SSブログ

岩レンゲ・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

小さな子持ちレンゲは居るけれど花盛りの
岩レンゲが直径15センチくらいの(5号鉢?)鉢に入って
花盛りで298円でした。

オロスタキス属・岩レンゲ

1120-1.jpg

↑にょーんと伸びてるのは花芽です。白いのは全部花♪
見事な咲きっぷりですね。
ただ、花が咲いた株は枯れちゃうんですって・・・・
ツメレンゲもそうだけど・・・・
なので花芽のついて無い脇芽のついてるのをじっくり
探してきました。

1120-2.jpg

↑それにしても見事ですっっ♪

1120-3.jpg

↑キッチリ開いてる花も発見♪
奇麗ですよねっっ

※また天気が下り坂だとか・・・・
あたたかな週末・・おあずけですか・・・?
nice!(31)  コメント(45) 

nice! 31

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!岩レンゲ凄いですね!!
にゅおろ~って伸びてますねw(☆o☆)w
白い花に紫の雌しべ?なんだろう?綺麗ですね!
※年賀状、毎年イラストにされているんですね!
凄いです!見てみたいなぁ~(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-11-14 21:55) 

kaoru

こんばんは。
ニョローっと伸びて
見事で綺麗ですねぇ〜
お花が可愛らしくて素敵ですね♡
週末なのに生憎な空模様に
なりそうな感じですね。
by kaoru (2008-11-14 22:14) 

sasasa

にょいんとした中に咲いている、
白くてかわいい花ですね(^_^)
by sasasa (2008-11-14 23:00) 

Akkey

あらーっ、今ツメレンゲを記事にしたところでした。
軽くダブりましたね(笑)

それにしても花が沢山で羨ましい。
ウチのツメレンゲもこんなに咲いてくれればいいんだけどなぁ。
by Akkey (2008-11-15 03:08) 

dolfin

2枚目、3枚目すっきりした感じの画像で、「チョー気持ちイイ!」と思いますよ(^-^)。
クリスマスまでカウントダウン40日なんですねえ!
だんだんと寒くなりつつありますが、お互い体調には気をつけたいですね。
by dolfin (2008-11-15 07:22) 

miyomiyo

爽快な咲きっぷりですね♪
色付きまではいけないかも知れませんが堪能しましょう♪

咲いてしまっていたら宿命なので、こぼれ種でどこかに出現するのを見て見ぬふりして待ちましょう〜。

by miyomiyo (2008-11-15 07:32) 

としぽ

おはようございます。
白い花が集まってきれいですね。
IEがこけてしまった。ソネブロこの頃変ですね。
by としぽ (2008-11-15 08:13) 

oko

qoo2qooさんへ♪
すごいですよね♪あまりに迫力で
ついつい買っちゃいまして・・・笑
※下手なんですが、毎年自分の年賀は
自分で描いてます。描けたらお正月に
記事にしますね〜♪
しかし・・・・牛って難しい・・・
by oko (2008-11-15 09:04) 

oko

kaoruさんへ♪
見事に沢山咲いててついつい買って来て
しまいました♪
小さなお花がぎっしり咲いてます〜
今日は朝から曇ってて体感温度が
寒いです・・・泣
by oko (2008-11-15 09:10) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。たーくさん花が咲いてて
綺麗ですよね♪
by oko (2008-11-15 09:21) 

oko

Akkeyさんへ♪
今、そちらを見てきました。
これは咲いたのを買ったので花盛りです♪
でも、枯れちゃうので来年のも脇芽のあるものを
探しましたよ〜♪それにしても綺麗な花ですよね♪
うちのツメレンゲはまだ直径2センチに満たないです・・・
by oko (2008-11-15 09:27) 

sasapand

アップしたときの花がとっても綺麗ですね^^
明日から雨の予報で寒さがこわい・・・
by sasapand (2008-11-15 09:28) 

oko

dolfinさんへ♪
涼しげな画像ですよね♪爽やかっていうか・・・
マクロモードで撮るとそんな見逃しがちなところも
撮れて良いです♪
あっ、サイドバーですよね。クリスマス系のって
好きなのでいつもいろいろ探すんですよ〜♪
綺麗で気に入ってます♪
by oko (2008-11-15 09:31) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよね〜咲いたら枯れる・・・
悲しいです。これは脇芽が沢山出るので
脇芽で増えるタイプでしょうか?
by oko (2008-11-15 09:33) 

oko

としぽさんへ♪
私はMacではサファリと言うブラウザを使って
ますが壊れている時、時々古いMacを使ったら
表示が変でした・・・そっちはIEです。
ソネクジが終わってからうちでは結構普通に
動いてます。不具合、いやですよねぇ・・・
by oko (2008-11-15 09:35) 

oko

sasapandさんへ♪
基本的に白と黄色の花は撮りにくいので
苦手なんですがなんとか撮れました〜
よかったですっっ。
あ・・・雨降るごとに寒くなるんですよねぇ・・・
乾燥肌で冷え性なのでつらいです・・・
(ついでに電気人間で静電気バチバチです・・泣)
by oko (2008-11-15 09:38) 

ゴーパ1号

かわいいですね!
by ゴーパ1号 (2008-11-15 09:42) 

pumipon

にょにょ~ん。。。。すごいですね!
皆こんなに伸びるの?この種類は☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ
面白い♪
by pumipon (2008-11-15 10:06) 

pi-ro

すごーい!
透明感のあるキレイな花ですね~
小さなマッチ棒いっぱいくっつけてるみたい ^^
by pi-ro (2008-11-15 12:10) 

こうちゃん

小さくて艶やかで、可愛いですね。
by こうちゃん (2008-11-15 15:51) 

kaki

花が咲いてしまうと株が枯れてしまうなんてなんてはかないんでしょう。
その代りに、目一杯の花をたくさん咲かしてくれるんですね。
考え深いな~

by kaki (2008-11-15 16:04) 

のりドム&みさドム

すごくキレイですね!
透明感のある花、いつまでも見ていたいです!
by のりドム&みさドム (2008-11-15 17:09) 

お茶屋

ホントおみごとですね!
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-11-15 17:51) 

te-chan

きれいですね。
よーく見ると赤いプチプチが可愛いです。
花が終わったら摘んでしまうんですか?
by te-chan (2008-11-15 18:51) 

satton

岩レンゲ元気ですね。よくある「なんとか虎の尾」のようです。アップした花はとても綺麗です。
by satton (2008-11-15 19:02) 

Plumeria

スゴイ!見事に咲いていますね^^
白いお花が可愛らしい♪
にょーんと伸びてるのが花芽ということは全部にお花が咲くんだ!^^
298円はお安い!
by Plumeria (2008-11-15 20:44) 

chee

こんにちは
パッキー!として美しいですね。
by chee (2008-11-15 21:49) 

チョコシナモン

可愛いお花です(o^-')b 先の赤いのが何とも可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2008-11-15 22:43) 

ぴーたろー

はたしてどこまで伸びるのやら...   お花、きれいですねぇ  持ち主に似たんですねぇ             (よいしょっと)
by ぴーたろー (2008-11-16 00:35) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。お花盛りでとーーっても可愛い♪
by oko (2008-11-17 05:23) 

oko

pumiponさんへ♪
おもしろいですよね〜
お花が咲くときににょょにょーんって伸びて
その周りに花が咲くんですよ♪
可愛いのです♪
by oko (2008-11-17 05:24) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。透明感のある小さな花が
沢山咲いてて可愛いですっっ。
マッチ棒・・・ホントそんな感じです♪
by oko (2008-11-17 05:25) 

oko

こうちゃんさんへ♪
小さいけど、しっかりした花が沢山付いてて
可愛いのです♪長く楽しめますよね♪
by oko (2008-11-17 05:27) 

oko

kakiさんへ♪
花が終わると枯れちゃうから安かったのかも・・・
今だけ・・ってかんじでしょうか・・・
だから来年も咲く株を蓄えてるのを探して買って
来ました。その頃には新しい芽も出て・・・・
みたいに考えたりしてますが・・・
by oko (2008-11-17 05:29) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
ホントに綺麗なんです。晴れた日に太陽に
透かすとホントに綺麗ですっっ♪
by oko (2008-11-17 05:30) 

oko

お茶屋さんへ♪
ほーんと・・・見事って感じにお花屋さんに
咲き誇ってました♪
by oko (2008-11-17 05:32) 

oko

te-chanさんへ♪
しべの先端のところが赤くなってますよね〜♪
プチプチ可愛いんです。花が終わったらだんだん
枯れてくると思います。ツメレンゲは咲かせた事
あるけど岩レンゲは初めてなんです。多分花が咲
かなかった株だけ救出して植え替えって感じに
なると思います・・・・
by oko (2008-11-17 05:35) 

oko

sattonさんへ♪
あ、ほんとにトラノオみたいにうねってますね〜
とっても小さな花がたーくさん密集して咲いて
いるのです〜♪
by oko (2008-11-17 05:36) 

oko

Plumeriaさんへ♪
すごく綺麗ですよね♪
これだけ咲いて咲いたら終わり・・・だから
298円なんだと思います。だから来年も咲くものを・・
と必死に探してきました。うまく行けば成長期に
また子株が付いて、次々と続くかな?なんて思って
います♪
by oko (2008-11-17 05:39) 

oko

cheeさんへ♪
ほんとに美しいのです。小さな花が集まって
競うように咲いてます♪
by oko (2008-11-17 05:40) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ほんと・・・どんどん伸びましたよね〜
ジャックと豆の木?を思い出しました♪
持ち主に似て・・?こんな可憐だったらいいなぁ・・
by oko (2008-11-17 05:41) 

さわやか

岩レンゲの花、多肉のハンギングで、咲いて来てましたよ。今度、さわやかの方も、お見せしますね。(^-^*)
by さわやか (2008-11-18 16:12) 

bitya1

岩レンゲ 見事に咲いていますね。
白い可憐な花がかわいいです。
by bitya1 (2008-11-21 11:27) 

oko

bitya1さんへ♪
この記事を書いた時より今の方が沢山咲いてるかも・・・
この状態で買って来たので来年どうなるかって
ちょっと考えてます。(花が終わると枯れる種類
なので・・・・)
by oko (2008-11-21 20:17) 

oko

さわやかさんへ♪
見て来ました〜多肉のハンギング・・・
素晴らしいですよね〜盛りだくさんで
華やかですっっ♪
by oko (2008-11-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。