SSブログ

虹の玉・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

以前に、虹の玉の色づきを室内と外で比べよう♪
って勝手に企画したのを覚えてますか?
本当は、その日から週末ごとに色づきをデジカメで撮って
いたのです・・・・。だんだん変わってく様子が紹介でき
たらいいなぁ・・・って・・・。
その後、突然パソコンが壊れて画像は全て吹っ飛んでしまいました。泣
だんだん色づくところはお見せできないけど、ただいまの様子をっっ♪

セダム属・虹の玉

1118-1.jpg

↑じゃじゃーんっっ♪ただいまの様子です♪
こんなに差が出ましたよ〜♪
室内に置いてた左の鉢は緑のまんまです。そして外に置いた右の鉢は真っ赤に♪

1118-2.jpg

↑もともとは両方ともこの緑色でした♪あっ、ホコリがすごいっっスミマセン・・・

1118-3.jpg

↑外に置いてた方は、寒暖の差でこんなに色づきます。

モミジとかと同じです♪
綺麗ですよね〜♪

※鉢数を数えてみました。同じものが2鉢あったり寄せ植えで
あっちにもこっちにも入ってたり・・・そんな感じでだいたいですが・・・

サボテン・・・63種 多肉植物・・・149種

だぶってたりしてもうちょっと多いかも・・・まあ、こんな感じです。
ただ、小さな鉢がほとんどなので結構狭い場所に積んでます・・・
意外にサボテンの方が少なかったです・・・サボテン集めから
始めたのになぁ・・・
nice!(32)  コメント(38) 

nice! 32

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわー!綺麗に色づいてますね!!
外と室内ではこんなに違うんですねヾ(*^▽^*)ノ
でも並べるとどちらも綺麗ですね♪♪
by qoo2qoo (2008-11-15 22:26) 

チョコシナモン

外と室内では随分違うのです(o^-')b  数を調べて下さったのです(o^-')b お世話が大変でしょうね?
by チョコシナモン (2008-11-15 22:41) 

しろのぽ

ほんとに色づきが全く違いますね(驚)!
ココまでとは思いませんでした。やはり多肉は外置きですね。
どこまで寒さに耐えさせるかが頭痛いですが・・・
それにしても、ものすごい数なんですね。ちゃんとお世話しているokoさん、尊敬~。
天空~のおぢさんにも数えてほしい、ってゼッタイ拒否されそうです(笑)
by しろのぽ (2008-11-15 22:44) 

yourin☆

こんなに差が出るのですか、凄いですね。
赤い方は陽が当たって、鮮やかな赤がキレイですね^^
by yourin☆ (2008-11-16 00:13) 

ぴーたろー

黒人と白人?  それとも、アウトドア派とインドア派?   ずいぶんと違うもんだぁ   もとにもどるんだろうか
by ぴーたろー (2008-11-16 00:42) 

Akkey

ウチのオーロラは水をあげてしまい一気に淡緑に逆戻りです。
ワタクシ水あげ魔なのです(笑)

鉢数はこんなに早く数えてくださってありがとう&おつかれさまです。
やっぱ凄い数お持ちなんですね。種数ってことは実際もっと鉢は多そうですもんね。世話も大変っすね。
by Akkey (2008-11-16 01:24) 

dolfin

外と中とで色づきが全く違うなんて!
一番は太陽の光なんでしょうねえ。
鉢の数200ちょっとなんですかア。
鉢の数が500位になったら、多肉植物園をオープンすることができますねえ(^-^)。
by dolfin (2008-11-16 07:19) 

kaoru

おはようございます。
綺麗に色付いて素敵ですね♡
お外と室内だと随分表情が違うのですね。
もの凄い数でお世話が大変すぎるでしょうが
丹誠を尽くしてそれぞれお世話されて
素晴らしいですね。
by kaoru (2008-11-16 08:46) 

satton

虹の玉、きれいに色づきましたね。室内のは全く変化しないとは・・。知らないと良さがわからないで育てていそうです。

by satton (2008-11-16 09:14) 

kaki

ほ~そんなに持っているのですね!管理も大変でしょう?
いっぱいのサボタニ達に囲まれて幸せですね(笑)
by kaki (2008-11-16 09:24) 

sasapand

こんなに色がかわるんですね、どちらもあるとそれぞれを楽しめていいかも^^
クリスマスのカウントダウンが始まりましたか・・・☆
by sasapand (2008-11-16 09:24) 

morizori

随分色が違うんですね~!
ウチでは北側の窓辺(室内)に置いていますが、今は茎だけ赤いです。
外に置いてみたいけれど、ヒエヒエで枯れないか心配で・・・。
でも意外と強いんですね。右側のは春まで屋外ですか?
by morizori (2008-11-16 10:46) 

yamagatn

室温は安定しているので寒暖の差が
少ない分、紅葉にはならないのですなあ^^
これは大変面白い実験をありがとうございました^^

PS 今日も応援ポチっとさせていただきます^^
by yamagatn (2008-11-16 16:06) 

pi-ro

こんなにも色が変わってしまうんですね
寒暖の差は人間が感じる以上に凄いんですね~
by pi-ro (2008-11-16 17:05) 

Plumeria

こんなに違いが出るなんて驚きです…!!
たくさん育ててらっしゃるんですね^^
まだまだ増えるんでしょうね…
私もいろいろ増えていってますから…^^;
by Plumeria (2008-11-17 00:11) 

oko

しろのぽさんへ♪
虹の玉・・・いくつかに分けて鉢に入ったり
するのですが、これが一番綺麗でした。
ちょっとした場所で寒さが違ったりするので
しょうね・・・♪
鉢数だけ多いので世話ができてるかというと
「?」ですよ〜ズボラなので・・・笑
天空の鉢数・・・ちょっと気になりますね♪
by oko (2008-11-17 05:51) 

oko

yourin☆さんへ♪
この場所は色づきに最適だったみたいで
綺麗に色が出ましたね〜
室内はいまのところ全くの緑ですね♪
by oko (2008-11-17 05:54) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ちゃんともとにもどるんですよ♪
そこが不思議ですよね♪
お酒飲んで真っ赤になる人と原理が同じなので
しょうか?笑
by oko (2008-11-17 05:55) 

oko

Akkeyさんへ♪
水あげたら色がもどるんですか・・・・
そんなにあげてないのかも・・・そういえば・・・
鉢数・・・寄せ植えで一つの鉢にリトやコノが
いくつも入ってるのもあれば同じものが2鉢3鉢と
分けてあるものもあるのでほんとだいたい・・・って
感じです。夏の水やりが一番大変かも・・・・・
蚊が多い庭なので・・・苦笑
by oko (2008-11-17 05:58) 

oko

dolfinさんへ♪
違うんですよこんなに・・・・
太陽光もあると思うけど気温です。寒暖の差
っていうのかな?
室内はこの時期閉め切る事が多く外ほど寒く
ならないですものね。そこでこの差が出る
みたいです〜
鉢数・・・増えると置き場所を増設しなくては・・
と思いつつぽちぽち増えてます・・・
by oko (2008-11-17 06:01) 

oko

qoo2qooさんへ♪
気温の差が大きいのと小さいのとの
違いです。モミジの葉のように色づいてます。
そう思うと不思議ですよねっっ♪
並べたらこんなに色が違うなんて・・・ですよね♪
by oko (2008-11-17 06:03) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
室内と室外では全然色が違いますよね♪
鉢数多いけど結構ズボラなので勝手に育ってる感
があります・・・苦笑

by oko (2008-11-17 06:04) 

oko

kaoruさんへ♪
この種類は特に色づきが綺麗ですよね♪
室内と室外ではこんなに違ってうっとり
見ちゃいます♪
お世話・・・性格がズボラなので結構
サボタニが勝手に育ってる感じです・・・
でも、綺麗ですよね〜♪
by oko (2008-11-17 06:06) 

oko

sattonさんへ♪
サボタニを始めた頃にお友達に教えてもらった
んです。でも、最初は怖くて外に出せませんでした・・
枯れちゃいそうで・・・・去年くらいから色づきも
楽しめるゆとりが出て来たのです〜♪
by oko (2008-11-17 06:08) 

oko

kakiさんへ♪
多いかな?程度に思ってて数えて無かったん
ですが、改めて数えると多いですね・・・笑
沢山育てていていろいろな変化が楽しいです♪
by oko (2008-11-17 06:10) 

oko

sasapandさんへ♪
ほんと・・綺麗です。なんか赤と緑なんて
クリスマスカラーですね♪
♪カウントダウンが始まりました。サイドバー
に色々つけられるのでわくわくする季節です♪
by oko (2008-11-17 06:11) 

oko

morizoriさんへ♪
うまく比較ができて良かったです♪
虹の玉は強いって言うので外の簡易温室に
並べようかと・・・・強い多肉は霜さえ
掛からなければ(軒下とか・・・)外でも
平気らしいですよ〜私も室内組とそろそろ
分けなくては・・・・
by oko (2008-11-17 06:15) 

oko

yamagatnさんへ♪
ピンポーン♪大正解ですっ♪
なので室内と言えど窓際なのでこれから
室内でも寒くなったりするときに軽く
色づいたりするのですよ〜なので写真は
今頃の方がわかりやすいのですっっ♪

ポチっとありがとうございます♪
by oko (2008-11-17 06:17) 

oko

pi-roさんへ♪
人は寒かったら着るし外に居っぱなし
って事は無いですものね・・・・・
自然のままでこんなに色づく・・・・
不思議ですよね♪
by oko (2008-11-17 06:19) 

oko

Plumeriaさんへ♪
こんなに違いが出るのを比べられて
楽しかったです♪
増えますよねぇ・・・なんだか・・・
始めた頃より枯らさなくなったので
どんどん増える比率が・・・って
感じです・・・苦笑
by oko (2008-11-17 06:21) 

としぽ

おはようございます。
これも立派な紅葉ですね。
by としぽ (2008-11-17 09:08) 

oko

としぽさんへ♪
そうです。多肉の色づき・・・モミジとかと一緒
ですよ〜♪綺麗ですよね♪
by oko (2008-11-17 20:18) 

ささ

パソコンは突然クラッシュするから、
ガッカリしたりしますよね。
今更、パソコンなし生活なんて、
考えられないですし~(>w<)

それにしても、こんなに色が変わるものなんですね。
びっくりしちやいました。
植物って、神秘的ですね☆
by ささ (2008-11-17 21:43) 

oko

さささんへ♪
わたしは一気に無くなったので何が無いか
考えないようにしてます・・・でも、時々
あんなのあったなぁ・・・なんて・・・泣

色づき・・・なかなか良い感じにできました♪
by oko (2008-11-18 18:06) 

結夢

室内と室外で、随分と違いますね~。
面白い☆
by 結夢 (2008-11-20 10:43) 

oko

結夢さんへ♪
ご無沙汰しちゃってます。先月パソコンが突然
壊れて3週間も修理でした。妹に借りたりして
いたんですけどね・・・
また伺いますのでよろしくです。
虹の玉・・・こんなに色が違うんです。これ、
ガチです・・・笑
気温がそれだけ違うってことなんですよね〜♪
by oko (2008-11-20 19:56) 

bitya1

サボテン・・・63種 多肉植物・・・149種って!!!!
すごい種類ですね。
それだけ 置ける広いお庭なんでしょうね。
うらやましい!
うちの 虹の玉は ベランダに置いてあるので
真っ赤です (^^)~
by bitya1 (2008-11-21 11:35) 

oko

bitya1さんへ♪
虹の玉は丈夫だし可愛いですよね♪
庭で棚に置いてるのでそんなに場所は
とって無いんですよ〜
小さな鉢ばっかりなのです〜
by oko (2008-11-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩レンゲ・参上♪万宝・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。