SSブログ

黒玉子・参上♪ [多肉・エケベリア属]

昨日の火祭りの光と共にホームセンターで買いました。

エケベリア属・黒玉子(別名・古紫)

1116-1.jpg

↑あまりにいい色だったので(安かったし)買っちゃいました♪
名前も可愛いですよね♪

葉っぱの先端を見たら・・・・

1116-2.jpg

↑向こうの青空も一緒に見たくなりました・・・♪
葉っぱの先端のシャープな感じも可愛いですよね♪

※っていうか・・・エケベリア苦手って言ってたのに・・・
また買っちゃうなんて・・・・←学習しない私・・・

※今朝からたまってしまったコメントのレスと来てくださった
方のブログへの訪問をしていますが、まだ正常に戻ってません・・・
ちゃんと伺いますのでお待ちくださいませ〜

※相撲が始まっています。
妹が応援している光龍のブログを私もお手伝いしています。
名古屋場所で幕内にあがり、9月場所で十両に落ちましたが
今場所また幕内に再入幕してがんばっております。もし、テ
レビを見る事があったら応援お願いします♪
nice!(33)  コメント(36) 

nice! 33

コメント 36

kaki

前回の火祭りににてますね(笑)
整然と並んでいる葉っぱはキレイです。
by kaki (2008-11-12 22:14) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いい感じのグラデーションですね♪
葉っぱの先の湾曲な感じと尖がってるところも
nice!ですねo(´▽`*)/
※相撲、叔父が大好きで始まると釘ずけです!
by qoo2qoo (2008-11-12 23:10) 

yamagatn

相撲、応援しちゃってくださいませ
ここ最近のイメージダウンは
私もとっても悲しいのであります・・・・・
あそこまでマスコミが叩かなくても
いいんじゃないかなあって
思ってしまう私は甘いのでしょうか・・・・
by yamagatn (2008-11-12 23:25) 

Akkey

色白肌のエケも好きですが色黒肌のこの子も力強く感じていいですね。
頑張って育ててくださいね~
by Akkey (2008-11-13 03:07) 

dolfin

多肉の数どれくらいになったんですかねえ?
先日から多肉植物展で買ったシリーズでしたが、今度はホームセンターで買ったものなんですね。
枯れて処分されたというのは、最近読んでないと思ったので、どうなのかなと思いました。

okoさんは、コメントをたくさんもらっておられるので、一つ一つ丁寧にコメントを返されているのに感心します!
by dolfin (2008-11-13 07:08) 

kaoru

おはようございます。
葉が生き生きとして綺麗で
青空に映えますねぇ〜
ホント先端の感じが可愛いですね♡
相撲、好きなので人気がた落ちで悲しいです。
光龍さんの応援もしますね!
レスも訪問もお気になさらず呉々も
無理だけは、し過ぎないで下さいね。
by kaoru (2008-11-13 08:02) 

pumipon

これはツヤツヤですね~!
お花とか咲くのかしら。。。楽しみですねぇ。
いつも思うんだけど。。。okoちゃんはサボ子をいくつ育ててるの?
すごい数だよね~。
偉いわ~。。。
by pumipon (2008-11-13 09:12) 

チョコシナモン

葉の色がシックで良い感じの多肉です(o^-')b 私も知りたいです。okoさんちには、どれくらいのサボテン、多肉があるのかしら(*「・ω・)?
by チョコシナモン (2008-11-13 09:38) 

sasapand

輝きと並びがなんともかっこいい感じです!
空の青がさらにはえますね^^
忙しいのにたくさんありがとうございます、無理なさらないでくださいね。
by sasapand (2008-11-13 10:06) 

こうちゃん

これは、艶も形もバッチリですね。
by こうちゃん (2008-11-13 14:02) 

Plumeria

綺麗ですね~!!いい色~♪
葉の形も可愛らしい^^
黒玉子って名前も好きかも…(^^ゞ
by Plumeria (2008-11-13 18:03) 

pi-ro

黒王子かと思ったらあながち間違いでもないですね!
貫禄があります~ (^O^)
by pi-ro (2008-11-13 18:28) 

しろのぽ

王子じゃなくてタマゴなんですね~。
タマゴといえば・・・あの人が何かコメントするでしょう(笑)
ぷりっぷりでなかなか迫力がありますね。
黒つながりですと、ウチの黒いのは今が成長期です。なのに寒さに弱いってなんやねん(笑)!
by しろのぽ (2008-11-13 18:43) 

satton

黒玉子は葉の形かスキッっとしてい綺麗ですね。背景が一色なら造形的というか芸術的に見えるかも・・と勝手に想像しています。自然が創った美しさですね。


by satton (2008-11-13 19:17) 

としぽ

こんばんは。パソコン直って良かったですね。
黒玉子なかなかキリリとしていて良いですね。
by としぽ (2008-11-13 19:40) 

oko

kakiさんへ♪
あっ、葉っぱの感じがねっっ♪
火祭りの方が葉っぱが薄いんですよ〜
いろいろあるんだなぁって思いますよねっっ
by oko (2008-11-13 20:32) 

oko

qoo2qooさんへ♪
奇麗なグラデーションが出てますね♪
夏は緑色になっちゃうのかなぁ・・・
おじさまがお相撲好きなんですか?しばらく
は釘付けの日々が続きますね♪
by oko (2008-11-13 20:34) 

oko

yamagatnさんへ♪
今回の色々な事件、続きましたよね。
かわいがりなんてずっとあった事だろうし、
集団生活の厳しい中で切磋琢磨してみんな強くなった
のだと思いますよ。ただ、度が過ぎたっていうのも
あると思いますが、厳しい世界で厳しい稽古でどんど
ん強くなっていくのが消極的になっちゃうと強い力士
が出なくなりそうです。
時津風の現親方なんて幕内で現役だったのに部屋を継承
しなくてはいけないから引退したんじゃないかと思いま
す。相撲取りである以上、自分で幕引きがしたかったと
思うと可哀想です。私は全くの運動オンチなのでスポー
ツの事はよくわからないけど・・・・。
ただ、一生懸命やってる人の方が多いんだからマスコミ
もアラばかり探すのはなぁ・・・と残念に思いますよ〜
長くてすみません・・・
by oko (2008-11-13 20:40) 

oko

Akkeyさんへ♪
あ〜がんばります・・・・風通しを良くして
ワタムシを寄せ付けないようにしないと・・・
by oko (2008-11-13 20:42) 

oko

dolfinさんへ♪
今年の夏にダメになったものもあるのですが、
まさか枯れた画像は出せません・・・
多肉の鉢数を他の方に聞かれてますので、週末
にでも数えてみますね♪
多肉だけで・・・100は超えてます・・・苦笑

コメントを返すのは私の楽しみみたいなもので、
時間があるときにポチポチやっているんですよ〜♪
だから溜めてしまったりもしますが楽しいです♪
パソコンも戻ってきたし〜
by oko (2008-11-13 20:47) 

oko

kaoruさんへ♪
青空にかざしたら奇麗だったのでパチリ♪
さすがに蚊がいなくなったので外でこんな
撮影もできるようになりました〜♪
お相撲、お好きですか?
光龍で検索するとHPやブログがヒットする
かもしれません〜♪
モンゴルからやってきたお相撲さんですが、
がんばってるんですよ〜応援、ありがとう
です♪
by oko (2008-11-13 20:52) 

oko

pumiponさんへ♪
お花、咲くといいです〜♪
どう育つか楽しみですねっっ♪
私が持ってる鉢・・・週末にでも数えて
みますね〜♪
by oko (2008-11-13 20:55) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ほーんとシックですよね♪
鉢数、週末に数えてみますが、多肉だけで
100以上はあると思います・・・苦笑
小さな鉢ばかりなのであまり場所はとって
ないですよ〜
by oko (2008-11-13 20:58) 

oko

sasapandさんへ♪
つやつやっとしていい感じですよねっっ♪
青空にかざしたの奇麗に撮れました♪
いつも来てくださるのにまとめてでホント
すみませんでした。借りてたパソコンでは
広告が読み込めなかったんですよ〜今は
自分のなのでサックサクです♪
by oko (2008-11-13 21:01) 

oko

こうちゃんさんへ♪
良いつやですよね〜。これがちょっと室内に
あるとホコリになったりするので早めに写真を
撮って正解でした♪
by oko (2008-11-13 21:02) 

oko

Plumeriaさんへ♪
良い色だし、葉の形ですよね〜♪
黒玉子って箱根の名物にあってそれを思い出します・・笑
by oko (2008-11-13 21:04) 

oko

pi-roさんへ♪
ツヤツヤした色が深い感じを受けますよね♪
そう思ったら黒玉子ですね♪
by oko (2008-11-13 21:06) 

oko

しろのぽさんへ♪
しろのぽさんのコメント読んでから確認のため
黒玉子で検索しちゃいました。笑
天然系なので思い込みって事ありますし、王子と
名のつくのはテニプリ以外自分の中で認めてない
ので色々な○○王子っていうのを見ると思考が削除
するのでもしかしたら・・・と思ったけどタマゴ
でした・・・あの人のコメント・・・待ってみます♪
by oko (2008-11-13 21:10) 

oko

sattonさんへ♪
形と色に誘われてついつい買った・・って感じです♪
つやも良いし、奇麗ですよ〜♪
by oko (2008-11-13 21:12) 

oko

としぽさんへ♪
長かったけど、無料対象だったのでよかったです♪
黒玉子のつや・・・美しいですよね♪
by oko (2008-11-13 21:13) 

miyomiyo

きっとこれは乾特製ジュースに入っているものかも知れません〜。
しかしクマの王子には効かないでしょう〜

黒タマゴも、「タマゴ落とし」で返し玉するとノーバウンドでこうなるのでしょうか♪
by miyomiyo (2008-11-14 07:11) 

bitya1

黒玉子 箱根に行ったのかと
思ってしまいました(笑)
青空と葉先が素敵ですね。

by bitya1 (2008-11-14 17:14) 

お散歩

この子、我が家にたくさん増えてます。大人の顔くらい大きく育つし、可愛い花を咲かせるし、簡単に増えますし、いい子ですよね。しかし、黒玉子・・とは知りませんでした。
by お散歩 (2008-11-14 19:36) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ツボなコメントありがとうございます♪♪
クマの王子にはたいていの乾汁は効かないのですが
イワシ水だけはダメでした・・・クマの王子は倒れる
姿も美しかったです・・・萌え♪

タマゴ落とし・・・いやぁ・・・ノーバウンドで
ずずず・・・と来ますかねぇ・・・
by oko (2008-11-15 08:47) 

oko

bitya1さんへ♪
黒玉子と言えば箱根ですよねぇ・・・
あの大湧谷の硫黄のにおい満載のっっ
なんでこんな名前なのでしょうねぇ・・・?
by oko (2008-11-15 08:48) 

oko

お散歩さんへ♪
大きく育つんですか・・・楽しみです。
私はまだ購入して1ヶ月も過ぎてないので・・・・
別名もあって、古紫というらしいです。
黒玉子のほうがインパクトあるので記事に
つかいましたけどね〜♪
by oko (2008-11-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。