SSブログ

銀箭・色づき参上♪ [多肉・クラッスラ属]

またまた色づき多肉のご紹介です♪

クラッスラ属・銀箭

0811231-1.jpg

↑枯れそうで枯れないけど細々と育ってます。
ひとつの葉っぱの長さは1センチくらい・・・
小さな小さな多肉ですが・・・・・

色づきの季節です・・・・

0811231-2.jpg

↑先端の葉は綺麗な色に・・・・
銀箭の色づき見たの・・・今年が初めてです。

※この「銀箭」ですが、買ってからずっと「ギンセン」だと思って
ましたが「ギンゾロエ」と読むみたいです。そろうと言う字は「揃」
を連想するのだけど違うんですね・・・・
nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 32

qoo2qoo

こんにちは☆
銀箭、難しい漢字ですね!読めなかったです^^;
色づきはやっぱり高い先端から色づくようですね!!
白い毛がまたいい感じですね☆
※勉強頑張りますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-11-25 22:03) 

miyomiyo

ラッコみたいな毛並みに萌えますね♪
濡れても寒く無さそうですが、クラッスラには酷ですよね〜。

大きくなって丈夫になったらモミの木になりそうです♪(ってわけないですね〜。)
by miyomiyo (2008-11-25 22:25) 

Akkey

クラにもこんなもけもけがあるんですね。
勉強になります。

カエルは種類わかりません。なんか気持ち悪くて検索する気にもならないんですw
爬虫類はむしろ好きだし小さいカエルなら平気なんですけどね・・・
色は黄土色。アドロの模様と似てたわけじゃなくて連想してしまっただけなんですよ。
by Akkey (2008-11-25 22:38) 

お茶屋

銀箭☆
綺麗な色合いに見えるんですね♪
by お茶屋 (2008-11-25 23:12) 

dolfin

葉っぱの長さが1㎝なんですね。目の前でみたら実感するのだと思いますけど・・・。今は細々だけど、春が来たら成長するんですかねえ?
by dolfin (2008-11-25 23:14) 

しろのぽ

えー?ぎんぞろえ。
昔から確かにこれの読みは謎でした。
やっと解けた今、すでにお亡くなりに・・・orz
もけもけの下で、さりげなく色づいているのですね~。
by しろのぽ (2008-11-25 23:44) 

ぴーたろー

霜がついて氷ついたみたい   寒いところでは、朝方、こういう風に木がしろくなってることがありますよ  
by ぴーたろー (2008-11-26 00:11) 

kaoru

おはようございます。
1センチくらいってそんなに小さいのに
頑張って育っていて凄いですね。
時期にピッタリな色付きで綺麗で
もけもけとしているのが愛らしいですね♡
by kaoru (2008-11-26 07:37) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私も漢字はまあ得意なんだけど、読めませんでした。
なので勝手に読んでたら違ってて・・・笑
やっぱり温度の影響は一番上から何ですね。
白い毛がすごく目立ちますよねっっ♪
by oko (2008-11-26 08:32) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほーんとだっっラッコ系ですね♪
濡れたら凍りやすくなりそうですね・・・
何本か減って残ったものなのですが
もっとモサモサしたら可愛いですよね〜♪
by oko (2008-11-26 08:33) 

oko

Akkeyさんへ♪
私も調べて初めてクラだったんだ・・・とか
思う事多いですよ。クラも様々ですよね♪

カエル・・・黄土色なんて・・・うちにくるのは
ガマガエルです。15センチくらいのも来ますが
黒っぽいかな?あっ・・・小さな池があるので
卵を産みにくるのです・・・♪
誰かが飼ってたカエルなのかもしれませんね。
by oko (2008-11-26 08:43) 

oko

お茶屋さんへ♪
銀箭・・・ホントに綺麗に色づいてます♪
by oko (2008-11-26 08:44) 

oko

dolfinさんへ♪
もうちょっとモサモサしてたんですがここまで
減っちゃったんです・・・難しいです。
小さいけどもっと増えたら可愛いなぁって
思います♪
by oko (2008-11-26 08:46) 

oko

しろのぽさんへ♪
天下の(笑)しろのぽさんでも読めませんか・・・
絶対「ギンセン」だと思ってたのに・・・参りました。
うちのも買ったときはもうちょっとモサモサでしたが
何本かやられました。虫だったか日照りだったか・・・
こういう細いのは前触れも無く突然くたっとなって
ますよね・・・・って私の管理が悪い?
さりげないけど今年初めて見た色付きで最初枯れたかと
思ったのは内緒です・・・笑
by oko (2008-11-26 08:52) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
あ〜そんな霜降り状態?が毎日なんですね。
寒いところに住んでたら、外で冬越しなんて無理
なんですね・・・・
by oko (2008-11-26 08:54) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。小さい小さい鉢に植えてあります。
それでも育ってるのがすごいですよね♪
モケモケの白さが浮くような感じに葉が色づいて
いて綺麗ですよね〜
by oko (2008-11-26 08:56) 

sasapand

白いのが雪にみえてきます^^
これが色付くとはえますね。

by sasapand (2008-11-26 09:22) 

oko

sasapandさんへ♪
今、オメデトー書き込みしてきましたよっっ♪
この多肉の色づきは初めて見たので嬉しかったですよ〜
by oko (2008-11-26 09:34) 

トウコ

どうやったらゾロエと読めるのか・・謎です。
多肉ちゃんとかサボテンはなんだか漢字が並ぶ
判読不明なものも多いような〜(^^;
これはもっと大きくなるんでしょうか?
想像するとかなり小さく細っこそうです。


by トウコ (2008-11-26 13:27) 

さめ宗家

ギンゾロエですかー。漢字の読み方も、難しいものですね。
寒い中でも頑張って育って欲しいです。
by さめ宗家 (2008-11-26 14:17) 

miopapa

ぴーたろーさんも書かれてますが
私も、霜がついて凍ってるのかと、
つい思ってしまいましたが・・・
by miopapa (2008-11-26 15:37) 

lamer

ギンゾロエですか。
難しいですね。
でも、知らない事が分かるって
素晴らしい事です。
有難うございます。
by lamer (2008-11-26 16:58) 

satton

銀箭、漢字はよめませんが小さいながらも元気そうですね。新しい息吹が見えて成長が楽しみです。



by satton (2008-11-26 18:25) 

yamagatn

多肉にはこの寒さはさぞや辛いかもしれないですね
その中でもちゃんと赤づいているその姿がまた
健気というかなんというか・・・・ 応援したくなっちゃいます^^

PS いつもありがとうございます!
私も広告などを微力ながら応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-26 19:46) 

oko

トウコさんへ♪
ホントですよね〜読めないの多いです。
玉をたまと読んでたらぎょくと読むんですもの・・・
頭の切り替えができません・・・笑
ご察しのとおり小さいんですよ〜この多肉。
もさもさ増えるといいんだけど・・・
by oko (2008-11-26 20:23) 

oko

さめ宗家さんへ♪
ほーんと・・・名前だけで振り回される事も
多いです・・・泣
こんな色づきを見たのは初めてだったので
ちょっと嬉しかったです♪
by oko (2008-11-26 20:25) 

oko

miopapaさんへ♪
よーくみるとそんな白さにも見えますね♪
多分・・まだ横浜では霜がおりてないと
思います。寒いけどそこそこの寒さです。
サボタニの冬避難は完了したので一応いつ
霜が来ても驚かないです♪
by oko (2008-11-26 20:27) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。知らない事がわかるって素晴
らしいです。検索で調べるのも好きですが、
忙しいと後回しになっちゃったりもします・・・
by oko (2008-11-26 20:29) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、読めなくて調べる暇がないときは
札のままを記事にしてます。
小さいけど色づいて可愛いです。もさもさ
育ってくれたらもっと良いのに・・・
by oko (2008-11-26 20:30) 

oko

yamagatnさんへ♪
私も応援して見守ってます。
外の棚と中の棚に分けて収納したので
とりあえず一安心です。横浜なので
まずは霜なので上からの攻撃に備えて
屋根のある棚、または軒下に・・・・・
寒いと人間も冬ごもりしたいですね。
by oko (2008-11-26 20:33) 

としぽ

おはようございます。
ギンゾロエと読むのですね。読み方が分からなかったです。
by としぽ (2008-11-27 09:55) 

oko

としぽさんへ♪
私もずっと「ぎんせん」と間違って読んでて
正しい名前を知ったのは最近です・・・苦笑
読めないですよね・・・これ・・・
by oko (2008-11-27 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。