SSブログ

フィリカウリス・参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

サボテン・多肉植物展で購入した鉢が1つだけ残ってました。

アドロミスクス属・フィリカウリス

0811211-1.jpg

↑なーんかひょろひょろって感じですが・・・・・
持ち帰る間とかにぷっくらした葉がポロポロと取れて
いたんです・・・泣
で、先端の葉がやーーっと育って来て・・・なんとか
写真が撮れました・・・・・
落ちた葉は転がしてありますがよく見たらっっ

0811211-2.jpg

↑根元の方に若い芽がっっ・・・
小さな小さな力が育ってました♪
それにしても属名も名前も舌噛みそうなややこしい名前です・・

※これで時間が掛かったけどサボタニ展のは全て紹介完了です♪
ところで寒いですね・・・雨が結構降ってます。
明日も雨かな?
nice!(27)  コメント(28) 

nice! 27

コメント 28

sasasa

葉っぱおちてしまったのですが、
そこから芽がでてきて一安心ですね(^_^)
by sasasa (2008-11-24 21:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アドロミスクス属、フィリカウリス
ホント、舌噛みそうな名前ですね( ̄▽ ̄;)
葉が落ちても新しい芽が!!葉がいっぱい生えるといいですね♪
by qoo2qoo (2008-11-24 21:35) 

ゴーパ1号

若芽よ、頑張れ!
by ゴーパ1号 (2008-11-24 22:09) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ポロポロ落ちて茎だけに
なるところでした・・・笑
新たな新芽はとっても嬉しいです♪
どう育つのかな?
by oko (2008-11-24 22:36) 

oko

qoo2qooさんへ♪
頭が固いので難しいカタカナだと覚え
られません・・・笑
新しい葉が増えてもりもりになるといいです♪
by oko (2008-11-24 22:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
少年よ、大志をいだけ・・・みたいですね。
がんばって育ってほしいです♪
by oko (2008-11-24 22:39) 

ぴーたろー

落ちてる葉も根が出てるんだぁ  生命力つよーい   緑色でよかったぁ  こげ茶色だったら、ちょっととまどったかも(*≧∀≦)ゞ
by ぴーたろー (2008-11-24 22:43) 

Plumeria

落ちちゃったんですか…(>_<)
でも、小さな新しい芽を見てホッとしました!
元気に育ってくれるといいですね^^
可愛らしい葉の形ですね♪
それにしても舌をかみそうな名前ですね。覚えられなそうです^^;
by Plumeria (2008-11-24 23:37) 

Akkey

わぁ、葉っぱの模様見ていたら、さっき階段の下にいたでっかいカエルを思い出しました。
体長15センチはあろうかというやつでビビリました。
by Akkey (2008-11-25 00:37) 

czr

がんばれ!!
小さな小さな力たち♪
by czr (2008-11-25 01:06) 

kaoru

おはようございます。
ホント舌を噛みそうなお名前ですね。
葉が落ちても芽を出して力強くて
素晴らしい生命力ですね。
元気にスクスク成長してくれるといいですね。
若い芽ちゃん、頑張ってぇー!
by kaoru (2008-11-25 08:28) 

こうちゃん

若い目は、色もいいですね。
by こうちゃん (2008-11-25 08:38) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうなんです〜落ちてる葉から根っこが生えたり
芽が出たり・・・ほっとしました♪
by oko (2008-11-25 08:51) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ポロポロ落ちてビビリましたが、根っこが出て
来てほっとしました。ちゃんと育つといいけど・・
すごい属名と名前ですよね・・・・・
長いカタカナは頭が受け入れません・・・笑
by oko (2008-11-25 08:52) 

oko

czrさんへ♪
ホント応援したくなっちゃいますよね♪
がんばって育ってます〜
by oko (2008-11-25 08:56) 

oko

kaoruさんへ♪
記事にするときに何度も復唱して書きましたから・・・
長いカタカナは頭が受け付けません・・・長い文字の
記憶も頭が受け付けません・・・笑
札が無かったらお手上げってところでした・・笑
by oko (2008-11-25 08:58) 

oko

こうちゃんさんへ♪
そうなんです。新芽って綺麗な緑色ですよね。
人間の肌と同じでつやが違います・・・♪
by oko (2008-11-25 08:59) 

oko

Akkeyさんへ♪
15センチのカエルはうちにも池があるので
冬眠明けに見ますが、まだ冬眠してないの
ですねぇ・・・・っていうかこの模様の
カエルって・・・・何ガエルでしょう?
by oko (2008-11-25 09:03) 

morizori

私もたまにうっかりぽろっと葉を落としてしまうことがあります。。
こんなに寒くてもちゃんと芽を出すとはえらいことですねぇ。
今日はさわやかに晴れましたね~ヽ(^o^)丿
by morizori (2008-11-25 09:14) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱが落ちてか細くなって不安ですね。
若い芽に期待しちゃいますね。
by としぽ (2008-11-25 09:25) 

ささ

お名前が、本当にややこしい~
きっと覚えきらないです、私(笑)☆
でも、落ちた葉に……
生命が宿っているのですね、しみじみ。
by ささ (2008-11-25 09:50) 

sasapand

挿し木みたいにできないんでしょうかね^^;

by sasapand (2008-11-25 11:17) 

oko

morizoriさんへ♪
これ、とーっても落ちやすいんです。
軽く触れたらポロリで・・・持ち帰った
だけで2-3個(枚?)取れてました・・・
葉挿しできそうなので落ちたものは鉢に
放置してみました♪
今日・・晴れたと思ったら曇るのも早くて・・・
また不安定な天気ですね・・・
by oko (2008-11-25 18:49) 

oko

としぽさんへ♪
ホントです。若い芽に大いに期待です。
綺麗な緑色のまだらが綺麗な多肉です♪
by oko (2008-11-25 18:50) 

oko

さささんへ♪
カタカナで長いだけで頭が記憶するのを
拒否ります・・・笑
書いておくしかないって感じです・・・・
落ちた葉から根っこが出て来ました。
今後に期待です♪
by oko (2008-11-25 18:51) 

oko

sasapandさんへ♪
落ちた葉から再生しそうなので、鉢の中に
転がしておいたら根っこが出て来ました。
ちょっと可愛いです♪
by oko (2008-11-25 18:52) 

yamagatn

これから元気に大きく育ってくれるといいですね^^
葉が落ちてもそこから、新たな芽がでているなんて
可愛くていいですよね^^

PS いつもありがとうございます!
私も微力なれど応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-11-25 19:10) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです。小さな芽がどこまで育つか・・・
そんな希望もあります♪
新芽ってホントに可愛いですっっ
by oko (2008-11-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。