SSブログ

紅葉彩雲閣・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

これも、数年前に100均で買った多肉です♪

ユーフォルビア属・紅葉彩雲閣

0809016-1.JPG

↑トゲトゲしてますが、実はサボテンではないのです・・・・
多肉植物なんですよ〜♪
しかも背が高い・・・・これで30センチ以上あるのです。なので画像が細長い〜

そして先端に・・・・

0809016-2.JPG

↑ぴろぴろっと葉が出てます・・・
今年は葉っぱが出るのが遅かった・・・・・
鉢が小さいんでしょうね・・・・大きいの買わないと・・・・・

ちなみに根元にぴょろっと出てるのは知る人ぞ知るという
不死鳥錦です・・・・・
nice!(29)  コメント(42) 

nice! 29

コメント 42

sasasa

これは、なかなか大きいですね!
by sasasa (2008-09-16 23:08) 

pi-ro

これから、まだまだ大きくなっていくのでしょうかー
ありゃー、不死鳥錦は知りません・・・ ^^;
by pi-ro (2008-09-16 23:10) 

kaki

見た目は、完全にさぼてんですね!
でも多肉とは驚きデス。かなり大きいんですね!先のぴろっとした葉っぱは全体とおもむきがちがってかわいいですね(笑)
by kaki (2008-09-16 23:38) 

ふーみん

 100金がこんなに大きくなるのですか?
 Okoさんはお上手ですね。
 みんな大きくしてお花もさかしてらしゃる。
by ふーみん (2008-09-16 23:39) 

ぴーたろー

大きくなって、部屋に置けなくなったら...?    とげ痛そう
by ぴーたろー (2008-09-17 00:07) 

SAMEDI

30cmはけっこう大きいですね。
でもこれって多肉でありながらサボっぽさと、観葉っぽい葉っぱをもっていて、1粒で3度楽しめる?(笑)って感じ^^
by SAMEDI (2008-09-17 00:12) 

しろのぽ

そびえ立ってますね。ニョロニョロです。
実は1mくらいあるように見えました(^^;
ていうか、100均出身ってのにびっくり!
うわ、不死鳥錦、こんなとこに飛んでってる・・・このままだと根元にはびこる予感が・・・?
by しろのぽ (2008-09-17 00:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
これは痛そうですね・・・><;
家のも確かあったような・・・気がします(^^;
※お花の名前ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2008-09-17 00:54) 

oko

sasasaさんへ♪
私の持ってる中では一番ののっぽさんですよ♪
買った時はこんなには大きく無かったのに・・・・
by oko (2008-09-17 05:59) 

oko

pi-roさんへ♪
多分。鉢を大きくしてあげれば育つと思いますよ〜
100均で軽くて大きめのを捜して来ます。
あっ、不死鳥錦は以前記事にしたんですが、あちこちに
小さな芽がこぼれてにょきにょき生えてくる多肉なん
です〜
by oko (2008-09-17 06:02) 

oko

kakiさんへ♪
大まかに分けてトゲトゲはサボテンでトゲ無しは
多肉なんだけど、ちょっとだけ例外があるんです。
これがそうです・・・トゲトゲあるのに多肉って
言う部分です♪
買った時も20センチくらいあったと思います。
それがまた伸びて・・・みたいな・・・笑
先端の葉っぱ・・・トゲトゲの部分にも夏場に
出るかと思ったら先端どまりでした。水が足り
なかったかなぁ・・・
by oko (2008-09-17 06:07) 

oko

ふーみんさんへ♪
私はたいして世話もしてないので、多肉が元気
だったんですよ〜それにしても100円でこんなに
育つとちょっとお得な気もします・・・笑
花は咲いたことないんです。咲くのかなぁ・・
by oko (2008-09-17 06:09) 

oko

qoo2qooさんへ♪
トゲトゲは触ると痛いですね・・・・・
qoo2qoさんのお宅にもありましたか?
ちょっとインテリアにするのには良いですよね♪
by oko (2008-09-17 06:11) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
大きくなりすぎたら外です・・・笑
夏も外に放置してました。その方がげんきみたいなので〜♪
撮影するのに中に取り込みました♪
by oko (2008-09-17 06:13) 

oko

SAMEDIさんへ♪
なんだかどんどん育ってこんなになりました・・・笑
そうそう、サボかと思うけど多肉なんですよね〜
そしてこの葉っぱ・・・・またまた可愛い。だけど
寒くなると落葉しちゃうんですよね・・・
by oko (2008-09-17 06:15) 

oko

しろのぽさんへ♪
100均で15-20センチ位のを買って来た数年前です。
まさかこんなに伸びるとは・・・・・。写真撮り忘れ
だけど、全体図のしたの方、サクッと切られてて、
3本は全て脇芽なんですよ〜それがここまで伸びるから
強いです。不死鳥錦・・・折り見て抜きます・・・笑
by oko (2008-09-17 06:18) 

pumipon

お~!スマートだw。
でも・・・・・多肉ってokoさんブログで覚えて・・・
ほ~ぅ!多肉=サボテンって思ってたのは間違いなのか!
間違いなんだな?ぬぬぬぅ。。。。深い!サボテンワールド。
by pumipon (2008-09-17 08:03) 

oko

pumiponさんへ♪
ひょろひょろ〜です♪
これはこれで面白いですよね♪
大きな括りで多肉植物です。その中の一部がサボテン
なんですよ〜♪ホント奥が深くていつも溺れてます・・苦笑
by oko (2008-09-17 08:34) 

としぽ

おはようございます。この植物は見た事有るように思います。
by としぽ (2008-09-17 08:54) 

sasapand

100均なのにここまでのびるんだーと、やっぱ手入れと愛情がちがうのかな^^;
by sasapand (2008-09-17 09:18) 

ぴーすけ君

コレって葉っぱがつくんですね~
知らなかったわ♪
by ぴーすけ君 (2008-09-17 11:31) 

miyomiyo

これってユーフォルビアだったのですね〜。
意識してませんでした〜。

傷がつくと、乳液が出るのでしょうか♪
花は花キリンタイプだと面白いですね♪
by miyomiyo (2008-09-17 12:14) 

oko

としぽさんへ♪
これは結構色々なところにありそうですね〜
もっと葉っぱが出ると綺麗なのですが、今年は
あまり出ませんでした・・・・
by oko (2008-09-17 17:36) 

oko

sasapandさんへ♪
これ、夏なんて外に置きっぱなしでしたよ〜
なーんにもしてなくて・・・冬は室内でした。
背が高すぎて外の棚に入らなかったんです・・・・
なのにこんなに育ってます・・・・苦笑
by oko (2008-09-17 17:38) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホントは刺の出てるあたりにモサッモサッって
葉が出るのですが今年の夏はダメでした・・・
栄養失調かなぁ・・・と思ったりしてます。
by oko (2008-09-17 17:40) 

oko

miyomiyoさんへ♪
実は、更新しようとパソコンに座った瞬間に
名前をど忘れしたんです。その時に、葉っぱが
出てるから多肉だよね・・・サボテンは刺が
葉だよね・・・で、取り敢えず刺のある多肉は
ユーフォルビアだよね・・・と記憶を辿ったんです。笑
傷つけたこと無いし、花も咲いたこと無いんです。
花キリンみたいだったら綺麗ですね♪
by oko (2008-09-17 17:42) 

Plumeria

今日、園芸店で見ました!!
サボテンだと思ったらちがうんですね。ビックリ!
多肉だとは思いませんでした…
by Plumeria (2008-09-17 22:50) 

bitya1

てっきりサボテンかと!?
へええ!100均から 30cmですか?
ずいぶん育ったんでしょうね。
さきっちょの葉っぱがなんとも愛嬌ありますね~♪
by bitya1 (2008-09-18 00:22) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。刺があるのに多肉植物って言う
特別な種類です。
100均でも長く育てるとお得な気分になりますよね♪
先端の葉は、棒状のところにも付くのですが今年は
先端だけで終りそうです・・・・
by oko (2008-09-18 08:11) 

amasaki

恐れ入りますが、その子は「紅彩閣」ではないと思うのですが・・・
一度グーグルの画像検索で「紅彩閣」を閲覧してみてください。
たぶん、「紅葉彩雲閣」とごっちゃになっているのではないかと。
by amasaki (2008-09-20 16:23) 

oko

amasakiさんへ♪
はじめまして。書き込みありがとうございます。
そうです、私の完全な勘違いです。紅彩閣らしいものも
持っているんです・・・指みたいなのにトゲトゲな
のですよね。ご指摘ありがとうございます。
訂正いたします。
by oko (2008-09-20 17:15) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:58) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:59) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:00) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:00) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:01) 

oko

echoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:02) 

oko

どぴさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:03) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:03) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:04) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:04) 

oko

結夢さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竜王丸・開花参上♪桜星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。