SSブログ

万宝・参上♪ [多肉・セネキオ属]

もう、3年は育てている多肉です♪
縦のストライプが綺麗だから覚えている方もいるのでは
ないかと思いますが・・・・・

セネキオ属・万宝

081123-2.jpg

↑青空にかざしてみたら・・・・綺麗な葉っぱです。
そんな万宝ですが・・・・・
先日、こんな発見がっっ

081114.jpg

↑なーんかいいことありそうな・・・♪
それが何日かすぎて・・・・

081123-1.jpg

↑やっぱり良い事でした♪初めてのツボミですっっ♪
よーく近づくと・・・・・

081123-3.jpg

↑ほらね、まんまるです♪
楽しみですっっ・・・ワクワクして来ちゃった♪

※昨日の鉢数ですが、多いだけで育てるのは下手なんです。
でも、サボタニが大好きなので、楽しく育ててますっっ♪
不器用だけど、好きっていう気持ちがあることって大切ですよね♪

※週末にパソコン系の仕事があってお返事が遅れてます。
ゴメンナサイ・・・ちゃんと伺いますのでよろしくお願いします♪
nice!(32)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 44

qoo2qoo

こんにちは☆
万宝、3年育てているんですね!凄いです!
あ!蕾、ありますね!咲くのが楽しみですね!
咲いたら紹介お願いしますo(´▽`*)/
ホント、好きっていう気持ちは大切ですよね!
サボテンも答えて咲いてくれると思います♪
by qoo2qoo (2008-11-16 19:49) 

satton

青空がバックの万宝も綺麗ですが、初々しいツボミもいいですね。何が生まれてくるか興味津々です。
by satton (2008-11-16 20:51) 

te-chan

ほんと蕾出てますねえ。
どんな花が咲くんでしょう。
楽しみにしています。
by te-chan (2008-11-16 21:34) 

fam

しましまが綺麗ですね つぼみが出て来て もうすぐでしょうか
どんなのが咲くんでしょうね 
by fam (2008-11-16 21:40) 

お茶屋

一枚目の青空がバックの感じも、
また素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-11-16 21:53) 

Plumeria

わぁ!蕾ですか?^^
3年育ててはじめての蕾…嬉しいですよね~♪
どんなお花が咲くんでしょう?楽しみにしています^^
by Plumeria (2008-11-17 00:15) 

Akkey

蕾や花芽がつくとわくわくしますよねー!
開花したらまた是非見せてくださいね。

最近思うんですが、植物育てるのって少ないと可愛がり過ぎてよくないし、多いと今度は目が届かないのもでてくるしで難しいなぁと思います。
環境が合わないものもあるだろうし、仕方ないこともありますやね。
by Akkey (2008-11-17 02:23) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多分、3年はうちにあるような・・・って感じ
ですが・・・初めてのツボミなのです。
咲くのがほんとに楽しみですっっ♪
また記事にしますね♪
サボテンって人の言葉がわかるんですって♪
そんな訳無いって信じない人も居るけど私は
信じてたりします♪素敵ですよね♪
by oko (2008-11-17 06:24) 

oko

sattonさんへ♪
去年、ホームセンターでツボミの伸びた万宝を
見たんです。でも、うちにもあるし・・・って
買わなかったんですよね〜そうしたらうちの鉢に
初めての蕾が・・・・わーい♪
青空に透かした全体景も好きだけどツボミにホント
ワクワクしてます♪
by oko (2008-11-17 06:26) 

oko

te-chanさんへ♪
初めてのツボミ・・・意地でもパソコンで調べないで
開花を楽しみにしたいと思ってます。開花画像・・・
記事にしますのでお楽しみにっっ♪
by oko (2008-11-17 06:28) 

oko

famさんへ♪
セネキオ属で他のは咲いた事あるけど万宝は初めて
です。とっても楽しみですっっ♪
葉っぱのシマシマ・・綺麗ですよね♪
by oko (2008-11-17 06:29) 

oko

お茶屋さんへ♪
この時期は空も綺麗でこんなショットもいいかな?
なんて・・・。夏だと撮ってる間に足に蚊が・・・
って感じです・・・苦笑
by oko (2008-11-17 06:30) 

oko

Plumeriaさんへ♪
細い葉なのでいつ枯れるか・・・そんな心配
してたけど何年もうちに居てくれて可愛いです♪
初めてのツボミ・・・楽しみに成長を見守りますね♪
by oko (2008-11-17 06:32) 

oko

Akkeyさんへ♪
ツボミ・・・楽しみです♪
発見したときからずーっとワクワクですよね♪

植物・・・そのとおりだと思います。最初に幾つか
育てたサボテンは枯らしてしまいました。
室内で近くに置いて水をあげすぎたのです。
毎日毎日その数鉢をじーっと見てるのも楽しいですが
過保護になってました。多すぎるとしらないうちに
虫が付いてたり風通しが悪かったりして・・・全ての
性格を把握しきれないって事もあります。難しいけど
新しい出会いで手が伸びちゃったりします・・・
by oko (2008-11-17 06:47) 

としぽ

おはようございます。
青空に縦のストライプが映えてきれいですね。
蕾も可愛い形ですね。楽しみですね。
by としぽ (2008-11-17 09:10) 

pumipon

先っちょが赤くて可愛らしいですね~。
つぼみってことは。。。花が咲く!
やっぱり縦じまかしら(ノ∀`)ヘ
遅ればせながらサボちゃんの総数拝見!”
凄い。。。。花屋さんより多いんじゃない?
世話も大変でしょ~?偉いな~。
by pumipon (2008-11-17 09:31) 

sasapand

青空にはえますね^^
すけた感じでしましまがまたおしゃれで。
つぼみのあとがきになる^^;
by sasapand (2008-11-17 10:25) 

さめ宗家

可愛らしいつぼみですね♪さぞかし咲くのが楽しみでしょう。
愛情かけて育てた甲斐がありましたねー。
by さめ宗家 (2008-11-17 13:53) 

pi-ro

どんな花が咲くんでしょうかー
楽しみですね!ニヤニヤワクワクしてしまいますね~♪
by pi-ro (2008-11-17 19:26) 

sasasa

まんまる蕾、どんな花が咲くのか、楽しみですね(^_^)
by sasasa (2008-11-17 20:18) 

oko

としぽさんへ♪
縦ストライプの葉っぱ・・・可愛いですよね♪
ツボミ・・・多肉の事だから時間が掛かるのかなぁ・・
でも、元気に育ってほしいです♪
開花が楽しみです♪
by oko (2008-11-17 20:23) 

oko

pumiponさんへ♪
ツボミだから咲きますよね〜♪
大切に育てないと・・・・・・
鉢数、多いだけですよ〜花屋さんの多肉数よりは
多いかも・・ですねっっ笑
by oko (2008-11-17 20:25) 

oko

sasapandさんへ♪
透明感のある葉っぱなので透かして
みました。綺麗ですよね♪
ツボミ・・育つのが楽しみです♪
花が咲くのいつでしょうねぇ・・・
by oko (2008-11-17 20:27) 

oko

さめ宗家さんへ♪
何年か育てて初めてのツボミなのでホントに
嬉しかったですよ♪
咲くのがホントに楽しみです〜
by oko (2008-11-17 20:29) 

oko

pi-roさんへ♪
ほんとにワクワクします。これから寒くなって
成長が遅くなりますが待ちますっっっ♪
by oko (2008-11-17 20:30) 

oko

sasasaさんへ♪
おかえりなさいませ〜♪
まんまる蕾・・・とーっても楽しみです♪
by oko (2008-11-17 20:31) 

しろのぽ

シャープな感じのストライプですよね。
待ちに待ったツボミは、まさにお宝ですね。
セネキオなら、キクっぽい花なのかな~?
これから冬だけど、がんばって咲いてほしいですね。
by しろのぽ (2008-11-17 20:54) 

ふーみん

 満宝 葉っぱの先がピンク色ですね。
 3年にしてやっと蕾がみえてきたのですね。
 辛抱する木に花が咲くですね。
 アップ楽しみにしてます。
by ふーみん (2008-11-17 21:01) 

ミア

開花を楽しみにしています~♪
by ミア (2008-11-17 21:02) 

kakasisannpo

万宝ってどんな花が咲くのでしょう?
楽しみですね。
by kakasisannpo (2008-11-17 21:25) 

ささ

青い空をバックにした写真、良いですねv
なんとも可愛らしい蕾がついていて、
咲くのが楽しみですよねv(^▽^)
by ささ (2008-11-17 21:45) 

ぴーたろー

どんな花がでてくるのやら  なんだか楽しみ  
by ぴーたろー (2008-11-18 00:04) 

miyomiyo

多分、岩レンゲは脇芽も咲いてしまうので止められないと思います〜。
あとから土の中から新芽が出てくればいけるのかもしれません♪

セネキオの花、楽しみですね♪
グリーンネックレス風の白花でしょうか♪
by miyomiyo (2008-11-18 12:19) 

さわやか

初めてのツボミ、嬉しい瞬間ですね。(^-^*)
by さわやか (2008-11-18 16:09) 

oko

しろのぽさんへ♪
綺麗ですよね〜しましま♪
セネキオの花ってグリーンネックレスとかしか
知らないんだけど、そうすると菊みたいでは無く
モサモサ系かも・・・←わかんないですよね・・・笑
楽しみに待ちましょう♪
by oko (2008-11-18 17:56) 

oko

ふーみんさん♪
そうなんです。やっとの蕾・・・・
期待はしてなかったので格別に嬉しかった
です♪咲いたらまたまた記事にしますね♪
by oko (2008-11-18 17:58) 

oko

ミアさんへ♪
私も楽しみですー♪
お楽しみにっっ
by oko (2008-11-18 17:59) 

oko

kakasisannpoさんへ♪
私も3年くらい育てて初めてのツボミなので興味津々
です。無事に育って開花してくれるといいです〜♪
by oko (2008-11-18 18:00) 

oko

さささんへ♪
青空バックの写真、気に入っちゃって・・・
今頃って空気が澄んでて空が青いんです。
ツボミ・・・大切に育ててます♪
by oko (2008-11-18 18:01) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
私もどんな花が咲くやら・・・楽しみです♪
by oko (2008-11-18 18:02) 

oko

miyomiyoさんへ♪
うわーんっっ咲いちゃうんですか?そっか・・・
では花の終わった鉢を見守るって事ですね・・・
私もセネキオっていうとグリーンネックレス
なんだけど・・・楽しみですっっ♪お花
by oko (2008-11-18 18:04) 

oko

さわやかさんへ♪
初めてって言うのが嬉しいですよね。
毎年だと期待しちゃうけど初めてってすごく
ワクワクしちゃいます♪
by oko (2008-11-18 18:05) 

bitya1

蕾や 新芽をみつけると
うれしくなりますよね~♪
どんな花が咲くのか楽しみですね(^^)b
by bitya1 (2008-11-21 11:43) 

oko

bitya1さんへ♪
ホントにワクワクしますよね♪
それと、咲かせてあげなくちゃという使命感も
わいて来ます♪
by oko (2008-11-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。