-29 16:58) 

oko

sasapandさんへ♪
どう育つか・・私も楽しみです。変化があったら
記事にしますね〜♪
by oko (2008-12-29 17:00) 

oko

yamagatnさんへ♪
大阪は経過の地だったのですね〜
気をつけていってらっしゃーい♪
by oko (2008-12-29 17:01) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよねっっ私も初めてのツボミなので
ワクワクしてます。花が咲いたらまた記事に
しますね〜♪
by oko (2008-12-29 17:02) 

pi-ro

このぷちぷちがどんどん大きくなっていくんですね!
おもしろくてかわいいです! ^^
by pi-ro (2008-12-29 18:45) 

Plumeria

なんて可愛いんでしょう!!
こんなふうにぷちぷちなんですね^^
これから花が咲くまで楽しみですね~♪
by Plumeria (2008-12-29 23:11) 

としぽ

こんばんは。
これは蕾ですか?どんな花が咲くか楽しみですね。
by としぽ (2008-12-30 18:50) 

oko

としぽさんへ♪
これは多分ツボミです。可愛いですよね♪
小さなつぶつぶが可愛いです♪
by oko (2008-12-30 22:21) 

oko

Plumeriaさんへ♪
とっても可愛いですよ〜
この部分、直径1センチも無いので
マクロ撮影をしてその部分を切り抜いて
ます。こういう変化・・とっても楽しみです♪
by oko (2008-12-30 22:23) 

oko

pi-roさんへ♪
可愛いですよね♪変化があったらデジカメで
撮って記事にしますね〜♪
by oko (2008-12-30 22:24) 

bitya1

わあ!かわいい!
つぼみなんですか?
八千代に花が咲くなんて思っても
みませんでした。うちのは咲いたことありません。
楽しみですね~

by bitya1 (2008-12-31 00:28) 

laysy

ピンクのつぶつぶが蕾ですか〜
楽しみですね!いつ咲くのかな?
by laysy (2008-12-31 20:42) 

さわやか

八千代のツボミ・これも、初めてよ。知らないの、沢山ありますね。結構、見てる気は、するのですけど。
by さわやか (2009-01-01 23:14) 

oko

bitya1さんへ♪
良く似てる松の緑もあるんですがそっちは
何も起こってないです。でも、葉と茎の間から
つぶつぶが・・・・これってツボミですよね♪
咲くのが楽しみです〜
by oko (2009-01-03 08:04) 

oko

laysyさんへ♪
多分蕾ですが、まだ固いので開花までは少し
掛かると思います。この時期の多肉は秋に変化を
発見して開花は翌春なんてこと少なくないですから♪
おたのしみってことで待っててくださいね♪
by oko (2009-01-03 08:06) 

oko

さわやかさんへ♪
八千代にツボミが付いた事無いので、ワクワク
しながら成長を待ってます。室内にいれた方が
開花は早いかも♪
お楽しみに〜♪
by oko (2009-01-03 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静夜・参上♪霧墨・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。