SSブログ

レーマニアイ・参上♪ [多肉・コルプスクラリア属]

サホテン・多肉植物展で購入したものです。
クラッスラ属系かと思っていたのですが、違う
みたいです。科はメセン科らしい・・・・

コルプスクラリア属・レーマニアイ

1117-1.jpg

↑縦につながる感じ・・・・そういえば一つ一つが
メセンっぽい感じもします・・・。
下の方に入ってる傷のようなものはもともとありました。何でしょうねぇ・・・

1117-2.jpg

↑ってことは・・・・大事にしすぎて室内に置いて花が咲かない・・・
そんな未来が見えちゃう気がします。もしかしたら・・・気難しい?
それよりも・・・ホコリが多いですね・・・見苦しくて済みません・・・

※サボタニの鉢数を聞かれましたのでゆっくり数えてみたいと
思います。単純に言うと「いっぱい」ですが・・・・笑

※太陽が出ましたね〜やっぱり晴れると朝から心地良い
ですよね〜♪
nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 40

qoo2qoo

こんにちは☆
レーマニアイさんテトラトッポにも見えますね!
大事にしすぎて室内に置いていたら
花が咲かないんですね!!
レーマニアイさんも今日は日光浴ですか!!
by qoo2qoo (2008-11-13 21:23) 

yamagatn

このサボテン、組み体操をしておりますね^^
うーん、形が面白くて可愛いです^^

PS 今日もう応援クリックさせていただきますね^^
by yamagatn (2008-11-13 21:39) 

fam

おもしろい 形ですね〜レーマニアイですか〜
アップで見ると Vになっていて 二股に分かれている自転車のサドルみたい
すいません、つまんない事思っちゃいました。
by fam (2008-11-13 21:45) 

sasasa

みんなで万歳してるような形のサボテンですね(^_^)
by sasasa (2008-11-13 22:33) 

ささ

おおっ! 人間が組み体操している感じな☆
面白い子ですねv
マスコットを飾っている気がして、
部屋にあったら、余計に愛着が湧きそうですよv
by ささ (2008-11-13 23:16) 

ぴーたろー

何ともユニークで、笑わずにはいられないなぁ  植物とはとても思えないような風貌だ    
by ぴーたろー (2008-11-13 23:32) 

しろのぽ

へ~っ、これ、見れば見るほど面白い!
芽の真ん中がぱかっと開いて育っていくんですね~。
ぷりぷり感が確かにメセンっぽいですが、上に伸びるのなんてあるんですね(@_@)
by しろのぽ (2008-11-14 00:28) 

yourin☆

こんなメセンもあるんですか・・・。面白いですね^^
傷はもしかしたら水が多すぎて裂けたのかも。
でも上の方の葉はキレイなので、今は大丈夫なのかな?
間違ってたらゴメンなさいね^^
by yourin☆ (2008-11-14 01:14) 

Akkey

かわったメセンですねー。
ほんとクラみたいです。

okoさんの鉢数、僕も知りたいですよ!
ゆっくり数えてくださいね。
by Akkey (2008-11-14 03:20) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホント、テトラポットに似てますね♪
メセンで夏に溶けたりするのが怖くて室内に
置いてたのは花が咲かないんですもの・・・
外の太陽と日差しって大切だなぁって思い
ます・・・
by oko (2008-11-14 05:21) 

oko

yamagatnさんへ♪
組体操・・・楽しい発想ですね♪
形がどうなってるの?と見ちゃいますよ・・笑

※応援クリックありがとうございます♪
by oko (2008-11-14 05:23) 

oko

famさんへ♪
あ〜そうですね。二股になってますね。
自転車のサドルって座るところですよね?
そんな形かも〜♪いろんな発想があって楽しいですっっ♪
by oko (2008-11-14 05:25) 

oko

sasasaさんへ♪
みんなで万歳っっ♪これで世界は平和だっっ
って感じでしょうか♪はっぴぃ〜ですね〜
by oko (2008-11-14 05:27) 

oko

さささんへ♪
組体操・・・楽しいですね♪
そうなんです。室内にあるのでついつい何度も
見ちゃいます。そろそろ外の寒さもつらいかな?
(外にも沢山あるけど・・・)と思って・・・
by oko (2008-11-14 05:29) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ですよね〜ちょっと変わってて・・・
だから買っちゃったんだと思いますっっ♪
お花咲くといいなぁ・・・・♪
by oko (2008-11-14 05:30) 

oko

しろのぽさんへ♪
クラッスラ系が何気に好きらしいんです・・私。
で、クラだと思って買ってきたら違って・・笑
この葉の1つ1つが足袋型のメセンに似てると今更
思ったりして・・・。
by oko (2008-11-14 05:32) 

oko

yourin☆さんへ♪
買ったのが先月なので夏の傷だと思います。
でも、葉は丈夫そうなので平気かもっっっ
クラかと思ったらメセンとは・・・・・
どう育つのでしょうね・・・外に置くの
怖いですっっ。
by oko (2008-11-14 05:34) 

oko

Akkeyさんへ♪
鉢がわんさか並んでてただでさえ頭が噴火
状態で・・・←嬉しくて興奮して・・笑
そかんな中でクラだと思っちゃいますよね〜

鉢数・・・いつもわかんなくなっちゃうんです。
寄せ植えがあったり同じものが2鉢以上あったり・・・
だからだいたいですが数えてみますね♪
by oko (2008-11-14 05:37) 

kaoru

おはようございます。
ユニークな形で可愛らしいですね♡
組体操している感じで何とも微笑ましいですね。
大事にし過ぎるとお花が咲かないのですか?
愛する我が子も時には、厳しくって事も
必要なんですねぇ〜^^
by kaoru (2008-11-14 06:21) 

miyomiyo

石灰石でできたゴーレムですか、が第一印象です♪
okoさんの意志通りに動いてくれそうです♪

でも寒さには弱そうです〜。
by miyomiyo (2008-11-14 07:05) 

sasapand

ぷっくりがいいかんじ^^
このまま上にのびるんでしょうか・・・☆
by sasapand (2008-11-14 09:30) 

pumipon

面白い!なんでこんなに重なってるんだろうねぇ(^w^)
天まで昇れ~って応援しちゃいたくなりますな~。
傷はきっと成長線ですよ~!ニョキニョキっと。。。。
by pumipon (2008-11-14 09:43) 

としぽ

おはようございます。
下から順に組み上がっていく感じが良いですね。
優しい形が良いですね。
by としぽ (2008-11-14 10:04) 

こうちゃん

なんか、モコモコしてて可愛いですね。
by こうちゃん (2008-11-14 14:15) 

さめ宗家

ぷっくりしててかわいいですね~!
やはり植物も、可愛がりすぎていてはいけない場合もあるのですね。
今後の成長が楽しみです。
by さめ宗家 (2008-11-14 16:03) 

bitya1

トーテムポールみたいって
思っちゃいました(笑)
肉厚プックリで 愛嬌ありますね~(^^)!

by bitya1 (2008-11-14 17:43) 

satton

レーマニアイは今まで見てきたものと少し趣が違いますね。これからの変化に興味があります。続報期待です。

by satton (2008-11-14 20:25) 

oko

kaoruさんへ♪
面白い形ですよね〜見れば見るほど・・
って感じです♪
そうなんですよ〜外できちんと日光を
あてる事によって見えないところ蕾が
育ってたりするんです。かといって
日焼けしちゃったりするのもあるので
難しいのです〜
by oko (2008-11-14 22:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
私の思う通りに動いてくれたら・・・・
とりあえず肩をトントンして貰おうかな?

メセン・・・難しいですよね・・・
夏、溶けるの注意です・・・・
by oko (2008-11-14 22:18) 

oko

sasapandさんへ♪
ぷっくりしてて可愛いですよね〜
この属性は初めてなのでどうなるやら・・・
試行錯誤で育てますっっ
by oko (2008-11-14 22:20) 

oko

pumiponさんへ♪
私もこんなの初めてなんですよ〜
ニョキニョキ空に向かって伸びてて可愛いですよね♪
お花とか咲いてほしいですっっ♪
by oko (2008-11-14 22:23) 

oko

としぽさんへ♪
どんどんつながってて可愛いですよね♪
いつか花が咲いたらいいですよね〜
大切に育ててみます♪
by oko (2008-11-14 22:24) 

oko

こうちゃんさんへ♪
ぷっくりしたままどんどん伸びてて可愛い
ですよね♪
by oko (2008-11-15 05:38) 

oko

さめ宗家さんへ♪
ぷりぷりで可愛いですよね〜♪
植物は大切にしなくてはいけないんですが、
特性がそれぞれあって、真夏にしっかり日差しが
あたらないと次の季節に花が沢山咲かないとか・・・
かといって雨の季節に雨にあたりすぎて溶けちゃう
種類があったりとか・・・難しいのです〜泣
by oko (2008-11-15 05:41) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです〜どんどん上に伸びてく予感♪
楽しみですよね〜♪かわいいのですっっ♪
by oko (2008-11-15 05:43) 

oko

sattonさんへ♪
メセン科なので括り的には、先日の紅稚児と
同じ種類ですが、姿形は違いますよね・・・
私も興味津々です♪
by oko (2008-11-15 05:45) 

Plumeria

かわいい~!!
あれ?私が前に100円ショップで買ったのと似てる…
アストリディア 明日紅…メセンの仲間だとか…
そうそう、シワシワで大丈夫かと思いましたが、
okoさんのアドバイス通り、少しずつお水をあげたら元気になりました!
ありがとうございます^^
by Plumeria (2008-11-15 20:39) 

chee

こんにちは。
モダンアートですね。
by chee (2008-11-15 21:50) 

oko

Plumeriaさんへ♪
検索したら、そっくりですっっ・・・
もしかしたら同一?付いてる札で検索して
記事にしたのですが、また調べてみますね♪
情報ありがとうございました♪
あっ、回復しましたか・・・良かったです〜♪
by oko (2008-11-17 05:17) 

oko

cheeさんへ♪
ほんとにアートみたいな形ですよね♪
どう育っていくのでしょう?
by oko (2008-11-17 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒玉子・参上♪岩レンゲ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。