SSブログ

虹の玉・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

暑かった夏の名残もあるけれど、
気付けば蝉の声はツクツクホウシだけ・・・
朝晩には涼しくなり虫の声も聞こえる季節に・・・・
多肉たちもそろそろ色づきの季節です。
(紅葉って書くとコウヨウとも読めるしモミジとも読めるから
私は色付きと言う言葉を使ってます。)

セダム属・虹の玉

0809018-1.JPG

↑緑のとオレンジっぽいのとありますよね〜
外に置いてるのでこうやって色づきしています。

0809018-2.JPG

↑管理が雑なのであまり綺麗な状態ではないんですが、プリプリの葉っぱの
根元の方は緑色で外側ほど色付きが進んでます。
ところが・・・・室内に置いてある虹の玉は・・・・・・・

0809018-3.JPG

↑こーんな感じに緑色です。この100均虹の玉・・・2鉢あるので1鉢外に出して
みましょうか・・・・それにしても同じ場所で室内と室外でこんなに色が
違います。まさに虹の玉ですね♪

※台風で雨雲が刺激されて今日は朝から雨です。
昨日は暑い程の太陽が出ていたのに・・・・・
被害無く早く通り過ぎると良いですね♪

※okocinの雑記帳♪更新しました〜
宜しかったらどうぞ・・・・
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(38)  コメント(58) 

nice! 38

コメント 58

satton

虹の玉、室内のものも青々として元気そうですが、虹の玉にならないのですね。増え方もちがうようで、外が好きなのですね。

by satton (2008-09-18 19:37) 

te-chan

緑の虹の玉も色づいているのも両方きれいで可愛いです。
我が家にもあったんですが、いつの間にか消滅してました。

by te-chan (2008-09-18 20:01) 

dolfin

お久しぶりです!pcの調子が悪かったのでコメントを控えていました。ブログ作成もです(-.-;)。台風がやってきそうで何もかも狂ってしまいました。所詮人間は自然に逆らうことはできない運命にあるんですね。これを機会に自分とは何なのか、頭を冷やして考えてみたいと思いました。
by dolfin (2008-09-18 21:25) 

oko

sattonさんへ♪
室内でも寒くなるとある程度は色が変わりますが
外ほど過酷では・・・(北海道に比べたら過酷では
ないと思いますが・・・横浜基準で・・・・)
色々変化があって楽しいです♪
by oko (2008-09-18 21:31) 

oko

te-chanさんへ♪
虹の玉、綺麗ですよね〜♪
宜しかったら、こんなにモサモサだし差し上げ
ますよ〜♪
今年は冬を外で越してみようと思います〜♪
(弱い種類の多肉やサボは室内ですが・・・・)
by oko (2008-09-18 21:37) 

oko

dolfinさんへ♪
お天気悪いですね〜秋の台風は迷走するって
言いますがまさにそれですね。
大きな被害が無い事を祈るばかりです・・・・。
パソコン不調だったんですか・・・何度か覗いたんですが
お忙しいのかと思っていました。
by oko (2008-09-18 21:39) 

sasasa

外に置いているものと、中にあるものとでは、こんなに色が違うんですね。
ほんのり色づいているのがいい感じです(^_^)
by sasasa (2008-09-18 23:11) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~いつもながら可愛いネーミング!お外と室内でこんなにも違うって、、、色付いている方は何だか美味しそうに見えちゃいます。
by チョコシナモン (2008-09-18 23:21) 

Plumeria

やっぱり室内と外では感じる気温がちがって
こんな違いがでたんでしょうかね。
プリプリの姿がかわいい♪
これからの色づきが楽しみです^^
台風、被害なく通り過ぎてくれるといいですね…
by Plumeria (2008-09-18 23:21) 

ぴーたろー

日焼け止めクリームが必要ですか?    今後はどんな色に?  もとにもどるの? それとも?
by ぴーたろー (2008-09-18 23:50) 

SAMEDI

ずいぶん色づいてますね。
ウチはずっと外置きだけど、ちびがようやっと育ってきたからまだ緑っぽいです。あ、でも8月に急に涼しくなった時は色づいてましたよー(笑)
by SAMEDI (2008-09-18 23:54) 

ささ

「紅葉」だと二通り読めるから、
「色づき」を使うというお言葉に、
言葉を丁寧に選ばれているんだなぁと、感銘しましたv
by ささ (2008-09-19 00:12) 

yourin☆

もう色付いてるんですか、早いですねー。
ウチのは1つも変わってないです。
名古屋はまだ暑いし、湿気がありますからね・・・。
台風、何事も無いとイイですね。
by yourin☆ (2008-09-19 00:12) 

oko

sasasaさんへ♪
北海道だったらもっと寒暖の差があるだろうから
色付きも進みますね♪
考えたらモミジも寒暖の差で色付きが濃くなるから
同じ成分?持ってるんですよね〜♪多肉も・・・

by oko (2008-09-19 05:29) 

oko

Plumeriaさんへ♪
人間は暑い暑いと思っていても、夏の終わりから夜に
すーっと涼しい風が吹いたりするのを植物はいち早く
キャッチするのでしょうね〜♪
中と外でだんだん差がでますがさすがに室内でも寒く
なると室内のもほんのり色づき始めるんですよ〜♪
台風・・・もう九州に来てるんですよね。被害無く
過ぎるといいですね。
by oko (2008-09-19 05:33) 

oko

SAMEDIさんへ♪
人間以上に気温の高低に敏感ですよね〜多肉たち♪
写真撮ったら鉢を外に戻したいんだけど台風の雨が
どんなかわからないので、通り過ぎるまで室内に
置いてます。週末どうなるかななぁ・・ちょっと
心配です・・・・。
by oko (2008-09-19 05:36) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんです。外だとこんなに色が違うんですよ〜
虹の玉って覚えやすいですよね。これはど忘れしない
名前です♪もっと色づくともっと美味しそうになるかも〜
by oko (2008-09-19 05:38) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
もっと赤くなりますよ〜そして春が近づくと
自然に赤から緑へと・・・・・
自然って凄いなぁって毎年思っています♪
by oko (2008-09-19 05:39) 

oko

さささんへ♪
いやいや・・・・自分が書いた文章が上手く伝わらない
だろうなぁと思ってこんな選択に・・・・
あと1つ、「銀杏の樹に銀杏がなってました。」
「イチョウの樹にギンナンがなってました。」
この文字もカタカナにしたりしてます・・・日本語って
難しい〜
by oko (2008-09-19 05:42) 

oko

yourin☆さんへ♪
やつぱり名古屋の方が暖かい地方なんですね。
台風が過ぎるごとに一雨ごとに秋は加速するから
だんだん色づきますよ〜
台風、のろのろしてないでさっさと過ぎて欲しいですね。
by oko (2008-09-19 05:45) 

お散歩

はじめまして!多肉植物、私も大好きで昨年の初春から育て始めました。
お値段も手ごろなこともあて、いつの間にかいっぱいに・・小さかったものも、いつの間にか顔より大きくなって・・今年たくさんの花をつけました。
素敵なブログなので、またまた興味を持ってしまいました。
また拝見させていただきますね!
by お散歩 (2008-09-19 07:47) 

pumipon

う~ぬぬぬ。
コレは食べたくなる色合いですw。食いしん坊的にはブドウの色。
って前にもそんなコメ付けた記憶があります(ノ∀`)ヘ
室内と外じゃこんなに違っちゃうのも。。。。
不思議~Σ(;☉д☉)三
このサボ子はアウトドア派なのね。
それにしてもokoさんの書き込み時間が午前五時台ってことに驚キング!
元気印oko早起きなんですね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺偉いわぁ。
by pumipon (2008-09-19 07:47) 

oko

お散歩さんへ♪
はじめまして♪ご訪問ありがとうございます♪
多肉植物大好きですか?わーいっ嬉しいです♪
ひたすらマイペースなブログですが、また遊びに
きてくださいませ〜♪わたしも伺いますね♪
これからもよろしくです〜♪
by oko (2008-09-19 07:54) 

oko

pumiponさんへ♪
人間、食べるのは楽しみの1つですからね〜
美味しそうに見えて多肉たちも喜んでますよ〜♪
私は完全昼型なんですよ〜夜更かし苦手です・・・
なので朝からコメント書きしてます。でも、夜は
10時には寝たい人です・・・笑
by oko (2008-09-19 07:57) 

kaoru

おはようございます。
外と中だと随分と違うのですね。
違った色目が楽しめるのも素敵ですね。
どちらも綺麗で可愛らしいですね♡
台風、何も被害をもたらすことなく
無事に通り過ぎてくれるといいですね。
by kaoru (2008-09-19 09:59) 

sasapand

残暑があってもこういうのを見るとすこしずつ秋を感じますね。

by sasapand (2008-09-19 10:00) 

結夢

多肉って、外と中では色付が違いますよね!
普通の植物も、外だと葉色が濃いですが、中だと柔らかい色付きです。
でも、ここまで色が違うと、とても種類が同じとは思えない~(笑)。
by 結夢 (2008-09-19 11:25) 

kemi

”色づきの季節”なんか素敵な表現ですね。
多肉の色づきなんですね。
我が家の多肉も変化が楽しみです。
by kemi (2008-09-19 13:22) 

ドピ

nice!とコメント返しが遅くなってすみません(・・;)

Σとってもかわいいブログだなんて///
ほええええ、ありえないです(汗;
でもそう言っていただけて嬉しいです><(…
ありがとうございます♪
よかったらまた遊びに来てくださいv

写真のお花、みたことありますよ
お花をみると、とても癒されます 笑+
by ドピ (2008-09-19 17:38) 

しろのぽ

おぉ。最近日照が少ない気もしますが、もう色づきはじめてるのですね~。
ぷちぷちっとたくさん群れててかわいいし~。
緑の2鉢、外と中で色づき比べ、ちょっと面白そうです。結果が出るのは来月かな??
by しろのぽ (2008-09-19 17:44) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!プリプリですね~♪♪
オレンジとグリーンのコントラストも素敵です!
こちらも朝から雨でした><;
by qoo2qoo (2008-09-19 18:01) 

oko

kaoruさんへ♪
やっぱり室内だと寒暖の差は少ないけど、
外に置いてると夜中にちょっと涼風が吹いたりって
事があるのでしょうね〜
この鉢の虹の玉が一番色が進んでます〜♪
台風、今はそちらが大変なのでは・・・・・
関東は明日の午前が一番近いみたいです。
何事もありませんように・・・・・
by oko (2008-09-19 18:07) 

oko

sasapandさんへ♪
ホントです・・・秋は来てるんだなぁ・・って
思いますよ〜。台風が過ぎたらまた猛暑でしょうか・・・
その前に台風か・・・静かに過ぎてほしいものです。
by oko (2008-09-19 18:11) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんですよね〜種類にもよるけど、
虹の玉は綺麗に色づく代表です。外の他の鉢を
見たけどもっと青かったです。置き場所でも
色付きが違うのでしょうねぇ・・・
楽しみに観察してます♪
by oko (2008-09-19 18:13) 

oko

kemiさんへ♪
私の勝手な言葉のこだわりだけど、気に入って
使っています♪
kemiさんの多肉も変化が楽しみですね〜♪
by oko (2008-09-19 18:15) 

oko

ドピさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
またブログに伺いますね♪

お花って良いですよね〜私もとっても癒されます♪
サボテンや多肉も沢山花が咲くので楽しいですよ〜
by oko (2008-09-19 18:19) 

oko

しろのぽさんへ♪
夏もずっと外だった鉢の一つです。置き場所にも
よると思いますが、この鉢が一番赤いです。
小さな鉢の色比べは台風が過ぎ去ってからですね。
小さな鉢なので下手すると(風が強かったりすると)
吹っ飛んじゃいますものね・・・・
by oko (2008-09-19 18:35) 

oko

qoo2qooさんへ♪
プリプリしててコントラストも出て来ました〜
もっと涼しくなるともっと赤くなる予定です。
お楽しみに〜♪
台風・・・・嫌ですね・・・・
by oko (2008-09-19 18:36) 

いっぷく

どちらがいいかなって、色づいたほうはおいしく熟して食べられそうな色
ミドリはサラダ感覚で。まさか食べはしないけれどそんな印象受けました。
by いっぷく (2008-09-19 19:03) 

oko

いっぷくさんへ♪
何だかここに来られる皆さん、ぷりぷり多肉が
美味しそうに見えるらしいですよ〜
そうか・・・緑色のはサラダでね・・・
って妙に納得しちゃいました♪
by oko (2008-09-19 21:24) 

miyomiyo

青系が無いだけでしっかりカラフルになってます♪
ブラウン〜オレンジ〜イエロー〜グリーンで色付いてます♪
しかもOくてカワユイですね♪
by miyomiyo (2008-09-20 00:36) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:01) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:25) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:26) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:27) 

oko

taueさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:27) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:29) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:29) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:30) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:43) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:44) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:44) 

oko

さわやかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:44) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:45) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:45) 

bitya1

この子はうちにもいます♪
でも いろついているのと緑のが まだらです。
やっぱり育て方なんでしょうねー(^^;
by bitya1 (2008-09-21 15:52) 

oko

bitya1さんへ♪
虹の玉、お持ちなんですね〜♪
うちももうひと鉢寄せ植えに虹の玉が
入ってますがマダラですよ〜
育て方ではなくて、日照とか置き場所
だと思いますよ。涼しくなって来ると
寒暖の差でもっと色づきますから〜♪
by oko (2008-09-21 17:26) 

oko

としぽさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜星・参上♪花キリン・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。