SSブログ

レズリー・参上♪ [多肉・グラプトペタルム属]

去年購入の多肉です。名札は「カエデ祭り」と言う名前でしたが
違う事が判明・・・・正式名称はレズリーでした♪

グラプトペタルム属・レズリー

0809029-1.JPG

↑大きな葉っぱの可愛い多肉です♪
横顔は・・・?

0809029-2.JPG

↑ちょっと優しくてソフトな感じですよね♪
そして葉っぱ・・・・・

0809029-3.JPG

↑先端の色が綺麗です。ぷちっとね♪

※昨日出掛けて来て、帰宅が11時過ぎでした。
どこに行ったかは後日・・・・とにかく今日は眠い・・・
睡眠時間3時間半くらいだったので早めに寝ます〜♪
nice!(32)  コメント(49) 

nice! 32

コメント 49

Plumeria

プックリ…ソフトな感じしますね^^
先端の色がかわいい♪
お出かけ、楽しかったのかな?報告楽しみにしています。
帰り遅かったようで…今日は、早めにお休みください!
by Plumeria (2008-09-29 19:12) 

kaoru

こんばんは。
大きな葉っぱさんなのに
ぷっくりとして可愛らしいですね。
先端の色も愛らしくて素敵ですね♡
どこに行かれたのか楽しみですが
睡眠不足は、身体にもお肌にも悪いので
今夜は、ゆっく寝て疲れを取って下さいね☆
by kaoru (2008-09-29 19:27) 

yamagatn

大きなふっくらの果肉たっぷりの
葉っぱなのですね^^
先っちょが赤いのがまた
チャーミングゥ!!
by yamagatn (2008-09-29 19:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
名前はレズリーなんですね!
似たような葉っぱいろいろありますよね・・・
自分は見ただけでは分かりません・・・(^^;
葉っぱの曲線が素敵ですね♪
by qoo2qoo (2008-09-29 19:58) 

oko

Plumeriaさんへ♪
先端の色が可愛いですよね♪
色付きはするのかしら?虫が居ないか
調べたのでまた外に戻します。
色づくといいなぁ・・・・
昨日結構歩いて3時間半座れなかったので
今朝はふくらはぎがちょっと痛いです・・・
後日記事にしますね〜♪
あっ、楽しかったですよ。とっても♪
by oko (2008-09-29 21:47) 

oko

kaoruさんへ♪
大きな葉っぱでふっくらしてて・・・
先端がちょっと色づいてて可愛いです。
さすがに睡眠不足です〜。昨日帰ってすぐ寝れば
良かったんですが、相撲のブログも作っててビデオ
巻き戻して結果を記事にしたら12時過ぎてました・・・
今夜は熟睡です♪
by oko (2008-09-29 21:49) 

oko

yamagatnさんへ♪
他のに比べたら大きな葉です。可愛いですよね。
寒くなってちょっと色づくのかも楽しみです〜
さっきテレビでエドさん歌ってたけど、元気ですよね〜
by oko (2008-09-29 21:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私もわからないの沢山ありますよ〜。マメに名札
付ければ良いんですが、ついつい後回しにすると
あとで困ります・・・
ホント、曲線が綺麗ですね♪
by oko (2008-09-29 21:52) 

oko

sattonさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-29 21:54) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-29 21:54) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-29 21:56) 

oko

black-kさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-29 21:56) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-29 21:57) 

sasasa

大きな葉っぱが印象的ですね(^_^)
カエデ祭りでも可愛らしくていいですよね。
by sasasa (2008-09-29 22:53) 

としぽ

こんばんは。お出かけお疲れ様でした。
優しい感じの葉っぱですね。
by としぽ (2008-09-29 23:18) 

しろのぽ

グラプトって、朧月とブロンズ姫くらいしか思いあたらないワタシです(^^;
これはふんわりかわいいですね~。
先っちょの色がまたいい♪全体の色づきはあるんでしょうか?
by しろのぽ (2008-09-29 23:51) 

ぴーたろー

ふくよかな葉っぱだこと  
by ぴーたろー (2008-09-29 23:55) 

Akkey

ウチにもレズリーあるんですけど葉っぱの感じが違います。大きくなってokoさんのみたく葉が立派になるといいなぁ。
てかレズリーを検索してみるととエケともグラプトとも扱われてたりしますね。どちらかと言うとエケの軍配が優勢な感じなんですが、ビミョーなヤツですね(笑)
ココに面白いの載ってますよ↓
http://www2.bbweb-arena.com/tyurio29/homepage2_014.htm

ところでカランコエは色づけさせられたらアップしますね。てかワタクシは手入れが下手なんでokoさんのように色づけさせられないんですよー。
by Akkey (2008-09-30 02:20) 

oko

sasasaさんへ♪
葉っぱ、可愛いですよね。
そうそう、私もカエデ祭りに賛成です♪
by oko (2008-09-30 05:52) 

oko

としぽさんへ♪
お出かけ・・・疲れが出るのが来週
ぐらいだったりして・・・笑
ホントにほわっとしてて優しい葉っぱです♪
by oko (2008-09-30 05:53) 

oko

しろのぽさんへ♪
私もあまり知らないです。
つーか、グラプトだかエケだかって感じもあるし・・・
でも、綺麗で元気に育ってればどっちでもいいけれど・・
色づき・・・楽しみなんですが、多少はしますよね〜
写真撮ったからまた外に戻そうと思ったら天気が悪い
日が続きますね・・・・
by oko (2008-09-30 06:00) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうですよね。ふっくらしてて可愛い葉っぱです♪
by oko (2008-09-30 06:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
葉っぱ違いますか?もしかしてレズリーじゃ無いかな?
属名も調べて掲載してるけどホント微妙なのありますよね。
10月に近くでサボタニ展があるのでそこで聞いて来ます。
リンク先、拝見して来ました。もの凄く高価なものもあって
それにもびっくり・・・色々あるんですね〜

カランコエ、私は手入れ上手く無いですよ・・・
強い子が残ってるだけです・・・苦笑
画像楽しみにしていますね♪
by oko (2008-09-30 06:12) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-30 06:13) 

dolfin

ぷりぷり、ぷくぷくしてますねー。ちょっと違いますか?
どうして名札が違っていたんでしょう。ちょとした手違い?それとも重大な間違い?何もわからない自分として、どうしてそうなったのか予想がつきません。
また、台風が来るんですね。少し前に来た台風には参りました(>_<)。
お陰で楽しみにしていた旅行がパーになりましたからね(^^)。
あまり濡れずに、通勤に支障がなかったらいいのですが・・・・。
by dolfin (2008-09-30 06:55) 

morizori

名前の違い、よく判明しましたね!
私だったら種類がありすぎて、疑うことも忘れそうです(^_^;)
先日、八重咲きのカランコエを見つけたんですよ~。
豪華だし、花長持ちだし、・・・ちょっと狙ってます。
by morizori (2008-09-30 08:25) 

ゴーパ1号

表情がいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-09-30 09:48) 

sasapand

名前がちがってることってあるんですね。
わたしじゃわからないですが^^;

by sasapand (2008-09-30 10:09) 

fam

多肉の感じが柔らかくて緑色もとても綺麗ですね
by fam (2008-09-30 10:37) 

miyomiyo

たっぷりとした厚みが好印象です♪
葉っぱも青色が入っていてクールです♪
by miyomiyo (2008-09-30 12:17) 

ふーみん

ふっくらした葉っぱが可愛いですね。
先がピンクでオッパイを想像します。
by ふーみん (2008-09-30 18:19) 

oko

dolfinさんへ♪
表現は自分が思ったままを言葉にするのでなんでも
OKですよ♪
名札違い結構あるんですよ〜100均なんかだと詳しく無い
人が付けちゃったりするのでしょうね。この場合はカエデ
祭りを検索してもヒットしなかったので色々調べたら
だれかが勝手に付けた的な記事を見つけて本当はレズリー
だと書いてあったのでわかったんです。
台風来ますね・・・もう平気だと思ったのに・・・・・
通り過ぎるまでドキドキだし通り過ぎてからも被害が無いかと
ドキドキです・・・・
by oko (2008-09-30 18:42) 

oko

morizoriさんへ♪
属名調べようと検索したらかえで祭りが無くて
それからは検索の旅でした・・・・苦笑。
名前が判明してもかえで祭りの印象が強かったので
変な感じのまま現在に至ったりして・・・・
八重のカランコエ可愛いですよね♪日持ちもするし
そのあとも咲くし良いですよ〜♪
by oko (2008-09-30 18:45) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
優しげな感じが私も好きなのです♪
可愛いですよね♪
by oko (2008-09-30 18:46) 

oko

sasapandさんへ♪
名前違いって結構あるんです。特に100均とかだと
名前でなく属名を書いてたり間違ってたりが多いですよ〜
私もさすがに簡単なのはわかる様になりましたが、
奥が深い世界なのでわからない物も多いです〜
by oko (2008-09-30 21:49) 

oko

famさんへ♪
優しい感じの色合いでホっとする多肉ですよね♪
by oko (2008-09-30 21:50) 

oko

miyomiyoさんへ♪
程よくふっくらしてて色合いが優しくて可愛いですよね。
いつかは花も期待したいものです〜♪
なんか癒される多肉です。
by oko (2008-09-30 21:52) 

oko

ふーみんさんへ♪
もしかしたら、おかあさんみたいな印象を
もっているのかも知れませんね♪
by oko (2008-09-30 21:53) 

SAMEDI

これはスキなタイプの色味です。
グラプトなんですねー。
涼しくなって色づきが待ち遠しいけどこの雨と寒さ。
ベランダに出ることもなく、ドアからちらっとのぞいておしまいーみたいな(笑)
by SAMEDI (2008-09-30 22:51) 

oko

SAMEDIさんへ♪
なんか、エケだっていう説もありグラプトって言う
説もあり・・・でも、綺麗だからいいやって・・・笑
私はやっと蚊が少なくなって外に出る時間が増えそうです。
余分な肉がぶにぶに付いてるので(私の事よ)耐寒性は
ちょっとだけ高いかも・・・笑
しかし、雨ですね。台風海上を通るらしいけど、降ります
よねぇ・・・ユウウツ・・・
by oko (2008-10-01 05:57) 

oko

龍之介さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 05:59) 

oko

たねさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:00) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:00) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:01) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-01 06:01) 

bitya1

これは 大降りの葉っぱみたいですね。
さきっちょの色が なんとも愛らしいですね♪

by bitya1 (2008-10-01 20:55) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-02 05:39) 

oko

bitya1さんへ♪
他のに比べると葉が大きいです。
先端の色・・・ほんのりで綺麗ですよね♪
by oko (2008-10-02 05:40) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。