SSブログ

ヒントニー・参上♪ [サボテン・多肉]

SAMEDIさんに夏前にいただいた多肉の1つです。

セダム属・ヒントニー

0801001-1.JPG

↑モケモケと毛に覆われた多肉です。
属的には虹の玉と一緒のセダム属です。似てませんけどね・・・
真横から撮ってみましょう〜

0801001-2.JPG

↑立派に葉っぱが育っています。(ホッとした〜)
中心も覗いてみましょう〜♪

0801001-3.JPG

↑おお〜新しい葉が・・・・
ヒントニーって暑さや湿度にとっても弱いんですって〜
なので夏越しがとっても不安でした〜♪
思いっきり室内で夏越ししてましたよ〜

また定期的に記事に出来たらと思ってます。

※台風、海上を抜けてくみたいですね。
取り敢えず雨も一段落でホっとしました。明日から晴れが
続くみたいなので外のサボタニたちは喜んでると思います♪
nice!(38)  コメント(61) 

nice! 38

コメント 61

お茶屋

最近じめじめした日が続いていたので、
晴れてくれるとうれしいですよね♪
by お茶屋 (2008-10-01 18:16) 

kaoru

こんばんは。
モケモケがとっても可愛らしいですね♡
暑さや湿度にとっても弱いのに元気で
立派に葉っぱが育って新芽もって素敵ですね。
okoさんが愛情深く育てられている賜物ですね。
これからの成長ぶりを楽しみにしていますね♪
台風、何事もなく通り過ぎてくれて良かったですよね。
明日から晴れ続きだと気分もパッと晴れて嬉しいですね。
by kaoru (2008-10-01 18:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
モケモケと毛が真っ白に見えますね!!
触っても痛くはないんですよね・・・(^^;
台風は上陸はしなかったようですね!!
でも1日風が強かったです・・・><;
by qoo2qoo (2008-10-01 19:39) 

yamagatn

台風心配ですよね・・・・
日本海側にはあまり影響はありませんが
今年のは雨が凄いので被害が心配であります・・・・・

モケモケって表現に笑ってしまいました^^
by yamagatn (2008-10-01 20:29) 

satton

ヒントニーの深い緑とモケモケの白が調和して綺麗です。
by satton (2008-10-01 20:34) 

ぴーすけ君

生まれて少したったパンダの赤ちゃんみたい♪
by ぴーすけ君 (2008-10-01 20:39) 

bitya1

ちっちゃくてもモケモケですね~(へへ)
やっとお天気回復してきましたね♡


by bitya1 (2008-10-01 21:02) 

Akkey

なんかセダムっぽくないモケモ系ですよね。ほんと夏弱そうだし。

やっと爽やかな秋空を拝めそうですねー。
by Akkey (2008-10-01 22:11) 

oko

お茶屋さんへ♪
やーーっと明日から日曜まで晴れるらしいです。
秋晴れ・・・楽しみです♪
by oko (2008-10-01 22:13) 

oko

kaoruさんへ♪
ホントに湿度とか暑さに弱いと聞いてたので
ドキドキでしたが何とか夏を越したようです。
私は見てただけなので植物のがんばりだと思います♪
明日から久しぶりに秋晴れだそうです。桃ちゃんの
お散歩も楽しみになりますね♪
by oko (2008-10-01 22:16) 

oko

qoo2qooさんへ♪
これは痛く無いですよ〜
っていうか何か私が触ったら壊れそうで
殆ど触ってないですが・・・・
チクチクでは無いです♪
横浜は風も平気でした。明日は晴れる様で
秋っぽい天気になりそうです♪
by oko (2008-10-01 22:19) 

oko

yamagatnさんへ♪
台風は、九州には被害を出した様ですが、そのあと
海上を通ったので、豪雨も降らず良かったです。
もけもけって言葉、好きなんです。もさもさとかもけもけ
とかもふもふ・・・ってみんな「も」が付きますね♪
by oko (2008-10-01 22:21) 

oko

sattonさんへ♪
緑と白・・・相性が良さそうですね♪
優しい感じの多肉です♪
by oko (2008-10-01 22:22) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あっ、自分でお母さんの身体を登ってくるんでしたよね〜♪
ちっちゃい時は、毛もパサパサなんですね〜♪
by oko (2008-10-01 22:27) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんでーす。ちっちゃくてモケモケしてます〜♪
お天気も明日から回復です。待ってました!!秋晴れ♪
by oko (2008-10-01 22:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうですよね。虹の玉とかがセダムの代表だと
思うと意外な感じがします。
やっと秋晴れです。青空が楽しみです♪
by oko (2008-10-01 22:30) 

sasasa

モケモケものですね(^_^)
モケモケものって、何か温かい感じがして、
いいんですよね。
by sasasa (2008-10-01 22:40) 

yourin☆

可愛いー♪ このモケモケ感がたまらないです^^
ちゃんと生長してくれてるのが嬉しいですね^^
by yourin☆ (2008-10-01 23:48) 

dolfin

確かにもけもけしてますねー。そして、いいグリーンだこと!
ヒントニーは、暑さや湿気に弱いんですかア、元気に夏を過ごしてきたように思いましたけどね。。。
朝晩涼しくなって、今が一番いい時期みたいですねえ。もう一月もすれば朝は肌寒くなりますからね。

by dolfin (2008-10-02 04:27) 

oko

sasasaさんへ♪
もけもけって暖かい感じがしてこれらの季節いいですよね。
暖かそうで・・・私ももけもけ大好きです♪
by oko (2008-10-02 05:19) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。夏に溶けてなくなっちゃうこともあるようで
ドキドキしてましたが一応夏が越せました♪
今日から晴れるらしいし秋を満喫出来る週末になりそう
ですよね♪楽しみです♪
by oko (2008-10-02 05:21) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんですよ〜夏越ししてくれた事、そしてちょっとでも
育ってくれてた事はホントに嬉しいです。このまま気を抜か
ずに冬越しをしなくては・・・不安は尽きませんね。
楽しいのだけど・・・♪
by oko (2008-10-02 05:23) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:24) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:26) 

oko

Tigerさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:28) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:28) 

pi-ro

モケモケ感がなんとも良い感じですね
温度に敏感なんですかー、これからどんどん元気になっていきますね~♪
by pi-ro (2008-10-02 07:50) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんですよ〜最悪溶けちゃうらしいのでドキドキ
してましたが何とか夏は越しました。ふー・・・
モケモケ感スゴイですよね♪可愛いです〜
by oko (2008-10-02 08:19) 

oko

taueさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 08:19) 

sasapand

このモケモケが冬にあいそうなのはわたしだけ^^;
by sasapand (2008-10-02 09:47) 

ゴーパ1号

今日は水やりがたいへんです^^
やっとお天気になりましたね!
by ゴーパ1号 (2008-10-02 10:18) 

kemi

モケモケの毛がかわいい!。
やっと秋晴れがきました。
実りの季節^^植物も衣替えかな?
by kemi (2008-10-02 10:35) 

としぽ

おはようございます。モケモケの毛が可愛いですね。
気持ち良さそうですね。
by としぽ (2008-10-02 10:42) 

miyomiyo

表面の色とモケモケが瑞々しいです♪
シャワー浴びたてみたいです〜。

新しい葉っぱも新鮮さいっぱいです♪

by miyomiyo (2008-10-02 12:19) 

pumipon

ホントだ(^w^)
モケモケですな~。これはお花咲くのかしら。
サボテンは暑さ寒さ湿度なんて屁の河童!で元気なのかと思ってた~!
弱い子も居るのね。
勉強になりました。
by pumipon (2008-10-02 16:18) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ モケモケって表現が面白いですぅ~~~触れるとチクッとするのでしょうか(´≧ω≦`)?
by チョコシナモン (2008-10-02 17:38) 

Plumeria

素敵なもけもけ♪可愛いです^^
やっと晴れましたね~♪
植物たちは喜びますね!!
by Plumeria (2008-10-02 17:49) 

oko

sasapandさんへ♪
いや、ホントにこれからの季節にあいますよ〜
暖かい感じのもけもけです♪
by oko (2008-10-02 18:30) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
やっと爽やかな秋晴れですね♪
日曜日くらいまで続くそうですよ〜
気持ちがいいですよね〜
by oko (2008-10-02 18:31) 

oko

kemiさんへ♪
ホントに色々な種類があって楽しいですよね♪
秋になりましたね〜風が心地よくて食欲も出ますよね♪
by oko (2008-10-02 18:34) 

oko

としぽさんへ♪
もけもけしててこれからの季節にぴったりな感じに
なって来ましたね♪
涼しくなって行動しやすい季節になりましたね♪
by oko (2008-10-02 18:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
難しい種類らしいのでドキドキで夏越ししましたが
ちょっとでも育ってて安心しました♪
マクロにすると色々な発見があって楽しいです〜
by oko (2008-10-02 18:40) 

oko

pumiponさんへ♪
お花咲くんだと思いますが、まだまだ育てないと
開花次元にならないかも・・・
それでもちょっとづつ育っててホントに可愛いです♪
弱い子もいるんですよ〜私には手が出ないです・・・
簡単なのでも枯らしたりしますから・・・苦笑
by oko (2008-10-02 18:43) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
「もけもけ」とか「もふもふ」って好きな表現なので
結構使っちゃうんです。ふわふわってした感じと近いかな?
これはチクチクしないですよ〜痛くないです〜♪
by oko (2008-10-02 18:45) 

oko

Plumeriaさんへ♪
秋晴れになりましたが以外に蚊がいますね。
ちっちゃくてすばしっこいので私にはなかなか捕まえられません。
可愛いんです。もけもけした多肉たち。これからの季節に
ピッタリな感じですよね♪
by oko (2008-10-02 18:46) 

SAMEDI

わお!元気に育ってますね♪
ウチは外置きで夏越ししましたが、まったく問題ないようでした。
今では鉢ぎゅうぎゅうに育ってて、そろそろ株分けかーってとこです。
by SAMEDI (2008-10-02 20:35) 

oko

SAMEDIさんへ♪
良かったです〜枯らしちゃったらどうしよう〜って
ドキドキの夏期しでした。新芽が出て来てホっとしましたよ〜
今度は冬越しです。またまたドキドキ〜♪
by oko (2008-10-02 21:32) 

ぴーたろー

服のボタンがわりに、くっつかないのかなぁ  
by ぴーたろー (2008-10-03 00:04) 

oko

kazu70さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:17) 

oko

echoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:18) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:18) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:19) 

oko

お散歩さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:20) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:20) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:21) 

oko

デザイン屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:21) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:22) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ありますよね〜秋の植物でひっつき虫とか呼ばれてる
もの・・・・ニットとかに付いたら大変でした・・・・笑
by oko (2008-10-05 07:23) 

oko

さわやかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 20:27) 

びぃちゃ−

へえ!!虹の玉と一緒なんですか?
ちょっと意外でした。
大事に育てていらっしゃるから~ (へへ)
新芽がポチっとかわいい!
by びぃちゃ− (2008-10-09 00:48) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
セダム属って結構多いんですよ〜
虹の玉とは全然形が違いますけどね〜♪
by oko (2008-10-10 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。