SSブログ

霧墨・春待ち参上♪ [サボテン・マミラリア属]

霧墨です。刺がくろっぽいサボテンです。

マミラリア属・霧墨

081120-1.jpg

↑いい感じのまぁるいサボテンです。
さて、なぜ私がタイトルに「春待ち」と付けたと
思いますか?実はね・・・・♪

081120-2.jpg

↑もけもけっとした部分の中心にうっすら色の違うものが
あるのを確認できますか?
これ・・・ツボミです。

花の終わった安くなってた株を買ったので前年の花は
見ていません。なので私にとっては初めての霧墨の花です。

こんな蕾の兆候が3カ所ありました。
楽しみですっっ♪

※関東地方・・・月と火と雨ですね・・・・
ちょっと肌寒いかもっっっ

nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 33

sasasa

もけもけの中の蕾、
可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2008-11-23 21:57) 

ぴーたろー

つぼみとしても、これからどうやってでてくるの  白い糸みたいのをかきわけて出てこれるの?  硬そうだけど....
by ぴーたろー (2008-11-23 22:54) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
霧墨、まんまるですね♪ もけもけの中にピンクの蕾??
そかも3つも・・・楽しみですねo(´▽`*)/
明日以降雨ですね・・・><;
※ビンゴ間に合いました。ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2008-11-23 23:08) 

しろのぽ

ツボミが、ふくふくの白い毛にくるまってて、冬じたく完了って感じですね~。
しかも3つ!冬が来る前なのに春が楽しみですね。
季節の変わり目の雨は、気温が変わる変わり目にもなりますね。
また寒くなるのかな・・・
by しろのぽ (2008-11-23 23:46) 

さめ宗家

ほほぉ、こちらの子も、つぼみを付けているのですか~。
すごいですね~!サボテン系のお花って、なかなか見られない
イメージがあるのですが…やはり、愛情ですね♪
by さめ宗家 (2008-11-23 23:51) 

fam

もけもけがおもしろいですね つぼみが有るんですね〜
どんなのが出て来てくれるんでしょうね〜楽しみですね
by fam (2008-11-24 00:09) 

Plumeria

トゲの先が黒いんですね。不思議…
もけもけの中の蕾…春待ちですね^^
by Plumeria (2008-11-24 00:53) 

czr

okoさん、こんばんは♪
いつお邪魔してもokoさんのところはサボタニで一杯ですね~!
実はうちのマンションが只今大規模修繕工事の真っ最中。
我が家の植物達は玄関に虐げられ、見るも無残な姿に・・・。
なので、しばらく植物ネタはお休みをすることにしました。
そしたら・・・、書くネタあるのかな~??
心配。
でも遊びに来てくださいね♪
by czr (2008-11-24 01:18) 

kaoru

おはようございます。
もけもけっとして可愛らしいですね♡
中にピンクの蕾を付けて愛らしいですね。
開花するのが楽しみで待ち遠しいですね♪
お天気下り坂みたいですね。
また寒くなるようなのでご自愛下さいね。
by kaoru (2008-11-24 07:30) 

こうちゃん

なかなか、グラマーなサボテンですね。^^*
by こうちゃん (2008-11-24 08:05) 

oko

sasasaさんへ♪
はい、この種類はこの時期にツボミが
出たりするので楽しみにしてました。
寒いので育つのはゆっくりですが・・・・♪
by oko (2008-11-24 09:31) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
白い糸みたいなのはそんなに固くないので
そのままニョキっと出てくるんですよ〜♪
ただ、寒くなって来てるのでもの凄いゆっくり
モードで育つんです。咲くのは来年です・・
多分♪
by oko (2008-11-24 09:34) 

ぴーすけ君

この白いふわふわ~ってした所を
触ってみたくって、小さい頃
思いっきり「ちくっ」っとなったのことがあったわw
つぼみ嬉しいですね~。
明日、あさっての楽しみが増える感じだわ。
by ぴーすけ君 (2008-11-24 09:34) 

dolfin

「春待ち」というのは副題のようなものですね。
2枚目の画像を見て、白のもけもけが冬らしいかなと思いました。

蕾の兆候を見て、来春に花が咲くのを楽しみにされているんですね
(^-^)。愛着を持って手間をかけておられているので、花が咲くのを待つのも楽しいですよね(^-^)。
by dolfin (2008-11-24 09:37) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。あの白い中に梅干しっぽい
色が見えますよね♪あれがツボミの前兆です〜
このサボは初めて花を見るので楽しみです♪
※ビンゴ間に合いましたかっっ♪よかった〜
昨日は出かけてて夜に記事を見に行ったのですが
お役に立ててよかったです♪
by oko (2008-11-24 09:37) 

oko

しろのぽさんへ♪
これがじーっくり時間を掛けて開花ですからね。
私は落ち着き無いけどせっかちでは無かったんだ
と毎年自覚してます・・・笑
今日は何度予報を見ても昼から雨なんですが、
今はちょっぴり晴れてます。パソコンするのも
寒くてフリースとか巻き付けてます・・笑
サボタニより私が冬支度って感じですっっっ
by oko (2008-11-24 09:41) 

oko

さめ宗家さんへ♪
サボテンのツボミも出始めました。マミラリア属
ってこの時期からツボミが出るし、咲かせやすい
種類が多いんですよ〜♪この種類は上からどどーん
と咲くのではなくて脇に小さいのがポチポチ咲きます。
寒いので育つのは遅いけどお花をお見せできると思います
のでお楽しみに〜♪
by oko (2008-11-24 09:45) 

oko

famさんへ♪
広い中に一カ所梅干しみたいな色の場所が
ありますよねぇ・・・あれがツボミです♪
マミラリアだから小さな花だけどこのサボは
花の終わったのを買って来てるので楽しみに
待ってます♪
by oko (2008-11-24 09:47) 

oko

Plumeriaさんへ♪
綺麗な刺ですよね♪まんまるだしっっ♪
ツボミは兆候だけでツンツン出てくるのは
もうちょっと先だと思います。寒いので
めちゃめちゃ時間が掛かって咲くと思います。
それでも楽しみです〜♪
by oko (2008-11-24 09:49) 

oko

czrさんへ♪
あらら・・・そうだったんですか?
太陽と通気が確保できないと大変ですね♪
春になったら小さな苗とか差し上げますよ〜
工事が終わったらまた育ててみてくださいませ〜♪
サボタニでなくても全然大丈夫です。
また遊びに伺いますよっっ♪
by oko (2008-11-24 09:52) 

oko

kaoruさんへ♪
横浜・・・お昼から雨みたいです。
今は薄曇りでさっきまで太陽が出ていたんですよっっ。
肌寒くて膝掛けしてパソコンしてますが手が冷たく
なって来ました・・・・。
もけもけしたなかに小さなツボミ見えますか?
冬の間じわじわ育って大きくなるんですよ♪
楽しみです〜
by oko (2008-11-24 09:55) 

oko

こうちゃんさんへ♪
そうなんです。まんまるで良い形です。
可愛いですよ〜♪
お花が咲くとまた感じが変わります〜♪
by oko (2008-11-24 09:56) 

oko

ぴーすけくんへ♪
ホントにお休み中のサボタニもあれば成長
するサボタニもあって目が離せない時期です♪
チクチクって痛いですよね〜
私も飢え替えとかの時は気を付けるけれど、
目当ての鉢を手に取ろうとしたら隣のサボの
刺が刺さったり・・・なんてことよくあります。
しばらく痛いんですよねっっ
by oko (2008-11-24 09:59) 

oko

dolfinさんへ♪
そうです。春を待ってるんです、ツボミ・・・♪
まだ白い中に埋もれててうっすらとしか見えない
けど、やがてつんつんと出て来ていつか花開く・・・
そんな始まりかと思うととても楽しみなんです〜
休眠期に入った種類もあるけどこうやって育ってる
種類もあって退屈しません♪
by oko (2008-11-24 10:01) 

としぽ

おはようございます。
雪の下から花が咲くのを待っているみたいですね。
by としぽ (2008-11-24 10:08) 

miyomiyo

ツボミが、自分にはお歳暮の箱に入っている糸糸を纏っている様に見えますよ♪
春まで待たなくても良いかもですね♪
天辺が平たいので少し傾けると、日光をたくさん浴びれそうです♪
by miyomiyo (2008-11-24 11:40) 

yamagatn

冬なのですが、すでにサボテンは
春の準備をしているのですね^^
暖かくなると綺麗な花が咲くのでしょうなあ^^
ちなみに、こちらは毎日どんよりどよどよです><

PS いつも応援ありがとうございます!
私も応援させて頂いております^^
by yamagatn (2008-11-24 17:25) 

oko

としぽさんへ♪
ホント♪そーんな感じです♪
楽しみに待ってます♪
by oko (2008-11-24 18:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ〜わかります♪あの白いのですね♪
いつ咲くのか謎ですが楽しみに待とうと思います♪
室内に入れたので窓際の太陽でぬくぬく育てたいと
思っています♪
by oko (2008-11-24 18:11) 

oko

yamagatnさんへ♪
サボテンも多肉も見えないところで
育ってるんだと思います♪なーんか
そういうのってとっても素敵だなって思います。
サボタニを何年も育てて失敗も多いけど嬉しい事も
たーくさんあります♪
by oko (2008-11-24 18:12) 

satton

霧墨、一見普通のサボテンにみえますがトゲの先のほうが黒いですね。全体は黒っぽく見えるのでしょうね。新しい芽の成長が楽しみです。
by satton (2008-11-24 19:44) 

うめ

季節的には寒い冬が来ているのに
サボテンはもう春を待っているんですね^^
by うめ (2008-11-24 19:49) 

ふーみん

霧墨 って初めてききます。
サボテンも同じようにみえますが
名前がいろいろあるのですね。
見えます。春の色が
はーるよ来いはやーく来いですね。
by ふーみん (2008-11-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。