SSブログ

小人の祭り・参上♪ [多肉・アエオニウム属]

久しぶりに小人の祭りを記事にします♪

アエオニウム属・小人の祭り

081122-1.jpg

↑ちっちゃな葉が可愛いです♪
ちょっとズーム

081122-2.jpg

↑もう少しズームしましょう♪

081122-3.jpg

↑意外に元気に育ってます。
変わった葉っぱが可愛いですよね♪
ホコリが目立ちますが、木の葉はペタペタしてて色々と
付きやすいのです・・・

※関東地区の方、今日の天気予報によると、今週水曜の朝に冷え込み、
木曜日が最高に寒いそうです。12月下旬の寒さ・・・・・
サボテン、多肉をお育ての方は弱い種類が霜にやられないように、
軒下や室内に避難しましょう・・・・
nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 40

お茶屋

ちっちゃな葉の感じが、
これまたとってもかわいいですね☆
by お茶屋 (2008-11-17 22:38) 

qoo2qoo

こんにちは☆
小人の祭りっていうんですね!
これは家にもあるかも??大きくなりますよね?
寒くなりと霜は天敵ですよね・・・><;
※最近、プリンにもハマってます(笑
by qoo2qoo (2008-11-17 22:59) 

ぴーたろー

うん、きれいに茶色が入ってきれい、きれい    ほどよくぷっくらしてる  女性もこのくらいが...    失礼...
by ぴーたろー (2008-11-18 00:07) 

Akkey

これアエオというよりセダムっぽいですよね?
植物の分類って不思議だなぁと思います。

いきなり冷え込みそうですよね、
霜にあてたほうがいいランとかオモトとかもいて、何から取り込ゃいいのかパニクってしまいそうです、
by Akkey (2008-11-18 02:04) 

kaoru

おはようございます。
色目もとっても綺麗で素敵で
ちっちゃくて何とも愛らしいですね♡
急に冷え込むらしいのでokoさんご自身も
お気を付けて下さいね。
by kaoru (2008-11-18 05:48) 

oko

お茶屋さんへ♪
とっても可愛い葉っぱなんです。
ちょっとペタペタしてるのでホコリを
寄せ付けやすいのが難点ですが・・・苦笑
by oko (2008-11-18 06:21) 

oko

qoo2qooさんへ♪
どれくらい育つかわからなんですが、うちのは
まだ小さいです〜可愛い葉っぱですよね♪
※プリン・・いろいろあって探すのも楽しいです♪
by oko (2008-11-18 06:26) 

dolfin

小人の祭りという名前ですか、かわいらしい多肉ですね。
関東の方は冷え込むんですか。
関西の方も寒くなるのかも・・・・。
寒さ対策をしておく必要がありますね。
by dolfin (2008-11-18 07:18) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
綺麗な色ですよね〜♪これは色づかないみたいです・・
ぴーたろーさんはふっくら系がお好きでしたね〜♪
by oko (2008-11-18 08:07) 

oko

Akkeyさんへ♪
記事を書きながら・・・まてよ・・・これって
たしか・・・って検索しちゃいましたよ〜
アエオって夕映えとかのイメージが強くて細かい
葉っぱのってセダムな感じがしますよね・・・
霜にあてた方がいい植物もお持ちなのですね・・・
色づきの綺麗な季節だけど、うちの軒下って
結構浅いのでちょっと考えます・・・今夜から寒く
なるけど木曜の朝が寒いようなので・・・関東北部
よりは暖かいと思うけど朝の予報が12月下旬って
事なので気をつけないと・・・って感じです・・・
by oko (2008-11-18 08:12) 

oko

kaoruさんへ♪
小さな葉っぱでぷりぷりで可愛いのです♪
関西も寒くなるんですか?
kaoruさんも体調崩されません様・・・・
桃ちゃんだっこしていたら暖かそうですね♪
by oko (2008-11-18 08:14) 

oko

dolfinさんへ♪
小人の祭り・・・名前の通り小さな葉がにぎやかに
集まってます。今夜から気温が下がって木曜日が
底らしいですよ・・・寒いのでお気をつけてお過ごし
ください・・・
by oko (2008-11-18 08:18) 

ゴーパ1号

いよいよ霜の季節でしょうかね。。
by ゴーパ1号 (2008-11-18 09:42) 

sasapand

ちっちゃいが集まってるのがかわいいですね。
寒さがこわい^^;
by sasapand (2008-11-18 11:25) 

lamer

ほんと~に可愛い葉っぱですね。
ぽっちゃりしていて・・・。
by lamer (2008-11-18 11:55) 

miyomiyo

昨日は露が降りてましたね〜。
もう霜に変わるんですね♪
本格的な色付きの始まりでもあるわけですね♪
by miyomiyo (2008-11-18 12:14) 

pi-ro

この名前を付けた人の所へ行って、「nice!いっぱいあげる」って言いたいです~♪
by pi-ro (2008-11-18 12:54) 

さめ宗家

たわわな葉を、一生懸命支えてる感じがします。
元気に育っていますね(^^)ちっちゃい葉も可愛くて良いですね。
by さめ宗家 (2008-11-18 13:30) 

Plumeria

小人の祭り、これまた可愛い♡
名前もいいですね♪
寒くなるみたいですね…気をつけないといけませんね(>_<)
by Plumeria (2008-11-18 14:11) 

トウコ

グっと冷え込むのですか〜。
まだ出しっぱなしなので多肉ちゃんちょっと避難させておきます。
前の記事の話題ですが育ててる数凄いですね〜。
多肉屋さんがOPENできそうな数です。。
あとそれをちまちまと植え替えすることを考えると気が遠くなりそうです〜。
by トウコ (2008-11-18 15:01) 

さわやか

小人の祭り、可愛いですね。多肉の寄せ植えに出来そうです。寒くなって、きそうですね。こちらは、大丈夫思うんだけど、どうでしょうね。
私、結構、のんびりなんです。(^-^*)
by さわやか (2008-11-18 16:08) 

satton

小人の祭り、にぎやかで可愛らしいてす。秋に色づくタイプでないのですね

by satton (2008-11-18 17:14) 

しろのぽ

これ覚えてる~っ。
一見アエオに見えないほど、よく分枝してにぎやかですね。
やっぱりかわいいぞ。
あー、アエオといえば、うちの黒いの、そろそろ夜は避難させなきゃダメかな?寒くなるんですね・・・

by しろのぽ (2008-11-18 18:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうみたいです・・・関東北部は今夜から
寒気がくるみたいですよ〜南部も冷えて来ました・・・
by oko (2008-11-18 21:34) 

oko

sasapandさんへ♪
寒さ怖いですよね〜一時的な寒気なのか
居座るのか・・・足下が冷えて来ました・・・
by oko (2008-11-18 21:36) 

oko

lamerさんへ♪
ホントですよね〜ふっくらして可愛いです♪
by oko (2008-11-18 21:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
さっき天気予報見たら、寒気がおりて来てて
この辺は明日からだけど多摩地区は寒気の
範囲になってましたよ〜横浜でも気温が下がって
来て足腰寒いです・・・・
あ〜色づきはきれいでしょうねぇ・・・
by oko (2008-11-18 21:42) 

oko

pi-roさんへ♪
私も賛成です♪ホントに良い名前つけたなぁ・・
っていう多肉やサボテンって沢山ありますよね♪
by oko (2008-11-18 21:44) 

oko

さめ宗家さんへ♪
ホント小さな葉ですが、しっかり支えてますね♪
こっそり応援したくなっちゃいます♪
by oko (2008-11-18 22:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
小人の祭りってホントに名前の通りの多肉
ですよね♪
ちっちゃな葉がにぎやかで・・・・
寒さが来ましたよ〜要注意ですっっ
by oko (2008-11-18 22:10) 

oko

トウコさんへ♪
寒さ来ますよ〜関東北部とか関西はもう寒波が
来てて九州や中国地方でも雪のところがある
ようですよ〜
鉢数・・・多いけど育てるの下手なので・・・・
植え替え・・・ホントにあれ、時間がかかる
仕事です・・・苦笑
by oko (2008-11-18 22:13) 

oko

さわやかさんへ♪
関東南部を残して寒波ですよ・・・・
寒さに弱いものはひっこめた方がいいかも・・・
うちもとりあえずツボミの付いた万宝と熊童子は
室内に退避しました。
一時的だと思うんですが大変な季節ですよね・・・
by oko (2008-11-18 22:15) 

oko

sattonさんへ♪
これはそのままみたいです。ちょっと入った
模様がきれいですよね♪
by oko (2008-11-18 22:16) 

oko

しろのぽさんへ♪
黒いの避難してくださいっっ
関東南部の寒波は他よりちょっと遅いけど、
多摩地区だけは寒波の範囲に入ってましたよ〜
12月下旬の寒さだっていうんだもの・・・・
すごい寒さですよねっっ。
小人の祭り・・・ほんとににぎやかですっっ♪
by oko (2008-11-18 22:18) 

fam

寒くなると部屋の中に入れてあげないとやられてしまいますよね〜
こんなに元気に一杯葉が出て素敵ですね
by fam (2008-11-19 08:27) 

としぽ

おはようございます。
面白い名前なんですね。イメージと合っているようですね。
by としぽ (2008-11-20 09:51) 

bitya1

本当に小人がお祭りしているみたいです。
賑やかな 感じがいいですね~(^^)b
by bitya1 (2008-11-21 11:49) 

oko

famさんへ♪
さすがに全部は入らないので外の棚は簡易温室に
なるものを買いました。冬だけビニールカバーが
ついてて温室に早変わりですっっ。
この葉可愛いんですがペタペタしててホコリを
つけちゃって・・・とれないんです。なのでカメラ
泣かせです・・・・
by oko (2008-11-21 20:09) 

oko

としぽさんへ♪
私もこのネーミングはすごいなぁと思いました♪
ピッタリな名前ですよね♪
by oko (2008-11-21 20:11) 

oko

bitya1さんへ♪
小さな葉ですが、沢山模様が入ってるので
賑やかなんだと思います。可愛いですよね♪
by oko (2008-11-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万宝・参上♪ロンギペス参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。