SSブログ

霧墨・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

ちょっと前ですが記事にした霧墨・・・・
なんだか・・・・・

マミラリア属・霧墨

0801002-1.JPG

↑いつもと何か違うんです。
多分、毛深くなってるんだと思います。
もしかして・・・冬毛?

0801002-2.JPG

↑今までの私の浅い(笑)経験から
言うとモサモサしたところにはいずれツボミが出てくると思います。
(ホントにツボミが出て来るといいなぁ・・・)

0801002-3.JPG

↑このサボテンは去年花が終った物を180円くらいで買って来たんです。
だからまだ花を見た事は無いのです。
マミラリア属だから小さな花がボツボツ咲く予定だけど、楽しみです♪
きっとね、ツボミが出て来てお花が咲くのはずーっと先なんだけど
こーんな変化がとっても嬉しいのです。

楽しみです〜♪

※さてさてもやーーっと晴れましたね。秋が来てました。
いろいろなところに・・・・♪
nice!(33)  コメント(52) 

nice! 33

コメント 52

お散歩

あぁ~ん・・見てるだけで痛そうな・・とげとげちゃん。
by お散歩 (2008-10-02 20:14) 

SAMEDI

お!サボにも冬毛ってあるの?
今日は気持ちよく晴れましたねー。
多肉さんたちもやっとお日様浴びれて嬉しそうでした。
by SAMEDI (2008-10-02 20:37) 

しろのぽ

ふ、冬毛?猫??なんちて・・・
もさもさのトコからツボミが出るなら、たくさん花が咲きそう~。
ウチの黒いのも、やっと日を浴びて色づいてくれそう。
by しろのぽ (2008-10-02 21:07) 

satton

白い毛のヴェールで包んで新しく育つ芽を保護しているのかもしれませんね。これからが楽しみです。
by satton (2008-10-02 21:12) 

kaki

お久しぶりです。
植物達の変化は楽しみです。季節で色々な顔を見せてくれて・・・・・・・
by kaki (2008-10-02 21:19) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
モフモフ白い毛ですね!
それに加えてまんまるですね(●^o^●)
花が咲いてるところも見たいですよね!!
咲きますように!!楽しみですね☆
by qoo2qoo (2008-10-02 21:30) 

oko

お散歩さんへ♪
トゲトゲだけど可愛くてついつい観察しちゃいます。
でも刺さるとやっぱり痛いです・・・・
by oko (2008-10-02 21:43) 

oko

SAMEDIさんへ♪
いや・・・無いです多分・・・。涼しくなって来た頃に
丁度もこもこ、もふもふってし始めたので、冬毛みたい
って思いました♪
こんな好天が日曜日まで続くそうです。
サボタニのご機嫌伺いもいまのうちに・・って感じですね。
寒くなる前に・・・・
by oko (2008-10-02 21:46) 

oko

しろのぽさんへ♪
他のサボもモケモケ度が高くなった所から
ツボミが出て来たりするので楽しみです。
霧墨の花は見た事無いのでみたーい♪
あーんな感じにマミの花って思っても
楽しみなのです♪
黒いのも色づきですか・・・楽しみですね♪
by oko (2008-10-02 21:49) 

oko

sattonさんへ♪
そうですよね。ツボミが出てくる前に準備を・・・
とっても楽しみに待ってます〜♪
by oko (2008-10-02 21:50) 

oko

kakiさんへ♪
お疲れ様でした&おかえりなさい。
植物は日々変化してます。涼しくなって来たので
庭ももっと草を取って球根などの準備をしなくては・・・・
by oko (2008-10-02 21:52) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。もふもふっと毛が生えてます。
可愛いですよ〜
ツボミが出て開花するのが楽しみ
です。咲いたらまたお知らせしますね〜♪
by oko (2008-10-02 21:53) 

sasasa

サボテンにも冬毛ってあるんでしょうかね。
蕾でてくるといいですよね(^_^)
by sasasa (2008-10-02 22:21) 

Plumeria

冬毛?不思議です…あたたかそう…^^
ここから蕾が出てくるといいですね♪
今日、外にちょっと出たら蚊がすごかった…
まだまだ油断できませんね(-_-;)
by Plumeria (2008-10-02 23:56) 

ぴーたろー

寒いのかもね  
by ぴーたろー (2008-10-03 00:06) 

bitya1

へえ!冬毛?ですかぁ!?
とげとげ 2本で一セットなんですね~
痛そうです(笑)
蕾が(春?)楽しみですね~♪
by bitya1 (2008-10-03 00:48) 

oko

sasasaさんへ♪
冬毛がある訳じゃないんですが、他のサボもこの時期に
モサモサっとしてくるからそんな感じかと・・・・♪
ツボミ出て来ると良いです〜♪
by oko (2008-10-03 05:28) 

oko

Plumeriaさんへ♪
冬毛ではないと思うんですが、この時期にモサモサって
して来たもので・・・♪ツボミ出て来るといいです〜♪
今日は晴れたけど風が弱かったんですよ〜蚊としては
動きやすい日だったのか多かったですよね。もう10月
なんだから蚊ももうちょっと遠慮してもいいのにねぇ・・・
しかも、結構腕の後ろとか足も後ろとか回り込んで
刺されると気づきにくくて・・・この時期の蚊は小さいし
すばしっこいし痒いし・・・・・泣
by oko (2008-10-03 05:33) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
外に置いてるから朝晩の寒さが身にしみるのかな?
by oko (2008-10-03 05:34) 

oko

bitya1さんへ♪
刺は色々しゅるいがあるけどこれは2本セットですね。
これには刺さった事無いけどちょっとチクチクかも・・
ツボミが出てくるのがホントに楽しみです♪
by oko (2008-10-03 05:36) 

dolfin

毛深い多肉?多肉も生きているんだなあと思いました。
サボテン、多肉も個性があるから、観察するポイントもそれぞれ違うのでしょうね。その大半が、楽しい発見となることでしょう(^^)。
by dolfin (2008-10-03 05:43) 

sasapand

寒くなる前に準備かな^^;

by sasapand (2008-10-03 09:51) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。トゲトゲで見ただけで触ってはいけないようなぁ~~~アップで見るとトゲと白いふぁ~ふぁが美しいです。
by チョコシナモン (2008-10-03 09:58) 

pumipon

っふっふっふ・・・・
毛深いって笑っちゃった~。毛深いサボ子(ノ∀`)ヘ
フワフワのとこにつぼみが付くのかしら?
楽しみだねぇ♪
ただの毛深いサボ子で終わりませんように~!それはそれで又楽しい。
by pumipon (2008-10-03 10:06) 

としぽ

おはようございます。トゲの下にモケモケが出ているのですね。
きれいに揃っていますね。
by としぽ (2008-10-03 10:11) 

yamagatn

180円でもこれだけ可愛くて楽しめれば
いいですなあ^^
サボテンも秋を感じ、冬支度を初めておるのですね^^

PS 美味しくてもすぐに食べる事ができない・・・・
ブロガーとしてこれは宿命とはいえ、辛いものですなあ^^
by yamagatn (2008-10-03 17:35) 

oko

dolfinさんへ♪
サボテンの種類によっては刺の色が
ちょっと変わったりモケモケ度が高くなったりと
季節で変化が出たりします。
そうなんです。サボテンも生きてるんですよ〜♪
そんな変化がわかると嬉しいし、ブログを通じて
色々な人に伝えられて嬉しいです♪
by oko (2008-10-03 21:29) 

oko

sasapandさんへ♪
あっ、冬支度ですね〜♪モケモケとね。
by oko (2008-10-03 21:30) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
トゲトゲ綺麗なんですよ〜刺さると痛いけど
私は刺も好きなんです
(嫌いならサボテン集めませんね・・・笑)
ふかふかのもけもけが暖かそうです♪
by oko (2008-10-03 21:32) 

oko

pumiponさんへ♪
絶対に毛深くなってるんですって・・・ここからツボミ
出てくるはずです・・・♪
また変化が出たら記事にしますからね〜♪
by oko (2008-10-03 21:33) 

oko

としぽさんへ♪
可愛いですよね。育ってるぞ〜って言う声が
聞こえて来そうです♪
by oko (2008-10-03 21:38) 

oko

yamagatnさんへ♪
夏の太陽をたーくさん浴びると花もたーくさん咲くと
言われてます。育って来たから花の準備でしょうか?

なんでも、開ける前、食べる前に記事用の撮影って
思いますよね〜わかりますその気持ち・・・
by oko (2008-10-03 21:41) 

miyomiyo

刺が黒いタイプのですね♪
毛は白いんですね〜。

寒さに向かっていく中でツボミ?ですか〜。
だったらラッキーですね♪
日だまりが住み家なのでしょうか♪
by miyomiyo (2008-10-04 08:59) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:02) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:03) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:04) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:04) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:05) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:07) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:09) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:10) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:12) 

oko

デザイン屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:12) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:13) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:13) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:14) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうです。あの刺の黒いの・・・・
何だかもけもけのはもけもけが深くなると
そこからツボミがニョキっと顔を出すみたいなんです。
他のでもそうでした・・・
マミラリア属は夏に強いので十分育った物と思われます〜
by oko (2008-10-05 07:31) 

oko

さわやかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 20:24) 

びぃちゃ−

毛深い で 思わずニヤリ(笑)
サボも 冬支度なんですね。
蕾が出るの楽しみですね。

by びぃちゃ− (2008-10-09 00:45) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
ホントに一部もさもさして来たんですよ〜
絶対にツボミでます・・・と思いたい・・・
by oko (2008-10-10 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒントニー・参上♪乙女心・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。