SSブログ

七々子・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

春に花が咲く七々子ですが、夏は刺が鮮やかになります。
先日の桜月はピンク色の刺だけど、七々子の刺は赤です。

マミラリア属・七々子

0809023-1.JPG

↑刺が赤い真ん丸のサボテンです♪

0809023-2.JPG

↑もうちょっと近くから・・・・

0809023-3.JPG

↑あらら・・近過ぎました・・。でも、まっすぐな刺と曲がった刺、
赤い刺と白い刺が見えますね♪

過去の画像も捜して来ましたよ〜
3/31の記事です。

0809023-4.JPG

↑春にはこんなに見事に花が咲きました。この種類は、小さな花が
幾つも咲くんですよ〜♪
久しぶりに七々子の記事でした〜♪
nice!(34)  コメント(49) 

nice! 34

コメント 49

qoo2qoo

こんにちは☆
綺麗なピンクの花が沢山咲いていたんですね(●^o^●)
七々子ちゃん素敵でした♪
※昨日はビンゴありがとうございました。
by qoo2qoo (2008-09-23 18:48) 

dolfin

七々子という名前なんですね。女性らしい。。。
okoさんの記事に出てくる多肉いろんな名前がありましたが、女性名というのを見たのは初めてのような気がしました。
花に色がついているのはわかりますが、棘にも色が付いているんですねえ。夏を過ぎても元気そうな多肉でよかったです(^^)。
by dolfin (2008-09-23 20:18) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はい、春にはこんな綺麗な花が咲いてました。
今年も夏の太陽を存分に浴びたから、きっと
綺麗な花を春に咲かせてくれると信じてます〜♪
ビンゴ、お役に立てて良かったです♪
by oko (2008-09-23 20:58) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。女性みたいな名前ですよね〜
そういえばあまり人名みたいな名前は無いですね。
そう思うと珍しいっっ。白い刺や金色(黄色)の
刺は幾つかあるけれど、赤とかピンクって珍しい
ですよね。しかも、見ていただくとわかりますが、
花の時期ってあまり刺が目立たないんです。輝き
のタイミングをわかってるのでしょうか?
by oko (2008-09-23 21:01) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:02) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:03) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:03) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:05) 

oko

くらいふさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:05) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 21:06) 

pi-ro

赤い棘がチャーミングですね~
花はお見事!って感じで、とっても綺麗ですね!
by pi-ro (2008-09-23 21:30) 

Plumeria

お花も可愛くて綺麗ですが、トゲがとても魅力的です^^
赤い色が素敵です~♪
by Plumeria (2008-09-23 21:43) 

いっぷく

船みたいな名前、お酒みたいな名前、いろいろあるけど
珍しいですね、女性的でもない感じもしますが。
とげが美しいですね。
by いっぷく (2008-09-23 22:09) 

チョコシナモン

こんばんは!今日も可愛いネーミング。七々子さん7つ以上のお花を咲かせるんです(o^-')b アップは花火みたいで綺麗です。
by チョコシナモン (2008-09-23 23:07) 

sasasa

よーく見ると、とげ、白いとげと、赤いとげが混じっているんですね。
by sasasa (2008-09-23 23:42) 

oko

pi-roさんへ♪
赤い刺が綺麗なんですよ〜♪
お花は春に咲くので今から楽しみにしています〜♪
by oko (2008-09-24 05:19) 

oko

Plumeriaさんへ♪
お花を楽しむなら春、刺を楽しむなら夏です。
花の無い時期でもカラフルで良いです♪
by oko (2008-09-24 05:21) 

oko

いっぷくさんへ♪
名前的には珍しいと思います。
誰が命名したのでしょうねぇ・・・・
刺が自慢のサボテンです♪
by oko (2008-09-24 05:22) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
可愛い名前ですよね♪春にはこーんなに綺麗に
花を咲かせていました。また次の春も楽しみです。
それまで刺を見て待ちます♪
by oko (2008-09-24 05:24) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。アップ画像も色々見えて
楽しいですよね♪トゲトゲ色々なのが混ざってますよね♪
by oko (2008-09-24 05:26) 

oko

taueさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-24 05:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-24 05:28) 

oko

うめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-24 05:28) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-24 05:29) 

kaoru

おはようございます。
七々子ちゃんって素敵なお名前ですね。
たっくさんお花が咲いて綺麗ですね。
刺が痛そうですが美しくて
魅力的ですねぇ〜♡
by kaoru (2008-09-24 09:25) 

sasapand

名前がかわいいですね。
先の色づきがなんともいいですね~。
by sasapand (2008-09-24 13:17) 

さわやか

ちょっと痛々しいけど、花は、きれいですよね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-09-24 16:13) 

oko

kaoruさんへ♪
なんか女の子みたいな名前ですよね♪
お花も春には沢山咲いてくれてホントに嬉しかったです。
刺は痛いけど、その刺の中から咲く花がホントに綺麗で
楽しみなんです〜♪
by oko (2008-09-24 18:13) 

oko

sasapandさんへ♪
トゲトゲだけどそこから咲く花が私にはツボなんです。
可愛いですよね〜夏の太陽沢山浴びたから来春も咲いて
くれるといいです〜♪
by oko (2008-09-24 18:15) 

oko

さわやかさんへ♪
トゲトゲはチクチクですが、そこから咲く花が
ほんとに愛らしいです♪
by oko (2008-09-24 18:16) 

しろのぽ

あ、この赤いカギトゲは・・・
花輪みたいな花で思い出しました~♪
1枚目の写真、トゲがらせん状に並んでる=らせん状に育ってるのがよくわかりますね。
by しろのぽ (2008-09-24 22:40) 

ぴーたろー

なんで真っすぐのと、曲がってのあんのかな  何かひっかけるため   自分の身を守るのにまっすぐはわかるけど...   お花はお見事ですね 拍手したくなる 
by ぴーたろー (2008-09-25 00:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 08:55) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 08:56) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 08:56) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 08:57) 

oko

しろのぽさんへ♪
思い出してくれましたか?
冠状に咲くあのサボです。
刺の流れ・・・綺麗ですよね。螺旋状になんて
気づくしろのぽさんはさすがです。視覚的にわかっても
写真だと伝わらない部分ってあるので・・・・
by oko (2008-09-25 09:03) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
刺には幾つか種類があってこれは混合ですね。
引っ掛けるというか引っ掛かっちゃうのが困ります。
室内に置いてカーテンが揺れたりするとこの鈎刺は
カーテンに絡まったりしますから・・・
お花は綺麗ですよね〜また春に咲くかも〜
by oko (2008-09-25 09:06) 

としぽ

おはようございます。サボテンのトゲも季節で色が変わるのですね。
by としぽ (2008-09-25 09:57) 

miyomiyo

赤い棘のサボがあるんですね♪
何色ぐらいバリエーションがあるんでしょう〜。
黄色とかもあったりして〜。
by miyomiyo (2008-09-25 12:27) 

oko

としぽさんへ♪
この時期が刺色が一番鮮やかなんです。
輝いてるって感じです♪
by oko (2008-09-25 18:30) 

oko

miyomiyoさんへ♪
今思い出して、赤、ピンク、白、黄色はおありますね。
後何があったかな・・・?
by oko (2008-09-25 18:31) 

bitya1

赤いトゲは 丸まっているけれど
こっちの方が痛そうな・・・
花の咲き方もいろいろなんですね

by bitya1 (2008-09-25 23:39) 

SAMEDI

うーん、七々子もきれいだなぁ。
トゲの色がやっぱりかわいいよね♪
by SAMEDI (2008-09-26 00:58) 

oko

bitya1さんへ♪
正解です♪丸まってる刺の方が綺麗だけど
刺さると取れなくなってキケンですっっ
この種類はこうやって冠状に咲くんですよ♪
by oko (2008-09-26 05:45) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。そして夏の七々子は刺が綺麗・・・
とっても鮮やかになります〜♪
by oko (2008-09-26 05:46) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-26 20:52) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 09:14) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子宝草・参上♪翡翠殿・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。