SSブログ

虹の玉と竜王丸・参上♪ [多肉・セダム属]

先日、色づいた虹の玉の記事を書きましたが、小さな鉢が2つあったので
1つを外に出して1つはそのまま室内に置く事にしました。

セダム属・虹の玉

0809021-1.JPG

↑まだ緑色の虹の玉。AとBの札を付けました。
Aは室内Bは外に出しました。同じ状態で今まで室内だった2鉢。さて、
どれくらい違いが出るのでしょうか〜♪
・・・・っていうか学習能力が無いのでまたホコリっぽいです・・・泣
撮り直そうかと思ったんですが、外は豪雨です・・・・
(夜から降るって言ってたのに・・・泣。雷雨の可能性もあるので
予約投稿にします・・・ドキドキ)
時々経過を報告しますね♪

さて・・・こんな天気の中・・・・・
竜王丸がまたまた開花・・・のはずが雨でいじけて開きません・・・・

0809021-2.JPG

↑しかも、右にもう1つツボミが・・・左の茶色のは前回の花殻で
その間に見えにくいけど小さなツボミが出て来てました。
いったいどれだけ咲くのでしょう・・・・?

雨の日曜日・・・忙しくも時間は動いてます♪

※okocinの雑記帳♪更新しました〜
宜しかったらどうぞ・・・・
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(31)  コメント(47) 

nice! 31

コメント 47

miyomiyo

難しいですね〜。
完全にお天気任せですね〜。
火曜日には晴れそうですよ♪

只今こちらは壮絶にピカゴロしてます〜。

by miyomiyo (2008-09-21 19:14) 

chee

こんにちは
すごいねー。天気もわかるんですね。
by chee (2008-09-21 19:41) 

oko

qoo2qooさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 19:46) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 19:47) 

oko

miyomiyoさんへ♪
色々難しいです〜
色づきは長い目で見てあげましょう〜
竜王丸は今日はこのまま一日を終えました。
ここまで育ったツボミ・・・開花させてあげたいけど・・・
えっ、多摩地区はゴロピカですか?大変です〜
by oko (2008-09-21 19:49) 

oko

cheeさんへ♪
上の緑の虹の玉は、寒暖の差で赤く色付き、
下の竜王丸のツボミは良く腫れた天気がいい日に
花びらを開きます。
ちょっと気難しいけど綺麗なんですよ〜♪
by oko (2008-09-21 19:53) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~黄色の綺麗な花が咲きそうです(o^-')b それにしてもokoさんは毎日植物の観察、お世話など手をかけてみえて感心しちゃいます。外と室内の変化も楽しみです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-21 22:54) 

kaki

大きく咲いてくれるといいですね!
咲いた花を見てみたいです。
by kaki (2008-09-21 22:57) 

Plumeria

虹の玉の変化、楽しみです^^
竜王丸の次々開花、素晴らしい!!
okoさんのお世話がいいからですね^^
蚊の話、そんなものがあるんですか!!知りませんでした!
買ってきかなかったらイヤですよね(^_^;)
ボウフラのうちにお水ごと退治するといいと聞きましたが…
どうなんでしょう?試してみようかな?
by Plumeria (2008-09-21 23:07) 

sasasa

雨の日だと、サボテンもいまいち元気がないですね。

by sasasa (2008-09-22 00:05) 

ぴーたろー

次々咲くんですね  okoさんのこころも咲いてるんでしょうね 
by ぴーたろー (2008-09-22 00:07) 

しろのぽ

あっ、色づきくらべスタートですね!わくわく。って長~い目か。
サボの花のほうは、咲きたいのに咲けなくてうずうずしてる感じ。
はい、多摩地区、壮絶にピカゴロしてました~。なんでか週末に多い・・・(T-T)
by しろのぽ (2008-09-22 00:17) 

yourin☆

おおっ、実験ですね!理数系の私は実験というと
ワクワクします^^どんな違いが出るのか楽しみです。
okoさんちのサボはよく咲きますねー。さすがです^^
ウチのは春に少し咲いただけ・・・。ちょっと寂しいです^^;
by yourin☆ (2008-09-22 00:18) 

トウコ

こんばんは。
虹の玉は室内に置いていた時はあっという間に徒長してしまったのですが
okoさんのおうちのはキレイです。
育て方がいいのでしょうね〜。
我が家の野外放置の虹の玉はほんのり色づいてきてます。
by トウコ (2008-09-22 00:22) 

SAMEDI

多肉とサボ、両方登場する記事ってめずらしくないですか?
竜王丸、開きたいのにーって感じ?(笑)
お日様が出ないと咲けないってのもつらいですね。
by SAMEDI (2008-09-22 00:34) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
時間があれば見るけれど、外は蚊がわさわさいるので
殆ど放置なのですよ〜ただ、野生のカンで(笑)ツボミ
などの変化があると視線が止まるらしいです・・無意識に。
中と外の色づきくらべ・・・楽しみです〜♪
by oko (2008-09-22 06:03) 

oko

kakiさんへ♪
この花は、開花時期に太陽が無いとこれで終って
しまうんです。あ〜太陽・・・・でも、ツボミは
まだありますが・・・それでもこの花は開かずに
終ると思うと切ないのです・・・
by oko (2008-09-22 06:05) 

oko

Plumeriaさんへ♪
虹の玉、どうなるでしょうね〜取り敢えず
スタートしました。
蚊は朝露などがたまった葉っぱでもボウフラが
育つと言いますよね。私も雨などでたまった水は
こぼす様にしてますが蚊の成長の早さと量に
太刀打ち出来ません・・・泣
by oko (2008-09-22 06:08) 

oko

sasasaさんへ♪
種類によって雨でも曇りでも開花するものもありますが
この種類はダメですね・・・太陽が無いとやる気が出ない
ようですよ・・・・
by oko (2008-09-22 06:10) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
私の心も咲いている・・・・すっごく感激しました。
その言葉・・・そうです、一緒に咲いてます。多分♪
by oko (2008-09-22 06:11) 

oko

しろのぽさんへ♪
スタートしましたよ〜比べっこ♪
多摩地区はゴロピカで大変だなぁ・・・と
思いつつ就寝しましたが3時前にもの凄い雷鳴で
目が覚めてパソコンの電源抜きました。なんか
ロケット打ち上げの時のドゴゴゴゴ・・・って言う
雷鳴だったんです・・・。最近の雷鳴も雷光も
ド派手過ぎです・・・・大泣!!
by oko (2008-09-22 06:15) 

oko

yourin☆さんへ♪
理数系ですか?尊敬します・・・
私は完全文系ですね。得意なのは国語と音楽
程度の地味文系です・・・・苦笑
サボの開花はね、どうも季節を間違えているのか
って思います。こんな時期に咲くのか?
みたいなね。綺麗だからいいけど・・・・
by oko (2008-09-22 06:18) 

oko

トウコさんへ♪
私は中も外も放置してます・・・・
水が少ないから徒長しないのかも・・って言うか
あげ忘れ?比べてみて色付きの違いが出るといいです♪
by oko (2008-09-22 06:20) 

oko

SAMEDIさんへ♪
虹の玉は今日記事にすると決めてて、ちょっとシンプル
だなぁと思っていたら咲けない竜王丸がいたのでパチリ
しました。タニサボミックスになっちゃいましたねぇ・・笑
by oko (2008-09-22 06:23) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 08:06) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 08:07) 

kaoru

おはようございます。
虹の玉、どう変化するか楽しみで
ワクワクしてしまいます。
小さなツボミちゃん、可愛いですね。
開花するのが楽しみですね♪
by kaoru (2008-09-22 08:59) 

sasapand

どのくらい違うんでしょうね。
黄色が大きく開花したら見事でしょうね^^
by sasapand (2008-09-22 09:47) 

morizori

どんだけ赤くなるか、楽しみですね!
うちの虹の玉は間延びしてひょろっひょろなんですよ。
光が足りないんですかねぇ。
by morizori (2008-09-22 10:08) 

te-chan

なんだか虹の玉実験教室みたいですね。
結果が楽しみです^^
by te-chan (2008-09-22 17:46) 

oko

kaoruさんへ♪
AとBの名札を付けたので定期的に撮影して
変化を時々お知らせする予定です。私も初めての
試みなので楽しみにしてます〜♪
ツボミも楽しみですよね〜♪
by oko (2008-09-22 17:56) 

oko

sasapandさんへ♪
実験は、私も初めてで楽しみです〜♪
寒暖の差がキメテですね♪
ツボミ・・・開くかなぁ・・・。
by oko (2008-09-22 17:57) 

oko

morizoriさんへ♪
日光不足だと思います〜でも、時期によっては
日差しの確保無理ですものね〜
さて、どれくらい赤くなるか楽しみです♪
by oko (2008-09-22 18:00) 

oko

te-chanさんへ♪
100均多肉のぷち実験ですけどね〜♪
初めてなのでちょっとワクワクします。
時々結果報告をしますね♪
by oko (2008-09-22 18:03) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 18:04) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-22 18:04) 

dolfin

難しいことはわかりませんが、双子(一卵性なんちゃら・・・)みたいなもんですね(かなりいい加減(-.-;))。多肉のことは全くわからないですが、虹の玉と名付けられていることからしたら、太陽の光を浴びるのが好きなのでしょう。そうすると、外に出した方が元気に育つのではないでしょうか。。。
それにしても一つ前の記事のコメントを見ようとしたんですが、いっぱいコメントをもらっているんですねえ!それだけ、花を見て癒される人が多いということなんですね(^^)。
by dolfin (2008-09-22 19:38) 

oko

dolfinさんへ♪
多分、気候によって色が変化して行くのが虹の玉の語源
かと思っています。室内でも、窓際に置いてるので元気
なんですよ〜ただ、自然の冷たい空気に触れるとモミジ
の様に色づくのです。不思議ですよね〜♪
私はマイペースでボチボチ記事を書いてますし写真も
下手なのですが、このブログを見てサボテンや多肉の
事を知って親しんでくださる方がいて嬉しく思って
いるんですよ〜♪
by oko (2008-09-22 20:01) 

としぽ

おはようございます。次から次と咲いてくるのは楽しみですね。
by としぽ (2008-09-23 10:00) 

oko

としぽさんへ♪
ホントです。またツボミが・・・って思うとわくわく
しちゃいますね♪
by oko (2008-09-23 14:12) 

oko

aspirebeatさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:53) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:54) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-23 20:54) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:08) 

oko

さわやかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-25 09:08) 

bitya1

開花直前っていうのも 素敵ですね。
比較!どんな風に変わっていくのか
楽しみです。(へへ)


by bitya1 (2008-09-25 23:30) 

oko

bitya1さんへ♪
ツボミが出始め,ツボミが膨らみ、花びらがほころび
始め、そして開花・・・全てがドラマの様に美しいです〜♪
by oko (2008-09-26 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和光丸・開花参上♪子宝草・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。