SSブログ

子宝草・参上♪ [多肉・カランコエ属]

以前も紹介した事がある子宝草・・・・・・

カランコエ属・子宝草

0809022-1.JPG

↑名前の通り、葉っぱに小さな葉っぱが幾つも付いてはポロポロ
落ちて地面に根を張り増えるという多肉です。
夏を越しても元気でした〜♪

0809022-2.JPG

↑このように花びらの縁に小さな芽が育ちます。まるでスカートの
裾にあるフリルみたいだなぁ・・・って思うのは私ですが・・・・
綺麗な若々しい緑色にも目が止まったけど、今回の目玉は・・・・・

0809022-3.JPG

↑お分かりでしょうか?2本出っ張ってるの・・・・
良ーく見ると葉っぱから子供が芽吹き、その子から更に芽吹いています。
これって・・・「孫?」あまりに可愛かったのでパチリしました。
週末のお天気が悪くて写真が暗いんだけど、様子だけは伝わりますか?

いっぱい増える多肉をご希望の方にはピッタリですよ〜♪

※昨日、東京多摩地区のしろのぽさん、miyomiyoさんより雷雨と聞いてて
横浜は雨で過ぎ去ったと思ってました。しかし、熟睡してた私は外の
「ドゴゴゴゴゴォォォォ・・・・」っと言う音で目が覚めました。一体何?
上空をロケットが飛んだ?それとも・・・って眠いから訳がわからず・・・
でも、すぐに空がぴかぴかぴかっ・・・と光り、雷の音だと気づきました。
フラフラ起きてパソコンのコンセントを抜きましたが変な時間に起きて空は
断続的に光っててしばらく眠れなくなっちゃって今日は一日眠かったです・・
・・だって2時50分くらいだったんですよ・・・・マイッタ・・・・泣
nice!(37)  コメント(62) 

nice! 37

コメント 62

qoo2qoo

こんにちは☆
葉っぱから増えて行くんですね(*^-^*)
横に伸びそうですね^^*
子宝草の葉っぱのふちがうっすらとピンク色がいい感じですね♪
※ホント台風より凄いあめですよね・・・><;
by qoo2qoo (2008-09-22 19:13) 

dolfin

もうすでに今日の記事ができあがっていたんですねえ。
子宝草というだけあって葉っぱから子供が芽吹くんですね。
生命の連鎖を感じることができます。
先週の台風。どうにか関西は直撃せずにほとんど影響がありませんでしたが、日曜日に降った雨はすごい激しいものでしたよ!
ゲリラ豪雨という新語ができたりして、これからの日本は異常気象とも付き合っていかないといけないんですね(>_<)。地球の温暖化も含めて、人間の罪深さを思い知らされますね。。。
by dolfin (2008-09-22 19:23) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。葉っぱのフチに小さな芽が付いて、それが
落ちて根を張り、成長する・・・そんな植物なんですよ〜
フチがうっすらピンクなのは色付きなのかなぁ・・・・
雨・・ホントに凄いですよね・・・雷は勘弁して欲しいです・・
by oko (2008-09-22 20:06) 

oko

dolfinさんへ♪
私は夜更かしが苦手なので朝コメント書きとか
記事の下書きとかしてるんです。
子宝草はそうやってどんどん増えて行くんですよ〜♪
面白い仕組みだなぁと思います。
こうやって仲間を増やして行くんですね。
横浜も台風よりその後の雨の方が酷いです。
豪雨ですね。うちは高台なので水が出る事は無いですが、
坂道ではザーザー水も流れてます。
温暖化からこんな大雨も誘発されるのでしょうか・・・
by oko (2008-09-22 20:11) 

oko

岸田法眼さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 21:19) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 21:20) 

ふーみん

子宝草 元気ですね!
昨日の雷雨こちらは 午後3時くらいでした。
夜中だと不気味ですね。
by ふーみん (2008-09-22 21:34) 

kaki

また、いいものを見せていただきました!すごくかわいい多肉ですね!!
この多肉さん見つけたら絶対うちの子にします!
もう、最近の雷には参ります。とにかくうるさい!去年までこんなに雷がなることなかった気がします。やっぱり、温暖化ですかね(泣)
by kaki (2008-09-22 22:17) 

ささ

うわぁ~ これ、面白いですねv
植物は、こういう増え方もするんですね。
不思議な感じv
でも、可愛いv

あ、先日は雑誌情報をありがとうございましたv
今日、ゲットして参りました☆(^o^)ゞ
by ささ (2008-09-22 22:19) 

sasasa

あ、本当だ孫もでてますね(^_^)
本当にいっぱい葉っぱがでてきてて、
見てるだけで、楽しくなりますね!
by sasasa (2008-09-22 23:08) 

チョコシナモン

こんばんは!葉っぱから子供が出来るなんて、、、可愛い葉っぱです(o^-')b 地域で随分お天気が違うのです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-22 23:09) 

ゴーパ1号

子宝草、縁起のいい名前ですね^^

こちら茨城県西部も明け方、すっっっっごい豪雨でした。
怖かったです。
by ゴーパ1号 (2008-09-22 23:18) 

Akkey

ウチのクローンコエも以前は同じように可愛いかったんです。この記事読んでてその頃のことを思いだしました。
でも、いつか侵略されますよ!なんちて(笑)
by Akkey (2008-09-23 00:46) 

Plumeria

子宝草、本当にすごくいっぱい子ができますよね^^
そちらこちらで増えたから、もらってと言われます…
孫?可愛いです~!
by Plumeria (2008-09-23 00:59) 

しろのぽ

いやもう、今年はホントに雷が多かったぁ~@多摩地区
108歳のおぢさんは喜んでおられたようですが・・・

それにしても、まだ親離れ(笑)してない子供にさらに孫がっ!
どんだけ増える気なの~。植えたらそれぞれに根付くんでしょうか?
by しろのぽ (2008-09-23 01:03) 

ぴーたろー

ギザギザだぁ   このまま放っておいたら、どんなになるのやら   でも、子供がでてない葉っぱもあるのに、どうしてなのかな?  
by ぴーたろー (2008-09-23 01:22) 

kimagure

へぇー!そんな植物ちゃんがあるなんて初めて知りました!
植物の常識がまた一つ、覆りました(/・ω・)/
by kimagure (2008-09-23 02:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに夜中に雷雨は気持ちの準備が出来てなくて
困ります。いきなり雷鳴で起きても何の事やら・・
って感じですよね〜
by oko (2008-09-23 08:20) 

oko

kakiさんへ♪
結構小さい芽が育つので楽しいですよ。
親株は何年か前にダメになっちゃったんですが、
その時の子株がもう大人になって育ってます。
雷・・・パソコンも付けられないし過ぎ去ったと
過ぎ去ったと思ったらまた戻って来るし・・・・
ホント嫌ですよねぇ・・・泣
by oko (2008-09-23 08:24) 

oko

さささんへ♪
こういう増え方の多肉、幾つかあるんですよ〜♪
面白いけど楽しいですよね♪

雑誌、ゲットできましたか〜册数の少ない本なので
出会えて良かったです。表紙も中身も良いですよね〜♡
by oko (2008-09-23 08:28) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんですよ〜みーんな元気に
育ってる〜って感じでホントに嬉しく
なっちゃいます♪
孫も可愛いですよね♪
by oko (2008-09-23 08:44) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
小さな子供の芽がプチプチついてて可愛いですよ♪
これが上手く育つとまた賑やかになります♪
日本って細長いから気候や気温も違いますよね。
横浜のあたりって角になってるからそこだけ雲が掛かって
雨だったりってちょっと仲間はずれな天気の事もあるん
ですよ〜
by oko (2008-09-23 08:47) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに縁起の良い名前ですね♪
こっちより茨城、埼玉、群馬、栃木の
方って雷が多いですよね。しっかし最近の
雷雨は何か規模が大きいと言うか・・・
恐いです・・・泣
by oko (2008-09-23 08:49) 

oko

Akkeyさんへ♪
クローンコエ記事にされてましたよね〜あれは大きいですね。
子宝草・・・何年か育ててますが、直径10センチ以内で止まって
ます。鉢が小さいのでしょうか?
by oko (2008-09-23 08:51) 

oko

Plumeriaさんへ♪
鉢に落ちて自分で育つから増えますよね〜♪
私もお友達に差し上げた事が何度かありますよ〜
孫・・珍しいですよね。普通落ちちゃうのにね。
by oko (2008-09-23 08:53) 

oko

しろのぽさんへ♪
108さいの・・ってあの方ですか?笑
今年の豪雨雷雨はホントにスゴイです。
(過去形ではないと思われます・・・・)
その中をしろのぽさんは何度走ったか・・・
ですよね。
子宝草・・・子供の上に孫って珍しいと
思って記事にしました。あ〜今日は晴れてて
気持ちいい天気です♪
by oko (2008-09-23 08:57) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
さすがに全部は把握してないんですが、
下に落ちてる葉もあるので順番に付いて
落ちてるのではと・・・。
でも、小さくてホント可愛いです♪
by oko (2008-09-23 09:01) 

oko

kimagureさんへ♪
子供の芽が出来て落ちて増えるのは他にも幾つか
あるんですよ〜。自立出来る様になったらポロリと
落ちて、土の上で根を張るなんて凄いですよね♪
by oko (2008-09-23 09:09) 

sasapand

これはかわいくて面白いですね。
勝手におちて増えるならいいかも^^;
by sasapand (2008-09-23 09:16) 

miyomiyo

少子化の時代に貴重な存在です♪
隙間が無いくらい殖えて、一斉に花が咲いたら面白そうです♪
今日は晴れててサボ日和です♪♪

あっ、場外に持ち込んだ〜。
今日は神代でスケッチでしょうか。(雷雨になればいいのに。)
また動画見に行ってきます〜。(怖〜。)



by miyomiyo (2008-09-23 09:27) 

としぽ

おはようございます。カランコエらしい葉っぱですね。
葉っぱが次から次と出て来るのも楽しいですね。
by としぽ (2008-09-23 10:05) 

kakasisannpo

まさに子宝草ですね。カランコエって、どういう意味なんでしょうね?

by kakasisannpo (2008-09-23 11:00) 

satton

同じ子宝草でも我が家にあるものと少し違う感じがします。いろいろなタイプがあるのですね。三世代一緒とはユーモラスで面白いです。
by satton (2008-09-23 11:06) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよ〜自然に増えるので気づいたら
他の鉢で育ってる事だってありますよ〜♪
by oko (2008-09-23 14:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
花が咲いたの見た事無いです。子株は増えるわ、ツボミが
出るわでは本体が体力尽きそうです。
でも鉢一杯は憧れですが、葉が横に伸びるのでかなり混雑
が予想されますよ〜
うちでは場外OKですよ。今日はスケッチ日和かもですね♪
この時期だと彼岸花でしょうか?っていうか雷雨になれば
いいのになんて怒られますよっっ
by oko (2008-09-23 14:19) 

oko

としぽさんへ♪
カランコエっぽいですよね。
しかし、葉から葉が出てくるのは不思議ですね。
でも、小さな新芽はとっても可愛いです〜♪
by oko (2008-09-23 14:22) 

oko

kakasisannpoさんへ♪
こんにちは♪カランコエを調べてみましたが、
中国名である、伽藍菜、伽藍草などが語源になっている
説がある様ですが、確かではない様です。
小さな子供がプチプチついてまさに子宝草です♪
by oko (2008-09-23 14:37) 

oko

sattonさんへ♪
私もどこかで見た子宝草とうちのとちょっと違ってる
感じがしたのです。種類があるんでしょうねぇ・・・
by oko (2008-09-23 14:38) 

te-chan

子宝草っていうんですね。
葉っぱから増えていくなんて、おもしろいです。
うちに不死鳥という多肉があるんですが、やっぱり葉っぱからポロリと落ちて根をはやします。
ほかっておくと、いろんな鉢に根付いています。
多肉は増え方もいろいろなんですね。
by te-chan (2008-09-23 19:25) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:39) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:40) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:41) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:41) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:42) 

oko

ドピさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:45) 

oko

te-chanさんへ♪
うちにもありますよ〜不死鳥錦…だと思う・・・
しかも買ったんじゃなくて他のサボ鉢に1つ
こぼれてて今ではあちこちに・・・・これは背が高く
なるのでばらまき範囲が広いんです・・・・
さすがにあちこちに出て来てポイしたりする事も
ありますよ〜
by oko (2008-09-23 20:47) 

oko

くらいふさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:51) 

Akkey

鉢が適度に小さいから盆栽のように大きくならないんですかね。
でもそれよりは土の違いだと思いました。okoさんのは多肉用に配合した砂のような培養土ですよね。ウチのは元から花壇に入っていたモノで花壇用の土とか黒土とか畑土のような感じなんです。栄養が多いんだと思います。
by Akkey (2008-09-23 22:03) 

うめ

こういう風に増えていくんですね。
以前育てていたときに
冬越しに失敗し
気づいたときには
溶けてなくなっていました(TT
by うめ (2008-09-24 00:12) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-24 05:11) 

oko

Akkeyさんへ♪
鉢を大きくしちゃうと置き場所が無いので最小限に
小さくしているんです。土は、おっしゃる通りに
サボタニ用のです。やはり栄養が違うんですね。
水はけが良いのでそっちを使ってます〜
by oko (2008-09-24 05:14) 

oko

うめさんへ♪
あちこちの鉢にふえていますよ〜♪
今の方が元気なので夏型なんですね。
外に出しっぱなしの鉢に勝手に入ってたのは
大きく育ってるので夏の暑さには耐えられる
みたいです。冬は室内かなぁ・・・・
by oko (2008-09-24 05:16) 

さわやか

本当にoko さんは、大好きなのね。細かいところまで、よく、観察してますね。いつも、感心してますよ。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-09-24 16:16) 

oko

さわやかさんへ♪
ありがとうございます。結構天然ボケでズボラな性格
なんですが、サボテンや多肉とは特別の通信してるみたい
です。(無意識ですが・・・笑)
by oko (2008-09-24 18:18) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:07) 

bitya1

葉っぱの先っちょに子供が出来るなんて
かわいらしい!
勝手に落ちて勝手に増えていくなんて!
孫がとっても気になりますw~♪
by bitya1 (2008-09-25 23:35) 

SAMEDI

okoさんちの子宝草、キレイですねー♪
ウチのは植替えもせず、水も遣らず(爆)
もう完全に放置プレイですが、それでも子芽がしっかり吹いてます。

by SAMEDI (2008-09-26 00:56) 

oko

bitya1さんへ♪
不思議ですよね〜こうやって増えて行くんだ・・って
いうのが伝わって来る・・・・
孫、どうなるんでしょうねぇ・・・・♪
by oko (2008-09-26 05:40) 

oko

SAMEDIさんへ♪
うちのこれも子芽だったんです。本体は何年か前に
夏の頃にダメになって・・・・。
でも、こんなに元気で嬉しい限りです。
私も殆どこの子は放置です〜♪
by oko (2008-09-26 05:42) 

chee

こんにちは
かわいらしですね。
by chee (2008-09-26 21:15) 

oko

cheeさんへ♪
可愛いですよね♪
育ってるんだ〜って実感します♪
by oko (2008-09-27 09:13) 

わか

初めまして。 で良かったのかな? 以前にご挨拶したことが…
本日は訪問くださいましてありがとうございました。
同じ、カランコエ属でも福兎耳とは随分違うんですね。
福兎はフワフワしているし、
子宝は、おチビちゃんのバラが沢山ついているみたい。

真夜中の雷、私も寝ぼけ眼で、1階と2階のコンセントを引き抜きに。
その後布団に入ったものの、あの光。
眠たいのに眠れない。
疲れているときにフラッシュ焚かれる芸能人って
こんな感じなのかなと思いつつ、いつのまにか眠りについていました。
by わか (2008-09-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。