SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

あの、ちょっと変わった風貌のデンシフロラムが・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

081118-1.jpg

↑覚えてますか?奇妙な枝みたいなもの・・・・
夏の間に葉っぱが生え揃い・・・この葉もかすかに
色づいて来ました♪

081118-2.jpg

↑ほんのり赤く・・・

081118-3.jpg

↑こんな感じにも・・・・・
実は、この葉はチリチリになって落ちちゃうんです。
そんな季節なのですが・・・・・

081118-4.jpg

↑この時期に双葉?それとも別のもの?これまた謎ですよね♪
楽しみに経過を見る事にします・・・
次回紹介の時には葉が落ちてへんな枝みたいだと思いますが・・・

※寒いですね〜晴れてるけど寒いです・・・・
皆さん、風邪ひかないでくださいね〜
nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 32

sasasa

また、新しい葉がでてきてますね!
by sasasa (2008-11-22 21:16) 

satton

デンシフロラムははじめてみました。茎のあたりはハナキリンに似た感じですが、花がなくても綺麗ですね。新しい生命が生まれてきそうで興味津々です。
by satton (2008-11-22 21:49) 

te-chan

葉っぱが落ちてトゲトゲだけになっちゃうんですか。
双葉が出てるのは季節を間違えてるのかな。
異常気象の影響なんてことは無いですよね。
by te-chan (2008-11-22 22:07) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
トゲトゲから綺麗な葉っぱが生えるんですね!!
その葉も冬になって色づいてますね(* ̄∇ ̄*)
双葉。ホント、謎ですね・・・(`・д・´)
by qoo2qoo (2008-11-22 22:19) 

ぴーすけ君

はっぱが出てきたら・・・キングギドラみたいって
思っちゃいましたww

生命力すごいですね~。
by ぴーすけ君 (2008-11-22 22:21) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。小さな双葉・・・・
どうなるのでしょうねぇ・・・・♪
by oko (2008-11-22 22:27) 

oko

sattonさんへ♪
とげとげで花キリンに似てますよね〜♪
花はまだ咲いた事無いんです。
いつか咲くといいなぁって思ってます。
この葉っぱが全部落ちちゃうと別のもの
みたいに見えます♪
by oko (2008-11-22 22:30) 

oko

te-chanさんへ♪
それもあり得る事ですよね。秋に紫陽花が
咲いたりしてましたから・・・
ちょっと見守ってみますね♪
by oko (2008-11-22 22:31) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。葉っぱが程よく色づいて綺麗
ですよね。でも、この葉は散るんですよ〜
その姿も不思議ですよ〜
双葉・・・どうなるでしょうね・・・♪
by oko (2008-11-22 22:33) 

oko

ぴーすけ君へ♪
キングキドラってトゲトゲなんですか?
ででんとしててなかなかカッコイイ多肉です。
生命力・・・力強さは感じますね♪
by oko (2008-11-22 22:35) 

Akkey

涼しげな感じの葉っぱも紅葉なんですね。

パキポディウムも他の多肉と同じような管理なんですか?
by Akkey (2008-11-23 00:09) 

うめ

棘を見ると痛そうですね。
でも葉っぱは柔らかそうだし
双葉は産毛が生えているようですね。
植物って不思議。
by うめ (2008-11-23 00:16) 

yourin☆

やっぱりパキポは、冬になると葉っぱが落ちちゃうんですね。
ウチのは「恵比寿笑い」なんですけど、11月に入ったら
全部葉っぱが落ちちゃって、ちょっと心配してました。
okoさんの記事を読んで安心しました^^
by yourin☆ (2008-11-23 00:52) 

しろのぽ

あ、パキポって冬に葉が落ちるんですよね。
ウチのゲアイーは、結局完全には落ちないようです。
葉っぱが落ちると、なんか鬼のこん棒みたいですよね~。
あれはやっぱり新芽かな、このまま冬を越すんでしょうか・・・?
by しろのぽ (2008-11-23 00:58) 

oko

Akkeyさんへ♪
去年は色づきに気づく間もなく散って
しまいましたが、今年は色づいてたので
デジカメでパチリっっ♪

パキポの育て方は、夏に育つ種類なので、
夏は戸外栽培可能ですが、冬には落葉して
休眠期に入るので、室内管理だそうです・・・
(今、本を見ました・・・笑)
色々種類があって楽しいですよ♪
ただし、高いのもありますが・・・
by oko (2008-11-23 05:29) 

oko

うめさんへ♪
これはとっても不思議な種類ですよね。
サボテンとも多肉とも分類しがたいような・・・
この葉っぱ・・・そろそろ落ちますよ〜
by oko (2008-11-23 05:33) 

oko

yourin☆さんへ♪
私の本を見たら、このパキポ系のは、
冬は水やりを控えて5度以上の場所に
置くというのがほとんどでした。
葉っぱ・・・落ちちゃってもまた生えて
くるので平気だと思いますよ〜♪
お互い、いつか花が咲くといいですね♪
by oko (2008-11-23 05:38) 

oko

しろのぽさんへ♪
葉っぱが落ちない種類もあるんですねぇ・・・
うちのは全部落ちるし、しかも三つ又になってる
ので逆さにしたら三脚、そのままだったら
サザエさんにでも出て来そうな物干し竿?みたい
です・・・葉のあるときが一番植物らしいです・・
あれ・・・新芽ですかねぇ・・・この時期にって
言うのが季節間違ってますよね・・・
by oko (2008-11-23 05:42) 

kaoru

おはようございます。
寒くなったら葉が落ちてトゲトゲになるのですね。
でも落ちる前に優しい感じで色付いて
綺麗な葉色を魅せてくれて素敵ですね♡
双葉ちゃんは、季節を間違ったのかしら?
どうなるのか楽しみにしています。
by kaoru (2008-11-23 09:06) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱが落ちるからきれいにトゲトゲが残るのですね。
by としぽ (2008-11-23 09:28) 

dolfin

とげとげ痛そう(>_<)。
でも、これからの寒さに強そうな気がしましたよ(^-^)。

今年の夏は猛暑でした。
冬はどうなんでしょうか?
11月に入って「この東京の寒さは、12月並みの寒さです・・・。」と言うようなことを民放のテレビで放送していましたけど。
着るもの、食べ物とか、寒さ対策をする必要があるのでしょうが、最後は十分な睡眠が自分を守るんでしょうねえ。。。
by dolfin (2008-11-23 09:42) 

トウコ

越冬中の花キリンにちょっと似てますよね〜
大きくなったらカッコよさそうです♪
こういう不思議な形状につい惹かれてしまうのですが
トゲがもうちょっとささやかだったらよかったのに(笑)
by トウコ (2008-11-23 15:28) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。この種類は落葉しちゃうんです。
冬は全く違ったイメージなんですよ〜♪
いつも色づきを見落としちゃうんですが、
今年は見られて良かったです♪
双葉・・・楽しみに観察しま-す♪
by oko (2008-11-23 19:31) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。葉がおちてただのトゲトゲ棒に
なっちゃいます。その画像も落葉したら載せますね♪
by oko (2008-11-23 19:32) 

oko

dolfinさんへ♪
さすがにこれだけトゲトゲしてると気をつけ
ますが、刺さったら痛そうですよね・・・

この冬・・・先週ホントに寒かったです。
そして空気の感想・・・顔がピリピリするほど
乾いてましたよ〜
夜型では無くて11時には寝るのですが朝が寒くて
辛いです・・・・
足下ひえひえの対策をしなくては・・・ですね♪
by oko (2008-11-23 19:36) 

yamagatn

めっちゃんこ 痛そうなトゲッチです><
でも、その先から生えているはっぱが
なんともキュートです!
なんかタラの木を思い出してしまいました^^

PS いつもありがとうございます!
私も微力ながら応援させて頂いてます!
by yamagatn (2008-11-23 20:03) 

oko

トウコさんへ♪
さすがにすごい刺なので刺さった事は
無いです。でも、葉が落ちちゃうと全く
違ったイメージになるんですよ〜♪
花キリンも幹がトゲトゲなのでちょっと
似てますね♪
by oko (2008-11-23 20:50) 

oko

yamagatnさんへ♪
ホントにトゲトゲって感じですよね♪
これから葉が落葉してトゲトゲの棒って
感じになって春にまた葉が出るんですけど
なーんか嬉しいんですよね♪
葉が落ちたらまた紹介しますね♪
by oko (2008-11-23 20:53) 

Plumeria

覚えてます~!
せっかく綺麗に色づいたのに葉が落ちちゃうんですね(>_<)
小さく見えるのは…春のお楽しみですね♪
by Plumeria (2008-11-24 00:50) 

oko

Plumeriaさんへ♪
わーい♪覚えててくださったんですね〜
これ、葉が落ちるとただのトゲトゲ棒です
からね〜♪
小さいのが育ったら次の夏にもっとモサモサする
のでしょうか?
by oko (2008-11-25 18:43) 

kaki

ごっつい子ですね!
力強い感じがします。
by kaki (2008-11-29 19:47) 

oko

kakiさんへ♪
けっこうゴツゴツですよね〜でも調べたら
寒さに弱いとか・・・慌てて室内にしまいましたよ〜
by oko (2008-11-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。