SSブログ

翡翠殿・参上♪ [多肉・アロエ属]

今日は珍しくアロエ属のご紹介です。

アロエ属・翡翠殿

0809024-1.JPG

↑ってアロエを今年の春に寄せ植えしてたんです。
右のが翡翠殿です。これも3-4年前に100均で買いました。
2本ありますが、小さい方は育ててるうちに出来た子株です♪

0809024-2.JPG

↑こーんな感じの綺麗な緑色です。これは子株ですが、元気に育ってます。
で・・・・気づいたんですけど・・・・・

0809024-3.JPG

↑大きい方の株の根元にこんなのが・・・・♪
まだまだ小さな赤ちゃんです♪

※横浜地方、昼間はちょっと暑いけど空気がカラリとして秋です。
今日、道を歩いてたら乾いた落ち葉が風に運ばれてカラカラ・・・と音を
立てていました。ほんとにやって来てる秋が・・小さな秋が見えます♪
nice!(35)  コメント(55) 

nice! 35

コメント 55

qoo2qoo

こんばんわ★
あ!アロエだ!大きくなりますよね!
うちのと違って形がいいですね~♪♪
※服はもう秋物(長袖)が多くてかなり悩みましたが
1着可愛い服を買いました(*^-^*)
ミッフィーのトートもいいですよね~同時進行しようかなぁ~^^;
by qoo2qoo (2008-09-24 20:24) 

お茶屋

今日は風がすっかり秋な感じでしたね☆
今くらいが、一番過ごしやすいように思います♪
by お茶屋 (2008-09-24 20:27) 

kaoru

こんばんは。
元気に育っていて嬉しいですね。
赤ちゃんアロエちゃん、可愛い♡
見ているだけでお顔が綻んじゃいます。
暑くても空気がカラッとしていたら
気持ちよくて助かりますよね。
小さい秋を見つけられるのが
増えてきましたよね♪
by kaoru (2008-09-24 20:55) 

tamaki

こんばんゎ~♪
久しぶりの訪問になっちゃいました(^^ゞ
今日から復活です。。
またヨロシクお願いしま~~す♪

アロエの赤ちゃん。。
新しい命ですね~チッチャクテ可愛い(#^.^#)

by tamaki (2008-09-24 21:36) 

ふーみん

家もこのアロエあります。
翡翠殿というのですか?
立派な名前ですね。
アロエの赤ちゃん可愛いですね。
見てみよう!

by ふーみん (2008-09-24 22:02) 

ドピ

こんばんは
アロエにも色々な種類があるんですか?(・・*)
はじめて知りました!

アロエの赤ちゃん、かわいいです><
元気に育つといいですね^^*

by ドピ (2008-09-24 22:27) 

しろのぽ

確かにアロエ、わ~るどには珍しいかも。
よく根元から子株を出すタイプがいますよね。
前の職場では、窓辺を培養スペースにしちゃって、里子に出しまくってる人がいました・・・(笑)
by しろのぽ (2008-09-24 22:36) 

yamagatn

鉢のアロエは今は小さいですが
育つと大きくなるのでしょうか?
子株が可愛いでありますね^^
by yamagatn (2008-09-24 22:42) 

チョコシナモン

こんばんは!アロエって色んな種類があるのです(o^-')b 我家のアロエはオレンジの花が咲きます。アロエって重宝するんですよね?傷した時など、、、アロエヨーグルトもありますよね?すべてのアロエが食用なんでしょうか?
by チョコシナモン (2008-09-24 23:00) 

ぴーたろー

これは食べられないのかな?
by ぴーたろー (2008-09-25 00:18) 

sasasa

うゎ!
本当に小さいですね(^_^;)
これがこれからすくすくと育っていくんですね。
by sasasa (2008-09-25 00:23) 

dolfin

アロエは3,4年前に百金で買われたものなんですね。
よくここまで育ったんだなと思いました。反対の言い方をすると、あまり成長しないものなんですね。どのように受け取るかは人それぞれ。。。
多肉の成長度を知っている人ならわかるのですね。
ほんと、夜間は涼しくなりました。過ごしやすい季節になったと思って、油断していると、知らない内に寒い季節がやってきそうです。
アロエのグリーン(黄緑色か・・・・・)が、鉢のブルーに映える感じですね。

by dolfin (2008-09-25 04:21) 

Plumeria

アロエの赤ちゃん、可愛いですね~♪
元気に育ってほしいです^^
昨日は秋を感じるお天気でしたね。
とっても過ごしやすかったです^^
by Plumeria (2008-09-25 07:44) 

oko

qoo2qooさんへ♪
うちのアロエは鉢が小さいのかあまり大きくならなくて・・・
場所取らなくていいですけどね。地面に植えてあるアロエは
巨大になってます〜
可愛い服が買えて良かったですね。
ミッフィートート・・・フジパンのサイトに載ってるので
http://www.fujipan.co.jp/cp/index.html
良かったら見てください〜♪
by oko (2008-09-25 09:15) 

oko

お茶屋さんへ♪
秋を感じますね〜。初夏の梅雨に入るまでの数日と
秋雨の終った(?)この時期が一番過ごしやすい
ですね♪
by oko (2008-09-25 09:16) 

oko

kaoruさんへ♪
なんか栄養不足だか大きくならないけれど
元気でツヤツヤの色してるからOKです。
小さい秋、見つけるの大好きです。
ただね、カ○キリが泣く程嫌いなので、それだけ
恐いです。他のバッタ系は平気だけどカ○キリ
だけは考えただけで鳥肌なんです・・・
by oko (2008-09-25 09:20) 

oko

tamakiさんへ♪
お疲れさまでーす。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪
アロエの赤ちゃん見つけて感激でした♪
カワイイです♪
by oko (2008-09-25 09:22) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。ど忘れとちゃって・・・札が無くなってて
検索したから大丈夫です♪
トゲトゲだけど可愛いですよね。
小さいのも育ってます〜♪
by oko (2008-09-25 09:23) 

oko

ドピさんへ♪
そうなんです。私も昔はアロエはアロエって思ってたけど
色々あるので名前が混乱したりします。笑
小さな芽は一生懸命育ってます♪
by oko (2008-09-25 09:25) 

oko

しろのぽさんへ♪
地面からニョキって結構可愛いです♪
会社の窓際を栽培スベースにする人スゴイです。確かに
陽当たりいいかもっっ♪
by oko (2008-09-25 09:27) 

oko

yamagatnさんへ♪
翡翠殿はあまり大きくなってないけど
左のは結構育ちましたよ〜種類にも
よるのかもしれません。
子株、ちっちゃくてホントに可愛いです♪
by oko (2008-09-25 09:30) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
うちにも地植えのアロエが昔からありますが、火傷
の時などアロエの皮を剥いて中の部分をつけたり
しますよね。今はアロエ軟膏(市販品)が常備して
ありますが・・・・。アロエのあのオレンジの花
うちでは咲いた事が無いのです。小さくても咲くかな?
by oko (2008-09-25 09:34) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
これはあまりに小さくて食べるところが無いかも・・・
by oko (2008-09-25 09:35) 

oko

sasasaさんへ♪
一年経ってどれだけ育つか・・・
そんな楽しみもあったりしますね♪

by oko (2008-09-25 09:36) 

sasapand

こういうアロエもあるんですね、実家にあるのは普通?のなので
これは初めてみたかも^^;
しかも下から新しいのがうまれるとは。
by sasapand (2008-09-25 09:38) 

oko

dolfinさんへ♪
100均のヒョロヒョロアロエが2本に増えて
3本目が小さく芽吹いてそれなりに育ってます。
マイペースで育ってくれればいいなぁと思います。
ホントに一雨ごとに涼しくなりましたね。今が
一番ホッと出来る季節かも・・・・♪
by oko (2008-09-25 09:39) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。アロエって結構種類があるのです。
ちまちまと育ってます。
蚊だけは多いけど気温的に過ごしやすくなりました。
秋が来た〜って感じです♪
by oko (2008-09-25 09:41) 

oko

sasapandさんへ♪
うちの庭にもフツーのアロエがあります。
もっとトゲトゲしていますよ♪
地面から出た新芽は可愛いですよね♪
by oko (2008-09-25 09:43) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:44) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:45) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:46) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:47) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:48) 

としぽ

おはようございます。アロエと言うともっと大きな姿を想像して
しまいますね。小さなものも可愛いですね。
by としぽ (2008-09-25 10:00) 

ゴーパ1号

寄せ植えで注意点はありますか?
by ゴーパ1号 (2008-09-25 11:15) 

pumipon

アロエってベラ?が有名ですよね。
こんな可愛いのもあるんですね♪
これは・・・・さすがに食べられないですよね?
根っこの乳飲み子風が又可愛いわw。
by pumipon (2008-09-25 11:33) 

miyomiyo

小さなアロエです♪
子供に孫までいて、大家族になりそうです♪

赤くなっているのは色づきでしょうか♪


by miyomiyo (2008-09-25 12:21) 

pi-ro

まさに”殿”ですね!
気品が感じられます~ (^O^)
by pi-ro (2008-09-25 15:07) 

お散歩

アロエですか~我が家にはいないな・・このことってもきれいで、かわいいですね。
by お散歩 (2008-09-25 15:13) 

oko

としぽさんへ♪
これは小さいですね〜
庭に地植えされてるのは普通に巨大です。
この小さいのはどれくらい大きくなるのやら・・・・
まだ5-63センチです♪
by oko (2008-09-25 18:16) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私もあまり詳しく無いのですが、サボテンの場合
直径が大きくなるので鉢を大きめにしないと
そだちかたによってはキツキツに・・・。
多肉し結構沢山植えても平気です。ただ、密集してる
場合は夏や梅雨の頃の蒸れに注意だそうですよ〜
by oko (2008-09-25 18:19) 

oko

pumiponさんへ♪
調べたら、アロエの中にも幾つか種類があって、
アロエベラは薬用に使ったりアロエヨーグルトに
使ったりそるそうですよ〜
結構大きくなるしね。
これは観賞用ですね・・
by oko (2008-09-25 18:21) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。小さな小さなアロエです。
3本目が出て来たからまた育つのが楽しみです♪
こんな小さくても一応育ってます♪
by oko (2008-09-25 18:25) 

oko

pi-roさんへ♪
すっと立ち上がってて綺麗な感じですよね。
100円だけど、小さく育ってます♪
by oko (2008-09-25 18:27) 

oko

お散歩さんへ♪
100円で買えるなんてお得ですよね。
小さいけどちょっとづつ育ってます♪
by oko (2008-09-25 18:28) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 18:32) 

satton

子株の緑綺麗ですね。翡翠殿はなんと読むのですか。
by satton (2008-09-25 19:21) 

oko

sattonさんへ♪
緑色が若々しいですよね♪
翡翠殿は、(ひすいでん)と読みます〜
調べたら翡翠って綺麗な緑色なのでこの名前が
付いたのかもしれませんね♪
by oko (2008-09-25 20:28) 

bitya1

赤ちゃんアロエ ちっちゃいのに
いっちょまえにトゲトゲしていて
かわいい!!
by bitya1 (2008-09-25 23:41) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。ちっちゃくてもアロエはアロエ
なんですよね〜可愛いのです♪
by oko (2008-09-26 05:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-26 20:51) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-26 20:52) 

chee

こんにちは。
ワニのようですね、
ワニの赤ちゃん。
by chee (2008-09-26 21:19) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 09:15) 

oko

cheeさんへ♪
あっ、いい発想ですね♪
ホントにワニさんみたいです♪
by oko (2008-09-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七々子・参上♪銘月・色づき参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。