SSブログ

グリーンドラム・参上♪ [多肉・クセロシキオス属]

ちょっと前に謎の画像を3つ並べたのを覚えてらっしゃいますか?

0809030-1.JPG

↑これが問題となった画像です。
さてさて、答えはグリーンドラムでした♪

クセロシキオス属・グリーンドラム
0809030-2.JPG

↑この真ん丸葉っぱの一番てっぺん部分でした〜
約20日過ぎてどうなったかと言うと・・・・・

0809030-3.JPG

↑小さな葉っぱが育ってます。このくらいになるまで、ポロっと落ちそうだった
ので様子を見てました。取り敢えずまだペラペラだけど育ってます♪

さてさて、たまにはオマケ画像です。
妹がベルギーに行った時に撮って来てくれたお花屋さんの
売り物です♪

0809030-4.jpg

↑左のはカランコエですね♪右のはエケベリア属でしょうか・・・
ベルギーのどこだか説明してくれたんですが、聞いてもわからない
ので、「いいよ、ベルギーの多肉って書くから・・・」てことで・・笑

※okocinの雑記帳に、日曜日のお出かけの話を更新しました〜♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(34)  コメント(51) 

nice! 34

コメント 51

satton

今日は一番乗りかな・・。グリーンドラム印象に残っています。若い葉が出てきたのですね。
ベルギーの花は寄せ植えかと思ったら別々に売っているようですね。鉢に入っていないように見えます。
by satton (2008-09-30 20:19) 

pi-ro

グリーンドラムは、前回見せていただいてからすっかりお気に入りです!
見ているだけで、とっても楽しいですね~♪
by pi-ro (2008-09-30 20:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
グリーンドラム、初めてみました。葉っぱまん丸ですね♪
あとベルギーのお花屋さんの写真、どれも見たことないですね!
まだまだいろんな種類がありますね☆
※ローソンも集めてみてくださね♪
by qoo2qoo (2008-09-30 20:28) 

kaoru

こんばんは。
グリーンドラム、一目惚れしたので覚えていますが
可愛いちっちゃな葉っぱさんが育っていて嬉しいですね♪
ベルギーのお花屋さんの写真も素敵ですね。
自分で行って見るなんて事が出来ないので
見させて頂けてとても嬉しいです。
by kaoru (2008-09-30 21:15) 

Plumeria

覚えてます!
まさか、グリーンドラムだったとは…!
グリーンドラムはとっても印象的で、見つけたら買おうと
心に決めています^^まだ出会えませんが…
ベルギーのお花屋さんの写真、素敵ですね♪
by Plumeria (2008-09-30 21:45) 

oko

sattonさんへ♪
グリーンドラム覚えててくださったんですね♪
若い葉がゆっくり育ってます。
なんか大きく育つまで緊張しますね〜
by oko (2008-09-30 21:57) 

oko

pi-roさんへ♪
グリーンドラム覚えててくださったんですね♪
ホントに見てるだけで楽しくなる様な
真ん丸の葉っぱです♪
by oko (2008-09-30 21:59) 

oko

qoo2qooさんへ♪
グリーンドラムはちょっとづつだけど育ってるなぁって
気がします♪
ベルギーのお花屋さん、華やかで綺麗ですよね〜
行ってみたいです♪
ローソン、行かなくちゃっっ♪
by oko (2008-09-30 22:02) 

oko

kaoruさんへ♪
グリーンドラム、皆さん覚えててくださってて
嬉しいです。小さな葉っぱがやっと安定して来ました。
最初はぽろっと取れそうだったんですもの・・・・
はやく一人前の葉っぱになって欲しいです・・・
ベルギーのお花、綺麗ですよね。行く度にサボテンや
多肉があると写真を撮って来てくれます♪
by oko (2008-09-30 22:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
問題も覚えててくださったんですね〜
嬉しいです♪
そうなんです。これが新芽だったんですよ〜
13日の記事なので20日弱でこの姿に・・・って
感じです。たくましく育って欲しいです。
グリーンドラム出会えるといいでいすね♪
ベルギーのお花屋さん写真は新鮮ですよね♪
by oko (2008-09-30 22:10) 

SAMEDI

あの成長点はなんだか人間っぽい(笑)
ベルギーのエケ、すごい見事ですね。
ウチのコもあそこまで大株目指そうかしら♪
by SAMEDI (2008-09-30 22:54) 

KANCAN

見た目がメルヘンチックな多肉さん♪
叩くと音がでたらおもしろい☆
ぽちっと。.:*・°☆
by KANCAN (2008-09-30 23:20) 

tamaki

こんばんゎ~♪
チャンと育ってくれてると
嬉しいですよね(#^.^#)

by tamaki (2008-09-30 23:54) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~グリーンドラムはまん丸で可愛い(o^-')b ベルギーのお花屋さん素敵です(o^-')b

by チョコシナモン (2008-09-30 23:57) 

お散歩

とってもきれいに花が咲きましたね~すごく素敵!私も俄然がんばって育てようという気持ちになりました!
ほんと上手に飾ってますね!
by お散歩 (2008-10-01 04:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
もうちょっと違う物を想像してたんですけど・・・・
まあ、葉っぱが育ってて良かったです。どれくらいで
しっかりした葉っぱになるのやら・・・・って
感じです。ベルギーのエケスゴイでしょう?植物
なので買って来て〜って訳に行かないから見るだけ
ですが・・・・
by oko (2008-10-01 05:47) 

oko

KANCANさんへ♪
ホーント♪素敵な音が出たら楽しいですね♪
ポチっとありがとうございます♪
by oko (2008-10-01 05:48) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。成長してるんだ〜って言うのが
伝わって嬉しいです♪
小さな発見が大きな楽しみです♪
by oko (2008-10-01 05:50) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
グリーンドラムの葉っぱはお洒落ですよね♪
可愛くて楽しげで・・・♪
ベルギーのお花屋さん綺麗ですよね。カランコエとか
日本と同じ物があるとなんか嬉しいです♪
by oko (2008-10-01 05:52) 

oko

お散歩さんへ♪
ホント綺麗です。お花って小さくても咲いてるだけで
とっても心が癒されますよね♪
by oko (2008-10-01 05:53) 

dolfin

最初の画像に写っている芽は両手を上げているようにも見えなくもないかなと思いました。
いつも植物の小さな動きを見ておられるですねえ!
きれいな色をした花だなあと思ってみることがあっても、花がどのように変化をしているのかについて注意して見たことはないように思いました。

by dolfin (2008-10-01 05:53) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:04) 

oko

kano8kinさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:04) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:05) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:05) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:06) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:06) 

oko

dolfinさんへ♪
変化のあったものは室内に置いて変化を見つけたら
デジカメで・・・って思ってるので結構簡単にやってます。
ツボミらしいものが育って行く過程とかは好きかもしれませんね。
これからも葉、花、ツボミ、新芽と色々捜して行きたいと
思ってます♪
by oko (2008-10-01 06:09) 

sasapand

丸くてかわいいですね^^
ベルギーですか、旅行秋などでみかけると花っていいですよね。
by sasapand (2008-10-01 09:33) 

pumipon

ぺらぺらながら・・・・ちゃんと太鼓だ~(^w^)
可愛いなぁ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
寄せ植え・・・・じゃないのね!ベルギーのカランコエもやっぱりカランコエ。
綺麗!
by pumipon (2008-10-01 09:34) 

しろのぽ

あのハニワっていうか土偶!?みたいのが、グリーンドラムの芽だったとは!
ベルギーの多肉、かわいい~。
よーく見ると、黒法師とかセンペルとかアエオニウムみたいのも間に入ってますね。
by しろのぽ (2008-10-01 15:36) 

te-chan

グリーンドラム以前の記事から気になってました。
でもなかなかお目にかかれません。
ベルギーの多肉もきれいですね。
多肉植物って原産はどこなんでしょう?
by te-chan (2008-10-01 16:11) 

oko

sasapandさんへ♪
真ん丸な葉が可愛いですよね。
ベルギーって私も行った事無いんですが、このお花
みただけで楽しくなっちゃいますよね♪
by oko (2008-10-01 17:41) 

oko

pumiponさんへ♪
ぺらぺらなのか真ん丸太鼓になるんですね〜きっと・・・
楽しみに観察します♪
そうなんです。ベルギーのカランコエも同じなんです。
なんか安心したりして・・・・笑
by oko (2008-10-01 17:43) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんですよ〜♪育った部分と枯れた部分が
あるっていうのがわかりますよね。こうやって育って
行くんですね♪
ベルギーの別画像にセンペルばっかりって言うのがあった
んです。育ちやすい気候なのでしょうか?ねぇ・・・
よく見るといろいろな種類があって楽しい画像ですよね♪
by oko (2008-10-01 17:45) 

oko

te-chanさんへ♪
なんだか皆さんの書き込み拝見してると、
グリーンドラムが人気なんです。簡単に増やせれば
皆さんにお配り出来るのに・・・滅多に無い属性
なので性格を把握出来てないんです・・・・
サボテンもそうだけど多肉もあちこちにあると思い
ますよ〜図鑑とか見ると載ってたかも♪
by oko (2008-10-01 17:48) 

bitya1

覚えてます!
グリーンドラムだったんですね。
ベルギーの多肉 花が咲いていて素敵ですね

by bitya1 (2008-10-01 20:58) 

ぴーたろー

ちょっとつまんない  手をあげた、そのまま大きくなってくれたらおもしろかったのに...    植物ってのを忘れていた
by ぴーたろー (2008-10-02 00:24) 

oko

bitya1さんへ♪
覚えていてくださってありがとうござます♪
こうなりました♪新芽です〜
ベルギーの多肉可愛いですよね♪
本物がみてみたいです。
by oko (2008-10-02 05:30) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
あのまま育ったら楽しかったですよね。
私は真ん中がツボミになったらいいなぁと
思ってたので葉っぱだったか・・・と落胆
しましたよ〜
by oko (2008-10-02 05:35) 

oko

TANIGUCHIさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:37) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:37) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:38) 

としぽ

おはようございます。丸葉が可愛いですね。
by としぽ (2008-10-02 10:40) 

miyomiyo

ぺらぺらの葉っぱがやがて、ドラムになるんですね♪
大きなドラムになれ〜♪

いろんな形のドラムが出来ると面白そうです〜。

by miyomiyo (2008-10-02 12:22) 

oko

としぽさんへ♪
丸い葉っぱってホントに可愛いです♪
なんだか癒されるんですよね♪
by oko (2008-10-02 21:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうらしいですよ〜だんだん葉っぱに厚みが出てくるって
事ですよね♪楽しみです〜♪

葉っぱに大小あったらたのしいかもですね♪
by oko (2008-10-02 21:36) 

oko

echoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:24) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:25) 

びぃちゃ−

グリーンドラムだったのですね。
あれ とても印象的で 見つけたら!!
って狙っています(笑)
by びぃちゃ− (2008-10-09 00:50) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
この記事書いてから結構皆さんに人気なんですよ〜
形が可愛いですものね〜葉っぱが真ん丸で・・・・
見つけたら是非ゲットしてくださいね〜
by oko (2008-10-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。