SSブログ

スノージェイド・色づき参上♪ [多肉・セデベリア属]

※今日の多肉は、セデベリア属です。
セデベリア属はエケベリア属とセダム属の交配種とのことです・・・・

季節柄、連日色づき記事ですみません・・・・

セデベリア属・スノージェイド

081124-1.jpg

↑優しい色合いです♪
色づきは先端だけですね♪

081124-2.jpg

↑ポッと頬を染めてるようで可愛いです♪

※このスノージェイドは、静夜(エケベリア属)と乙女心(セダム属)の
交配種との事、可愛い多肉で好きですが、こうやってどんどん増えてくと
覚えられません〜泣
しかも、別名をハンメリーと言うらしいです・・・・あ〜ややこし・・・
でも、可愛いっっ♪



nice!(35)  コメント(38) 

nice! 35

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
スノージェイド、綺麗に並んでますね♪♪
ホント先端だけポッ!と赤らめてますね(〃▽〃)
名前、いろいろあって大変ですね・・・(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-11-26 21:16) 

お茶屋

ホント「かわいい」という言葉がぴったりですね♪
by お茶屋 (2008-11-26 21:55) 

SAMEDI

あーやっとコメントにきましたよー(笑)
これは、姿といい色といい、ほんとにかわいいですね。
静夜と乙女心の交配というのも納得です。
by SAMEDI (2008-11-26 22:04) 

miyomiyo

色付いていない部分と色付き部分が対照的で良いです♪
色付いていない黄緑色の部分が爽やかで癒されます♪

by miyomiyo (2008-11-26 22:11) 

Plumeria

ホント、かわいい♡
ポッて赤くなっちゃって恥ずかしがりやさんですね^^
たくさん種類があって名前も…ゴチャゴチャになっちゃいそうです^^;
by Plumeria (2008-11-26 22:30) 

Akkey

ぷくぷく可愛いですね!

僕がよく行く園芸店ではスノージェノサイドって名で売られてました。訳すと「雪の虐殺」です。よく見るブログでもこのこと話題にしている方いたんですが、ほんとに見つけました。うそだろ?って感じですw
by Akkey (2008-11-26 23:15) 

ぴーたろー

見てると、ほんわかさせてくれるくらい、可愛いですねぇ   ぷっくらしてるし...
by ぴーたろー (2008-11-26 23:53) 

sasasa

本当に、優しくてほんわかしますね(^_^)

by sasasa (2008-11-26 23:57) 

czr

あ~・・・、ぷりぷりでかわいい♪
触ってみたいです・・・。
ワタシって変かな~??
by czr (2008-11-27 01:08) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。先端だけ色づいてるし
色白さんだし可愛いですよね♪
名前・・・ホントに難しいですよ〜
しかも思い込みで読んでたりするんですよ
私ったら・・・苦笑
by oko (2008-11-27 05:38) 

oko

お茶屋さんへ♪
色白のはにかんだ乙女・・・みたいな
多肉ですよね♪可愛いのですっっ
by oko (2008-11-27 05:38) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ゆっくりお休みできましたか?
ホントにこれ可愛いなぁ・・と最近また改めて
思ってます。この色白系の綺麗なのは乙女心から
引き継いでるんですね〜しかし、交配種難しい
ですね・・・・
by oko (2008-11-27 05:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
全体に色づくのも綺麗だけど、こうやって
一部だけ色づくのも良いですよねっっ♪
なーんか見てると癒されますね。
by oko (2008-11-27 05:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントに可愛いのです♪
頬を染めた感じですよね〜なんか乙女チック♪
名前は多いし、交配種もあったりするとホント
訳がわからないです・・・泣
by oko (2008-11-27 05:45) 

oko

Akkeyさんへ♪
この多肉も名札はジェノサイドだったんです。
意味を知らなかった私はそのまま記事にして
違う事を教えていただき訂正したのですよ〜
そーんな意味があるとは思わなかったですもの・・・
うちのに付いてた札は手書きではなくて印字だった
のでその名前が沢山出回ったって事ですよね・・・
こんなにきれいなにのに可哀想ですよね・・・
by oko (2008-11-27 05:49) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
可愛いですよね〜ふっくらしてて・・・♪
先端の色づきは頬を染めてるみたいで
可愛いですっっ♪
by oko (2008-11-27 05:51) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。優しい色ってこういうのを
言うんだなって思います。外は横浜なりに
寒くなって来たけどこんな色づきに嬉しい
気持ちになます♪
by oko (2008-11-27 05:53) 

oko

czrさんへ♪
わかりますよ〜触ってみたい気持ち♪
ただ、私はサボテン集めから始まってるので
実際に触る事ってめったになくてじーっと
見つめます・・・笑
by oko (2008-11-27 05:55) 

kaoru

おはようございます。
ほっこりした感じで可愛らしくて
ホント優しい色付き加減が素敵ですね。
ぷっくりとした愛らしさにも癒されます♡
by kaoru (2008-11-27 08:55) 

sasapand

やさしそうにぷっくりなんですね、癒される感じがいいですね。
by sasapand (2008-11-27 09:53) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱの先がほんのり色付いて可愛いですね。
優しい色ですね。
by としぽ (2008-11-27 09:56) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。寒くなって来たりしても
変わらずちょこんといてくれる感じです♪
色も淡くて可愛い多肉です〜♪

by oko (2008-11-27 16:58) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。とってもしとやかな可愛い
多肉って感じです♪
寒いけどホっとします♪
by oko (2008-11-27 16:59) 

oko

としぽさんへ♪
ぽっと頬を染めてる感じが可愛い多肉です。
色白で可愛いですよね〜♪
by oko (2008-11-27 17:01) 

ささ

可愛いというか、
妙に美味しそうに見えて仕方ありません。
ありゃあ~ そんなに食いしん坊のハズではなかったのに~
なんだろう、このむくむく感が良いのかもv

あ、ソネくじ冬が始まりましたねv
オータムは全然ダメだったので、
ポイント還元が増えた分、期待しているのでした(笑)v
という事で、頂戴して参ります☆
by ささ (2008-11-27 17:17) 

bisui

遅くなりましたが、ハンメリー普及委員会の人bisuiです。
oko山地のハンメリー綺麗ですねぇ♪
青すぎず色が抜けすぎず、絶妙な色になってますねぇ。
ほんのり色づいてなんて素晴らしいんでしょ。
葉数もしっかりあるし、ビューティホです。
うちのは・・・・ 量で勝負ですから(爆)
by bisui (2008-11-27 18:40) 

しろのぽ

あ、ハンメリーのことだったんですね。
どおりで似てると思いました。ん~、両親に似てやっぱりかわいい。
これ見ると、どうしてもジェノサイド事件(?)を思い出します(笑)
そんなん間違わないでーって感じですが、コメ欄を見ると、他にも目撃者がいらっしゃるんですね(^^;
by しろのぽ (2008-11-27 19:20) 

satton

スノージェイド、初々しくふっくらしていてかわいらしいですね。咲きっちょがほんのり色づいてきれいです。花とまたちがう美しさがありますね。

by satton (2008-11-27 20:07) 

oko

さささんへ♪
もしかしたらさささんの好きな食べ物に
似てるとか?
でも色白でふっくらしていい感じの色ですよね♪
ソネくじ・・・秋のときは始まって数日して
パソコンが壊れました。そしてなおって帰って
来たら翌日に終わりました・・・・ガクって感じです・・
topページのお花を育てるのも可愛いので昨日から
やってます・・・。
さっき、日テレに彼らが出ていてちょっと興奮状態です♪
by oko (2008-11-27 20:20) 

oko

bisuiさんへ♪
わーい、育てのプロに褒められて嬉しいですっっ♪
実は、この子放置で育てました。そしたらこんな
色に・・・・。これで正解なのですね♪
ふっくらしてほんとに優しい乙女って感じです♪
一つ小さな子供がついてますが切り離した方が
いいかしら・・・そのまま付けてあるけど・・・
by oko (2008-11-27 20:24) 

oko

しろのぽさんへ♪
乙女心の色白と静夜のふっくら感なんて
交配を考えた人すごいですね〜
そうそう・・・あのジェノサイド事件・・・・
(ここからはちょっと小声で・・・)
私、ジェノサイドの意味知らなかったんですもの・・
知ってたらびっくりしますよね・・・
(元の大きさに戻る・・・笑)
誰が名札を作ったんだ・・・って事ですよね・・・
人騒がせですよね〜
by oko (2008-11-27 20:29) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。この時期は色づいた葉が
きれいだったりします。
色白だけど先端がほんのり赤くて可愛い
のがチャームポイントです♪
by oko (2008-11-27 20:32) 

yamagatn

可愛い、柔らかいような
イメージを感じてしまいます^^
いい感じで可愛いです^^

PS いつもありがとうございます
微力ながら広告などを応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-27 20:47) 

fam

さわやかで かわいらしい スノージェイド名前も良いですね、

by fam (2008-11-27 23:52) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです。ほんわか?ふんわり?
そんな柔らかなイメージです♪
先端の色づきが可愛いですよね♪
by oko (2008-11-28 06:12) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。とってもかわいらしい多肉です。
しかも細やかに手をかけずに育ってます。
先端の色づきがほのかで可愛いですよね♪
by oko (2008-11-28 06:14) 

dolfin

ちょっと遅すぎるけど、ごめんなさいね(;一_一)。
マスカット色で美味しそうみたい。。。
by dolfin (2008-11-29 09:47) 

oko

dolfinさんへ♪
過去記事にも来ていただきありがとうございます♪
ぶりぶりしてて先端が色づいててホントに可愛い
ですよね♪
by oko (2008-11-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。